ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


2000/06/30

明日も呑む予定があるというのに、なぜか今日も横浜へ呑みに。
きゃっぷさんが9時くらいまで仕事だということで、まずはビアガーデンで一呑みしてから、いつもの沖縄料理の店の鈴へ。
ホントは、明日うま〜い酒を呑むんで今日はセーブしようと思って臨んでたんだけど、やはり無理でした。途中まではいいカンジで呑んでたんだけど、ボトルがなくなって新しいボトルを入れたとたん、セーブが効かなくなっちゃってもうアウト。
結局、記憶が飛ぶ程呑み過ぎちゃいました・・・猛反省。


2000/06/29

とりあえず、手狭にもなってきたし、DV書き込み時にフレーム落ちがあるってことで、HDDの増設を検討中。問題は、外付けにするか内蔵にするか、外付けの場合の接続形式はどうするか(SCSI?FireWire?)、外付けでも内蔵でも容量はどうするか・・・もう悩みまくり。しかも、悩んでるうちに内蔵30GBなんていうどでかいのが出たりして、更に悩みは増えるばっかり(笑)。
ああ、どうしよう・・・


2000/06/28

最近、梅雨ということもあって、関東地方は雨が多いですよね。
前にも書いた通り私は毎日自転車通勤しているんだけど、最近はなぜだか、通(退)勤時間帯に雨が降ってるってことないんですよね。夜のうち降ってて朝はもうやんでるとか、朝は降ってても夕方にはやんでるとかってことが多い。おかげで、レインウェア着なくてすんでるからラッキーなんだけど、何か不思議。


2000/06/27

三宅島の噴火はわずか1日で収束に向かいつつあるみたい。雲仙とか有珠とかは長期戦になってる(た)のに、あっという間の短期決戦。火山(吹き出す溶岩)の性質によって、これほど違うもんなんですね。
ま、なにはともあれ、被害がなくてなにより。

ところで、三宅島が噴火すると三原山も危ないって言われてるみたいだけど、今回もそうなんでしょうか?去年行き損ねてるから、今年はと思ってるんだけど、大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配。


2000/06/26

昨夜から、どこの放送局も選挙尽くしでちっとも面白くない。
確かに、大事なことだとは思うんだけど、みんなで一斉に速報番組やったってしょうがないじゃん。結果はひとつなんだし、翌朝になればわかるんだし・・・
選挙じゃない番組やった方がかえって視聴率がいいような気がするんだけど、どんなもんでしょ?

ま、それはともかく、投票率の低さとなんか見ると、いかに日本の有権者がダメなのかよくわかりますよねぇ。どの政党も目先のことや自分の保身ばっかり考えててあんまり変わらないから、しらけちゃうってのもわからないでもないけど、国民の代表者を選ぶためなんだから、やっぱり投票には行かなきゃダメ。どこにも入れたくないんなら、「ソネッ党」だの「モモ」だの書いて無効票にしたっていいんだから(いいのか?:笑)、今の政治がダメだっていう有権者の意志を伝えるようにしなきゃ。

なんて、思ってテレビ見てたら、三宅島に緊急火山情報の臨時ニュース。
前触れの地震などの情報がなくって、いきなり避難勧告が出てびっくり。しかも、離島部なんでどこの放送局もいけないんで、ほとんど情報入って来ないし。
でも、そんな中、避難の様子なんかがネット経由で配信されたのをもとにテレビで放送したりして、ネットの有用性を実感しちゃいました。いやホントに便利な世の中になったもんですねぇ。


2000/06/25

またまたビデオ編集の話。
取込み時にはコマ落ちもなく問題ないんだけど、DVへの書き戻そうとするとコマ落ちしまくり。メモリが少ないのがいけないのか、HDDが遅いのがいけないのか、それともそもそも2400では無理なのか・・・
とりあえずバックアップ用も兼ねて、外付けのHDDでも買って試してみるとするかなぁ。


