ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2000/12/31

今世紀もあと1時間余り。
前にも書いたけど、21世紀になるなんて実感全然ないよね。確かにすごい進歩のあった分野もあるけど、根本的には殆ど変わってないような気がするんだけど、現在進行形の当事者には時代の変化なんかは感じられないだけなんでしょうねぇ。きっと、あとの時代に人には、「あの頃〜だった」っていうような明らかな時代の境目なんかがあったりするんでしょうけどね。

では、良い世紀を〜!


2000/12/30

チャリのメンテ用品を調達しにふたたびREIのフラッグシップストアへ。
週末の上に年末が重なってて人工岩のピナクルはすごく混んでたんで、今日は登らずにすぐに帰途に・・・つくつもりだったんだけど、鳳の強力なリクエストにより待ってまでも登ることになっちゃった。その待ち時間なんと2時間半!そこまで気に入ってたとは、ねぇ(笑)。
鳳のピナクル2回目は、前回と同じコースに挑戦。今回はまったく怖がらずに落ちもせずにすんなり上まで完登。これで名実共にグレード5.5となったのでした。
一方、私は5.10aに挑戦。前回完登したグレード5.9は初めてクライミングを体験する人向けで一番難しいコースだったのに対して、今回のは本格的にクライミングを始めようとする人向けの一番簡単なコース。グレードは1つ上がっただけなんだけど、前回の一番難しい箇所が連続しているカンジのコースでその差は歴然。手掛かり足掛かり共に少なくて、かなり握力が必要。多分バランスの取り方と足の使い方がまだまだだからなんだろうけど、途中で腕の筋肉がパンパンになっちゃって、今回は1回落ちて1回落ちかけちゃいました(笑)。もうちょっと握力鍛えて次はテンションかけずに完登を目指すのだ!


2000/12/29

年納め、いや世紀納めの飲み会で横浜へ。
横浜駅の西口プレイガイド前で待ち合わせしたんだけど、みんなが思い付く待ち合わせスポットでしかも年末なもんだから、それはもう大変な大混雑。こうなることはわかりきってるんだから、こんな場所で待ち合わせしなくてもいいのにねぇ(って、人のことは言えない:笑)。

とまぁ、待ち合わせからしてこんな状況でかなりの人出になってるんで、飲みやジプシーかなと思いきや、一次会も二次会もあっさり店に入れて、殆ど待ち時間なし。う〜ん、なんだか不思議。あの待ち合わせしてた人たちは一体どこにいっちゃったんでしょうねぇ・・・


2000/12/28

昨日の人工岩登りで、普段使わないような筋肉使ったから、今日は筋肉痛になるかと思いきや(現に夕べはちょっと肩が痛かったんだけよね)、全然後遺症なし。もうちょっと難しいルートに挑戦してみれば多少は筋肉痛になったのかも知れないねぇ。ちょっと後悔。なんて後悔してないで、また行けばいいのか(笑)。

今日はゴミの収集もお休みの日だし、他にもこれといって予定なかったんで、久々に思いっきり朝寝坊・・・するハズだったんだけど、鳳の早起きにより破綻。とはいっても、9時半過ぎまで寝られたから、まずまずってとこかな(笑)。
ちなみに明日は今世紀最後のゴミの収集日なんで早起きしきゃならないのだ(毎年、最終の回収日は遅くなるから大丈夫だろうけど、間に合わなかったらショックだからねぇ)。


2000/12/27

葵の目医者に行ったり買物に行ったりと、せっかくの休みなのに普段と殆ど変わらないカンジ。部屋の片付けを早めに終わらせて、小旅行にでも行こうと思ってたんだけどなぁ。
で、せっかく平日に休みなのに、普段と一緒ってのはあまりにもつまらないんで、夏以来ていうかオープン以来の懸念事項だったREIのフラッグシップメントストアに行ってみることに。
とりあえず鳳を連れていったんだけど、子供の遊び場(すごく狭いんだけどね)もあったりして、なかなかいいカンジ。しかも、店の中にREIのオンラインショッピングができるパソコンが設置してあるんで、鳳としてはかなり楽しそう。
ところで、REIのフラッグシップメントストアといえば、ウリナリのマッターホルン登頂部(今は赤岳登頂部だけど)のロケもやった人工岩。ホントは、今日は偵察だけのつもりだったんだけど、見たらやっぱりやりたくなっちゃって、しかも鳳もやりたいって言い出し、そして平日なもんで殆ど待ち時間なしでできそうなもんだから、誘惑に負けて親子で挑戦してみることに。
まずは鳳、一番易しいルートを登る。最初はずいぶん意気込んでたんだけど、やはり2mを超えた位のところで恐くなっちゃったみたい。で、もうダメ〜とか泣き言いってたんだけど、スタッフのおねーちゃんにも励まされてキッズステップ5.5完登。
私は、長いところもいけるかなと思ったんだけど、初めてだったんでとりあえず短いルートの一番難しいところに挑戦(撮影鳳:笑)して、無事ファイナルステップ5.9完登。次は5.10aに挑戦かな。


