ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/09/30

昨日、MacOS X 10.1が発売になりましたねぇ。
んで、10.0.Xからはアップデート無料でこのCD-ROMが販売店でも配られるってんで、今日行ってみました。が、限定ってことで、既に昨日の午前中の段階で品切れで、残念ながらGETならず。仕方ないから実費の2500円を払って送ってもらうようにしようかなぁ。こっちには、MacOS9.2.1のフルインストールCDやらDevelopersKitも入ってるみたいだだから2500円なら安いとは思うんだけど、なんか悔しい。もうちょっとたくさん配って欲しいぞ>アップル。


2001/09/29

今日は鳳の運動会。
場所取りがあるとは予想してたんで、始まる1時間以上前に学校に行くと、校庭は既にシートの海。いい場所どころか、まとまった場所すらないという状況。幼稚園がのんびりしてるところなんで、甘く見過ぎてました。とりあえず、広い面積で場所取りをしているスペースに隙間があって、そこにとりあえず場所確保できたからよかったけど、こりゃ、来年はもうちょっと頑張らないとダメですかねぇ・・・

そんなこんなで、いよいよ運動会が始まりました。
開会式で1年生が4人程朝礼台に登ってはじめの挨拶をしたんだけど、その一人がなんと鳳。一応、はじめのことばを言うんだよとか聞いてはいたんだけど、みんなで一緒にやるとか言ってたんで、まさかそんな事態になろうとは思ってなかったんでびっくり。じいちゃんばあちゃんへの情報伝達やビデオの段取りってものもあるんだから、事前にちゃんと言っておいて欲しかったぞ>鳳。
ちなみに、1年生の出場種目は、50m徒競走、よさこいダンス、集団競技の大玉転がし。ダンスと玉転がしはともかく、徒競走では端から見ると全くやる気がないんじゃないかと思わせる様子の鳳。こういうのは人と争うってことをあまり望まない鳳には向かないんだろうねぇ。

それにしても、今日はいい天気でまさに運動会日和。鳳は日頃の行いがいいのかねぇ。でも、天気よすぎで、わたしゃ日焼けで手が痛い。見学してる方としては薄曇くらいがよかったなぁ(笑)。


2001/09/28

うちの冷蔵倉庫こと近所に出来た酒屋(笑)にふと寄ったら、珍しい酒が置いてありました。
それは、知る人ぞ知る幻の焼酎「百年の孤独」を造っている黒木本店の米焼酎「野うさぎの走り」。500円程プレミアが乗ってたんでどうしようかとちょっと悩んだけど、結局購入。これだからビーチャーは(笑)。
琥珀色の「百年の孤独」とは違って「野うさぎの走り」は無色透明。お味も「百年の孤独」とは全然違ったカンジなんでしょうね。果たしてどんな味なんでしょうか?
んが、うちで熟成されている数々の酒と同様になかなか呑めないんでしょうね、きっと。これを開けるのはいつになることやら・・・


2001/09/27

会社で古くなって廃棄する(10Base→1000Baseの置き換えで余った)っていうハブをゲットして来ました。
早速、うちにかえって接続&速度チェックしてみましたが、ASDLレベルならまだまだ現役で使っても全く問題無し。これでいちいち繋ぎ換えなくてもネット接続できる非常に快適な環境になりました。ただ、100Baseのマシン間で通信する時には確かに遅くなっちゃうんだけど、うちにあるパソコン同士で通信することなんて滅多にないからよしとしておきましょう。それにしても、昨日秋葉で無理して買ってこなくてよかった〜(笑)。
ちなみに、このハブ、7台まで接続可能なんで、うちに遊びに来る方はパソコン持ってくれば、自分のマシンで自由にネットサーフィンできますよん。


2001/09/26

今日は、外出で流山に行って来ましたが、ここってうちより昨日来た筑波サーキットに近いんだよね。外出の準備もしておいて、千葉の知り合いのとこに泊めてもらえばよかったかも(笑)。

