ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/06/30

今日は浜辺で鍋パーティー。
心配された雨もたまにパラパラ落ちてくるくらいで、おおむね良好、しかも涼しく快適。くり出した鎌倉は材木座ビーチも天気がそれほど良くないためかガラガラで、まさに鍋日和。意気揚々と準備に取りかかる。

んが、大トラブル発生。ビーチ監視のライフセーバーのおねいちゃん曰く、鎌倉海岸は一昨日の28日から海開きをしており、BBQなどの火を使う類いは一切禁止・・・なんてこった。
タカビーに注意されれば、ガラガラなんだからと反発して強行ということもあったかも知れないんだけど、凄く済まなそうにお願いされちゃ仕方ありません、浜辺で鍋パーティー計画はあえなく断念。ああ、がっくし。

代替地として遊泳禁止区域まで出張るっていう案もあったんだけど、遠いため車がないと厳しい=アルコール抜きというシチュエーションに我々ビーチャー隊が耐えられるはずもなく(笑)、きゃっぷ邸で屋内開催に変更。
ま、これはこれで盛り上がったし、雨がちょっと強くなる場面もあったから、正解だったということにしておきましょう。
とにもかくにも、場所の提供と美味しい料理を作って頂いたきゃっぷさんに大感謝です。おかげさまで、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。ありがとうございます。>きゃっぷさんと参加者の皆さん


2001/06/29

ここ1週間くらい、仕事が忙しくて21時前に家に帰れることがほとんどないっす。つまり、最近こどもたちと殆ど会ってません。いや、まさにサラリーマンのお父さんってカンジ(笑)。
でも、ちょっと考えてみると、私は会社まで近いからまだいいけど、電車で1時間半とか2時間掛けて通ってる人はホント大変だよね。しかも、これが一年中続くってのは私にはとてもじゃないけど耐えられないでしょうねぇ。いやはやあ、ご苦労さまです >日本のお父さん達。


2001/06/28

長い間宿題となっている山行記やら旅行記やらの画像の取込みが終了し、とりあえずこれだけでも載せておこうかと思いきや、問題発覚。
今使ってるSo-netの容量不足でuploadできないんだよね。今どき容量5MBじゃねぇ・・・
やはり、ここはレンタルサーバ借りるしかないかねぇ。それとも、とりあえずフリースペース使えるサイトに登録して、そこにリンク飛ばすか・・・でも、遅くて自分自身が行きたくならないようなとことか、広告入っちゃうようなフリースペースのサイトってのはやだしなぁ。
ああ、どうしようかなぁ・・・


2001/06/27

自ビールを仕込んでから1週間半が経過したんで、そろそろ澱引かなと思ってたんだけど、ここ数日の暑さの成果また醗酵がさかんになっちゃいました。とりあえず、もうしばらく待ってみるかなぁ。

ところで、土曜日に行けに落ちて風邪をひいた鳳、月・火と2日休んだものの、熱も下がり元気になったんだけど、今度は葵が発熱。しかも39度も出ちゃうもんだからちょっと心配。
にもかかわらず、喋りまくりで元気ってのは一体・・・


2001/06/26

先日届いたMac OS X。
入れるのはHDD増設してからにしようと思ってたんだけど、我慢し切れなくなってインストールしちゃいました(笑)。
CD-ROM入れてインストーラを起動したらいきなり再起動を要求された時にはびっくりしたけど、何事もなくインストール完了。起動もばっちりであっさり導入できちゃいました。
使ってみた感想は、ちょっと重い気はするもののこれまでのMacOSとほとんど同じで違和感なし。心配だったclassic環境も非純正の機能拡張が入ってる割には問題なく立ち上がり(立ち上がりに無茶無茶時間かかるけど)、とりあえず今のところ問題なし。なんだか順調すぎてちょっと期待外れかも。

とはいえ、普段使ってるアプリはまだまだclassicのヤツが多く、MacOS Xを使う意味あまり(というか全然)ないんで、日常ではMacOS9.1に戻して使ってるのであった(笑)。