2000/06/24

という訳で、図書館でとりあえずiMovieの教則本を借りてきてみました。
そして、英語版のiMovieに日本語のアップデータをかけると、あら不思議、日本語版に早変わり〜、するらしいんで、とりあえずこれでビデオ編集できる環境は整うでしょう。後は私のヤル気のみなんですが、果たして・・・(笑)。
でも、実際やるとなるとメモリも限界まで(といっても112MBまでしか増やせないんだけど)拡張したいし、HDDもでかい容量のが欲しくなってくるんだよね。
ああ、物欲は尽きじ。


2000/06/23

先日買ったFirewireカードでビデオ編集に挑戦してるんだけど、ソフト(iMovieと試用版(謎)のPremiere)の使い方がイマイチわかってないんで、ちっとも進まないっす。何となくはわかるんだけど、どうも何かが違うカンジがするんだよね。
そもそも、マニュアルさえない(iMovieは無償ダウンロード(しかも英語版)のヤツだし、Premiereも試用版なんでマニュアルないんだよね)ってのがいけないんだろうねぇ。やっぱり、何か教則本を読まないとダメなんだろうねぇ。


2000/06/22

旅日記や山行記の画像が増えてきていて、容量がいっぱいになりつつあります。最初はあまり容量気にしてなかったんで、初期に載せた画像サイズを全部160×120に縮小すればちょっとは余裕は出てくるんだけど、そのうちいっぱいになるのは目に見えてるんだよね。
最近、周りでドメインとってレンタルサーバに移行してる人が続出してるんで、ちょっと私も引っ越そうかという気になってきてます。でも、月に100ヒットあるかないかのサイトにそこまでする必要があるかというと・・・ちょっとねぇ。
でも、容量の問題あるし・・・ああどうしよう。


2000/06/21

このところの暑さに耐えかねて、つい缶ビール&日本酒を買っちゃいました。しばらく、晩酌をやめてたんだけどあえなく挫折。ああ、ダメダメな私。
暑さに耐えかねて日本酒?と訝しむ方面も多数いらっしゃるとは思いますので、一応御説明致しますと、今回買ったのは「月の桂」の生酒で、澱&酵母入りのやつで、瓶内でも醗酵し続けてるんですよね。つまり炭酸入りの日本酒なんですよ。これが、冷やして呑むとうまいのなんの、もう暑い夏にピッタリ(笑)。
じつは、泉橋酒造さんのおり酒(こちらは冬期限定)も密封できる瓶に詰め替えて、冷蔵庫で保存中。これを、ハレルヤの会の草取り作業が終わった時に呑むのだ。う〜ん、楽しみ〜。

でも、こんなカンジで毎日呑み続けちゃうと、また太りそう・・・節酒(禁酒と言えないところが悲しい)しなきゃ。


2000/06/20

Love letter系(Melissa系と言った方がいいのかな)のウィルスがまた流行ってるようですねぇ。
前回は、私のとこには全然来なかったんだけど、今回はwebのニュースになる前に既に数件来ました。間違って開けちゃった人がひとりいるんだけど、それ以外はまたもや全く知らない人からのメール。
知ってる人から来るならともかくとして(こっちも元はと言えば新電子メールシステムが原因なんでしょうが)、やはり、電子メールシステムを某社のシステムに変更したのがいけないんだろうねぇ。全く、困ったもんだ>某社、うちのシステム担当者。
ま、それを見越してうちの部門は完全に移行してないから、いいんだけどね(笑)。


2000/06/19

日曜のことなんだけど、PHSにメール(きゃらトークっていう全角で20文字くらいしか送れないやつね)が入ってるのに気付きました。時間を見ると土曜の深夜。こんな時間にメール入れるやつなんていないから(というかピッチにメール入れてくるのはきゃっぷさんくらいなんで)、一体なんだろと思って空けて見ると・・・
「ハジメマシテ!メルトモニナッテ」だって。
自分のピッチに近い番号だし、はじめましてなんて書いてるとこ見ると、適当に番号入れてるんだろうね。それにしても、ホントにこんなことやってる人いるんですねぇ。なんか感心しちゃいました(笑)。いたずらにしても、こんなのにひっかかる人いないだろうに・・・何考えてんでしょうねぇ。