それはさておき、せっかくたま〜に都内に出たってことで、帰りがけに秋葉に寄って来ました。
目的は、ハブ。ヘビじゃなくて、ネットワークの分配器の方(当たり前だって)。鳳もメールアドレスとったことだし、いちいち繋ぎ変えないでもネットワーク使えるようにしようかと思ってたんだけど、秋葉でもそれほど安くないんだよね。厚木にあるSofmapと比べると、全然安くないどころかかえって高かったりするんだよね。
収穫なしてのも寂しいんで、とりあえず激安のネットワークケーブルだけ調達して来ましたが、「秋葉は安い」というのは神話になりつつあるんでしょうかねぇ。中には安いものもあるんでしょうが・・・がっくし。


2001/09/25

ってな訳で、会社サボって休んで行ってきました走行会@筑波サーキット。
いや〜、楽しかったっす〜。天気も見事な秋晴れでまさに走行会日和(ちょっと暑つ過ぎって気もするけど)だったし、ホントに久々の走行会だったんで楽しさも倍増。タイムの方は年々落ちてってる気がするんだけど、そんなことはお構いなしなのだ(笑)。プロじゃないんだから楽しければいいのだ。そもそも、最近真剣に走ったことなんてないんだから(エンジンに火を入れたのだって半年ぶりくらいだし:爆)、タイムアップを望もうなんて無理な話なんだけど。

んが、おかげで仕事の方がね・・・先週も車検で休んだし、再来週は長い休み(今年は夏に長期連休取ってないんで)だしで、ちと詰まって来てます。大丈夫か?


2001/09/24

昨日は体調の悪い嫁さんにつられてかなり早く寝たにも関わらず、思ったとおりの朝寝坊。11時過ぎまでたっぷりと寝させて頂きました。
でも、おかげでロードスターのオイル交換に行っただけでほぼ1日が終了。ま、たまにはこんなのんびりしまくりの休日もいいでしょう(笑)。

ちなみに、明日はロードスターで久々の走行会。ああ、楽しみ〜。


2001/09/23

今日は実家で嫁さん&鳳の合同誕生日会。鳳の誕生日は10月なんで、ホントはもうちょいあとなんだけど、うちの実家との予定が合わないんで、急遽合同開催となりました。
ま、そんな大人の事情は子供達に関係あるはずもなく、大盛り上がりの鳳と葵。あまりにも楽しかったらしく、お泊まりまでしてくる始末(笑)。
んが、一方の嫁さんは昨日の帰りの寒さのせいか風をひいたらしく、イマイチの体調で、子供達を実家に置いて帰ってきたのでした。
こりゃ、久々に朝寝坊できそうで、うれしー(笑)。


2001/09/22

今日はハレルヤの会の呑み仲間と天麩羅を食べに立川へ。
去年も行ったお店ではなくて、去年はそこの天麩羅屋の店長をしていた岡本さんが独立してやってる「天ぷら岡本」。やはり、旨い!
なんでも食べる鳳は美味しいを連発して食べまくり。好き嫌いの激しい葵も美味しさにつられてそこそこ食べてました。んが、やはり食べれないものが多く、衣だけ食べてる葵を見て、店長さんが気を遣ってくれて揚げ玉を出してくれたら、それを食べまくり。小皿にいっぱい入れてもらったのを平らげ、おかわりまでしてやんの(笑)。
一方、大人たちも旨い天麩羅に舌鼓を打ちつつ、これまた旨い酒をたっぷりと堪能。いや、ホント旨かった〜。ああ幸せ〜。


2001/09/21

途中のルータでカットしてるし、社内で感染しちゃったのはネットワークから外されたりしてるんで、さすがにアタックそのものもアタック報告も来なくなってるけど、対処報告はいまだに結構来ていて、まだまだ影響は続いてます。
この対策にかかる工数を考えると、すごい損失。セキュリティホールはずっと昔から続いてる問題なんだから、いい加減マトモな製品出してくれ〜>MS