2001/06/25

昨日の鳳の体調不良の後遺症で二の腕が筋肉痛になっちゃいました。
鳳をおんぶしたり、抱き上げてトイレまで連れていったりしただけだってのに・・・たしかに、小学校一年生ともなるとかなり重いんだけど、こんなことじゃクライマーへの道は遠い。
そういえば、最近REIに行ってないなぁ。せっかくマイシューズ買ったんだからもっとこまめに行かないと勿体ないよね。でも、うちからだと行きにくいんだよね・・・家の近所にできないかぁ <クライミングできるとこ。


2001/06/24

昨日池にはまったのが祟ったのか、鳳が発熱。どうやら風邪みたい。
朝は割と元気だったんだけど、夕方になってからどうも調子が悪い様子。聞いてみると、朝から頭が痛かったそうな。それならそうと早く言えばいいのにねぇ・・・
実は、先週にやるはずだった父の日のお食事会が今週に延期になって、夕方から出かける予定になってたんだよね。ま、調子悪いんじゃ仕方ないから、再延期しようかと思ったんだけど、鳳の希望で決行することに。
んが、出かけた先でさらに調子悪くなった鳳は、結局何も食べれず。そんなことになるんじゃないかと思ってたんだけど、行きたいと言って泣かれちゃったんだよね。でも、見ててホントにつらそうだったから、やっぱり泣かれても中止するんだった・・・反省。


2001/06/23

今日は、大学のサークルの後輩でもあるnazcaさん宅で、泉橋酒造のハレルヤの会つながりの酒仲間と美味しいお酒を呑む会。
いやぁ、今回も美味しいお酒と美味しい肴でまたもや呑みすぎ。宴会の前までは、前日の会社の送別会でワイン呑み過ぎちゃったんで、今日は控えようと思ってたんだけど結局しこたま呑んでしまい、相も変わらず人のうちで熟睡してしまうていたらく(笑)。
ちなみに、今回は家族連れでお邪魔して、子供たちも餃子やアイスクリームを一緒に作ったり、池にはまったり(笑)と大活躍だったのでした。

いや、ホントに今回も楽しいひとときを過ごさせて頂きました。ホストのnazcaさん一家と参加者の皆さんに感謝。


2001/06/22

昨日のNHKの番組(TOP RUNNNER)にクライマーの平山ユージが出演してたんで見たんだけど、やっぱプロは凄い。中指怪我してても、ルーフになってるとこひょいひょいと登っちゃうんだもんね。登る姿も流れるようなフォームできれいだし、さすがプロクライマーは違いますねぇ。
あんなに凄いとこ登れるようにはなれないだろうけど、きれいなフォームで登れるようにはなりたいねぇ。


2001/06/21

今日は会社を休んで所用で都内へ。で、せっかく都内へ出るってことで、メモリーを暢達すべく秋葉原に行って参りました。
秋葉はホントに久々で2年ぶりくらいに行ったんだけど、いつも行ってた店がなくなってたり、裏通りにあったマニアックな店が表通りに進出していたり、ずいぶんと変わってて吃驚。
ところで、本題のメモリー。秋葉だっていうのにネット価格よりも高いんだよね。確かにいろんなものはあるんだけど、昔のように無茶苦茶安いっていうのはもうないんですかねぇ。なんだかがっかり。
ってことで、通販の店に電話して在庫確認した後、直接買いに行っちゃいました。これで、総メモリー量384MB。VirtualPCも楽々、仮想メモリーともおさらばさっ。

で、うちに帰って来ると無償アップグレードのMacOS Xが届いてました。うれしいんだけど、今のHDD容量じゃ厳しいんだよね。もう1日早く届いてたらHDD買って来てたのになぁ。
というわけで、1つ物欲消化したと思ったら、次の物欲が・・・


