ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


2000/08/31

会社の帰り道のこと。
相模川を渡って帰るんだけど、ふと橋の上から下を見ると・・・そこにはなんと屋形船が浮かんでいたのでした。
これまで接岸されていたのは見たことあったけど、花火大会の時以外に動いてるのみたことなかったから、もう使われてないもんだと思ってた〜。びっくり。
それにしても、こんな景色もあまり良くないとこでおもしろいのかなぁ、と思いつつ、ちょっとうらやましかったりして(笑)。


2000/08/30

うちのMacのHDD問題。どうやらダメな部分1ケ所なようなんで、辞書をもうひとつ作って辞書指定を変えたら、とりあえず問題解決。
そして、バックアップ用のHDDのデータをCD-Rに移して、これをシステム用に昇格させることにして、とりあえず新規購入は保留することに決定。
でも、これも4年は経ってるし、持ち歩いてたりしたんで、早いとこ根本対策を考えなきゃ・・・

今日、鳳&葵が人生初の歯医者を体験。
鳳は表面だけの軽微な虫歯で、葵はフッ素塗布という、ごく簡単な全然痛くない治療だったんで、何も問題なく終わったみたい。ずっと口開けてなきゃいけないから、もう少し手こずるかと思ってたんだけど・・・つまらん(笑)。
しかも、鳳にいたっては、前から歯医者にはいろんな道具があって面白いぞと言い聞かせてあったんで、つらいどころか電動の椅子や治療器具に魅せられて、かなり面白かったみたい。幸せなヤツ(笑)。


2000/08/29

日曜に開けた酒ですが、3日目にしてすでに空いてしまってたりします。
それもこれも、日曜に飲み過ぎたからなんだけど、それにしてもまさか3日で空いちゃうとは・・・ああ、いかんなぁ。

最近、うちのパソコンが調子悪いみたい。立ち上げ時間が異常に長いとか、特定の漢字変換をすると止まっちゃうとか(しかも悪いことに「暑い」って変換できないみたい、この時期よく使うのにねぇ)して、どうやらHDDに異常があって死にかけてるみたい。考えてみると、買ったのが1995年11月だからもう4年半になるんだよね。稼働率から考えて、そろそろ寿命が来てもおかしくない頃合だからねぇ。
で、新しいHDDを購入すべくちょっと調査してみたんだけど、うちのMacのHDDはSCSIなもんだから、ベアドライブであまり売ってない上にかなり割高なんだよね。しかも、本体買い替えたら使えなくて無駄になる可能性がかなり高い。
SCSIのベアドライブ以外の選択肢としては、SCSI接続の外部HDDを買う(本体を買い替えた時に使えなくなる可能性あり)、FireWire接続の外部HDDを買う(FireWireカードをかわなきゃならない、割高)、ATA66のIFカードを買ってIDEのHDDを買う(純正IDEとフォーマットが違うのが問題)ってのがあって、どれもこれも欠点があるんで、現在悩み中。
う〜ん、どうしようかなぁ。いっそのこと、この際本体買い替えちゃおうかなぁ・・・


2000/08/28

昨日、久々にうちで呑んだらつい飲み過ぎちゃって、夕方くらいまで頭痛かった〜。
自宅で呑む時って、そんなにガンガン呑む訳じゃないんで普通は1合位で止めとくんだけど、昨日はキンキンに冷えた旨い日本酒(ちなみに銘柄は泉橋酒造さんの「恵〜いづみ橋」)と新鮮な秋刀魚でつい酒がすすんじゃって、気付いたら4合瓶半分ちょっと空けてました(爆)。
最近、飲み過ぎてダメになることが多かったから、気をつけねばと思ってたのに・・・翌日頭痛が残るくらいだったから、ま、いいか。(おいおい)
しかも、今日も呑んでたりして(爆)。


2000/08/27

葵の誕生日プレゼント。
やはり、幼稚園入園準備本はこの時期全く見かけないんで断念し、おもちゃでも買うことにしてトイザラスへ。お義母さんのプレゼントがリカちゃん人形(いずみちゃん:笑)で、かなり気に入ってることから、関連商品がいいんじゃないかと、人形コーナーに行くと・・・あるわあるわ、関連商品の数々。葵も一気にハイテンションとなって目移りしまくり状態。そんな中、葵が選んだのはメイクアップサロンセット。対象年令5歳以上で難しそうだったんだけど、家に帰るなり早速組み立てて(組立作業やったのは私なんだけどね)、すっごく楽しそうに遊んでたから結果オーライでしょう。それにしても、これまでは人形とかあんまり興味ないのかと思ってたんだけど、やっぱ女の子ってああいうの好きなんだねぇ(笑)。