2001/09/20

「Nimda」くんによるアタックは、うちのサーバには今日の夕方まで続いてました。
うちのサーバに来てるってことは、社内の他のサーバにも来てるってことで、今日一日アタックの報告やら対処報告が担当者間で飛び交いまくっててのメールの山また山。も〜、やんなっちゃう。
そもそも、社内のITインフラの面倒見てる部所がきちっとやってくれれば、担当者間でやり取りするなんてことやらないでもいいんだろうけど、情報集めるだけで担当者へのフィードバックが全然ないもんだから、なんかあると担当者同志の情報交換でメールの山になっちゃうんだよね。まったく、お役所仕事じゃないんだから、ちゃんとやれっての(怒)。


2001/09/19

またもやかなりの勢いで流行っているワーム「Nimda」。
会社で私が立ち上げてるwebサーバもご多分に漏れずアタックされまくり。アタックされても一応見つかってるセキュリティーホールは塞いでるんで問題はないはずだからいいんだけどね。
それにしても、先月の時にはかなり流行っていたにもかかわらず、うちのサーバは殆どアタックされてなかったんだけど、今回はいろんなとこからアタックされちゃってて、ログ取るのがもう大変。
こんな穴だらけのもん作りやがって・・・全く迷惑だよね、ホント


2001/09/18

出張に行ったり大事件があったりで触れるのすっかり忘れてましたが、いつの間にかトップも日記もどちらも3000超えてますね。それに、日記に追いこされて他トップがまた挽回してるし(笑)。
ちなみに、キリ番取った人って常連さんにいるんでしょうか?もしいるんでしたら、何かプレゼント考えますんで名乗り出て下さいね。

今日、会社から帰ってきてふと駐車場を見ると、セレナの中が明るいようなカンジ。気になって近付いてみると、ルームランプがつけっぱなしになってるぅぅぅ(泣)。
とりあえず、まだルームランプついてるんで試しにセルを回してみたものの、案の定、一瞬回るもののエンジンに火は入らず。あ〜あ、やちゃったよ。ま、以前ロドスタのバッテリー上げちゃった時に買った充電器があるからそれほど大きなダメージではないんだけど、それにしてもどうしてルームランプなんかついてたんでしょ?つけた覚えは全然ないし、昨日最後に乗ったのだって昼間だったからつけるハズもないんだけど、一体何故?


2001/09/17

今日は会社を休んでセレナの車検に行ってきました。
1年半ぶりでかなり忘れてたんでちょっと手こずるるかと思ったけど、なんだかんだいって6回目(セレナ2回、ロードスター3回)のユーザー車検だし、前々回に簡易マニュアルを作っておいたおかげで、書類作成&手続きもバッチリ(実は、判子を家に忘れて来てちょっと焦ったんだけど、今年だか去年だかからなくても署名でOKになったみたい)、車検ラインも全く問題なく終了。
それにしても、ホントにこんなんでいいんでしょうかねぇ(<車検制度)。これじゃ、「ギョーカイ」の利益のためにあると疑われてもしょうがないんじゃないかなぁ・・・
そうか、だからちょっと「ガイアツ」がかかると、規制緩和とかいって制度が変わっちゃうんだね(爆)。


2001/09/16

うちの周りでもここぞとばかりに戦闘機飛びまわってます。
うちは厚木基地が近いことは近いんだけど、航路から離れてるから普段の訓練じゃさほどでもないんだけど、テロの一件以来うちの上も飛ぶようになって非常に五月蝿い。近々軍事行動があるだろうから、訓練が必要だっていうことなんだろうし、テロは本当に許し難い行為なんだけど、目には目を歯には歯をで力づくで解決しようったって、根本的な解決策にはならないのにねぇ。
そもそも、お互いに自分達の価値観を押し付けようとしてることがいけないってことが、どうしてわからないのかねぇ。


