ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2000/09/30

来週の八重山旅行の前打合せという名目で関内へ呑みに。ホント名目だけで、ただ単に呑みたいから集まっただけだったりして(笑)。
今日は久々に無心亭。ここは酒も肴も旨いんで、以前は関内というと定番の飲み屋だったんだけど、最近はもっぱら沖縄料理屋の鈴だったんでほんと久しぶり。
でも、残念ながら楽しみにしてた百年の孤独は品切れ中、がっくし。ま、その分他の旨い酒呑んだんだけどね(爆)。


2000/09/29

うちにはガリレオ温度計があって、部屋の温度が一目瞭然。つい先日までは、温度表示の玉は1個も上がってないか上がっても1個くらいだったのが、最近はめっきり朝晩が涼しくなって、気がつくと3個くらいは上がってることが多い。もう秋なんだねぇ(しみじみ)。
そのせいか(ガリレオ温度計じゃなくって、涼しくなってきたってことね:笑)、なんだか眠くてしょうがないんだよね。別に、暑いからといって寝れなかった訳じゃないんだけど、起きると汗びっしょりになってる程の暑さの中じゃやっぱり疲れとれてなかったのかねぇ。
ま、いずれにしても、鳳の幼稚園もあることだし寝坊しないように気をつけなきゃね(笑)。


2000/09/28

会社で定期的に普通救命講習会ってのがあって、初めて参加してみました。
参加するまでは社内の講習会だとばっかり思ってたんだけど、行ってみると地元の消防の救急隊の人たちが。消防署で時々やってる救命講習会を会社で実施してくれてるというものだったんですね。こんなことなら、もっと早めに参加しておけばよかった(笑)。
内容はお約束のダミーを使った心肺停止時の人工呼吸と心臓マッサージの実地練習。頭ではやることわかってたんだけど、実地でやるのはこれがはじめて。ダミー相手でも結構緊張しちゃって、やるべきこと忘れちゃったりしますねぇ。やっぱり、何事も経験が大事ってことでしょう。
消防署ごとに実施してるようなんで、是非一度はやっておくことをお勧めします。

ところで、私がお相手したダミー君、脇腹の部分にプリンターがついてて、エアの吹き込み量だとか、心臓マッサージの強さだとか、各々のタイミングとかがプリントアウトできるようになってるんだけど、他のダミー君とは仕様が違い用紙の大きさが数mmでかかったみたいで、うまく紙送りができないというトラブルが発生。
んで、仕方なしに講師をしてくれた救急隊院の人が横で紙を引っ張ることに。自分がやってる時にはあまり気にならなかったんだけど、人がやってるのを見ると、人工呼吸をしてる人の横に座り込んで、何か引っぱり出しているというかなりアヤシイ光景になってました(笑)。


2000/09/27

幼稚園で一緒のバス停の人の実家がお茶畑をやってる人ってことで、たまにお茶をもらうんだけど、これがやっぱ旨いんだよね。口を近付けただけでも香りが明らかに違い、更に口に含むといつも飲んでるやつとの差は歴然。積立ってこともあるんだろうけど、普段飲んでるやつとレベルがかなり違うから、お値段も結構いいんだろうね。
ああ、旨いお茶呑めて幸せ〜。


2000/09/26

今年は5年に一度の国勢調査の年。
で、書いていて毎回悩むのが自分の職業のところ。勤務先には事業所レベルまで書くべきなのかとか、会社としての事業の内容が多岐にわたってる場合には一体何を書いたらよいのか?・・・しかも、前回は何を書いたのかなんて忘れてるしねぇ。
で、結局、適当でいいやって言う結論になるんだよね。う〜ん、悩むだけ無駄(笑)。次回はちゃんと覚えてお。で、適当に書くと(爆)。