2000/12/26

昨日とれた詰め物はその後とれる気配まったくなし。ま、そりゃ歯医者で専用の道具使っても取れなかったんだからそう簡単にとれるわきゃないとは思うんだけど、このままでいいんだろうか?
こんなことなら、つめる前にちゃんとアルコールかなんかで消毒しとけばよかった(笑)。

年末ってことでお約束の大掃除なんぞしたりはしてるんだけど、いくらやっても全然片付いた気がしないんだよね。スペースのわりに物が多すぎ。この年末でかなり捨てたんだけどねぇ。やっぱりそろそろ本気で広いとこに移ること考えないとなぁ・・・。


2000/12/25

朝食にパンを食べていたら、ガリっという堅い歯触り。出してみるとキラリと光る金属片。これは異物混入?と思ってよくよく見たら、なんと虫歯の治療後の詰め物がとれただけ・・・ちょっと残念(笑)。
とりあえず、元に戻しておいて、ちゃんと直してもらうべく歯医者へ行ったんだけど、詰め物があまりにもピッタリはまっちゃって歯医者でも取れなくなっちゃっいやんの。いろいろ道具を駆使したんだけどダメで、挙げ句の果てに「何かで接着しました?」だって。素人が接着なんてしないだろうにねぇ(笑)。
結局、物のついでに歯石取ってもらっただけで治療終了。またとれるのか、それともこのままなのか、果たして・・・


2000/12/24

いよいよサンタさんのプレゼント調達。というわけで、子供たちを実家に預けてトイザらスへ。
先週の大渋滞からクリスマスイブ当日の今日はとんでもない渋滞かと思いきや、午前中から行ったのが良かったのかさほど渋滞もなくあっさり駐車完了。やっぱり早起きは3文の得ってことかねぇ(笑)。

午後からはちびたさんの身内の方のお見舞いに。
旗の台にある昭和医大病院に行ったんだけど、ここがすごい。何がすごいって17階もあるビルが全部病院なんだよね。しかも、Topフロアの17階には帝国ホテル直営の展望レストランが・・・こんなんあり?(笑)
ちなみに、ちびたさんの身内の方はもうすっかり元気になっていて一安心。よかったよかった。

さて、うちに帰ってから、とりあえず子供たちを信用させるために、親からのプレゼントのレゴを渡すと、また大盛り上がり。しかも、親も一緒になって遊んじゃったりして(笑)。んで、すっかり信用した子供たちは寝る前にサンタさんに手紙を書いたりして、楽しみにしつつ眠りに就いたとさ。う〜ん、大成功。
すごく楽しみにしてたんで、鳳は去年のクリスマスのときのように5時起きかもね(笑)。


2000/12/23

実家でクリスマスパーティー。
子供たちは、昼間に買い出しにきたきゃっぷさんに一緒に連れていってもらった泉橋酒造で大暴れ(笑)したっていうのに、またしてもテンション上げまくりで、そりゃもう大騒ぎ。
ケーキだといっては大騒ぎ、そしてクリスマスプレゼントをもらって大騒ぎ、更にそれを開けて遊び始めたらもう止まらない程の大騒ぎ。いやはや、お疲れ様です。>うちの両親

さて、ジジババからのクリスマスプレゼントが判明したんで、これで安心してサンタさんからのプレゼントが選定できるようになったんだけど、何にしようかなぁ。欲しそうなもんって、鳳がプラレール関連、葵がリカちゃん関連と今日もらったのと同じようなものなんだよねぇ・・・でも、結局同じようなもんにしちゃうんだよろうな(笑)。