2001/09/15

世の中少ないようで意外と多いもの。いろいろあるけど、先日ふと気付いたのがMacユーザ。
一昨日行ってた学会で空き時間にニュースサイト見ようとしてセッティングして、ふと気付いたら向いの席に座ってる人が使ってるのが、私のと同じiBook(DualUSB)。何となく同志感を持ちつつ(笑)メールチェックなぞしてたら、となりの方から聞き慣れた操作音。見るとそっちではPowerBookG3(Pismo)を使用中。
その時自分のパソコンを使ってた人は私を含めて3人が全員Macユーザという状況で、珍しいこともあるもんだなと思ってたら、後から来た人が鞄から取り出したそれは何とPowerBookG4。
一般的な比率見ても少ないハズなのに、その場では100%のシェア。いや〜、こんなことってあるもんなんですねぇ(笑)。


2001/09/14

Yahoo! BBのその後。
先週突然モデムを送りつけてきてから今日で1週間。相変わらず何の音沙汰もなく、オンラインの工事状況確認でも、モデムは送付済になってるものの開通はもとよりNTT局舎内の工事もまだ終わっていないことになってる有り様。
実はモデムが送りつけられてくる前日に、どういう状況なのかの確認メールを送ってたんで、クレーム対策でとりあえずモデムだけでも送ってきたのかとも思ったんだけど、その後の返事のメールをみると開通がいつになるのかはわからんという決まったフォーマットで送ってきてるとこ見ると、ここのクレームに対応してる様子は無さそう。タイミング的にも朝来たメールに対応してその日のうちに送るなんてことはできないだろうしね。
一体どうなってるんでしょうね。ま、とりあえず使えちゃってるから、文句はないんだけどさ(笑)。


2001/09/13

今日で出張もおしまい。久々の帰宅。
出張中はテロ事件のニュース漬けでなんかブルーになってましたが、うちにかえって日常生活に戻ったら多少は癒されました。

ところで、今日の帰りにオールブラックスらしき屈強の団体を見かけました。なんでオールブラックスと思ったかってというと、名古屋駅の新幹線改札前のコンコースのど真ん中で、あの勝利の踊り(?)を実演してました。様子見てたら、名古屋でお世話になった人へのお礼みたいだったけど、あんなところでやるかねぇ(笑)。それにしても、あれは本物だったのだろうか?


2001/09/12

昨日のテロ事件、続々と情報が入って来る度に露になってくるその凄惨な様。
殊に、あの下からのアングルで捕らえた第2の激突の映像やビルが一気に崩れ落ちる映像、今朝の段階では入ってなかった様々なアングルの映像を見ると衝突の衝撃の凄まじさが伺え、見る度にゾッとします。ホントにあれはひどい。また、最初の激突の映像があったのにはびっくり。観光客が偶然撮っていたものなんでしょうか?
それにしても、あんな巨大なビルが一度バランスを崩すとあっという間に崩れ落ちてしまうもんなんですね。やはり、地震の少ないところは耐震設計というものをあまり考えられていないんでしょうか?それとも、あのようなすごい衝撃には耐震構造なんて無意味なんでしょうか?


2001/09/11

最近、至る所で見かけるインターネット接続サービス。
実は、今泊まってるホテルもそのインターネット常時接続が売りになってて、他のところと殆ど宿泊料が違わなかったんで(安いとこもあったみたいだけど連泊できることがなかったんだよね)試しに泊まってみましたが、やっぱりうちと同じように気軽にメールが見れるってのはいいねぇ。しかも、昨日のように台風が来てるような時には、いつでも情報が見られるってのはすごく便利。
そして、今回の外出先である某学会の会場にもインターネット接続サービスがあって、空き時間にここでもメール&お天気チェック。いや〜便利な世の中になりましたねぇ。

ところで、台風のニュースとともに昨日からさかんにやってるのが狂牛病のニュース。おいおい、昨日思いっ切り牛肉食べちゃったよ(笑)。食肉(特殊な部位を除く)からの感染はないといわれてもやっぱちょっとヤダよねぇ。

いや、とんでもない大事件が起きてしまいましたね。
夕飯食べて帰ってきてテレビをつけるとちょうど第一報が入って来てる時で、どうしたんだろうと思ってたら、2機目が衝突する映像が・・・。
今回の事件に巻き込まれてしまった方々の御冥福をお祈り致します。


2001/09/10

台風直撃の予報の中、まさにその最前線有力候補の名古屋へ向かうワタクシ。
とりあえず、新富士〜掛川間で徐行運転の表示があるものの、小田原では定時通り出発。そして、情報通り静岡で徐行運転していたものの、何と時間通りに名古屋駅に到着。徐行区間があったというのに遅れないってのはどういうこと?