2001/06/20

予想通り、腰の筋肉痛が再び盛りかえしちゃいました。あー、ジジ臭(笑)。

さて、日曜に仕込んだ自ビールのその後。
昨日からだんだん醗酵が緩やかになって来たかなと思ってたら、今朝起きてみるとかなり遅くなっちゃって、もう殆ど止まりそう。果たして、こんなに早く止まっちゃっていいものなのか・・・やっぱり、初期温度が高かったのがいけなかったのかなぁ。とりあえず、明日は有給休暇入れてお休みなんで、比重計ってみようかなぁ。


2001/06/19

だいぶ筋肉痛はおさまったものの、まだ何となく違和感があるんだよね。
そんな中、先日から仕事をあまりせずに準備して来た「人材交流会」の本番で説明要因として午後は殆ど立ちっぱなし。普段立ち仕事あまりしないもんだから、つらいのなんの・・・しかも、歩くのじゃなく同じ場所に立ちっぱなしだから、さらにつらいんだよね。
こりゃ、明日も筋肉痛かな(笑)。


2001/06/18

やはり出ました、昨日の親子体操の影響。
そんな筋肉にきつそうなことはやらなかったと思ってたんだけど、よく考えて見たら葵だけでなく鳳も持ち上げたりしたんだよね。それで腰が筋肉痛。やはりあまり調子に乗るもんじゃないですねぇ・・・ちょいと反省。

自ビール仕込その後。と言っても、私がなにかやるわけではなく、澱引まではただひたすら醗酵を見守るのみなんだけど(笑)。
昨日の夜には既に醗酵が始まりなかなか順調なで、今日も元気に醗酵が続いてます。
んが、ちょっと液温が高く、ホントは19〜24℃位がいいんだけど、今日は昼間暑かった上に醗酵による温度上昇も重なって、22時現在で液温30℃。醗酵は盛んなんだけど、こんなに高くて大丈夫なのかなぁ。雑味の原因になるのかしらん。ちょっと心配・・・


2001/06/17

今日は父の日恒例の幼稚園のイベント「親子体操」に行って参りました。
去年・一昨年と鳳が主役だったんだけど、今年は自分が主役ってことで最初は張り切ってたんだけど、やってるうちにだんだん機嫌が悪くなって、最後の方はかなりブルーな様子。自分の不得意な種目があったようで、どうもそのせいらしい。
終わったあとの感想は「つかれちゃったけど、たのしかった」らしいから、ま、いいか。
それにしても、父の日ってお父さんが休む日なのでわ・・・(笑)

さて、今日は親子体操のために朝早起きしたんで14時くらいからフリーになったし、来週・再来週と出かける予定が入っててできそうになかったってことで、今年の第2ロットの仕込を敢行しました。
前回に引き続き、今回もキット酵母と新酵母の2本立てで仕込んでたりします。前回のは新酵母ロットはボックタイプのビールの割にかなりフルーティーなカンジになってたんだけど、今回の元々がフルーティーなカンジのビールはどうなるんだろう?
う〜ん、楽しみ。


2001/06/16

買物に近所に行ったついでに先日田植えをした泉橋酒造さんの田んぼの様子を見に行って来ました。
田植えをした時と比べてちょっと成長していて、植えたカンジが良くわかるようになってました。田植え直後にはあまり目立たなかったんだけど、これまでになく、かなりまっすぐに植えられてました。さすがに、斜めから見るとバラバラなんだけど、横から見ても縦から見ても(そんなに畦道の奥まで入らなかったから真ん中の方もそうかはわからないけど)かなり綺麗に並んでました。さすがに、6年目ともなると違うもんだねぇ。


2001/06/15

人材交流会に向けてiBookでビデオの編集してるんだけど、これやりはじめるとメモリが欲しくなるんですねぇ。編集作業自体はそうでもないんだけど、レンダリングしてファイルに書き出す作業がメモリ少ないと時間かかるんだよね。

というわけで、今週末に閉店するコンプマート厚木店にメモリの掘り出し物がないか探しに行ってみました。
日曜に行った時には、周辺機器やらメディアやらはまだまだ結構あったんだけど、今日行ったら、ほぼ閉店作業が終わってるといった状況で、もう殆ど何も残ってませんでした。う〜ん残念。
通販の安いとこで買っちゃおうかなぁ・・・