2000/09/25

鳳は電車好き。図書館に行くと検索システムで検索してまでも必ず電車の本を借りてくる程。そして、地図好きでもあるんで当然路線図も好き(どっちかって言うと路線図が好きだから地図も好きなのかも)。
で、普段から路線図を眺めては電車に乗ったつもりになって楽しんでるんだけど、先日立川に行った時にその成果が・・・
立川まで行くと言った途端、乗換駅と乗り換え路線を数通りスラスラと答えやがんの。お前は、人間「駅すばあと」or「乗り換え案内」かいっ!(笑)。


2000/09/24

もうすぐ、鳳の誕生日。
ということで、誕生日プレゼントを買うべく、今日はお買い物Day。
葵の誕生日プレゼントを買った時に既に物色してあって、今回の親からの誕生日プレゼントは自転車。3才の誕生日の時に義母に買ってもらったのがあるんだけど、あまり練習しなかったもんでいまだにちゃんと乗れないんだよね。ということで、今回も補助輪付きのを購入。今度こそ、ちゃんと練習させなくちゃ。
果たして、小学生になるまでに補助なしに乗れるようになるだろうか?あと半年、頑張れ>鳳。


2000/09/23

今日はハレルヤ仲間のお誘いで、立川のうま〜い天麩羅屋へ。
いや〜、旨いのなんの。熟成番長さん(笑)が常々、「天麩羅の世界観が変わる天麩羅」と言ってたのがはっきりと実感できたっす。ここの天麩羅食べちゃったら、ちょっとやそっとじゃ旨いって感じないでしょうね。子供たちも美味しい美味しいとかなり満足した様子。ま、こんな旨い天麩羅なんだからそりゃそうなんだけどね。
しかも、熟成番長さん持ち込みの旨い酒つき。いや〜、ホントに旨かった。こんなすばらしい店を紹介してもらって、大感謝っす>熟成番長さん


2000/09/22

以前、書いた近所の警察の工事がなかなか進まないってこと書いたけど、半期末が近付いてきてるせいか、ここ2週間くらいで見る見る形になってきてます。さすが公共工事(笑)。
やっぱり、半期でこれだけの予算が使えるからここまで工事するって決まってるんでしょうね。でも、こんなことなら、ちょっとくらい予算より超えても一気に工事して完成させちゃった方がコスト削減になると思うんだけどなぁ・・・半期毎とか年度毎の予算編成のせいで使える予算が限られちゃってるから仕方ないんだろうけど、なんとかならんもんなのかねぇ。
ところで、昔はこの時期になると必ずあちこち道路を掘り返していかにも予算消化のための無駄遣いをしてたってカンジだったけど、最近、半期末の公共工事ラッシュってずいぶん少なくなった気がするんだけど気のせいなのかな? それとも財政があっぷあっぷの神奈川県だけだったりして(爆)
ま、いずれにしてもムダな工事をしないってのはいいことです。景気対策で公共事業を興すのは否定はしないけど、これまでのようにただバラ撒くんじゃなくって、次世代に有意義なものになるような使い方してもらいたいよね。


2000/09/21

ふと気付いたらここ(日記)のカウンター1000超えてるじゃん。う〜ん、いつの間に・・・
ところで、誰が1000踏んだんだろう?
一番下に置いといたから気付いてない可能性が高いけど、もし気付いてたら御一報くださいまし。次ロットの自ビールでも進呈致しましょう。

自ビールと言えば、秋風も吹いてだいぶ涼しくなってきたんで、そろそろ次の仕込の準備をしなきゃ。さて、次はどんなの仕込もうかな。今発注したとして材料届くのは1ヶ月後、それから仕込んで飲めるようになるまでに1ヶ月くらい。とすると、年末くらいにいいカンジのビールってやっぱりダーク系かなぁ。これまで、ダーク系ばっかりだったから次は淡色系にしようかと思ってたんだけど、その次(春くらい?)にとっておいた方がいいかな。とりあえず、カタログ見て考えてみようっと。