名古屋についてみると、それなりに風雨が強いものの、外を出歩けない程でもない。当初、名古屋駅の地下街で夕食食べてからチェックインしようと思ってたんだけど、重い荷物を持って名古屋駅地下ダンジョン(笑)を彷徨う気にならず、一旦ホテルへ。んで、その後元名古屋住人の先輩から情報をもらった旨い洋食屋で夕食。

ホテルに帰って台風情報を見てみると、どうも東に逸れたようで、この付近を直撃することは無さそう。良かった良かった。
んが、どうもうちのある神奈川方面に向かってる模様。う〜ん、ちょっと心配。


2001/09/09

いや〜、やっぱぶろうどばんどは快適〜。防災気象情報サービスのサイトのひまわりの画像なんかもさくさく見れちゃうもんね〜。

それはともかく、なんでそんなにひまわりつまり天気を気にしてるかっていうと、実は明日から名古屋に出張に行くんだよね。で、その名古屋方面という場所もそうだし、日程も今台風15号(Danas)の予想進路にバッチリミート。何も出張の時にバッチリ重ならなくてもいいのに〜(泣)。
果たして、無事行けるんでしょうか?ちょっと、いやかなり不安。


2001/09/08

昨日の夜、寝る間際ふと気がつくと台所の椅子の上に何やら荷物が。
送り主を見てみると・・・なんと、Yahoo! BB配送センター
そう、我が家でも巷で流行っている「ぶろうどばんど」を導入すべく申し込んでいたのでした。嫁さんがポストペットはじめたり、ネットサーフィンをするようになって、通信費が結構嵩むようになってきたところに、格安(発表当時)でYahoo!BBが出てきたんで、申し込んでみたんだよね。でも、皆さんも御存じの通り大風呂敷広げた割にはなかなか繋がらず問題になってるし、自分の工事予定ステータスとか見ても当分ダメだなと思ってすっかりあきらめモード。
そんなところに、突然モデムが送りつけられてきたという次第。しかも、ステータスは相変わらず変化のないままに。(いろいろ聞くところによると、みんなそんなカンジらしいんだけど:笑)。
そんなわけで、どうせダメだろうけど、工事完了の連絡が来たらすぐに接続できるように、早速今日設置してみました。で、試しに電源を入れてみると、接続が終わってないはずなのに、信号受信時に点灯するランプがチカチカと点滅してるんだよね。もしかしてと思ってメールチェックしてみると・・・

な、な、なんと、あっさり接続できるでわないですか。念のためwebブラウザでチェックしてみても問題なく、スピードも3.2〜3.9Mb台と十分な早さ。いや〜、びっくり。それにしても、何も連絡来てないのに繋げちゃって良かったんでしょうかね?しかも、先着100万人まで無料ってことで設置工事を申し込んじゃってたりするんだよね(笑)。

ま、とにもかくにも、これで我が家もぶろうどばんど。常時接続なのだ。へへへ。


2001/09/07

ちょっと前から、会社で使ってる共用端末(Windows95マシン)がどうも調子悪いと思ってたら、予想通り今日お亡くなりになっちゃいました。
最初のうちは時々固まるってカンジだったんだけど、何回か強制再起動してるうちに立ち上がりすらしなくなっちゃった(涙)。しかも、修復インストールで何とかならないかと頑張ってみたもののダメで、結局フォーマットする羽目に。Macだったら少なくともシステムだけを入れ替えれば、アプリまでインストールする必要ないんだけど、Windowsはそういう訳に行かないからねぇ・・・
おかげで今日は一日仕事にならず。はぁ・・・(泣)