2000/06/18

鳳の幼稚園のイベントの「親子体操」なるものに行ってきました。
去年は、チャリンコで事故ったばっかりでできなかったんだけど、今年は親子ともどもしっかり参加。
でも、日頃の運動不足からか、ちょっと動くと汗びっしょりですぐ息切れちゃうんだよね。う〜ん、こんなことじゃイカンなぁ。梅雨明けの山行に備えて身体動かしとかないと・・・。

で、鳳と一緒に運動していると、やはり葵もやりたがるんだよね。最初のうちは嫁さんにやってもらってたんだけど、腰に爆弾抱えてるんで子供を抱きかかえて振り回すような運動はできないから、結局私が2人の面倒を見ることに。
で、子供の腰を持ってぐるんとまわして着地、という親にとっては超ハードな運動をやっていると、案の定葵もやってくれと要求。鳳を持ち上げていい加減腕に力が入らなくなってきており、さらに鳳と違ってちゃんと立ってくれなかったんで、着地失敗。葵は転んで床に頭ぶつけちゃいました。
それで、葵は大泣き、それまで御機嫌だったのに一気に奈落の底に。大したケガはなかったからそれはよかったんだけど、おでこにたんこぶが・・・ああ、すまん娘よ。


2000/06/17

明日、うちの両親は日帰り旅行に行くということだったんで、一日早いんだけど父の日ってことで、一緒にお食事会。
じいちゃんばあちゃんに相手しもらって御機嫌の子供たち。どっちが接待されていることやら。ま、母の日と同様、じいちゃんばあちゃんも楽しそうだからよしとしておきましょう(笑)。


2000/06/16

今日は、関内に呑みに・・・
行くハズだったんだけど、昨日のトラブルの対策会議が入っちゃって行けなくなっちゃった(泣)。きゃっぷさんホントに申し訳ないっす〜〜。
ま、予想よりも早い時間に終わったんで行けなくもなかったんだけど、予定していた店がいっぱいで入れなくって、きゃっぷさんも断念せざるを得なかったらしく、おとなしく家に帰りました。
久々にウチナー料理で島酒呑めると思ったのに・・・う〜ん残念。
近いうちにまた企画しませう。>きゃっぷさん他


2000/06/15

今日はちょっと仕事でトラブルがあって全然自分の仕事ができず、ちょっとストレス溜まり気味。

というわけで、まだちょびっと残ってる自分への誕生日プレゼントの焼酎で晩酌。長崎でほぼ毎日のように呑んでたんで禁酒しようと思ってたんだけど、2日目にして破綻。ああ、情けなや。
しかも、明日は関内まで呑みに出る予定だし、こんなことじゃイカンなぁ・・・


2000/06/14

ようやく、今日出張が終わって帰宅。

結局長崎にいる間は、梅雨だというのにほとんど雨は降られず、快適。ちょうど長崎に来た日から関東も梅雨入りしてたみたいなんで、ラッキーだったみたいね。

ところで、行きの飛行機は天候でちょっとしたイベントがあったんだけど、今日の帰りの飛行機はなんと機体のトラブル。機長の説明によると、乗客乗降用のドアがしまらなくなったんだってさ。う〜ん、まるで電車が遅れた時に理由みたい(笑)。でも、確かに飛行中にドア開いちゃったりしたらとんでもないことになるよねぇ。
というわけで40分も遅れちゃいました。でも、飛行中もちょっとドキドキしたりして、なかなかのイベントではあったから、これはこれでOKかも?


2000/06/13

久々に自分のサイトを見たら、いつの間にか500カウント突破しててびっくり。さらには、日記がTopを100も上回ってるしぃ・・・
これって日記のページしか見てない人が多いってことなんだろうね。ま、ほとんど日記しか更新してないから仕方ないんだけどね(爆)。

日記しか見てない人がいるんなら、日記にもWhat's New!つけといたほうがいいのかな。
でも、そんなことしたらホントにみんな日記しか読まなくなるような気がするから、その日の日記くらいはTopで読めるようにしといた方が建設的かも?