2000/09/20

今日は嫁さんの誕生日。
別に忘れてた訳じゃなかったんだけど、嫁さんのPostPetのペットからのメールで再認識させられました(笑)。キャラクターもそうなんだろうけど、こういう機能もポスぺがうけてる理由のひとつなんだろうね、きっと。
んで、ケーキを買って帰ったら、嫁さんよりも子供たちの方が大喜び。「お母さんに買ってきたんだからね!」なんて言っても、イチゴがいいだのチョコがいいだのと全く聞く耳もたず。やかましいの何の(笑)。
で、ここでも子供たちの色がくっきり別れてて、鳳はいかにも子供が好きそうなイチゴが乗ったやつを選択する一方、葵は大人向けのビターチョコのムースを選択。しかも、食べてからも苦いと言って別のケーキを要求するでもなく、黙々としかも旨そうに食べ尽くしちゃいました。相変わらず渋好みな奴。ホントは、私が頂こうと思ってたんだけどなぁ・・・


2000/09/19

今日は、鳳が先週の土曜に中止になった遠足の日。
親がついていく訳じゃないんだけど、6時半過ぎにいつものバス停に連れて行かなきゃならないんで、朝5時半に起床。おかげで一日中眠くて仕方なかった。
で、その鳳の遠足の行先ってのが大山。去年はケーブルカー沿いに下社まで歩いて登ってケーブルカーで下りてくるというそんなにきついもんじゃなかったんだけど、今年は下社から山頂までの標高差約550mを自力で往復するという、幼稚園児にとっては(日頃運動してないと大人でも結構厳しいかも:笑)ハードなもの。にもかかわらず、全員無事自力で行ってきたみたいで幼稚園児とはいってもなかなか侮れないもんだねぇ(笑)。
で、そんな中、鳳は下社までのケーブルカーに乗る前にすっ転んだそうで(笑)、顔と手をすりむいて帰宅。きっと調子に乗って前見て歩いてなかったんだろうね。ま、無事頂上まで行ったし、楽しかったみたいだったから、OKでしょう。ちょっとくらいのケガはいい経験にもなるしね。
それにしても、いくら弱小幼稚園で人数少ないからとはいえ50人近い園児連れて山登るなんて、幼稚園の先生って大変だよね。わたしゃ、山に登るのは好きだけど、引率登山はやりたくないなぁ。いやはや、ご苦労様です。


2000/09/18

最近、厚木の街がずいぶんと賑やかになってきてて、これ自体はそんな悪いことじゃないんだけど、その一方で治安がずいぶんと悪化してる気がしてならない。道端に煙草ふかしながら座るコギャル&ヤンキー、パンチパーマで肩怒らせて歩いてるその筋の人、子供も多く通る繁華街で風俗のキャッチやってるおねいちゃん、など増殖の一途で何か凄く嫌なカンジ。今日なんか、時代遅れなシャコタン車が歩行者天国の商店街をクラクション連打しながらかっ飛ばしてやがって・・・ああ、今思い出しても腹が立つ!
街が栄えると、どこもみんなこうなっちゃうんでしょうかねぇ。全国的にこんなだったら・・・この先どうなっちゃうんでしょ。

わたしにゃ、世間の風潮を変える力なんてないからどうにもならないけど、少なくとも自分の子供はああならないように育てなきゃいけないねぇ。


2000/09/17

今日も朝から雷とスコールのような驟雨。
でも、午前中だけで午後からはなんと晴れ。なんと目まぐるしい天気。
ま、おかげで、買物に行けて子供たちの有り余るパワーも少しは発散できたんで、うちの中もだいぶ平和になりました(笑)。昨日は外出できない上に、一昨日から始まったオリンピックの影響でTVも面白くないから、最悪だったからねぇ。
それにしても、早くオリンピックとプロ野球終わらないかなぁ・・・終わったからといってTVが面白くなるかは疑問なんだけど、少なくとも今よりはマシでしょう(笑)。なんてったって、今はニュースの時間もほとんどオリンピックの話題ばっかだもんね。まったく、スポーツニュースの前のニュース番組くらいは、オリンピック関連のばっかりじゃなくって、まともなニュースを流して欲しいよね。


