ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/04/28〜30

行って来ました南福島の旅。
今回は、智恵子&草野新平やらの記念館をめぐるという何とも文学的な旅、アンモナイトセンターやアクアミュージアムといった博物学的な旅、そして昭和羅漢(ここはお寺自体もよかったんだけど)やリカキャッスルといった「ロードサイドジャパン」系のおバカな旅、と一見相容れなさそうな場所を巡る旅。いずれも非常に面白かったけど、こうして印象深かった場所をリストアップしてみると、全く統一性がありませんねぇ(笑)。

そしていつものごとく食い道楽(笑)。
桜肉やらししゃもの天麩羅やら目光りやら初鰹やらいろいろうまいもんを堪能して来ました。特に、小名浜の目光りは絶品。あぶりよし、唐揚げよし、刺身(寿司)よしと旨いのなんの。小名浜に来たら是非お試しあれ。

旅のおバカなエピソードについては後日旅日記を書きますんで、そちらでお楽しみ下さい(って、宿題がたまる一方だなぁ・・・)。


2001/04/27

今日でGW前の仕事はおしまい。明日からGW、そして久々のバカ旅行。嬉しい〜。
んが、まだ風邪気味なんだよね。ひき始めの時よりも体調はいいんだけど咳が出始めると止まらなくてちとつらいけど、ま、何とかなるでしょ(笑)。
さて、明日から3日間ほど旅行なんで、30日までは更新ありませんがあしからず。とか言ったって、ここの定期訪問者の殆どの人は一緒に旅行に行くんですけどね(笑)。
では、皆さんも楽しいGWを〜。


2001/04/26

幼稚園に入ってから、葵が活発になってきました。
これまでは、ちょっとした段差があったりすると、鳳はジャンプするんだけど、葵は慎重に後ろ向きで下りたり、親の助けを要求してようやくジャンプするというだけだったんだけど、最近じゃ飛び下りまくり。しかも、家の中でも机からとびおりたり、机の上から重ねてある布団まで1m位ジャンプしたりと、それはもう大騒ぎ(笑)。
しかも、先日ピナクルに行ったせいか(成果?:笑)、パソコンラック登りが葵のなかではブームなようでしょっちゅう登ってます。今じゃもう、楽々と登れるようになってきちゃってるんで、モノを置いてちょっとルートを難しくしてみようかなぁ(笑)。


2001/04/25

風邪は悪化の方向。でも、喉の痛みは少し緩和されて、鼻水が出るモードに変わって来てるんで、今はつらいけど旅行の時には何とかなるかも。とりあえず様子見。

うちに帰ると、「大人の歯が出て来たんだよ〜」と鳳。永久歯が出て来るとは、だいぶ大きくなったもんだなぁと成長を実感・・・
って、ちょっと待て、まだ乳歯抜けてないじゃん。そう思って鳳の口の中を見ると、思った通り乳歯を避けるように永久歯が顔を出してました。このままじゃどんどん曲がって来ちゃいそうなんで、歯医者に行くように言っておきましたが、もう出ちゃってる今からでも大丈夫なんだろうか。ちょっと心配。


2001/04/24

喉が痛いっす。風邪ひいたかも。
週末は旅行に行くってのに・・・だいじょうぶかなぁ。

と、イマイチ体調がすぐれないってのに、呑みに行っちゃったりして(爆)。
新人が入ったんで4月中に歓迎会をやるはずだったんだけど、5月から派遣社員のひとが新たにやって来ることになったんで、歓迎会が5月になっちゃったんだよね。でんも、それじゃあんまりだっていうんで、急遽有志で呑みに行くことに。
平日で翌日も会社があるんで軽く呑もうって話だったんだけど、5人で4合瓶2本空けちゃった(笑)。
でも、最近2次会で必ずスピリッツを呑んでいるワタクシは、こんなに呑んでも何か呑み足りない気が・・・。酒呑みってこれだから(爆)。


