ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/08/31

あっという間に8月も今日でお仕舞い。
いつもの年のようにまとめて1週間とか休み取らなかったんで、なんか何もしないうちに終わっちゃったカンジ。でも、今年はちょこちょこ出かけたんで、いつもの年よりもイベントは多かったんだよねぇ。やっぱ、大きなイベントがなかったからなんでしょうかね。う〜ん、なんか不思議。


2001/08/30

試しにインストールはしてみたものの全く出番なしのMac OS X。
今のとこOS Xじゃないとできないことってのはないし、OS 9と比べるとOSもアプリも立ち上がりがちょっと重たい(立ち上がっちゃえばそれほどでもないんだけど)からイマイチメインとして使う気になれないんだよね。
ということで、HDDの作業スペースを大きくするために、OS 9のバックアップと同じHDDに移動。これ自体は何の問題もなく移動成功。んが、その後間違えてOS Xに対応していないNortonUtilitiesのSpeedDiskをかけちゃって、途中でフリーズ、再起動したらOS Xはお亡くなりになってました(泣)。ああ、大失敗。
もう一度入れ直すのはいいんだけど、アップデータをかけたりするのがめんどくさいんだよね。どうせ使ってないんだから、とりあえずこのままにしておいて、OS X 10.1が出るまで待とうっと。


2001/08/29

MacOS9.2.1とB's Recorder GOLDの相性問題その後。
B's Recorder GOLDのMacOS9.2対応バージョンが出たんで早速ダウンロードしてアップデートしてみたら、MacOS9.2.1でも問題なくちゃんと動くようになりました。よかったよかった。
いつも勝手に(笑)お世話になってるアップルルームさんとかを見てると世間ではいろいろ問題出てるようですが、これでとりあえず私にとっては問題なくなったんで、心配はない訳じゃないけど完全移行しちゃおうっと。


2001/08/28

今朝、昨日の分の日記をアップしようとしたんだけど、なんだか全然繋がらない。どうしたのかと思って、So-netの公式サイトをみてみると、なんと20時までの予定で全ユーザーのサーバをメンテナンスだってさ。開設してから2年以上になるけど、こんなに大掛かりなメンテナンスは初めて。なんかあったのかねぇ。それとも、ユーザー増加への対応なのかなぁ。
いずれにしても、更新できないのにはかわりないんで今日のところは何もできず。ま、ISPのサービスの一環でタダで貸してくれてるスペースなんで、こんなこともあるだろうとは思ったんだけど、いい機会なんでフリーのレンタルスペースにミラーサイトを作ってみした。で、とりあえず選定したのが「ジオシティーズ」で、アドレスは、「http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2139/」。ホントはフリーのスペースって広告入るから余り好きじゃないんだけど、とりあえずってことで。

んが、ファイルのコピー中に問題発覚。今のディレクトリ構造だと深すぎて、コピーできないファイル(主に写真)があるんだってさ。う〜ん、直さないとダメかなぁ。めんどくさいからヤダなぁ・・・

ま、これでスペースが増えたんで、様子みて使えるようだったら写真用のサーバにしちゃえばいいかな(笑)。


2001/08/27

やはり昨日呑み過ぎた影響で、宿酔で朝から頭痛しまくり。とほほ・・・

ところで、先日バンク修理したばっかりのマイチャリ、またもや空気が抜けちゃってやんの。一応エア入れてみて様子みてみたんだけど、やはりダメみたい。エアを入れると通勤の片道程度は全く問題ないようなんで、何かを踏んで穴が空いたっていうんじゃなく、どこかからスローリークしてるようなカンジ。こういうのって原因掴みにくいんだよね。今週末にチャリに乗りに遠出する予定なんで、それまでに何とかしなきゃ・・・


2001/08/26

今日は葵のお誕生会ってことで、家の実家のジジババを呼んで宴会。
前からかなり楽しみにしていた葵は、プレゼントで欲しかったおもちゃも手に入れてもう盛り上がりまくりで、それにつられて鳳まで盛り上がって、我が家は興奮のるつぼ(笑)。そんな子供たちの様子を肴に大人たちの酒も進む進む。おかげで、またもやちと呑み過ぎて、宴会終了後ジジババを送りだした後あっという間に前後不覚になるワタクシ。気がついたら2時をまわってました(爆)。
最近、ちょっと呑むとすぐ寝ちゃうんですよね。っていうか、調子にのって呑み過ぎなんでしょうね。もうちょっと自制しなきゃいけませんねぇ・・・