2000/09/16

今日は一日中雷がなるという凄い天気。
鳳の遠足の日だったんで朝5時半に起きたんだけど、起きたとたんに物凄い雷の音。外を見ると雨は降ってなかったんだけど、空全体がオレンジ色で物凄く妖しい。でも、雨は全く降っておらず、また稲光りもほとんど見えないんだけど、近いらしく凄く大きな雷音。と思った瞬間、見る方向によっては青空出てるというのに、物凄い雨。当然遠足は延期。可哀想だけど、ま、この雨と雷じゃ当然でしょう。
で、それから、20時くらいまで、ほぼ一日中雷雨。普通、雷がなってるのって短時間なんで、こんなに長い時間雷音を聞くのってはじめて。しかも、アパート全体が震えるような音圧と空気を切り裂く音がしていて、かなり近距離で鳴っている様子 。そうこうしてるうち、珍しく停電になったり(数〜十数秒程度のが3回程と瞬停が何回か)と、かなりイベンタブル(場所によってはかなり長い時間停電してたみたいだけど)。
ところで、子供たちの様子はといえば、葵は花火嫌いにも現われているように大きな音は嫌いなもんで、かなりブルー。一方、鳳はしょっちゅう外見てすごく楽しそう。性格の違いが如実に現われてて笑っちゃいました。


2000/09/15

ロードスター復活!
まる3日間充電してた甲斐あって、一発始動。まるで新品バッテリーみたいで、嬉しい(笑)。
んが、しばらく乗ってなかっただけあって車体は埃まみれ、室内はカビ臭く(一部発生してるところあり)、とってもばっちいカンジだったんで、そのまま大掃除。こんな大掃除するのは2年ぶりくらいかも(笑)。
その後ちょっと乗り回したんだけど、セレナと違ってダイレクトな運転感覚、やっぱりロードスターはいいねぇ。バッテリー上がっちゃった時にはちょっと廃車も考えたんだけど、やっぱ乗れる限り乗り続けようっと。


2000/09/14

今日のどっちの料理ショーではビーフカツとエビフライの対決、それはいいんだけどビーフカツの素材が石垣牛。うまそ〜、食いて〜。しかも、当然ながら石垣島の映像が流れたおかげで、ますます八重山気分盛り上がりまくり。
ああ、早く行きたいなぁ・・・


2000/09/13

TV Bros.を見てぶっ飛びました。
これに、とりみきのマンガが連載されてて、これが9コママンガで毎回シュールなネタで結構好きで、買ったときいつも一番最初に見てるんだよね。んで、今回のネタがなんと、洪水もの。
もちろん原稿描いたのはかなり前だし、台風シーズンってことで描いたネタなんだろうから、作者には問題ないと思うんだけど、出版社としては回収した方がよかったんじゃ?
なんてったって、名古屋では避難生活続けてる人がまだたくさんいるからねぇ・・・

新しいiBook出ましたねぇ。
新色はともかく、IEEE1394ポートがついてお値段据え置き。私にとっては、すっごい魅力的なマシンになってきたんだけど、問題は大きさ。物凄くでかくて今の使い方のモバイルには向かないんだよねぇ。う〜ん、でも欲しいぞ。というわけで、久々に物欲上昇中(笑)。


2000/09/12

日曜から充電中のバッテリーはまだ徐々に充電メーターが上がってきているみたい。今日は帰りが遅くなったということもあって、明日まで更に充電継続の状態で放置してみることに。ホントに充電されてるのだろうか・・・明日になればわかることなんだけど、ちょっと不安〜。

ところで、台風14号の影響による豪雨で、都市部での浸水やら堤防の決壊による水害やらで、中京地方はとんでもないことになってるみたいですねぇ。年間降水量の1/3が1日で降ってしまうってんだから、その凄さたるやわたしにゃ想像だにできませんが、さぞ大変だったでしょうね。お見舞い申し上げます。>被害に遭われた方々