2000/12/22

だいぶ早いけど、実は今日で仕事納め。
会社自体は29日までなんだけど、ラインが止まっちゃうんで、レポート書きくらいしかやることなくなっちゃうから、毎年年末は個人別休日(会社で決まってる年間休日数とカレンダー休日との差分を個人別に設定する)入れてるんだよね。ちなみに、うちのグループで来週も会社に出てくる人はなんと一人だけだったりする(笑)。

鳳の幼稚園も今週半ばから休みに入ってるんでどこか行こうかと思ってるんだけど、クリスマスもあるし片付けもしなきゃならないしでいろいろ忙しいからなぁ。どうしようっかなぁ・・・


2000/12/21

我が家では本日ようやくクリスマスツリー登場。
押し入れの奥から引っ張り出してきたら、早速子供たちは目を輝かせて、嬉しさのあまり飛び跳ねながら(笑)飾り付け開始。終わってイルミネーション点灯すると、それを見てしばらくうっとりしてました。
もっと早く出してやりゃよかったんだけど、まず片付けないと置くとこないからねぇ。ま、ずっと出てると有難みも薄れるんで、結果オーライってことで(笑)。


2000/12/20

年賀状書きおおむね終了。
最近ずっと書かなきゃと思ってはいたものの、ダラダラとあと伸ばしにしてたんだけど、昨日一念発起して書き始めたら、なんと夕べのうちに終了。去年の2日で書き上げるという記録を更に短縮して、今年はなんと1日という新記録樹立。ま、今年のはデザインの関係上メッセージ書く場所が極端に少なかったから、早く書き上げられたってのもあるんだけどね(笑)。
ところで、何で急に書き上げる気になったかというと、20日までに投函すると21世紀記念特別消印を押してくれるという不確定情報を嫁さんから聞いたんで、こりゃイカンってことで一気に書いたんだよね。それはいいんだけど、前日になってそういうこといわないで欲しいよね。おかげで、昨日は2時半(って今日じゃん!)過ぎまで起きてる羽目になっちゃったから、今日一日眠いのなんの、もうちょっと早く教えて欲しかった。それにしても、昔は徹夜しても結構平気だったのに、たかだか2時半位でこんな有り様とは、年のせいなのかねぇ・・・


2000/12/19

今日は、外出。
行先は本庄。そう、関東の北のはずれにある関越高速のIC「本庄児玉」で有名なあの本庄。いや〜、遠い遠い。自宅の最寄り駅から上手く乗り継いでも2時間半もかかるという遠さ。特急やら新幹線やらの選択肢もあることはあるんだけど、乗り換えとかがあって結局着く時間変わらないからねぇ。
しかし、よくよく考えてみると、これだけの時間があれば名古屋位なら同じ時間で出張できるような気がするぞ(笑)。


2000/12/18

昨日、あんなに元気にトイザらスではしゃいでいた鳳、夜になったら頭痛いと訴え始め、なんとなくイヤ〜な予感。薬飲ませて寝かしつけたものの、予感適中。夜中に何度も起きるもんだから、こっちは殆ど寝れず。風邪みたいだからしょうがないんだけど、昼間仕事がある身としてはやっぱりきつい〜。
そんな鳳も今日一日寝てたら復活したらしく、仕事から帰ってみたら元気に走り回ってました(笑)。今日はゆっくり寝れそう。よかったよかった。


2000/12/17

早いもんで、来週はクリスマス。
ということで、サンタさんからのクリスマスプレゼントを物色しに近所にあるトイザらスへいったら、もう大変。駐車場待ちでR246が渋滞しちゃう程の混雑。
子供達に行くと宣言してしまった以上予定変更するわけにはいかないし、来週はもっと混むだろうってことで、おとなしく渋滞の列に30分程並んで、ようやく店の中に。
しかも、店の中も大混雑で物凄い疲労感。しかも、サンタさんにお願いするおもちゃを見に行くということだったんで、買い物はしないつもりだったから空しいのなんの・・・
でも、あんなに並んでようやく入ったのに何も買わないのも悔しかったのと、泉橋酒造の酒友館に行った時に、鳳と葵が若旦那の娘さんと遊んですごく気に入ってたのと、嫁さんがこういうのかなり好きってこともあって、「ジェンガ」を購入。早速うちに帰って子供達と遊んだんだけど、子供達がハマリまくり。こういう単純なのってはまるんだよねぇ(笑)。