2000/08/26

昨日、ケガをした鳳、とてもケガなんかしたとは思えない程すっかり元気。ちょっと瞼が腫れぼったい気がするけど、痛がってないし元気なんで大丈夫でしょう。

ところで、今日は嫁さんがゴスペラーズがゲスト出演する番組の公開録画に行くってことで子守の日。
鳳はお泊まり会で疲れたせいで、葵は飛鳥を幼稚園まで迎えに行くんで早起きしたせいで、午後ほとんど寝てて楽な子守。でも、予定では図書館に行ったり、REIのフラッグシップストアに行ったりと、いろいろ目論んでたのがすっかり水の泡。LANボード買いに行くだけしかできなかった(泣)。ま、絶対やらなきゃいけないことだけはできたからいいんだけどね。
結局、LANボードはCompmartだとかノジマだとかに行ってみたんだけど、昨日価格調査したLAOXが一番安かった。今までLAOXってそんなに安いっていうイメージなかったんでちょっと意外。

K1のアンディ・フグ氏が白血病で突然なくなったそうでびっくり。あんまりK1って見たことなかったんだけど、バラエティ番組に結構出てて結構好きだっただけに残念・・・御冥福をお祈り致します。
ところで、昨夜エスカップのCMまだ流されてたんだけど、いいのか?>エスエス製薬。


2000/08/25

会社で新しいマシンを導入して今日来たんだけど、LANボード入れとくのすっかり忘れちゃって、使いもんにならず。がっくり。
で、LANボードの価格調査にLAOXに行って、そのついでに明日発売のG4 Cube触って来ました。思ったよりでかいカンジがするけどイカス。付属のスピーカーの音もなかなかだし、新しいマウスも結構使い勝手いいし、ちょっと物欲刺激されちゃいましたわ。でも、これってやっぱり新しい液晶ディスプレイとセットにしないと生きないよねぇ。う〜んやっぱ欲しい(笑)。

今週夏期保育の鳳、今日はお泊まり会ってことで不在。
なもんで、葵が退屈そう、って言うかそれを通り越してかなり寂しそう(笑)。ふだんは、いや〜、とか言って、しょっちゅう喧嘩してるくせに、やっぱいないと寂しいんだねぇ。
ところで、幼稚園から電話があって、夕食の準備中に薪が目に当たって怪我したみたい。念のために先生に眼科に連れていってもらって診てもらった後の電話では元気だったみたいなんで大丈夫なんだろうけど、それにしても肝心な時に何かやらかすヤツだねぇ(笑)。


2000/08/24

今週は夏期保育ってことで鳳が幼稚園に行ってます。
夏休み前はしっかり靴下と靴履いて行ってたんだけど、今週は裸足でサンダルというすっかり夏モード。夏休み前にサンダルでいいんじゃないって鳳に言った時には、頑なに拒否してたのに一体どう言う心境の変化なんだろう?(単なる堕落だったりして:笑)

宣伝
漫画家を目指している義弟の2作目が今発売しているヤングチャンピオン誌に載ってますんで、よかったら(いや、ぜひ)読んでください。んで、感想なぞ書いて編集部に送ってくれると、有り難いっす(笑)。
ちなみに、本人曰く「自分が描きたいのなんて描ける訳ない」との本人の談もある通り(伝聞)、残念ながら1作目と比べるとイマイチかなと言うカンジだったんですけどね。


2000/08/23

月曜火曜とクーラーに身体が順応できなくて、なんとなく体調悪かったんだけど、ようやく体調よくなってきました。
で、体調よくなって来たと思ったら、今度はクーラーのある生活に慣れたせいで、うちに帰ると無茶苦茶暑くって耐えられない身体に・・・困ったもんだ(笑)。