2001/06/14

社内の部門内で「人材交流会」なるものをやることになりまして、これの準備が結構大変。その上、昨年の11月にやったばっかりだってのにまたもやレイアウト変更があったりなんかして(こちらはまだまだ先なんだけど計画が大変)、昨日からほとんど仕事になっておりません。やんなきゃならないこといっぱいあるってのにぃぃぃ。
とりあえず、来週の火曜(人材交流会の本番)まではこの状態が続きそう・・・ああ、うんざり。


2001/06/13

ちょっと疲れが溜って来てたんで、ビールを調達すべく先日偵察に行った近所の酒屋へ。
先日は、子供達と一緒に行ったために落ち着いてチェックできなかったバーボンを中心にチェック。テキーラが20種類以上あったのにも驚いたけど、バーボンの棚を見て更にびっくり。あるわあるわ、数えた訳ではないんで数はなんとも言えないけど、幅2m位の5段(6段だったけな?)のたな2つ分位が丸々バーボン。いや〜壮観。
こりゃあ、危険な店だわ(笑)。でも、あまりにも種類が多すぎてどれにしたもんやら全く決めかねる上に、見てるだけでも楽しいから逆に危険度は低いかもね(笑)。


2001/06/12

今日は久々に長時間残業で会社を出たのが22時。さすがにこの時間になると昼間の喧噪はなくひっそりとしたカンジで、風もひんやりと冷たく、自転車を走らせると気持ちいい。
そんな中、のんびりとうちの近所まで帰って来ると、うちの近所の周りは田んぼが多いんで(っていうか、田んぼばっかりなんで:笑い)、この季節、夜になるとあたり一面サラウンドでうるさいくらいのカエルの大合唱。自然に囲まれると癒されて、やっぱりいいもんですねぇ。

今はこんなカンジで自然がまだ残ってるけど、最近徐々に田んぼが住宅地に変わって来ていてちょっと悲しいんだよね。駅から徒歩10分くらいだから仕方ないんだけど、このまま自然を残してほしいよねぇ・・・


2001/06/11

CD-R/RWの書き込みソフトのバージョンアップデータをダウンロードして来て、接続に再挑戦。 で、そのダウンロードファイルってのが何と3種類もあって、しかも1種類のバージョンアップデータには、それぞれアプリケーションとドライバの数分(5〜7個)あるという大量のアップデータ(笑)。どの段階で使えるようになるか見当つかないし、必ずしも最新のアップデータがいいとは限らないんで、1種類ずつアップデート作業を行った結果、最新のモノにしないと動きませんでした。結局、全部で20個くらいアップデート作業する羽目に・・・。せめて1種類のアップデータは一括でバージョンアップできるようにして欲しいなぁ。
ま、おかげで無事に立ち上げ→書き込みができるようになったんで、よしとしておきましょうかね。


2001/06/10

昨日は高校の友人達と大和でしこたま呑んで、ヘロヘロになって帰宅。
そこそこで切り上げて、iBookの設定の続きやろうと思ってたんだけど、1次会の肴が旨い居酒屋と2次会でのリーズナブルなショットバー(のようなカフェバー)のおかげでつい呑み過ぎちゃったんだよね(笑)。

それはそれとして、メインマシンがiBookになってかなり快適になったのはいいんだけど、今まで使っていたCD-R/RWがSCSIのため使えなくなっちゃいました。んで、またまた性懲りもなく閉店セールのコンプマートへGo!(笑)
金曜の段階で大分モノがなくなってたんだけど、今日は更になくなっていて周辺機器とパーツくらいしかめぼしいものがない状態になってました。そんななか、目的のCD-R/RWはというと、表示価格の10%OFFのためか、まだまだ売れ残っておりました。10%OFFじゃそれほど安いって訳でもないんで、急ぐもんでもないし買わずに帰ろうと思ったその時、目に止まったのがTEACのFireWire接続のCD-R/RWについてる50%OFFの表示。さすがに叩き売られてるだけあって、一世代前のだったんだけど、それでもCD-R12×,CD-RW10×、CD-ROM32×という、十分な性能にイチコロ。ちょっと悩んだけど購入決定と相成りました(笑)。
んが、うちに帰って来て繋いでみると、CD-Rは問題なく読めるんだけど、書き込みソフトがOS9.1に対応していないためか、認識してくれないんだよね。がっくし。
明日会社でアップデータを落として来て再挑戦してみようっと。