2001/04/23

しろクリことCLIE PEG-N700Cを使いはじめて2週間(そう、これが衝動買いの正体:笑)、もう既に手放せなくなってます。
何がいいって、自分のスケジュールがどこにいてもわかるようになった。去年くらいからスケジュール管理をパソコンでやるようになってて、これが時間になると教えてくれてそれなりに便利になったのはいいんだけど、会議先で次の予定を決めなきゃならない時なんか自分のスケジュールがわからないっていう本末転倒な状態だったんだよね(笑)。これだけで、CLIE買った価値あり、ホント便利。
あとは、どこでもこの日記を書けるようになったり(笑)、日常生活でちょこっとメモとったり、それをパソコンに移したりと、なかなか便利になりました。
そうそう、土曜に呑みに集まった時にVisorユーザの南亭さんや青CLIEユーザの長丼さんと、名刺とかフリーのソフトなんかを赤外線通信で交換したりして、いや〜便利、っていうか楽しい〜(笑)。


2001/04/22

今日は鳳の入学祝い&葵の入園祝いってことで、こちら(COMIN' SOON)のwebマスターさんと妹さん、そして妹さんのお子さんのじゅんいち君がうちに遊びに来てくれました。
ようやく歩き始めたといったところのじゅん君、いや〜、かわいいのなんの。所見ではさすがに固まってましたが(それでも手を差し出したら歩み寄って来てくれたし)、人見知りで泣かれることもなく、すぐに慣れてくれてたっぷり遊んでくれて、久々に赤ちゃんを堪能させて頂きました(笑)。
最近じゃすっかり大きくなっちゃって、あんなに可愛い頃は既に遠い昔になっちゃったけど、考えてみると数年前は鳳や葵もあんな頃あったんだよね。月日が経つのって早いよねぇ。しみじみ。


2001/04/21

南亭さんとクライミングにREIへ。
今回もジャミングがうまくいかず完登できず。そればかりか先日と全く同じ場所で引っかかっちゃって、ワンステップも先に進めないというていたらく。その上両手の人指し指が腫れちゃうし・・・もうがっくり(泣)。
次こそは頑張らねば。

ところで、今REIでは1周年記念でいろんなイベントをやってるんだけど、今日はカヌーイストとして有名な野田知佑氏の講演会があって、こんな機会滅多にないんで講演会を聴いて来ました。
世界の川をカヌーツーリングした話をスライドを交えてするという講演会で、モンゴルやニュージーランド、カナダなど世界には素晴らしい川がたくさんあって、すごく行きたくなっちゃいました。それにくらべて、日本のコンクリートで固められた川の何と悲しいこと・・・早くこれまでの自然破壊を前提とした開発をやめて自然を取り戻さないと大変なことになっちゃいますよね。今からでも遅くはないから何とかしないと・・・


2001/04/20

九州の先輩から鳳の入学祝&葵の入園祝いってことでカステラを送って頂きました。
カステラ大好きな子供たちは大喜び。鳳曰く「カステラ食べるの久々だからすっごく美味しいねぇ」だってさ。確かに、去年は長崎出張が多かったんでカステラ切らしたことがなかったんだよね(笑)。そう思って日記を読み返してみれば、まさに去年の今日も長崎に出張中だったりします。
他にも九州は行きたいところばっかりなんだよね。なんて考えてたら、ますます行きたくなってしまった(笑)。もちろん、仕事じゃなくて今度は遊びオンリーでね。


2001/04/19

葵が幼稚園に行くにあたって一番心配だったこと。それは早起きしなきゃならないってこと。これまではいくら起こしても、ちょっとでも眠いと全く起きようとしなかったから、起こすのが一苦労なんだろうなと思ってたんだよね。それも相当手ごわそうなカンジ。
んが、いざ蓋を開けてみると、小学校に行くため30分ほど早起きするようになった鳳と一緒に起きるようになってやがんの(笑)。とても、この間までいくら起こしても同一人物だとは思えない程の変わり様。これも幼稚園が楽しいからなんでしょうかね。