2000/08/22

今日が葵の本当の誕生日。
葵はお絵書きとか塗り絵とかが好きで、これがたくさん載ってる鳳の幼稚園準備の 本、しかも鳳がやり尽くしてるやつを上から一生懸命やってるんだよね。ということで、誕生日プレゼントに新しいのを買ってやろうと思い会社帰りに本屋をいろいろ物色してみたんだけど、今夏休みなんで課題図書とか自由研究用のネタ本とかに押されて、どうもいいのがない。あっても、「初めてのひらがな」とかいった学習用のドリル本みたいなものしかなくって、全然ダメ。鳳の誕生日は、幼稚園の入園手続きの時期と重なってるんで、巷には幼稚園準備の本が溢れてたから良かったんだけどねぇ。
何か別の手を考えなきゃならんなぁ・・・


2000/08/21

今日から社会復帰。
会社に来てると、建物内にいる時は涼しくて快適でいいんだけど、外に出た時のギャップが激しくて、また体調おかしくなりそう。しかも、今日は夕方になっても全然涼しくならないしぃ(泣)。

昨日の誕生会でお姫様状態でちやほやされて有頂天だった葵なんだけど、今日は一転してわがまま聞いてくれる人がいないんですごい不機嫌。眠くってしょうがないという状態なのに、歯磨きしないだの着替えないだの寝ないだの、何をやるにも反抗しまくり。ひょっとして、これ反抗期?
鳳は反抗期らしい反抗期ってなかったから良くわからん・・・


2000/08/20

夏休みも今日が最終日。
旅行から帰ってきてからというもの、毎日ダラダラ過ごしてるんで、社会復帰できるかちょっと不安〜(笑)。

今日は、実家で葵のお誕生会。ホントは来週にしようかと思ってたんだけど、実家に飽きた旅行のお土産を持っていったら、せっかくきたんだったら今日一緒にやっちゃおうということで、誕生祝いモードに突入。
ケーキ買いに行ったり(葵向け)、刺身買いに行ったり(鳳向け)して、本人はもちろん鳳まで大喜びではしゃぎまくって、始まる前から既にハイテンション。食事の後は、聚楽で克服した手持ち花火なんかやったりして、大盛り上がり。親はかわしてたからいいようなものの、子供パワーの直撃を喰らっていた(お互い楽しそうだったからこっちもあまり止めなかった)じーちゃんばーちゃんはさぞ疲れたことでしょう(笑)。


2000/08/19

今日は突発暑気払いの飲み会に関内までいってきました。
というか、それは集まった後での言い訳で、実は関内にある沖縄料理屋ので、息子さんの誕生会で安く美味しい泡盛が呑めるからだったりするんだけど、それはそれ(笑)。
普段は呑めないようないい泡盛なんかも呑ませてもらったりして、しかも前回の反省を生かしてゆっくり呑んだおかげで、飲み過ぎることもなく、それはもう美味しゅうございました。


2000/08/18

この旅行で高速道路を走って思ったこと。周りの状況を考えられないヤツ多すぎ。
数年前にくらべると、側道を走ったりする極端にマナーの悪いヤツはだいぶ少なくなってきた気がする。それでも渋滞になると数台はいて、そういうヤツってだいたいいわゆる高級車と呼ばれてる車。ああいう車に乗ると自分が偉くなった気でもするのかねぇ。
あと、渋滞を作ってても全然気にしないヤツとか、渋滞が流れ出して周りより明らかにスピードが遅いってのに平気で追い越し車線走り続けるヤツって必ずいるんだよね。そして、対面走行になってる地方の高速道路なんかで、対追い越し区間になるとスピード出してなかなか追い越しさせないようにするくせに面区間だと遅くて後ろに列が出着てても平気なヤツ。どうして一定のスピードで走れないんだろ。
自分一人で走ってる訳じゃないんだから、もっと周りの状況みて運転して欲しいよねぇ。


