ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


2000/07/31

先週ずっと休みだったんで久々の会社。
いや、涼しくていいわ(笑)。家ではあんまりクーラーかけないようにしてるんで、暑くてたまらないんだよね。でも、外に出た時のギャップがすごくて、身体がだるくなっちゃいそう。健康のためには、あまりよろしくないよね、こりゃ。


2000/07/30

海老名のふるさと祭りなるものに行ってきました。
親としては、ただ暑いだけなんであまり行きたくはなかったんだけど、子供たちが行きたがるからねぇ(笑)。
で、会場で何やったかといえば、かき氷食べて、ジュース飲んで、テレビの方は全然見たこともないくせにタイムレンジャーショー見て、しかも握手会にまで参加しちゃったりなんかして・・・あ〜疲れた。

そして夜はお約束の花火大会。
って言っても何千発も上がるような大きな規模じゃなくって、30分程度の小規模なものなんだけど葵はいまだに全然ダメ。というわけで、会場には行かず鳳と二人でアパートの駐車場で花火観賞。涼しいところでのんびり見れたんで、これはこれでよかったんだけどね(笑)。


2000/07/29

槍沢をあんなに早足で降りてきたというのに、足はほとんど筋肉痛になってないっす。確かに、肩とか腰とかは重いザックを背負ってたんでだいぶ強張ってるんだけど、腿とか脹ら脛の方は押すと痛いけど階段の昇り降りにも殆ど支障ないくらいなんだよね。
う〜ん、月初めの普賢岳の足慣らしが効いたのかなぁ・・・それとも、明日になったら動けなくなったりして(爆)。

さて、今日は嫁さんの大叔母さんが引っ越しでテレビを処分するっていうんで、頂戴しに鎌倉まで行ってきました。
この間書いたよりもますます調子悪くなってきて、いい加減買い替えなきゃならなくなってきたとこなんで、いやホント濡れ手に粟、渡りに風で助かりました、らっきい(笑)。


2000/07/26〜28

というわけで、行ってきました北アルプス山行。
心配していた天候もほとんど問題なく、よい山行となりました。が、槍ヶ岳の穂先には立たず次回への宿題に。
詳細は近日中に山行記を載せますんでお楽しみに。(そういえば、7月はじめの普賢岳編もまだだったような・・・)


2000/07/25

槍ヶ岳&大キレットに向け、今晩出発。
が、昼間から大雨。果たしてどうなることやら・・・


2000/07/24

子供が鼻とか耳の穴に何か入れちゃってとれなくなって困るっていうのよく聞きますよねぇ。鼻にビー玉入れたりしてね(笑)。

で、今日、鳳がやってくれました。直径5mmくらいの玉を耳の中に入れてとれなくなっちゃってやんの。全く何考えてんだか。
最初、耳かきで取ろうと思って覗いてみたら、玉のサイズと耳の穴がまさにピッタリサイズで奥に押し込む心配があったんで、まずは掃除機作戦敢行。サッシの隙間用の細いホース、これは圧力が高くならないように穴が開いてるヤツなんで鼓膜が破れる心配もないだろうと、チャレンジしてみたもののピッタリはまり込んでて全然動かない。
耳鼻科行きを覚悟しつつ、耳かきで再チャレンジ。耳たぶを引っ張り、痛がる鳳を押さえつつ、なんとか隙間を作って、耳かきで掻き出すことに成功。無事耳鼻科行きにならずにすみました。よかったよかった。


2000/07/23

今日は泉橋酒造さんのハレルヤの会の草取り。
今年は、ハレルヤの会で田植をした田んぼは雑草が少なく水も抜いてあったんで、とっても楽。子供たちも田んぼの中を歩いたり、用水路で水遊びしたりと、満足げな様子。でも、一番暑い時間だったんで結構きつかった〜。
作業の後はいつものごとく宴会。斗瓶取りの品評会に出したやつなんかも呑ませてもらって大満足。
で、またまたいつものごとく、というかいつも以上に飲み過ぎ。どうやって帰ったかすら覚えてない状態。ここのとこ、酒呑むといつもこんな状態になりがち。やっぱりもう若くないってことなのかなぁ。ああ、大反省。