2000/12/16

今日はGooDCooL関係者とプチ忘世紀会。
のハズだったんだけど、直前に開催宣言したわりには結構集まって、9人という大所帯で全然プチじゃなかったりして(笑)。でも、忘年会シーズン真っ盛りのこの時期に、しかもお日柄もよろしいようでパーティーのため貸し切りという店が多い中、予約もしてないのに1次会も2次会も殆ど苦労せずに店をGETできたんだよね。なんという幸運。
忘世紀会ってことで今世紀の総括とか来世紀の豊富だとかやろうと思ってたんだけど、人数多くなっちゃったもんで発散しちゃって、なんかいつもの飲み会と変わらなくなちゃったのがちと残念だったけど、ま、楽しめたからよしとしましょう。


2000/12/15

今日から年賀状受け付け開始。
今年こそ早めに動いて初日に投函するぞと意気込んでいた私は、もちろん・・・
まだな〜んにも書いて無いっす(笑)。やっぱ、毎年のことだけどギリギリにならないとできないんだよね。でもいい加減動かないと間に合わなくなっちゃうので、明日から書きはじめようっと(今日からじゃないってとこが・・・笑)。


2000/12/14

最近、本屋に行くと鳳は必ず時刻表を立ち読みしてるんだよね。幼稚園児が時刻表なんか見て面白いのかねぇ・・・
ま、それはそれ。本人が好きなものはしょうがないんで、会社から前の月の時刻表をもらってきたら、もう気に入りまくり。嫁さん曰く、小躍りしながら目をキラキラさせてみているそうで、持って来た甲斐があるってもんだねぇ(笑)。

以前から会社のコンピュータまで動員して(笑)参加しているSETI@homeなんだけど、解析数がとうとう1000ユニットを超えました。始めたのが去年の6月だから、1月100ユニットちょっと。まずまずのペースですな。
そういえば、Popular Powerでインフルエンザのウィルスの解析プロジェクトが立ち上がってるそうで、こちらもちょっと気になるよね。
このまま宇宙への夢へ賭けるか、人類の健康のために乗り換えるか、どっちに参加すべきか悩んじゃうなぁ(笑)。


2000/12/13

昨日の豪華なお食事会の影響で数名が胸焼けになったみたい。ま、霜降りのあれだけいい肉を脂身のところまで食べたら(それもガーリックたっぷり)、普段あまり脂を食べない人は胸焼けもするでしょうねぇ(笑)。
もちろん若手(?)の私は全然何事もなかったんですがね。しかも、うちに帰ってから呑み直しちゃったりして(爆)。
あ〜あ、酒飲みはこれだから・・・


2000/12/12

今日は会社のプロジェクトに出た報償金で豪華なお食事会の第2段。
第1段のお食事会は、会社の近所で済ませたんだけど、今回はわざわざ中央林間(つきみ野)まで足を伸ばして、横浜うかい亭に行って参りました。ここは、接待なんかでよく使われたり、ナインティナインの番組の「ゴチバトル」でも使われた店で、それはもう超豪華なところ。
入口にも店の人が何人も立って待っていたり、駐車場に駐めてある車はベンツを始めとする高級車だったり、店内も全て個室で目の前でシェフが鉄板で肉を焼いてくれたりといった、豪華さ。そんなところで、舌がとろけるような超高級但馬牛のステーキやらお高めのワインやらを堪能。いや、ホント最高。
また是非行ってみたいけど、自費ではちょっと行けないなぁ・・・


2000/12/11

長丼さんから子供たちに本が送られてきました。
仕事の関係上手に入った(ちなみに某印刷会社)ってことで送ってくれたんだけど、本好きの子供たちは大喜び。
特に、葵に送ってくれたやつは、幼稚園児向きの学習本で、最近この手の本にはまってる葵は大喜び。鳳にも見せてやらない程の気に入りよう。いつも鳳のぶんどってるんだから、ちょっとは見せてやりゃいいのにねぇ。

ところで、長丼さんが送ってくれたというのを知らなかったんで、家に帰って鳳に聞いてみたら、「ながどんって呼ばれてる人にもらったんだよ」だって。私が呼んでるあだ名が子供たちにもすっかり定着してやんの。しめしめ(笑)。


2000/12/10

昨日、あんなに呑んだのに、何故かすっきり起床。そんなアルコール度低いわけでもないのに・・・なぜ?