2000/08/17

今日で旅行も最終日。
子供たちはもうってカンジなんだろうけど、大人は子供のパワーに圧倒されようやくといったカンジ(笑)。

昨日の酒屋で、鑑評会金賞受賞酒を買い占め(といっても残り3本だけでしかも義母に1本取られた)、飯坂温泉名物のラジウム卵(要は温泉卵)をお土産に買い、福島を後に。

帰りは、交通量は多かったもののほとんど渋滞はなしで、日立まで3時間、横浜まで3時間と行きのほぼ半分の時間。渋滞がないのってなんて快適なんだろう(笑)。


2000/08/16

飯坂温泉はうちの母方のお墓があるんで、とりあえず午前中は墓参りをした後、午後は聚楽のなかのプールで子供たちと水遊び。プールなんて入ったのほんと久々。そもそも、水着着たのだって去年の八重山以来だからねぇ。
思った通り子供たちはまたまた大喜びだったんだけど、まだ水に顔をつけられないんで泳ぐのは無理な上に、大人用の深い方に入りたがるもんで、常に付いてなきゃいけないんでもう大変。それにしても、恐いくせに深いプールに入りたがるってのはどういうことなんでしょうかねぇ。

子供たちはさすがにプールで疲れ果てたみたいなんで、お土産を物色しに、何となくピピッとくる酒屋があったんで行ってみると、そこは日本酒専用の部屋まである充実した酒屋。そこで、鑑評会金賞受賞酒の一合瓶を発見。これが旨いの何の。こんな酒に出会えるとは、幸せ〜。


2000/08/15

今日で秋田ともお別れ。
秋田道は順調。んが、東北道はいきなり事故渋滞。行きで、事故渋滞といってもお盆で交通量が多いんで、事故処理が終わっても解消に時間がかかることを実感していたため、一度下りて下道へ。
同じ考えの人が多くって国道もかなり混んでたため、ナビをフル活用して田んぼの真ん中の農道のような道でかなり時間短縮。しかも、のんびりした田舎道で快適そのもの、成功成功。

今夜の宿は、福島は飯坂温泉。なんと・・・「聚楽よ〜ん」のCMで有名なあの聚楽(笑)。
子供向けの縁日や聚楽と言えばお約束の世界のショーやらで、なかなかイベンタブルなおかしなホテル。普段、こんなホテルには滅多に泊まらないんでなかなか楽しめました。


2000/08/14

今日はおじさんの案内で八郎潟&男鹿半島観光。
八郎潟では、日本一の山・・・実はマイナスの海抜の場所に土が盛ってあって標高0mという日本一低い山というおバカなイカス山に登ったり、延々と続く真直ぐな道で眠くなったり(笑)しつつ、男鹿半島で一番高い山の寒風山に。ここは登るといっても、車で山頂近くまで行けるので子連れでも楽々。それでも、天気よすぎで大人たちは暑さでヘロヘロになってましたけどね(笑)。
寒風山から男鹿半島の景色を眺めた後は、万体仏をみたり、なまはげ神社の真山神社に行ったりして、帰途に。ホントは水族館とか海岸まで移行かと思ってたんだけど、渋滞で思ったより時間がかかったんで断念。

夜は家の前でBBQしたり、盆踊りで盛り上がったりして、子供たちは大喜び。
でも、この盆踊りがすっごい難しい。太鼓のリズムと半拍ずれてたり、手と足の動きが複雑だったりして、付け焼き刃ではとても踊れないんだよね。八重山でも実感したけど、こういうのはやっぱり小さい頃から身体にリズム叩き込まないとダメだねぇ。


2000/08/13

今日も朝は雨。しかも仙台を過ぎるまで渋滞。秋田まで9時間半。空いてりゃうちから秋田までとほとんど変わらない時間。もう、がっくし。

秋田の田舎では、お盆の時には広場にやぐらを設置してそこで毎晩太鼓を叩くという風習があって、鳳はその音につられて夕食をすますや否や外に飛び出していったんだけど、葵は最初のうちは太鼓の音に恐れて広場にさえ出ようとしないんで、仕方なくだっこで鳳の後を追っていく。広場に着いてもだっこされたまま下りようともしなかったんだけど、鳳があまりにも楽しそうに走り回ってるのを見て、一度下ろしてちょっと一緒に走ってやったら、それからはもう止まらず爆走状態(笑)。最後には、鳳葵ともちょっと太鼓を叩かせてもらって大満足。