2000/07/22

先日、うちに遊びに来た義母の忘れ物を届けに、そして義弟一家が来ているというので会いに横浜の実家に。ホントは、山行に向けて買い出しに行こうかなと思ってたんだけど、義弟一家、特に赤ちゃんが来ているとあらば話は別(笑)。
嫁さんと子供たちはGWに会ってるんだけど、私は3月に一緒に旅行にいった時が最後だったんで、最初のうちは笑うけど手の届く範囲にはなかなか来てくれず。が、旅行の時にマブダチとなってた甲斐があって、程なく捕獲に成功。もうそれからは気に入られまくりで、ずいぶんと親しくしていただきました(笑)。
ということで、とっても充実。やっぱり、買い出しなんかに行かないでよかった〜。


2000/07/21

電源入れてしばらくの間音が歪む8mmビデオ、デッキ部が壊れたVHSビデオ、ボリューム動かすとノイズが入るアンプ、8mm部が壊れたダブルビデオ、S端子系がいかれてるAVアンプ、そしてチューナー部がいかれてて時々白黒になるTVと、うちには中途半端に壊れた家電製品がいっぱい。いい加減捨てりゃいいものの、中途半端に使えちゃうもんだから何か勿体ない気がして捨てられないんだよね。しかも後半3つは買い替えたり修理したりせず現役として使ってたりします。ああ、悲しき貧乏性(笑)。
で、その白黒になっちゃうテレビ。最近、電源入れてしばらくの間、時々画面が真っ暗になるようになってきて、ますます調子悪くなってきてる様子。そのうち画面に何も映らなくなりそうなカンジ。今まで叩くともとに戻ってたんで、叩き過ぎたのが原因なんだろうね。いい加減新しいの買わなくっちゃ。
って、もっと前に買っとけって>自分(爆)。


2000/07/20

横浜へ寿司を食べに・・・
のハズだったんだけど、予定変更で焼肉(って、全然違うじゃん:笑)。
チェーン店の焼肉屋だったんだけど、備長炭の炭焼で味も上々、大当たりではなかったけどなかなかいい店でした。
焼肉で腹を満たした後は、いつもの沖縄料理の店の鈴へ。ここ来ると、料理も酒も旨いんでつい飲み過ぎちゃうんだよね。毎度毎度程々にしようと呑む前は思ってるんだけど、呑みはじめるとついね(笑)。ということで、今日も飲み過ぎてしまったのでした(爆)。


2000/07/19

今日は会社の夏祭り。なんでもうちの事業所(昔は工場といってたらしいけど)が40周年ということで、イベントでなんとザ・ゴスペラーズのライブが。で、普段はあまり夏祭りとかに来たがらない嫁さんが子供たち連れてまでやってきてました。そう、嫁さんは実はゴスペラーズのファン(笑)。友達なんかもつれてきたりして、ずいぶんと堪能しておりました。
一方の子供たち。
鳳は焼そば食べたり、会社の人とお話ししたり、買物にいって迷子になったりと堪能してたんだけど、葵は人ゴミが苦手なせいか知らない人に声を掛けられまくるせいか、ずっとおとなしく緊張してる様子。しかも、最後の花火で大泣き(笑)。でも、しっかり飲み食いはしてたし、広いところで走り回ったりしてそれなりに楽しそうだったから、よしとしておきましょう(笑)。


2000/07/18

最近、暑さのせいか寝入って30分程すると、うなされてる鳳。なんか妙にはっきりした口調で寝言言うもんだから、最初は起きて子供らで喧嘩でもしてるのかと思ったんだけど、完全に寝てて寝言以外の何ものでもないんだよね。
で、その寝言というのが葵に対する文句で、きっと夢の中で葵と喧嘩してるんだろうね。葵の日頃のわがままにストレス溜まっちゃってるのかなぁ。昨日怒ったのもストレスになってるかと思うと・・・ちょっと反省。
んが、夢では葵と喧嘩してるかも知れないけど、寝姿は葵と寄り添ってたり、葵をまくらにしてたりして、今迷惑を被ってるのは葵だぞ、とツッコミ入れたくなっちゃう状況。面白いやつ(笑)。>鳳