2000/09/11

半年くらいのっていなかったためにバッテリーが上がってしまい、不動車になってしまったロードスターを復活させるべく、土曜にバッテリー充電器を購入。説明書も良く読まず土曜の夜から日曜にかけて充電し、始動にチャレンジするもスターターは全くまわらずあえなく玉砕。ブースターケーブルでは始動できたんであきらかにバッテリーの充電不足。
んで、説明書をよく見ると・・・12時間も充電すれば大丈夫と思い込んでたんだけど、軽自動車用の容量の少ないものでも12時間は要充電だって。やっぱり、説明書は良く読まないといけませんね。
ということで、昨日の夜から充電中。明日くらいにもう一度試しにエンジン掛けに行ってみようっと。


2000/09/10

朝早く起こされたおかげで、昨日の酒が抜け切らず頭痛いっす〜。あと3時間寝られればだいぶ調子良かったんだろうに・・・なんて、あと3時間寝てたら昼じゃん(爆)。

今日はチケットの受渡しに長丼さんが来宅。
そう、実は10月の頭に今年も八重山に行くのだ!。ああ楽しみ〜。でも、今年は台風の当たり年みたいだからちょっと心配なんだけどね・・・。
で(話を戻すと)、長丼さんが来てそれまで眠そうだった子供たちはうかれちゃって、なんとか自分に注意を引き付けようとお気に入りのおもちゃを出しては、主張しまくり(笑)。子供たちの相手お疲れ様でした、これに懲りずまた遊んでやって下さいねん(親子共々ね)>長丼さん


2000/09/09

今日は泉橋酒造さんの日本ハレルヤの会で知り合った酒仲間のところで旨い酒を呑む会。
先月先々月と月イチのペースで酒仲間の御自宅に押し掛けては、旨い酒を呑んでるんだけど、今回は日本ハレルヤの会 藤沢厚木エリア広報部長ことここ(リティーのホームページ)のwebマスターさんのとこで北陸の酒を堪能してきました。しかも、うまい肴がいっぱいあるときたもんだから、酒も進みまくりで、13時半位から21時過ぎまで呑み続けるというていたらく。酒飲みはこれだから・・・(爆)。遅くまでお邪魔した上に美味しいお酒と料理をいただいて、どうもありがとうございました>藤沢厚木エリア広報部長御夫妻。
でも、今回はそれほど呑み過ぎずに済んだんですね、これが。
それはリティがいたから(笑)。いや、ここ(リティーのホームページ)見て、行く前から楽しみにしてたんですよね。しかも、その甲斐あって、たっぷりと遊んでいただきました。やっぱりおっきい犬っていいよねぇ。うちも飼いたいけど、子供たちの世話で手一杯だから無理でしょうね(爆)。


2000/09/08

水の中でも使えるレンズ付きフィルムを買いに近所のホームセンターへ行ったんだけど、店の中はすっかり秋モードで、ついこの間まで山と積んであった目的のものはほとんど姿を消しちゃってました。ま、かろうじて隅っこに売れ残ってたやつをGETできたんで良かったんだけど、全て撤去しちゃうってのはいかがなものか?店にしてみれば、シーズン過ぎてあまり売れなくなったもんを置いてたって仕方ないんだろうけど、ちょっと急すぎ。


2000/09/07

最近雨が多いねぇ。
先週と比べてだいぶ涼しくなったのはいいんだけど、レインウェア着てチャリこがなきゃならないんで、よけいに汗かくんだよね。しかも、会社につくと冷房効いてるんで、汗が冷えて風邪引きそう。どうせ毎日レインウェア持ち歩いてるんだから、せめて朝じゃなく帰りに降ってもらいたいもんだ。


2000/09/06

今日の昼、食堂に行く途中、会社の構内でオニヤンマ発見。
夏に東北道に乗るとSAでよく見かけるから目にするのは別に久々じゃないんだけど、まさかうちの近所で見られるとは思ってなかったんでびっくり。
赤トンボとかシオカラトンボなんかはこの辺でも良く見かける(というかシーズンになるとびっしり飛んでる)んだけど、オニヤンマなんか見たのは子供の時以来かも知れない。
そういえば、この間田んぼにメダカのような小魚がいっぱいいるのも見かけたし、最近は農薬ガンガンまいてる姿も見かけなくなってきたんで、環境が良くなってきてるのかねぇ。