2001/04/18

鳳の入学式から2週間、葵の入園式から1週間が経過。2人ともとても楽しそうで新生活を思いっきり満喫してるみたい。
鳳はいつもどこに行っても楽しそうなんで、最初からそんなことだろうと思ってたんだけど、葵がことのほか楽しそうでちょっと意外。
これまで鳳のイベントで幼稚園に行く機会があって、その時は一応楽しそうな様子は見せているものの、他の子が近付いて来たりするとすぐ親のところに戻って来ちゃってたんで、一人で通い始めるとなるとちょっと手こずるかなと思ってたんだけど、お迎えのバスにさっそうと乗り込んでいって帰って来る時も物凄く楽しそうにしてるみたい。楽しいのはいいことだし、親としても安心したことは確かなんだけど、あまりの順調さに拍子抜けでちょっとがっかりかも(笑)。


2001/04/17

今日からうちの職場に新人が配属されて来ました。うちの職場に新人が配属されたのは何と9年ぶり。なんかとっても新鮮。
でも、新人のチューター(要は教育係)に指名されちゃたんで、自分の仕事が捗らない〜。ただでさえ、最近OHSMSだとか2000サーバの立ち上げだとかで、あまり仕事できてないのに・・・。
ま、指名されちゃったもんはどうしようもないから、自分が楽できるように(笑)、早く立ち上げて戦力になってもえるようがんばろうっと。


2001/04/16

歯医者の話(平日はネタが少ないんで小出しにします)。
年末の時には、自分ではめちゃって取れなくなったんで今回ははめず、一応それを持って治療に。一度とれちゃうともう一度型とって作り直すもんだと思ってたんだけど、なんと接着剤をつけてそのまま再利用。接着剤塗ってはめて乾くの待つだけなもんだから、治療時間もものの5分で終了。早いし地球にも優しいし(と財布にもね)、素晴らしい。
・・・って、そんなんでいいんかいっ!
確かに、あまりにもピッタリはまり過ぎて、取れなくなった位だからそれでもいいのかも知れないんだけど、何となく不安(笑)。


2001/04/15

軽く呑むとかいって集まった昨日の呑み会。
おおかたの予想通り、そんなことは我々には当然ながら不可能でかなり深酒しちゃいました(爆)。そもそも、1次会にいったところの店長さんが五月蝿いおわびにっていうんで日本酒を増量サービス(2合の値段で4合瓶!)してくれちゃったのが、そもそものはじまり。しかも、その酒がスルスル系で呑み易いっていうのもあって、その酒をあっという間に呑み干したばかりか、追加発注までしちゃうんだもんねぇ。そればかりか、2次会でスピリッツを3杯も呑んじゃうのは・・・ビーチャー隊の本領発揮。もう、ダメダメ(笑)。
ま、何故だかわからないけど宿酔にならなかったから、結果オーライとしておきましょうかねぇ(だいぶ寝坊はしたけど)。


2001/04/14

GW恒例の旅行の打合せという名目で横浜へ呑みに。
もう再来週末に旅行に行くというのに、大体の予定しか決まっていない上に、結局宿も現地調達ということに。なんか、年を追うごとにアバウト化しているような気がするんだけど・・・。何とかなっちゃうっていう「成功体験」が更に拍車かけてるんだろうね。もういい加減いい大人なんだからもっとちゃんとしないと・・・
でも、きっと無理だな(笑)。


2001/04/13

先日、会社の前のガススタンドを取り壊してたんで潰れたのかと思ってたんだけど、新装開店してました。しかも、何とセルフ式のガススタンド。セルフ式って数年前に解禁になっような気がするんだけど、ほとんど見かけたことないよねぇ。それがこんなに身近にできるとは・・・これはぜひとも入れに来なきゃね。


2001/04/12

筋肉痛は、部位が二の腕から上腕に変わりつつ、引き続き進行中。
翌々日まで筋肉痛なのは久々。パワークラックで苦戦していた時もそうだったんだけど、コツがわかって来て登れるようになると、筋トレなんてしてないってのに(少しはやれって>自分)、ほとんど筋肉痛にならないんだよね。やっぱり変なとこに力が入っちゃってるとダメってことんだろうねぇ。テクニックを磨けるように頑張ろうっと。でも、やはりパワーも重要な要素の1つなんだろうから、ちっとは筋トレやらんとねぇ。

年末に一度外れたものの、歯医者では外れずちゃんと直せなかった虫歯の治療跡の詰め物がはずれました。結局外れるまで3ヶ月。良く粘ったねぇ。という訳で、今度こそちゃんと治療できるように、自分ではめはめないようにしないと(笑)。
でも、予約とれたの土曜なんだよね。それまで、このままで大丈夫なんでしょうか。ちょっと不安。