一方、大人は子供たちを寝かしつけてから宴会。
ろ過してあるどぶろくをいただき、私も大満足なのでした。

夜は涼しくて寝易いし、ああ、幸せ〜。


2000/08/12

今日から帰省旅行で秋田へ。
初日はとりあえず日立で義弟夫婦&子供をピックアップして、福島まで行って温泉に1泊。
都内の渋滞はそれほどでもなく、まぁ予想通りってとこだったんだけど、問題は小菅JCTから先で、止まっちゃってほとんど動かない程の渋滞で、その先も断続的に35kmだって。
あまりにも動かないもんだから、とりあえず首都高から下りて三郷まで下道。これは結構空いてて良かったんだけど、常磐道に戻っても相変わらず渋滞。どうやら、渋滞と一緒に北上しているらしい・・・もう、混むのわかってんだからこんな時期に移動すんなよな(って、お前もじゃ>俺)。
というわけで、日立まで6時間半。義弟夫婦を拾ってからも、ところどころで渋滞しており、福島西まで5時間弱。ホントは休憩入れても、4時間弱+3時間弱で余裕のハズだったのに・・・(涙)。

今日の宿は、福島の高湯温泉ひげの家。ここは、去年も来ているんだけど、星見露天風呂のハズがガスって全然ダメだったんで、そのリベンジ。んが、今年もガスにまかれてやはり全然ダメ。ま、山の天気なんで仕方ないっすね。
食事は、ヒレステーキにカニやら寿司やら豪華絢爛、食い切れない程。お品書きまで付いてくるという懲りよう。
旨い食事のあとは、鳳と二人でのんびり温泉につかって、風呂上がりは冷酒をいただくという贅沢。う〜んすてき(笑)。


2000/08/11

2000円札発行から3週間。これまでずっと目にしてなかったんだけど、信号待ち中にいきなり嫁さんに見せられてしまった。いつまで見ないで済むかと思ってずっと粘ってたのにぃ、ああ、なんてことを・・・がっくし(笑)。
次の目標は新500円玉かな。とりあえずこちらは記録更新中(笑)。

そうそう、明日より夏の帰省旅行に行きますんで、更新不定期になります。あしからず。


2000/08/10

いよいよ、サーバ容量に限界が近付いてきております。
もともと、So-netのフリースペースが5MBと小さい上に、画像を結構載せてるんでもういっぱいなんだよね。只今、どこかのフリーのサイトを間借りするか、オリジナルドメインとって有料レンタルサーバを借りるか悩み中。
やっぱ、先々を考えると、オリジナルドメイン&レンタルサーバがいいんでしょうかねぇ・・・
レンタルサーバの使い勝手って、どんなもんでしょ? >ドメイン保有者の方々


2000/08/09

最近、夜になると関東では必ず激しい雨が降るものの、うちの近辺では全然降らないっていうことが続いてたんだけど、今日は久々にうちの近辺でも激しい雨。21時半頃から降り出して、ものの10分も経たないうちに、雷を伴う激しい雨に変わり、うちの前の道はほとんど川状態。
そんな中、原チャリの走る音と若い男女数名の嬌声が行き交う。この豪雨の中、一体何やってんだか・・・ひょっとして、「これが若さか?」(笑)。


2000/08/08

立秋を過ぎてから、朝晩が急に涼しくなりましたねぇ。おかげで、寝苦しくなくなって非常に快適・・・
な〜んてことはなく、閉め切ってる上に子供たちと一緒に寝てるんで、全く状況は変わらず、相変わらず蒸し暑く熱気ムンムンの我が家(笑)。本格的に気温が下がる秋にならないとこの状況は改善されないでしょうねぇ。
でも、決して寝れないという訳ではなくて、寝相の悪い子供たちを定位置に戻した後の体温でたっぷりと暖められた布団に入ると、お休み3秒で寝付いてたりして・・・う〜ん、暑くても涼しくても全然関係ないじゃん>俺。


2000/08/07

夕方、東の空が暗くなって稲光りも見えていて、いかにも雨降りそうな空模様だったんで、あわてて帰ったんだけど、結局うちの周辺では全く降らず。慌てて損した〜(笑)。
が、うちに帰ってテレビを見ると、都心や千葉の方では大雨。しかも東京湾では竜巻きまで発生したみたいね。こんな大イベントが、近くで起ってたなんて・・・う〜ん、見たかったなぁ