2001/08/25

MacOS9.2.1続々報。
昨日は大丈夫かと思っていたB's Recorder GOLDとApple CD/DVD Driverとのコンフリクト、やはりダメなことが発覚。B's Recorder GOLDを使って普通に書き込む分には問題ないんだけど、バックアップを取るためのDiscDupでCD-R/RWが認識されず。しかも、B's Recorder GOLD本体のプログラムでは再起動せずにApple CD/DVD Driverを入れたり外したりできたんだけど、DiscDupでは再起動しないと全然ダメ。この差は一体なんなんでしょうかねぇ。不思議〜。


2001/08/24

MacOS9.2.1続報。
B's Recorder GOLDと「Apple CD/DVD Driver」とコンフリクトするというのは、公式にwebにも載ってたんで当然ダメかと思ってたんだけど、今日試しにやってみたら全然問題なく、ちゃんと動くじゃありませんか。ちなみに、MacOS9.1に入っていた「Apple CD/DVD Driver」を入れてみると見事にコンフリクト。web情報はMacOS9.2って書いてあったからMacOS9.2.1では「Apple CD/DVD Driver」のバージョンが上がってて大丈夫なんでしょうかね。でも、ニュースサイトにはMacOS9.2.1でもダメだったって書いてあったんだよね。う〜ん謎だ。
で、これ試してる時に気付いたのが、「Apple CD/DVD Driver」は機能拡張フォルダーから出すだけで再起動しなくても効果が確認できるってこと。機能拡張フォルダーの中身を入れ替えたら再起動ってのがこれまでの常識だと思ってただけに、これはびっくり。種類によって再起動しなきゃならないのもあるんだろうけど、最近は違うんですねぇ・・・う〜ん、目からウロコ(笑)。


2001/08/23

昨日はあんなに増水していた相模川も今朝はもう半分位になってました(それでもいつもの1.5倍はあるんだけど)。

ところで、昨日出たMacOS9.2.1ですが、早速落としてきてインストールしてみました。B's Recorder GOLDの機能拡張がApple純正の「Apple CD/DVD Driver」とコンフリクトするみたいですが(自分ではまだ未確認)、それ以外は今のところ全く問題なし。それどころか、ちょっと動作が早くなったような気が・・・(フラシーボか?:笑)
とりあえず、もう少し様子見をして問題ないようだったら、念のためとってあるシステムフォルダのバックアップを抹殺して(もちろんCD-Rにでも焼いてとっておきます)完全移行しますが、それまでに果たして問題が出るのか・・・乞う御期待?(笑)


2001/08/22

台風来ましたねぇ。久々の直撃。どんなことになるかと思いきや、雨が凄かったのは午前中の時々だけで、中心が通過してるはずの昼過ぎの時間帯には雨は殆ど降らず、なんか期待外れ(笑)。という訳で、いつもと同じようにチャリ出勤したワタクシ。朝、家を出る前は物凄い雨だったんで挫けかけたんだけど、レインウェアを着てたら雨上がっちゃったんで、チャリで行っちゃったんだよね(笑)。さすがに、風は強かったけど、それも出勤時だけで、帰宅時には風も穏やかで天気も快晴。結果的にチャリで正解なのでした。
とはいえ、相模川の上流にはかなり降ったようで、出勤時に橋の上から川を見ると、通常時は40mくらいの川幅がダムの放流により河原いっぱいの200m位に大増水してたから、これでだいぶ水不足の解消にはなったでしょうね。とりあえず、よかったよかった。


2001/08/21

大型の台風11号が近付いてますねぇ。
今晩あたりに関東まで来るかと思ってたんだけど、自転車並みのスピードを保ったままで、未だ紀伊半島近辺にいるみたいですねぇ。あんなに強い勢力の台風がずっと居座ってるってことはずっと大雨が降り続けるっていうことで、水不足の解消にはなるだろうけど被害が大きくなりそうでちょっと心配ですねぇ。対象地域の方お気をつけ下さい。

って、これから関東に向かって来るから他人事じゃないんだよね。今日も帰る直前まで大雨降ってたし、明日直撃なんかしたら、会社に行けるのだろうか・・・


2001/08/20

iBookの電源ケーブルを自宅に忘れてきました(泣)。
いくらこれまでのPowerBookよりも電池が持つとはいっても、さすがに丸1日会社で仕事するには不可能で、13時位まででバッテリーが限界。ってことで、サーバにデータを吸い上げて、旧型のPowerMacで仕事したんだけど、iBookのスピードになれ切ってしまっているワタクシには遅いのなんの。PPC604/132のマシンなんで5年くらい前までは十分すぎる程の早さだと思ってたのに・・・いや〜技術の進歩って素晴らしいですねぇ(笑)。