2001/04/11

やはり、昨日パンプする程腕を酷使しちゃったから、今日は筋肉痛。そして、ハンド・ジャムの影響で指の第二関節のとこの皮膚がちょっとばかし傷んでます(笑)。インストラクターの方曰く「もっと痛くなるくらい第二関節で踏ん張らないと身体支えられない」らしいから、次回はもっとボロボロになるんでしょうね、きっと。

自ビール。
苦味は予想通り変わらないものの甘味のほうは少しずつ弱まって来て、なかなかいいカンジになって参りました。んが、味見を始めてからほぼ毎日呑んでいるんで、だんだん残りが少なくなってきちゃいました。既に行先が決まっている分を考えると、ちょっと自制しなければ・・・。
という訳で、温存しておいた泡盛開けちゃったりして・・・(爆)。って、呑まずに我慢しろよ>ワタクシ。


2001/04/10

今日は自分が主役ということで、終始ご機嫌な葵。天気も申し分なく入園式は無事終了。退屈そうにしていても自分のこととなると、こうも違うもんなのかねぇ(笑)。
んが、入園式終了後、駐車場まで歩いてる最中に転倒。最後の最後で思いっ切り不機嫌のどん底へ・・・。いくら機嫌がいいからって、調子に乗りすぎ>葵。

ところで、木曜に引き続きまたまたピナクル行って来ちゃいました。せっかく平日に休み取ったんだからやっぱ行っとかなきゃね(笑)。
今回は、なんと葵も挑戦。でも、さすがにこれまで高い場所といえば滑り台くらいしか経験のない葵には、ピナクルはちょっと高くて怖いらしく、2.5mくらい登ったところでギブアップ。ま、一番最初だし4歳児にしては頑張った方でしょう。幼稚園に通うようになればずいぶんと鍛えられて、多少高いところでも大丈夫になるでしょうから、今後も連れて行って徐々に慣らしていきますかね(笑)。
鳳は、前回ちょっと難しいところで挫折したってのと、葵に見本を見せるっていうことで、一番最初に来た時に登ったルートに再挑戦。このルートは鳳位の背丈でも届くホールドばっかりなんで、何の問題もなくあっという間に完登。やっぱりこのルートじゃちょっと簡単すぎるんで、先日挫折したルートを頑張って登るのがいいんでしょうね。鳳自身も問題なく登れて自信がついたようだから、次回はもうちょっと頑張れるでしょう。
そして、私は今回から5.10bのルートに挑戦。
さすがに、前回のように調子良く完登できるはずもなく、あえなく玉砕。
途中まではまだ良かったんだけど、ハンド・ジャムが必要なところでコツがなかなかつかめず何度も落ちているうちに、腕がパンプしてそれまで。ま、ちょっとだけコツがつかめたんで、次はもう少し上までいけるように頑張るとしましょう。


2001/04/09

ショック!
3月から4月に変わる時に日記のカウンターの設定ミスっちゃって、1週間程カンター回ってませんでした。ああ、がっくし。
ま、それはそれとして、訪問者をもっと増やすにはやはりコンテンツをもっと充実させなきゃいけませんねぇ。ここ数カ月で更新しているのが日記だけじゃあねぇ・・・
たまってる山行記と旅行記を早く仕上げちゃわないとね。

さて、明日は葵の入園式なんでまた会社お休みなんですね、これが。
先週の木曜日にも休みとっていて、はからずも1日おきに会社に行くという連続飛び石連休になっちゃった。1日おきだとイマイチ仕事も捗らないことだし、金曜か月曜どちらかだけでも休みをとって、連休にした方が良かったかも。ちょっと後悔。