2000/07/17

もう寝る時間だってのに、なんだかんだ言ってちっとも片付けをしようとしない子供たち。ちょっと片付けしてはいつの間にか違うおもちゃで遊ぶと言う繰り返しに、親爆発。久々に思いっきり怒って泣かせました。やっぱり、怒る時はちゃんと怒らないとイカンからねぇ。
でも、怒られて泣いたり拗ねたりしている子供たちをみると、いじらしい姿に可笑しくなってつい笑っちゃっいそうになるんだよね(笑)。でも、子供たちが反省もしないうちにこっちが笑っちゃうと示しがつかないので、必死に我慢。
世の中のお父さんお母さんはこういう時どうしてるんでしょうかねぇ。
ん?ひょっとして、普通はこんなことで可笑しくならないのか?つい笑っちゃうのって私だけ?


2000/07/16

昨日あんなにはしゃいでたってのに、今日も元気な子供たち。ちょっとその元気を親にもわけて欲しいぞ(笑)。

ところで、今日は皆既月蝕。
最初ちょっとかけてる時は、子供達もわくわくしてみてたんだけど、半分くらい欠ける頃になったらもう飽きちゃってやんの。ま、幼稚園児&未就園児が一心不乱に月蝕観測してるのも、恐いもんがあるか(笑)。
皆既蝕になる頃はまた「ちいさくなったねぇ」とか言いながら、一瞬だけ盛り上がをみせたものの、家に入ったらすぐに撃沈。確かにいつもならもう寝てる時間ね。

ところで、わたしにとっての皆既月蝕って、真冬の夜中に一人で見るもんだって言うイメージだったんだけど、この季節に皆既月蝕になったことってあったっけ?寒いという記憶が強すぎるだけなのかなぁ。
そういえば、日蝕って炎天下のイメージだったりするから、やっぱ単なる思い込みか?(笑)


2000/07/15

今日は鳳の幼稚園の夏祭り。
もう2週間くらい前からお神輿作って準備してたんで、ここ数日間毎日「もうすぐだねぇ」と楽しみにしてる様子で、今日も朝からうるさいうるさい(笑)。
予報では雨模様だったにもかかわらず、まずまずの天気でなんとか無事開催(途中で雨降ってきちゃったけど、プログラム自体にはあまり影響ななった)。
で、当の本人の鳳はかなり前から楽しみにしていたことからもわかる通り、お約束の縁日で綿菓子やらかき氷やらフランクフルトやらのジャンクフードで喜び、盆踊りではつたない踊りで盛り上がり、楽しみにしていたお神輿でまたまた盛り上がり、十二分に堪能した様子。
一方の葵は、縁日では一緒に盛り上がってたものの、盆踊りにはあまり上手に踊れないせいもあって引き気味で、お神輿の時は疲れて眠くなっちゃったみたいで、鳳程は盛り上がらず。ま、全然別のところで走り回ったりして盛り上がってたみたいなんですがね(笑)。

が、子供たちが盛り上がる分、親の方は・・・疲れたっす。それはもう、ヘトヘトになる程にねぇ。ここのとこの暑さに参ってるからなおさら。それにしても、子供って暑くても元気だよね。この暑さでどうしてあんなに元気でるんだろうね、不思議。


2000/07/14

出張から帰ってきてからというもの、昼夜の寒暖の差が激しくなんか調子悪いっす。
といっても、こっちの方が昼が暑いって訳じゃなくて、昼はクーラーに効いてるとこにいるからどっちにいても同じで、問題は夜。出張にいってる時は、ホテル住まいだったんで寝てる時もクーラーかけっぱなしで、夜も涼しかったっていうこと。寝る時クーラーかけてるとかえって調子悪くなりそうなもんだけど、どっちかっていうと寒暖の差が激しい方がつらいみたい。
う〜ん、早くも夏バテか?