2001/08/19

今日も天気いいじゃん。天気悪かったのは昨日だけとは・・・(怒)。ま、晴れても今日の気温だと沢登りにはちょっと寒いってことで、無理矢理自分を納得させとくとしましょうかね。

さて、昨日のクライミングの影響が早速出ていて、内もも(打モモではない)、上腕、前腕と至る所が筋肉痛。久々のクライミングだったし、そもそも最近全然鍛えてないもんなぁ。やっぱり、もっと日頃から何かやっておかないとダメだねぇ。それと、REIは今年いっぱいで撤退みたいだから、それまで時間見つけて行くようにしようっと。


2001/08/18

今日は久々の沢登り。
のハズだったんだけど、あいにくの雨で中止。昨日とずれてくれればよかったのに・・・がっくし。

で、あまりにも悔しいんで、一緒に沢登りに行く予定だったnazcaさん一家、および鳳を連れて、こちらも久々のクライミングをしにREIへ。
今日が初挑戦のnazcaさんは、腕がつらそうで何回かフォールしたものの、なかなかいいカンジで5.9を完登。体重移動なんかは岩屋だけあって、さすが。
鳳はここのとこ途中で挫折してるルートにまたも挑戦。途中で何回か挫けそうになってたけど、きょうは何とか完登。一番上まで到達した時は凄く嬉しそうで、今度は落ちずに登ると決意を新たにしてました(笑)。
そして、ワタクシ。実はここ何回か挑戦していたジャミングが必要なルートが5.10dだったことが判明。その前まで挑戦してたのが5.10aだから3レベルも上のルートだったのでした。これなら登れなくて当然(?)ってことで、今日はその下の5.10cのルートに挑戦(それでも2レベル上なんだけど、ピナクルには5.10bはないらしい)。
んが、レベルを落としたのにも関わらず、またもや完登ならず。ここのとこ(といっても、4ヶ月くらいやってなかったけど)全然上まで行ってないんで、ストレスたまりまくり。やっぱり、ここのとこ何も鍛えてないんだから、無理しないで5.10aのルートにしとけばよかった・・・がっくし。


2001/08/17

と言う訳で、メモステの価格調査をして参りました。
どこの店でもそれほどの差はなくて64MBで8,000円弱。半年前に比べると確かに安くはなってるんだけど、それでもちょっと高いねぇ。もうちょい安ければいいんだけど、ま、それは贅沢と言うもの。とりあえず、近場で一番安いところで1本くらいは買っておこうっと。


2001/08/16

昨日のしろくりでMP3の話は一部にかなりストライクだったようで、物欲を盛り上げてしまいましたね(掲示板参照)。ワタクシって罪なヤツ?(笑)

それはそれとして、実はワタクシもここへ来てちょいとばかし物欲が盛り上がってきちゃいました。それは、大容量のメモリースティック。
MP3に落としてファイルが小さくなっているとは言えどそれなりの容量は食うんだよね。んで、今使ってるメモリースティックは16MBのやつで、しかも英和&和英辞書だとかCLIE自体のバックアップもとってあったりするんで、実質5MB=MP3ファイル3つ分位しか入らない。この3曲分ってのが、通勤時間ピッタリくらいなんで普段は困ってないんだけど(笑)、ちと寂しい。
人に植え付けた物欲よりも安いし(笑)、今はだいぶ安くなってきてるから、やっぱ買っちゃおうかなぁ・・・


2001/08/15

iBookに入ってる音楽ソフトのiTones。iBookを買ってから約2ヶ月、殆ど使ってなかったんだけど、しろくりのAudio PlayerをVer. 2.0にアップデート(有償)するとMP3が使えるというんで、これと組み合わせて試しに使ってみました。
いや〜、こりゃ簡単。楽ちんでMP3への変換できるし、Macに公式対応していないCLIEでも全く問題ないし、通勤中に久々の音楽生活を堪能しております。
こんなに簡単なら、もっと早くアップデートしとけば良かった。せっかくの機能をこれまで生かしてなかったってことだもんね。数あるPalm互換機の中からCLIEを選んだ意味半減・・・ああ、もったいない。