2001/06/09

iBook使用2日目。
いや〜、快適っす〜。まず、画面がでかい。これまでのPowerBook2400cが800×640で白iBookが1024×768だから面積比で1.6倍だもんね。
んで、体感速度が早い。G3 500MHzのバスが66MHzとそれほど早くはない上にMacOS9.1で重くなるだろうから、そんなには期待してなかったんだけど、グラフィックチップのおかげか、これが意外と体感スピードが早いんだよね。
そして、バッテリー駆動時間が長い。葵の眼科の待ち時間にHDDの中身の整理という電力消費量が多い処理を1時間近くやってたんだけど、さっぱり減る様子がない。
ああ、しあわせ〜。


2001/06/08

やってもうた(爆)。

My iBook!


最近、重量級アプリ使用機会の増加により、PowerBook2400cのメモリ不足が深刻になって来ているんで、そろそろ買い替え時かなと思い、とりあえず現在の供給状況を確認してみようかとCompMart厚木店に行ってみると、商品の陳列棚はがらがらで、店内は慌ただしい雰囲気。どうも様子がおかしい。
ふと壁を見ると、「諸般の事情により閉店」のチラシが・・・
で、Macのコーナー(ここはかなり充実してただけに閉店は残念)に行ってみると、現品処分の札がついたものは全て完売。残っているのは何も張り紙がないiMacとiBookのみ。秋葉とかの安売り店でも値引かないヤツらなんで、当然値引き対象外という暗黙の了解なんでしょうかね。
ここで気になったのが現在品不足のiBookの行方。どうするのかと思い店員を捕まえて聞いてみると「普通は一切割り引きしないんだけど、展示品なんでお安くしておきますよ」。
な、なに〜。展示品とはいえ、即納の上に割引ありとは・・・ど、どうしよう。
一瞬の躊躇の後、購入決定。久々の大衝動買い。ああ、やってもうた(笑)。

もちろん、うちに帰って、子供たちを寝かしつけた後、立ち上げ&セットアップ。あたりが白んでくるような時間までいじり倒したりして(爆)。


2001/06/07

今朝の天気予報で夕立ちがあるかもっていうことだったんで、早めに帰ろうと(17時頃)していた矢先、ふとちょっと離れたところにある窓に目をやると既に外は真っ暗。窓の近くに行って外を眺めるとまだ降り始めたばっかだったんだけど、いまにも降って来そうなんで、とりあえず待機していたら、予想通り。ちょっとの間に物凄い豪雨、そして雷。
ちゃんとしたレインウェアを持ち歩いてるんで、どんなに豪雨でもそれほど気にならないんだけど、雷がねぇ。橋を渡らなきゃいけないし田んぼの真ん中の道も走らなきゃならないんで、雷雲の中は恐ろしすぎ。

結果的に2時間くらいで雷も雨も止んだんで、待ってたのは大正解だったのでした。


2001/06/06

おおかたの予想通り、酒屋に行って来ました(笑)。
酒と食材がおいてあるごく普通のディスカウント系の酒屋で、価格も安いって程じゃないんで、それほど行くことは無い・・・
と思いきや、酒の種類が尋常じゃなく多い。日本酒はそれほど多く無かったんだけど、輸入もののビールをはじめワインやら焼酎やらが、この手の酒屋にしては選り取りみどり。それだけじゃなく、バーボンやらウォッカなどのスピリッツ系の酒もいっぱい置いてあって、特にテキーラなんかはショットバーでも見たことないものまで20種類近くもあるのには驚きました。ちょっと高めなのが玉にキズだけど、こりゃ相当楽しめそう(笑)。
それにしても、あんなにたくさんの種類を在庫に持っちゃって果たしてやっていけるんだろうか・・・