2000/07/13

いやぁ、あのクソ暑い中、実によく眠れちゃいました(笑)。寝つけないなぁ、とか思ったのは一瞬で、あっという間のおやすみ3秒。結局、暑くてもぜんぜん関係無いじゃん>自分。
でも、朝起きると汗びっしょりで、なんか疲れとれた気しないのは、やだねぇ。ああ、早く涼しくならないかなぁ。

で、こう暑いとうちにかえってついビール飲みたくなっちゃうんだよね。でも、出張中毎日呑んじゃってた反省から、ただいま節酒モード。ゆえに、ぐっと我慢。
果たして、いつまでもつのやら・・・


2000/07/12

1週間の出張も終わり、今日ようやく帰還。

ところどころに雲があるせいか、帰りの飛行機はいつもと違い普賢岳の近くを通るコース。で、日曜に登ったところを上空から見たんだけど、やっぱり距離は全然かせいでないんだよね。
それで、あの筋肉痛&疲労とは・・・こりゃ、いよいよもって月末の山行に不安は募るばかり。自転車やめて、毎日会社まで歩くくらいの気力と体力が必要カモ。

ところで、久々の我が家はといえば・・・
あつい!
出張にいる間は、普賢岳山行を除くと、寝てる時も含めて冷房の効いたとこばっかにいたんで、身体がすっかり清涼地仕様になっちゃってんの(笑)。これで、さらに葵と一緒に寝るかと思うと・・・
はたして、今晩寝れるんだろうか?


2000/07/11

筋肉痛まだ継続中。昼過ぎからだいぶ快方に向かってきてるんだけど、まだ痛いんだよね。う〜ん、かなり不安になってきた・・・<月末の山行

今日が長崎最後の夜で当分出張はなくなるんで(ハズなんだけど・・・)、いつもの店に呑みに。結局、今回の出張では毎日来て呑んでたりして。もうダメダメ(笑)。
大将にも、しばらく来れないけどまた来ることがあったら美味しいもん食べさせてね、とお別れをいってきたんだけど、「とかなんとか言っちゃってまたすぐに来たりして」なんて言われちゃいました。そう言えば、先月もそう言って店出たような・・・(爆)
ま、今度こそホントにしばらくはお別れでしょう。と言っても、秋以降にまた来なきゃならなくなるかも知れないんだけど、それはそれってことで(笑)。
でも、肴が旨くてしかも安いというホントいい店なんだよね。うちの近所にもああいう店があるといいのになぁ。


2000/07/10

昨日の普賢岳登山の影響。
朝起きた時には、ふくらはぎが若干痛いかなという程度だったんだけど、時間が経つに従いどんどん痛くなってきやがんの(笑)。しかも、ふくらはぎだけじゃなく、太ももにまで広がってきて、夕方には階段降りるのがきついきつい。ちょっとした下り坂でも痛くって、何か変な歩き方になっちゃっうんだよね。

ホントに、こんなすぐに筋肉痛になっちゃって、月末に本格的な山行なんかできるのでしょうか?ちょっと不安・・・
今さらだけど、エレベーターやエスカレーターなぞ使わない生活を再開しなければなりませんな。


2000/07/09

今日はお休み。で、どこ行こうか決めかねてたんだけど、早起きできたし天気も快晴でばっちりだったんで、またまた普賢岳にGo!