2001/08/14

嫁さんが義母と一緒に子供たちを連れて大江戸線に乗りに行ってきたそうな。
昼飯には築地で鮪丼を食べるという鳳にはまさに夢のような企画だった上に、都電&都バスにまで乗ってきたようで、うちに帰ってきてからもかなり御満悦な鳳(笑)。
1日乗車券で都営の交通機関乗り放題ってことでかなりお安く上がってるのに、ディズニーランド並みの満足感の鳳。う〜ん、安上がりなヤツ(笑)。


2001/08/13

昨日は結構呑んだんで今日まで残っちゃうかなと思ってたんだけど、意外や意外、朝もすっきり目が醒めて、快調そのもの。濃い酒ばっかりだったから、かなり呑んだような気がしたけど、実はそんなでもなかったのかねぇ。

ところで、世間はお盆休みでしょうが、私は仕事。うちの会社は夏休みってものがなく、その分の休みを個々に設定するというシステムになってるんだけど、嫁さんの田舎に行ったりする関係上、義父の休みに合わせて私もここ数年は毎年お盆の時期に休みをとってたんで、この時期に会社に来るのってホント久々。道路も電車(使わないんだけどね:笑)も空いてて、快適といえば快適なんだけど、いかにも人が休みの時に働いてるってカンジがして何かイヤ(笑)。


2001/08/12

今日は高校時代の友人宅で呑み会。
先月の北海道旅行と今回の呑み会メンバーの1人が仙台のニッカ工場で仕入れてきたうま〜いスコッチを呑み比べる企画で、20年もの25年ものもありというとても贅沢な呑み会。いや〜、やっぱりいい酒をのんびり呑めるってのはいいねぇ。
場所を提供してくれた上に途中で呑みをセーブして車で送ってくれたK夫妻、そして旨い酒を提供してくれたNさん&Iさんに感謝です。
それにしても、明日会社だってのに、夏休みで明日は休みの他のメンバーと一緒になって結構呑んじゃったんだけど、はたして大丈夫なのだろうか・・・(爆)。


2001/08/11

朝から今にも降りそうで降らないんで、結局今日も降らないのかなと思ってたんだけど、降りましたねぇ。それも、時々バケツをひっくり返したように降る激しい本格的な雨。うちの前の道路なんかあっという間に川のようになっちゃったりして、昨日まで降らない降らないって言ってたと思ってたのに・・・極端すぎ(笑)。
ま、とりあえず、関東地方の水不足の危機もこれでちょっとは緩和されたようなんで、よかったよかった。


2001/08/10

昨日休んでる間にも、相変わらずCodeRedがさかんに活動してるみたい。
うちの職場では、対策も万全で特に感染例はなかったんだけど、社内には忘れ去られていたサーバーなんかが感染してたようでこれが今あちこちのサーバにちょっかい出し中。しかも、こういうサーバーに限って管理者が夏休み中だったりして、ネットワーク管理者は大変そう。
CodeRedは今はサーバー攻撃の時期だからクライアントにはあまり関係ないんだけど(正確にはWindows2000はサーバーバージョンじゃなくてもIIS動かしてると感染対象なんだけど)、月の後半になると今度は感染期になってクライアントマシンが対象になりますんで、Windowsユーザーの皆さんお気を付けあれ。


2001/08/09

今日は有給取って(これは一昨日のように急なもんじゃなくって、前々から決まってたのだ、それにしても飛び石な週になってしまった・・・)、夏休みお子様サービス第2弾としてディズニーランドへ行って参りました。
義弟一家&義母との8名様(うちお子様3名)御一行。人数多いだけでも大変なんだけど、お子様が3人もいるもんでそれはもう大変。その上、葵が発熱しちゃうもんだから・・・いやはや、ホント大変でしたよ(泣笑)。
ま、予想通りに子供たちは楽しげだったし、エレクトリカルパレードだとか、こっちも楽しめるイベントもあったから、よしとしておきましょう。
ところで、エレクトリカルパレードなんだけど、フルカラー高輝度LED使いまくりだったり、光ファイバーをフル活用しまくり。これって、一番最初のエレクトリカルパレードの時にはこれらの技術はなかったんだよね。そう考えると、消費電力の低下で人にもつけることが出来たり、一瞬のうちに色が変えられたりと、表現力が格段に上がって、最初のよりも全然違うんだろうね(はじめて観たから断定できないけど)。う〜ん、科学の発達を実感(笑)。