2000/09/05

今日は寒かったねぇ。
出勤の時は雨降っててレインウェア着てたんであまり感じなかったんだけど、帰宅時は雨があがっててレインウェア着なかったら寒い寒い。それもそのハズ、家の中は暖かかったんで、レインウェアの下はTシャツ1枚という真夏と一緒の恰好なもんだから、レインウェア着なきゃ寒いのは当たり前。
最初のうちはそのうち身体があったまってくるだろうと思って我慢してたんだけど、一生懸命漕いでも寒いままで、途中でレインウェアの出動と相成りました。やせ我慢してないで、最初から着ればよかった。ああ、おバカな私(爆)。


2000/09/04

大ショック!
関内にある馴染みの沖縄料理の飲み屋「鈴」さんが8月末をもって閉店したとのこと。すっごくいい店でお気に入りだっただけに非常に残念。
ま、店やめちゃう訳じゃなくて、新しい店を探して近日中にオープンするらしいから、とりあえず一安心。
でも、新しい店に今入れてるボトルは引き継がれるのだろうか・・・引き継がれなくても、半分以上空いてるから問題ないって話もあるんだけどね(笑)


2000/09/03

昨日の買物ネタの続き。
一応近所にあるWILD1に行ってみたら、3ウェイタイプなのにショルダーベルトやウェストベルトがしっかりしていて、しかもお買得品のためかなり安いやつを発見。さすがに、本格的なザックにくらべると背負い心地は若干劣るんだけど(グレゴリーと背負い比べたからって話もあるが)、昨日さかいやで見た3ウェイタイプのやつとは格段に違う背負い心地。しかもサブザックなどのおまけも充実。
しばらく悩んだ末、使ってみて山に持って行くのには厳しかったら、旅行専用にしても惜しくない値段ということで自分を納得させ、購入しちゃいました。
あ〜、早く使いたい(笑)。


2000/09/02

旅行用の大きめのバックを物色しにさかいやに。ここは、デイバックから100リットルクラスの大型ザックまで各メーカーのものが取り揃えてあって、実際に背負ってみてフィッティングできるとても有り難いお店。しかも、割引率もかなりよくて、わざわざ電車賃使って来ても十分元がとれちゃうこともあって、お気に入りの店のひとつ。
で、今回のターゲットは60〜70リットルクラスのザックなんだけど、背負い心地も 良くしっかりした作りだけど重くて高い山用のザックと、背負うだけでなくショルダーベルトやウエストベルトを収納して肩から下げられるようになっているけど背負い心地はイマイチな3ウェイタイプのザック(バッグと呼んだ方がいいかな)とがあって、どちらにするか決められず、結局買物にならなかった。う〜ん、優柔不断だなぁ・・・自己嫌悪。

買物の後は、きゃっぷさんと待ち合わせて横浜で呑み。
今回は、nazcaさんから情報をもとに、旨い酒が試飲できるという「地酒館」。
コースしかないけどツマミが出てくるという話だったんで、ちゃんとした店になってると思ったら、基本は試飲できるスペースでツマミも出してくれるところ。しかも、お客は我々2人だけでちょっと(いやかなり)寂しい(笑)。そんな訳で、店主のひとが付きっきりで解説しながら旨い酒をいろいろ呑んでかなり幸せ。んが、解説はいいんだけど、説教はやめて欲しかった(笑)。


2000/09/01

ジェットコースターに乗りたい!
月曜のTV(世界丸見え)で最新のジェットコースターの話やってたんだけど、今ってすんごいジェットコースターがいっぱいあるんだよね。それ見た時は今のはすごいなぁくらいにしか思ってなかったんだけど、今日なんだかわからないんだけど突然ジェットコースター熱が・・・(笑)。考えてみると、最後にジェットコースターに乗ったのって、もう5年以上前。ああ乗りたいっ!
誰か私を遊園地に連れてって〜(って、子供連れて自分で行けって)


カウンター

Topへ戻る