2001/09/06

最近、ちょこちょこSPAMメールが来るようになってきつつあるんで、自動巡回でアドレス拾ってくるロボット対策として、試しにここのサイトに「mailto:」で記述してあるアドレスに全角文字を入れてみました。
というのも、それまでは殆ど来なかったんだけど、アクセスカウンター増加計画の一環として(笑)、サーチエンジンのロボット巡回の申し込みをしたら、SPAMが来るようになったような気がするんだよね。これでこれ以上増えないといいんだけど、関係ないかもね。ま、とりあえず、お試しってことで。


2001/09/05

昨日Compac買収のニュースがあったと思ったら、今日はSCN(So-net)がJUSTNETを買収だって。このサイトがあるのは買収する側なんで、私にはあまり影響ないんだろうけど、JUSTNETのサービスがうまくSo-netにとりこまれて、使い易くなったりサービス内容が増えたりするといいんだけど、そんな甘くないかなぁ。
それにしても、世の中再編が激しくなってきたようで、ワタクシも他人事ではない状況になりつつあったりして。う〜ん、ホントにどうなっちゃうんでしょう・・・


2001/09/04

チャリは今日もリークなし。やはり虫ゴムだったんですねぇ。スローリークの時には確かに一番怪しい部分ではあるんだけど、まさか2つともダメになってるとは思いもよらなんだ。ま、定期交換部品だからねぇ。これからはこまめに換えるようにしようっと。

話はがらっと変わって、HPによるCompacの買収はびっくりしましたねぇ。つい先日もGatewayがアジア地域の撤退っていうニュースも驚いたけど、この買収はホント驚き。ここのところのIT業界の不況は予想以上なんでしょうか?
この先一体どうなっちゃうんでしょう。ちょっと、先行き心配ですねぇ・・・


2001/09/03

昨日暫定対処したチャリのパンクなんだけど、何と直っている様子。これまでだと1日放置で半分くらいに減ってたエアが、1日半たってもパッと見全然減ってない。こりゃ、ホントに虫ゴムのせいだったのかなぁ。こんなことなら最初から新品に変えておけばよかった・・・
もう1日様子見て大丈夫なようだったら、ちゃんと新品買ってきて恒久対策しようっと。


2001/09/02

チャリのパンクを直すついでに久々にクリーニング。
やはり数カ月やってないと、チェーンやギア部にはオイルが吸い付けた汚れがかなりたまっていたものの、汚れを落とせば錆もなく新品のようにピカピカ。前のチャリはオイルの追加だけでクリーニングは全くやらなかったんで、かなり錆びちゃってて動き悪くなってたんだよね。やっぱり、こまめにメンテしてやれば格安チャリでも結構いけるんだねぇ。それに、愛着もわくしね(笑)。
で、一番の懸念事項のリアタイヤのスローリークは外していろいろ調べたんだけど、やっぱりチューブ自体には異常は見つからず。チューブじゃなければバルブ部ってことが考えられるんだけど、パンク修理時にアヤシイと思って、前のチャリを捨てる前にばらしてとっておいたのと交換してるから、もうお手上げ状態。でも、新品同様のバルブセットを発見したんで、念のため交換して原因不明のままとりあえず修理完了。一体どこから漏れてるんだろう・・・


2001/09/01

先週、図書館でお子様用の囲碁入門の本を借りてきた鳳。
突然、「おじいちゃんに囲碁教えてもらいに行く」と言い出し、電話してみると公民館で囲碁同好会に行ってるとのことで、鳳の希望で見学に行くことに。
最初は鳳が教えてもらってるのを見てたんだけど、せっかく来たんだから打っていきなさいと知らないおじさんに誘われるがまま、私も打つ羽目に・・・。
所詮は本で読んでパソコンと多少打ったことがあるだけなんで、5目置いてもらってもさっぱり歯がたたず(笑)。でも、いろいろ教わったんで、ちょっとは上達したかねぇ。


カウンター

Topへ戻る