と、そんな状況をいいことに、うちの両親&親戚と飲み会。う〜ん、我ながら昨日あんなに呑んだってのに、よくもまぁ呑む気になるもんだ(爆)。ああ、悲しきビーチャー人生・・・


2000/12/09

ボーナスといえば会社のバーゲン。そう、ボーナスで自社の製品を買わせようという会社の作戦・・・なのかは知らないけど(笑)、うちの会社ではボーナスの時に会社でバーゲンがあるんで、とりあえず行って参りました。
が、結局、自社製品は何も買わず、買ったものはシャンパンとワインを1本づつ。シャンパンはクリスマス用なんだけど、ワインは葵の生まれ年のやつで、これを葵が正式に飲めるようになるまで、つまり20歳の誕生日までとっておくのだ。素人がそんなに長期保存して果たして大丈夫かどうかはわからないんだけど、物は試しで挑戦してみるのだ。

nazcaさんが泉橋酒造に新酒の買い出しに来るっていうんで、うちにも寄ってったんだけど、稲刈の時には全然しゃべれなかった御子息が、いつの間にかお喋りが達者になっててびっくり。
泉橋では、私もまたもや酒を購入。今回は新酒「しぼりたて」と「おり酒」で、密封できる瓶に詰めた残り(炭酸酒にするのだ)を呑んでたら、またもや飲み過ぎて、一人で呑んでたのに4号瓶が殆ど空いちゃった(爆)。酒飲みってやだねぇ(って、お前だ、お前!)


2000/12/08

な、なんと、今日はボーナス支給日。今それほど物欲盛り上がっていないんで、すっかり忘れてたっす(笑)。
しかも、ここ何回かのボーナスで大きい買物しようと意気込んだものの、結局何も買わなかったんで、輪をかけて盛り上がりにかけてるんだよね。

ま、会社のバーゲンもあることだし、何か物色してみるかな。無理して何か買う必要無いんだけど(笑)。


2000/12/07

展示会の景品でパスネットとioカードもらったんで、今日の外出で使ってみたんだけど、こりゃ楽でいいわ。いちいち運賃表見る必要無いし、なんていってもイベントなんかで激混みの券売機の列に並ばなくて済むってのがGood。特にパスネットは関東の私鉄や地下鉄で使えるようになってるんで、どんなに乗り継いでも1枚で全てOKだから、ホントに楽。さらに、新宿でJR→小田急の乗り継ぎで、連絡口の自動改札にioカードとパスネットの2枚入れしてみたら、ちゃんと認識して通過、う〜ん素晴らしい(でも、JRがパスネットのメンバーに入るのがよかったと思うんだけどね)。
世の中便利になったもんだねぇ。いままで、こういうカードって殆ど必要性感じなかったんだけど、これに慣れちゃうと切符買うの馬鹿らしくなってきちゃったよ。


2000/12/06

寝ようなんて書いておきながら、結局、2時半までロボコン見ちゃったよ。う〜ん、お馬鹿なワタクシ(笑)。でも、その反省を生かして今日も別の地区の予選やってたんだけど、見ずに寝ることに。偉いぞ自分(偉くないって!)。

今日は展示会で歩き回ってすんごく疲れたっす。幕張メッセを別館も含めてすべて使ってるもんだから、もう大変。
ところで、その展示会のあるメーカーさんのブースで面白いもんを見かけました。それは、ピアノの生演奏。ここ数年ゲーム感覚でのプレゼンで客引きしてたブースはあったんだけど、ピアノってのは初めて。確かに、目立ちはするんだけど、ブース内で打ち合わせてると、ブースがそんな広くないもんだからピアノの音で声が聞こえなかったりして・・・ちょっと失敗だと思うぞこの企画(笑)。


2000/12/05

今日から怒濤の外出週間。
毎年この時期って展示会があって、ホントは明日からなんだけど、何故か前日からセミナーがあって今日も外出。
それにしてもこのセミナーってのは、眠たくて仕方ない。だいたいが自分の仕事に直接関係してることや興味があることなんではまだいいんだけど、ところどころにちりばめられている退屈な講演がつらいんだよね(笑)。借りにも仕事の一環なんで寝るわけにいかないから、もうつらいの何の。
明日は展示会見学なんだけど、明後日またセミナーなんだよね。ああ、憂鬱・・・