2001/06/05

うちのアパートのすぐそばに以前家具屋だったところがあって、閉店してしばらくは(3ヶ月くらいかな)ずっと空きのまんまだったんだけど、4月に入って工事が始まり、どうやらなんかの店鋪ができる様子。工事がつい最近終わり着々と開店準備してるんだけど、広告も入らないし看板もでないんで何屋か今日まで全然わからなかったんだよね。
で、今日帰ってみたらいきなり開店していて、何とディスカウント系の酒屋でした。こんなうちのすぐ近所に酒屋なんかできちゃったら、ヤバイじゃないかぁぁぁ(笑)。
ま、とりあえず、明日の帰りにでも寄ってみるかな(爆)。


2001/06/04

土曜に久々にチャリの整備&洗車をしたんだけど、今日会社に乗って行ったら、何かすごく調子がいい(笑)。
綺麗にしたからというプラシーボ効果だけではなく、グリスアップ可能な稼働部に油くれてやったのが多分効いてるんでしょうね。特に、最近大きくなってきつつあった軋み音が実はリアサスの稼働部だったみたいで、グリスアップしたらこれが覿面、全く音がしなくなってこれだけでも精神的にかなり快適になりました。
やっぱり、メンテしてやらないとダメだねぇ。これからはもうちょっとこまめに面倒見てやろうっと。


2001/06/03

今日は泉橋酒造さんでハレルヤの会の田植えに参加。
去年に引き続き今年もピーカン。ま、からっとしていて蒸し暑くないから良かったんですがね。

いつものごとく、鳳と葵を連れていったんだけど、始まる前にいきなり葵が用水路に落ちて頭からびしょ濡れになっちゃいました。濡れたり汚れたりしたときのために着替を持っていってたんで(こんなに早く使う羽目になるとは思わなかったが)、特に問題はなかったんだけど、葵はすっかりブルーになっちゃって、肝心の田植えには参加せず(笑)。
一方、鳳はちゃんと(?)田植えに参加。去年は楽しんではいたものの途中で飽きちゃったりしてたんで、今年は飽きても途中で離脱し易いように田んぼの端の方を陣取ったんだけど、曲りなりにも完遂。去年はやったフォローの植え直しの必要もないくらいにはできてたんで、やっぱり小学生になると違うもんなんですねぇ。感心感心(笑)。

田植えの後はいつものごとく「ハレルヤ」で大宴会。やっぱ、昼間っから外で呑むと気持ちいいですねぇ。いつもながらイベント&お酒を提供してくれる泉橋酒造さんには大感謝です。


2001/06/02

ってな訳で、iBookの偵察に行ってまいりました。
いや、やっぱいいねぇ。ますます欲しくなって参りましたが、それ程必要とはしてないんだと自分に言い聞かせて、ウィンドウショッピングで我慢(笑)。ま、衝動買いしようにも、品不足でモノがないんだけどね。んで、無いとよけい欲しくなったりしてね(爆)。


2001/06/01

今日から6月。
いろいろ宿題がたまってるんで早いとこやらなきゃねぇ。

ところで、最近、どうもメインマシーンにしているPowerBook2400cが調子悪い。よくよく考えてみると、しろくりを買った頃からなんだよね。しろくりに嫉妬してすねてる・・・って訳じゃなく、PalmDesktopがメモリーを食うもんで、メモリー不足で不安定になってるみたい。導入当初(確か4年前・・・5年前かも)は80MBもあったら十分過ぎるくらいだったんだけど、今やOSとアプリがバカ食いするもんで、全然足りなくなって来てるからねぇ。かといって、今のマシンにはこれ以上増やせないんだよね(正確には96MBにはできるけどこれ位じゃね:笑)。
ああ、やっぱりNewiBook欲しいなぁ。買っちゃおうかしらん・・・


カウンター

Topへ戻る