前回は午後には降りて来れるように仁田峠までバスで行ったんだけど、今月下旬に予定(は未定?)している山行のための足慣らしということで、今回は雲仙温泉から徒歩。
が、やはり片道420円のバス代は伊達じゃなく、雲仙温泉と仁田峠は約400mの高度差があるんできつかった〜。こんなんで、今月末にいけるんでしょうか・・・
なお、例のごとく、山行記は近日中に公開致しますので、乞う御期待。

ところで、昨日、明日こそはと思ってたのに、結局いつもの店へ。
でも、さすがに食べる方に専念し、酒は控えて中生一杯だけ(って呑んどるやんか!)。結局、明日も明後日も行っちゃって、こっちにいる間ずっと通いづめなんだろうねぇ・・・ああ、ダメダメ(笑)。


2000/07/08

こっちに来てからというもの、毎日いつもの店で飲んでます。
ホントは、今日は第2土曜なんでいつもの店はお休みで、休肝日になるはずだったはずだったんだけど、予約が入ったってことで今日も営業。
いや、別に、店が開いてたって行かなきゃいいんだけど、食事できるまともなとこがないんで、つい、ね(笑)。
が、結果的には今日は行って正解。

その1
会社の人が釣りに行った釣果ですんごい旨いイサキの刺身。なんせ、ネタが超新鮮なもんで旨いのなんのって。
その2
最後に雑炊を頼んだら、「今日はハモいれときました」だって。ハモ自体食べたのも初めてだったけど、味が濃くて雑炊にぴったし。旨いのなんのって。

というわけで、休肝日にはならなかったけど、幸せ〜。

でも、こんなことじゃイカン。明日こそ・・・


2000/07/07

昨日の情報では、今回の出張は波瀾含みでとても休みなんか取れそうもないような状況だったらしいんだけど、今日出社してみると一転問題は解決し、やることなくなっちゃった(笑)。う〜ん、なんてラッキー。
明日は念のため様子見で一応出社するつもりだけど、明後日はお休みできそう。
でも、せっかく休みがとれると言っても、もう近場では行くとこあまりなくなっちゃってるんだよね。何しようかなぁ・・・


2000/07/06

今日から、また長崎出張。
今日の関東地方は雲が多いのと靄がかかってたんでイマイチ景色はよく見えなかったんだけど、雲海の上に浮かぶ富士山だけはきれいに見えてました。時期が時期だけに雪が積もってなくて今一つだったけど、それでも富士山ってきれいだよね。何かみてたら登りたくなっちゃいました。
そして、大阪上空あたりまで来た時に、積乱雲があってそれをまわり込むようにして飛んだんだけど、割と近い距離でほぼ真横からのアングルってのは初めてで、しかも日の光が当たってる方を見てるもんだから、真っ白に輝いてすごくきれい。思わず見とれちゃいました。
てなカンジでしばらくみとれてたら、積乱雲の外側を稲妻が。普段は、自分は雲の下にいるから天気は悪いし割と暗い中でしか見たことなかったんだけど、晴れ渡った明るいところで見る稲妻ってなんとなく非現実的な光景。面白いもんを見せていただきました。


2000/07/05

今朝は割と涼しくって快適に眠れました。
で、気付くと8時前。8時過ぎに出ないと鳳の幼稚園バスに間に合わないのに一家揃って見事に寝坊しちゃいました。こりゃダメだと思い幼稚園に休みますと電話したら、鳳が「行きたいよ〜」と半泣き。
諦めさせようとちょっと説得したんだけど、寝坊した責任はこっちにあるんで、嫁さんに急いで鳳の弁当を作らせて、鳳には朝食代わりにウィダーインゼリー飲ませて(こりゃまるで低血圧のOLさんだね:笑)、車で2つ先のバス停に送り届けて、無事幼稚園に向かいました。
それにしても、幼稚園に行きたくなくて泣くって言う話はよく聞くけど、行きたいって泣くってのは珍しいヤツ(笑)。ま、それだけ幼稚園が楽しいってことだから移いことだよね。大きくなればなるほど嫌なことが増えて行くんだから、小さい時くらいは人生楽しまなくっちゃね。って、誰とは言いませんが、大きくなっても人生楽しんでるヤツもいないでもないですが・・・(笑)。