なんて、下らないこと書いてたら、ロボコンの地方予選の番組が始まっちゃった。こんな時間(1:10 a.m.)にやるなよなまったくもう、寝れないじゃないか(笑)。明日早いんだから程々にして早く(もう遅いけど)寝ようっと。


2000/12/04

今年もいよいよ新酒の季節が始まりました。
ということで、いつもお世話になってる泉橋酒造さんにいって、今シーズンの第一弾の「おり酒」を買ってきて、今日から呑み始めたんだけど、これがすごく旨い。なんでも今年は地元海老名産の山田錦を使っているってことで、去年よりもスッキリしていて旨いんだよね。今から密閉して、クリスマスにシャンパン代わりに使ってみようかな(笑)。
で、つまみに泉橋酒造さんに置いてあった超肉厚の椎茸(若旦那のおばさんが作ったやつなんだって)を焼いて食べたんだけど、これがまた格別。もう酒が進む進む(笑)。おかげで、今日一日で半分近く空いちゃった(爆)。
ま、今週には次の新酒もできるみたいだし、また買いに行こうっと。


2000/12/03

ショック!
のはら荘のお女中お玉さんが急病で何と入院。しかも、もうお女中に復帰できないとか・・・
一日も早く完治できるようお祈り致します。

今日は、鳳の劇遊びの会があるってことで幼稚園へ。
去年は、年中ってことで殆ど劇になってなかったんだけど、今年はかなりまともな劇になってました。この時期の一年ってずいぶん変わるもんだと感心。で、鳳の役は今年はなんと「黒子」(笑)。小道具の片付けとか幕引き、照明のOn/Offなど、かなり張り切った様子でやってました。この「黒子」役って、年中の劇には殆ど小道具ないのに5〜6人もいたりして、かなり人気みたいで、鳳は得意げに話してました。子供ってわからん。


2000/12/02

朝頭痛がひどかったんだけど、鎮痛剤飲んで寝直したら、その後は快調。昨日旨いもん食ったおかげかな(笑)。

で、調子に乗って今日も呑みに行くと(爆)。
今日は、小・中学校時代の友人達との結婚祝いの集まりで、久々だったんだけどみんな相変わらずの様子(笑)で、ノリは昔と大して変わらないんだよね。もうみんな大人なのにねぇ(笑)。でも、それだけにかなり楽しめる飲み会になって、大満足。

ところで、4次会で地元の海老名で更に呑もうという話になって、以前から気になってたショットバーを覗いてみたら、これがなんか異様な盛り上がりで、カウンターを2重3重にスタンディングで取り巻く人、人、人、狭い店内にびっしり・・・
もう0時回ってるのにすごい熱気。
というわけで、気押された我々は店に入れず、違う店を探すことに。
さすがに、他にはファミレスくらいしかないだろうからあきらめかけていた時、なんと別のショットバーを発見。こちらは、しっとりとした大人の雰囲気のなかなかいい店。
地元で呑むことなんて全然無いし(泉橋酒造を除くと:笑)、済んでて全然気付かなかったんだけど、海老名も変わったもんだねぇ。


2000/12/01

熱っぽくて寒気がして身体の節々が痛いというまさに風邪の症状。これ以上ひどくならないといいんだけど・・・
そんな状況だというのに、飲み会へ行く私(爆)。
今日は、先日の職場のレイアウト変更の慰労会で、なんとトップの計らいで会社ののおごりで豪華中華料理。
やっぱ、中華ってお金かけると旨いよね。フカヒレの姿煮込みだの伊勢エビを使ったエビチリだの北京ダックだの、いやホント旨かった〜。特にフカヒレは、これまで細切れは食べたことあったけど丸ごとは初めてだったから、ちょっと感動しちゃいました(笑)。酒も8年物の紹興酒でこれまた絶品。まろやかで旨いんだよね。
風邪気味の中行った甲斐あったっす。

朝日新聞のweb見てたら「鹿児島大医学部の学園祭で患者の同意なく臓器標本を公開」なる記事が。最初見た時何の冗談かと思ったんだけど、記事見てみたら見せるのみならず、ホルマリン漬けになった臓器を皿の上に置いて手術用の手袋とかと使って実際に触れられるようにまでしてあったとか・・・オイオイ、そういうのありなんですかぁ?


カウンター

Topへ戻る