2000/08/06

というわけで、無事熟成番長さんのとこにいってパソコン回収してきました。

今日は、実家がある自治会のお祭りがあるってことで、子供たちを連れて行ってきました。お祭りがあるなんてこと全然知らなかったんで、ホントは久々にロードスターの面倒でも見てやろうかと思ってたんだけど(最近全然乗ってなかったもんで、昨日部品を置きに行ったらバッテリー上がってた)、じいちゃんばあちゃんからお誘いの電話があったもんで、予定を変更してお祭りへ(ちょっと中抜けしてパソコン回収に行ってきましたが)。
予想通り、子供たちはおおはしゃぎで大人は疲労困憊状態。でも、良く冷えたスイカ食べたりと、決して楽しまなかった訳じゃないんだけどね。


2000/08/05

今日は、泉橋酒造さんの日本ハレルヤの会の熟成番長さんの御自宅でうまい酒を呑む会。
美味しい酒ばっかり、しかも呑み切れない程の量を出していただき、ありがとうございました>熟成番長様

7月に秘書室長さんのところでやった時には、前日に呑み過ぎて宿酔状態で臨んだという反省から、今回は体調をバッチリ整えての参加。
が、それが仇となったのか、それとも旨い酒が多すぎたのか、今日もちと(いやかなり:笑)呑み過ぎちゃって、パソコンを忘れてくるという大失態を演じてしまいました。それにしても、最近酒での失敗が多いなぁ。反省。
でも、しっかり呑み切れなかった酒はもらってきてたりして・・・。ああ、酒飲みって恐い(笑)。


2000/08/04

最近、お祭りとか花火大会が多くて、街で浴衣な人を結構見かけますよねぇ。
で、流行ってるのかなんなのか知らんけど、浴衣姿のコギャルどももかなりの割り合いでいてるんだよね。
んが、メイクがガングロのまんまだったりして浴衣に似合わないことこの上なし。しかも、大抵袖を肩までまくり上げててノースリーブ状態にしたりして・・・
せっかく着るならちゃんと着た方がいいと思うんだけど、どんなもんでしょ?


2000/08/03

三宅島近海での地震活動、相変わらず続いてますねぇ。
30分おきくらいに震度3以上の地震があるっていう状況って、ちょっと考えられないですよね。しかも、時々震度5とかってのもあるからたまったもんじゃないっすよね。現地の方にはお見舞い申し上げます。
それにしてもいつまで続くんでしょうねぇ。一体どうなっちゃってんだか・・・


2000/08/02

昨日の不調は一体なんだったんだろう?って思う程今日は快調。
冷房に身体が慣れたのか、それともやはり慣れない満員電車なんかに乗ったのがいけなかったんでしょうかねぇ。ま、どっちにしても、治ったからよしとしておきましょう(笑)。

それはそれとして、今日都内まで車の部品を譲り受けに行ってきたんだけど、夜だってのに結構渋滞してやがって、かなり時間ロスしちゃいました。
で、その渋滞ってのがほとんど工事によるものだから、更に頭に来る。
大体、景気対策などと称して公共事業にカネをばらまいたところで、ゼネコンの上の方とそのアガリの上前をはねるように献金をもらってる政治屋どもだけが儲けるだけで、全然景気対策になんかなってないんだから、もっと有効に税金使って欲しいぞ。
そういえば、うちの近所で警察署の新築工事してるんだけど、これがまたいかにも無駄遣いしてるってカンジ。というのも、ほぼ同時期にこれまた近所にコジマ電機の新店舗建設工事やってて、こっちは着工してからあっという間に建物の形になりつつあるのに、警察署の方はコジマよりも着工は早かったのに基礎工事さえも終わってないようで、その工事のスピードたるや一目瞭然。
ホント、どうして公共工事ってこうなんでしょうねぇ。ただでさえ無駄としか思えないのが多い上に、時間稼ぎとしか思えないような冗長な工事だったりして、無駄遣いこの上ない。なんとかならんもんかなぁ・・・


2000/08/01

調子悪いっす。熱っぽくて、全身がだるい。
やっぱ、会社に来てると外との寒暖の差が激しいのがいけないのかなぁ。これって、ひょっとして自律神経失調症なのかしらん。
しかも、講習会で品川まで行かなきゃならず、朝の超満員の東海道になんか乗ったもんだから、さらにボロボロ。それにしても、みんなよく毎日あんなのに乗って通勤できるねぇ、ホント感心しちゃう。


カウンター

Topへ戻る