2001/04/08

今日は高校時代の友人達とお花見@小金井公園。
花よりだんごで酒盛モードだったんで、最初は子供たちは置いてひとりで行こうかと思ってたんだけど、鳳の「花見なら行きたい」という要請により連れて行くことに。当然鳳一人と言う訳には行かず、葵も同行。途中お腹空いたりして、機嫌悪くなったりもしたんだけど、電車に乗れるってことでおおむね御機嫌。
花見の時も、わたしゃ酒盛してたんであまりかまえなかったんだけど、だだっ広い公園で子犬のように走り回って大満足した様子。途中の電車ではちょっと五月蝿くて辟易したけど、あんなに喜んでもらえれば連れて行った甲斐があったというもんですね(笑)。
一方、私はと言えば、ちょいとばっかり呑み過ぎまして、うちに帰った時には既に頭が痛くなってると言う有り様。泉橋のイベントでも大抵そうなんだけど、昼間から外で呑むとつい飲み過ぎちゃいますねぇ。う〜ん、気をつけねば・・・


2001/04/07

図書館でのこと。 親の影響か図書館に出かけると必ず本を借りてくる子供たち。
んが、何故かいつも同じような本ばっか借りて来るんだよね。
葵はいつもミッフィーちゃん(ブルーナ)の本。ブルーナの本は赤ちゃんの頃から好きなんだけど、もう大きくなって園児用の本も読めるんだから、いい加減赤ちゃん用の絵本は卒業すればいいのにねぇ・・・。
一方の鳳は、当然のごとく電車の本(笑)。最近じゃ、本棚にあるのは全部借りつくしてしまったようで、パソコンの検索システムを駆使して閉架図書になってるヤツまで借りだしてるみたい。それもそんなにたくさんあるわけじゃないだろうから、大人用の鉄道の本に手を出すのも時間の問題かもね(笑)。


2001/04/06

昨日入学して、今日から登校開始の鳳。朝も張り切って出かけていき、帰りもうかれてたみたいで、すごく楽しそう。見てると、人生楽しそうでいいよね。ずっとこのままで楽しく学校生活がおくれるといいんだけど、どうなるのかねぇ。

ところで、鳳の学年は一クラス40人で4クラス、全員で160人近くいるんだよね。よく考えるとこれって私が子供の頃と同じくらいの人数なんだよね。少子化って言われてるけど、結構いるんだねぇ。なんかびっくり。

久々にやっちゃいました、衝動買い。旅行には遣ってたけど、モノを買うってのやってなかったからね、なんかすごく嬉しい。何買ったかは、とりあえず秘密。一体なんでしょう?


2001/04/05

今日は鳳の入学式。
天気もよくて桜も満開(しかも、風があって見事な桜吹雪)という、まるでヤラセのようなシチュエーションの中、無事終了。教室に行ってもちゃんと座って先生の話を聞いてたりして(ちょっとの時間だったけど)、なんとか学校生活を送れそう。鳳もずいぶんと張り切って、学校に行くのを楽しみにしてるみたいなんで、とりあえず一安心。
んが、一方の葵は、鳳中心の日が面白くないらしく、終始ご機嫌ななめ(笑)。いつも朝食をあまり食べないんでお腹空いてるってのもあったんだけど、昼を食べても不機嫌が継続してるんで、気分転換にお出かけすること。が、ここで一緒に出かけちゃうと葵の不機嫌がさらに悪化する恐れがあったんで、私&鳳、嫁さん&葵班に別れて別行動。
平日に鳳を連れてちょっとお出かけするとなると、ここはやはりピナクルでしょう(笑)。という訳で、いざREIへ。
平日なんで空いてると思いきや、お子様連れでかなり混んでて30分待ち。この前ガラガラだったのが特殊で、いつもはこのくらいは混んでるもんなのかねぇ。でも、そのおかげで、忘れて来たマイシューズを取りに戻れたんでよしとしましょう(笑)。
本題のクライミングはどうなったかっていうと、先日の2本目で登れなかった5.10aのルートを楽々クリア。ちょっとずつコツが掴めているんでしょうかねぇ。ピナクルの5.10aのルートは大体クリアできたんで、次は5.10bのルートにチャレンジ。んが、ハンド・ジャム(クラックに手を突っ込むことによりホールドするところ)が必要なとこも出て来るみたいで、果たしてどうなることやら・・・
鳳の方は、前々回登れなかったルートに再挑戦しまたもや玉砕。途中でちょっと厳しいところが出て来ると、泣きごといってそこで諦めちゃうんだよね。なだめてやらせると、割と簡単そうにそのステップは登れたりするんで、メンタルの問題なのかもねぇ。とすると、壁にぶちあたった時に諦めないで頑張れるように、親として教育してやらないといけないんでしょうね。親もちょっと頑張らねば。