2001/08/08

昨日1日中寝てたせいか、朝には熱も下がり何とか復活。それにしても、前日の39℃から丸1日寝ただけで35.8℃に下がったのには驚いた。35.8℃ったら平熱よりも下なんですけど(笑)。
ってな訳で、今日は通常出勤しましたが、病み上がりってこともあり、1日中調子はイマイチ。今日はさっさと仕事を切り上げる・・・
ハズだったのに、にっくきはCodeRed。どうやら昨日から流行ってたらしいんだけど、まだおさまってなかったんでその後始末してたら、あっという間に定時過ぎちゃったんだよね。結局今日も余計なことばっかで仕事にならなかった・・・
でも、よく考えてみるとCodeRedじゃなく(もちろん直接悪いのはこいつなんだけど)、こんな穴だらけのサーバOS&ソフト作ってるマイクロソフトが一番悪いっ。金もうけだけじゃなくて、セキュリティにも気を配って欲しいよねぇ。


2001/08/06〜07

昨日の朝会社に行く時にちょっと寒いなと思ってたら、午前中の会議室が妙に寒いカンジがしたんだよね。冷房が利き過ぎだったのかなぁと思ってたら、午後の会議でもかなり寒くて、おかしいなと思った時には手遅れ。うちに帰ってみたら予想通り発熱しておりました。しかも久々に39℃という高い熱でふらふら。
しかも、今朝になっても全然熱が下がらず、子供たちが大騒ぎして遊ぶ中一日中寝てました。
ってなわけで、昨日は日記を書くのもできないくらいだったんで、今日の分と一緒になっちゃいました。


2001/08/05

今日は泉橋酒造さんのハレルヤの会草取りに参加してきました。
前回の田植えの時に、用水路に落っこちたのが相当苦い想い出だったのか、葵は全く行く気なし。鳳と2人での参加となったんだけど、行くまでは草取りすると張り切ってた鳳も現地に付くや否や、専務の娘さんと遊ぶのに熱中(笑)。結局、ほとんど草取りはしない上に、田んぼに入ると転びまくりであっという間にびしょ濡れ&泥んこ状態。早々に引きあげる羽目に・・・一体何しにいったんだか(笑)。ま、非常に楽しかった(本人談)らしいから、結果オーライなんだけどね。


2001/08/04

ごく普通の居酒屋で開催された昨日の宴会。不本意ながらも結局呑み過ぎてしまうワタクシ。ビーチャーはこれだから(爆)。
ってなわけで、今日は宿酔でどこにも行かずにごろごろと休日を過ごす羽目になり、丸1日無駄にした気分。やはりの飲み放題だからといって、際限なく呑んじゃダメですねぇ(当たり前だって)。もう大人なんだから、気をつけないと・・・


2001/08/03

今日は職場の送別会&歓迎会の呑み会。
ここんとこ職場の宴会でもプライベートで呑みに行く時でもイタリア料理屋とか専門店系のところばっかりだったんで、いわゆる居酒屋で呑んだのはホント久々。専門店系のとことは違ってつまみなんかはなんでもありなんだけど、どれもこれもそこそこでホントに旨いってのはないんだよね。酒なんかも、飲み放題コースでかなり制限されてたのもあるんだろうけど、あんまし旨くない。
やっぱ、多少高くても旨いもんがあるとこの方がいいって実感した次第。う〜ん、大人〜(笑)。


2001/08/02

相変わらず腿の筋肉痛継続中。
筋肉痛なんて、最近は山に行っても大体2日目には直ってたのに・・・夏になって階段昇降サボってるのが覿面に出てきてるんでしょうかねぇ。ああ、少しは運動しなきゃ。

ところで、今日は涼しかったねぇ(とは言っても昼は30℃超えてるんだけど)。昨日なんかはむちゃくちゃ暑くて、沖縄とほとんど変わらないかむしろ暑いくらいだったからね。
それにしても、関東と沖縄がほぼ同じ気温ってのは納得いかんぞ(笑)。


2001/08/01

帰りの30kgの荷物により、腿と肩が筋肉痛っす。その上、寝てしまった葵をだっこしてたから(一時的だけど)、いくらなんでもちと詰め過ぎたかねぇ(笑)。

ところで、一昨日の日記に書き忘れた沖縄の成果。
それは、泳いでるダツをみたこと。海を眺めながら展望塔に行く途中、橋の上から波間を漂ってる数尾の姿を発見。ダツのイメージって光に向かって一直線に泳いて突き刺さるっていうものだったんだけど、昼間はあんなにのんびりしてる魚だったんだねぇ。なんかちょっと意外。


カウンター

Topへ戻る