2000/07/04

今日の雷はすごかったですねぇ。久々に稲妻見れてちょっと(いやかなり:笑)嬉しい。
雨も一時は結構降ってて、都内の方ではすごかったみたいだけど、うちの近所は私が帰る頃には既にやんでて、レインウェアの出番はまたもなしでラッキー(笑)。
それにしても、昼間暑くって夕方から激しい夕立ちになるなんて、なんだか夏の天気みたいで、とても梅雨のさなかなんて思えないですよね。このまま、なし崩しに梅雨明け宣言出ちゃったりして・・・さすがにないでしょうけど。


2000/07/03

今日嫁さんが葵を病院に連れてって診てもらったところ、やはり今の目薬の点眼は中止。んで、別の目薬を使って当日検査(最初からこれやってくれればよかったのにぃ)したところ、やはり仮性近視の疑いがあるみたい。あちゃ〜。
ということで、今日から仮性近視用の目薬の点眼開始してるんだけど、これが嫌がりまくり。仕方なく嫁さんと二人で押さえ付けて、何とか点眼終了。全然しみないはずなんだけど、やっぱり嫌なんだろうねぇ。でも、今ならよくなる可能性が非常に高いみたいなんで、ここは心を鬼にしてやらなきゃ・・・。


2000/07/02

あ"〜あつい〜
7月に入ったとたん無茶無茶暑い。まるで梅雨明けしちゃったかのようなこの天気。いい天気なのはいいんだけど、暑いのはイヤ〜。もうちょっと何とかならんですかねぇ。

昨日、呑みに出かける前に葵の目の検査の為病院に行ってきたんだけど、やはりちょっと近視気味みたい。もうちょっと検査してみないとわからないんだけど、なんせ幼児なもんでホントに見えてないのかわかってないんだか不明。とりあえず再検査しなきゃならないんだけど、ま、両親とも近視だから仕方ないのかもね。でも、ちょっと可哀想。
ところで、その再検査の為に瞳孔をちょっと開くような目薬を1週間程継続使用するようにいわれてたんだけど、この目薬結構強いらしくて、幼児の場合涙腺から吸収されて発熱とかする可能性があるらしいんだけど、いきなり発熱しました。元気だから大丈夫だろうと思うんだけど、一応診てもらうまでは使用中止。来週、再検査の予定だったんだけど、こりゃダメだねきっと・・・

話は変わって、泉橋酒造さんに酒の仕入れ&昨日の秘書室長さん宅での呑み会に差入れしてもらったんでそのお礼もかねて行ってきました。
ちょうど、はるちゃんが中庭で社長と遊んでて、車を止めるやいなや鳳&葵は車から飛び出して、春ちゃんと遊びはじめるという素早さ(笑)。
私が買物をすまして外に出ても遊び回ってて、社長に田んぼに連れてってもらったりして大盛り上がり。あまつさえ、プラムとか茄子までいただいちゃったりして、何か酒買いに行ったんだか、遊びに行ったんだかわかんないですね、これじゃ(笑)。


2000/07/01

今日は、泉橋酒造さんの日本ハレルヤの会の秘書室長さんの御自宅でうまい酒を呑む会。
昨日、調子に乗って泡盛を呑み過ぎたおかげで宿酔気味で、体調万全とは言えなかったんだけど、いざ呑んでみると全然平気(笑)。
しかも、今日の酒はすごく美味しいのばっかりで、もう幸せ〜。
特に、今日初めてダメになってない美味しい方の越の寒梅(プレミアだけのやつじゃない方)を呑ませていただきましたが、やっぱり旨いもんですねぇ。これが本来の寒梅の味なんでしょうね、きっと。とはいえ、値段を考えちゃうとやはり今の寒梅はプレミア付き過ぎですよね。
そして、極めつけは、その旨い越の寒梅と立山を使った豚シャブ。これが旨いのなんの。いや、こんな贅沢をしちゃっていいんでしょうか。いや、ホント幸せ〜。
ごちそうさまでした。>秘書室長さん


カウンター

Topへ戻る