2001/04/04

無事立ち上がったWindows2000サーバ。
んが、問題発覚。ユーザーを設定する時に「次回ログイン時にパスワード変更が必要」というのがあって、これは便利とこの設定のチェックボックスにチェックを入れたはいいものの、他のWindowsマシンから接続しようとすると「パスワードの有効期限が切れています」と言うばってんがついたダイアログが出現。バージョンによらずどのWindowsからもパスワード変更なんかちっともできやしない。
いろいろ調べてみたところ、解説本に「ワークグループ環境ではクライアントからのパスワード変更はできない」との記述が・・・
全社共通のドメインに参加すると立ち上げ時にかなり時間がかかるし、自分でドメイン立ち上げるのなんかめんどくさいんで、普段の使用はワークグループ環境。つまり、できないってのは「仕様」ってことなんじゃん。Macから接続(AppleShareサーバとしても立ち上げてある)すると、パスワード変更が必要っていうダイアログが出てちゃんと変更できるってのに、WIndouwsだとできないのが仕様ってのはいかがなもんかねぇ。少なくともネットワークでファイル共有できるように設計してあるんだし、サーバ側で変更が必要な設定ができるんだから、クライアント側も可能なように設計するべきじゃないの?
全くなんだかなぁ・・・


2001/04/03

この2週間でWindows2000マシンを4台程立ち上げました。
うち3台はWindows2000Professionalで、プリンターの接続で悩んだり、社内のドメインに参加できなかったりと多少は苦労したけど、以外とすんなり立ち上がりました。
んが、問題は残る1台のWindows2000サーバ。Plug&Playになってるとはいえ、デバイスドライバを後からインストールしなきゃならなかったり、NT4と設定する場所が違ってたりして苦戦しました。ファイル、ftp、webと各サーバの設定などで、結局まる3日くらいかかっちゃいました。おかげでこの数日殆ど仕事になってなかったりします。
ところで、サーバマシンだってのに、ツールやアプリをインストールする度に再起動を要求するのはいかがなものか。サーバOSなんだから、その辺もうちょっと考えて作ってくれればいいのにねぇ。
WIndowsだからしょうがないんだろうけど・・・はぁ


2001/04/02

昨日買物に行ったついで、電気スタンドの価格調査のために大型量販系の電気屋に行った時のこと。
こういうとこ来ると大体パソコンのコーナーに行って触りまくる子供たち。特に鳳は普段からパソコンを触っているせいか、パソコンに取り付くや否やすかさずゲームをやら駅すぱあとやらを開けて遊びはじめるという有り様。素早いのなんの(笑)。
ところで、大型量販店に展示されてるのってほぼ100%Windowsじゃないですか。鳳も家ではMacを使っててWindowsなんかあまり触ったことないはずなのに、まるで普段から使ってるかのように何の違和感もなく、いろんなアプリを立ち上げて楽しんでるんだよね。OSの違いなんざまるで関係なし。先入観がない分、柔軟性があるんだろうね、きっと。
それにしても、こういう子供の姿見てると、大人ってホント頭が固いってことを実感しますねぇ。子供達に負けないように、先入観を持たずになんにでもチャレンジしなきゃいけませんね。


2001/04/01

しまった〜、エイプリルフールだったのにすっかり忘れてた〜
今年はジョークサイト立ち上げようと思ってたのになぁ・・・がっくし

最近、新生活スタートシーズンのせいか近所のホームセンターがやたら混んでて、しかも商品が品不足気味。
鳳の机の上を占領していたCDの棚を廃止するために、CDケースを買いに行ったんだけど必要数が揃わないんだよね。ま、7個も同じのを買おうっていうこっちもこっちなんだけど(笑)。
入り切れなかった分は本棚に押し込んで、片付けとしてはとりあえずはOK。あとは、電気スタンドとブックエンドを買ってくれば机としての体裁は整うってカンジかな。


カウンター

Topへ戻る