2000/06/12

たびたび書いているように、今回の出張はそれほどハードワークじゃないんで、20時頃帰れることが多いんだけど、20時頃って九州地方はまだ結構明るいんですよね。夏至近くで昼が一番長い時期ってこともあるんだろうけど、20時でも夕方みたいなカンジがして、なんかとっても早く帰ってる気分。明るいうちに帰れるっていいなぁ、なんて思っちゃったりして(笑)。


2000/06/11

今はメーカーさん任せの状態なんで特に忙しいという訳じゃないんだけど、みんなでお休みする訳も行かないので休出。
で、出勤しても特許や文献読んだりするしかないんで結構ヒマ。しかも、特許なんか読んでると眠くなるし・・・
あんまり忙しいのもヤだけど、これはこれで結構きついんだよね。まさか、会社でゲームなんかやってる訳にもいかないし。でも、あまりの退屈さにネットサーフィンなんかはしてたりする(爆)。


2000/06/10

明日は休日出勤だけど、今日はお休み。

ホテルで寝てるのもなんだし、いつもののみやも今日はお休みなんで夕食の確保の為に、長崎市内へ。
とは言っても、既に観光スポットはほぼ全て回ってしまってるんで、食事と街(今泊まってるところは「街」とは言い難いんだな:笑)をぶらぶらするだけ。
それでも、普段子供連れてるとぶらぶらってのがなかなかできないから、これはこれで結構堪能。
特に、立ち読みしたるるぶで仕入れた喫茶店情報を元にいったお店が、すっごいいいカンジで気に入っちゃいました。コーヒーの味は期待程じゃなかったんだけど、店の雰囲気が最高。人によっては、こきたなくて薄暗くてヤダって人もいるだろうけど、わたしゃこういう雰囲気すごく好きなんだよね。

夜は、以前来たことのあるBarへ。
前回と同じくカウンターに座ったんだけど、1回しか来たことないのになんとバーテンダーのお兄ちゃんが覚えててくれました。さすが客商売、私は人の顔を覚えるのがすごく苦手なんで尊敬しちゃいます。
前回に引き続き、チーズのパスタを取ろうかと思ったんだけど、同じ形式のリゾットを注文。パスタも良かったけど、リゾットも最高。どっちも具もなんにも入ってないんだけど、チーズ好きにはたまらない味。これだけでも、電車賃使って長崎まで来た甲斐があろうというもの(笑)。
お酒は、パスタに合いそうなジンライムの後は、アルコールのきついやつっていうコンセプトだけ言ってバーテンの兄ちゃんにお任せ。XYZのロック(氷ね)バージョン →ブルームーン、という流れでなかなかにいいカンジでした。最近、バーボンのショットっていうのが多かっただけに、これはこれでいいもんですねぇ。

そういえば、この日記を毎日書きはじめるようになって今日で1年。
短いとは言えほぼ毎日(ここを一般公開する前には数日分をいっぺんに書いたりしたこともあったけどね)、よく続いたもんだ。飽きっぽい私にしちゃよくやった、エライ(笑)。
ま、そんな訳で、これからもよろしゅうに。>読者の皆様


2000/06/09

今回の出張はそれほど忙しくはなく、20時には仕事終了。
で、仕事の後はいつもの飲み屋へGo!。
ちょうど鰹のシーズンなんでタタキを注文し、焼酎をチビチビやりながら大将と世間話。お互い2人の子持ちという事もあって、どうしても子供の話に。何も、飲み屋に来て大将と子供の話なんかしなくてもと思うんだけど、つい子供の話になっちゃうんだよね(笑)。
で、大将のとこも、上が男の子で下が女の子と、うちと同じ家族構成になってて、しかも上はのんびりで下はしっかり者と性格まで似てるんだよね。どこも同じなんでしょうかねぇ?


2000/06/08

今日から長崎出張。

それはいいんだけど、今日って故小淵氏の合同葬って事で各国の要人が来日するというんで、羽田空港は厳戒体制。とは言っても、確かに警官はあちこちに立ってたけど、空港についたのが合同葬が始まった後でもう既に空港には要人いなかったんで、首都高も渋滞もしなかったしそれほど警備は厳重じゃなかったから、あんまり影響はなかったんだけどね。
それにしても国の為になることなんて何もしてないのに(というか、悪政しかやってなかった)、この時期に葬式やるなんて選挙対策ってのが見え見え。でも、それに騙されちゃう奴とか、自分のとこの利益しか考えないで投票しちゃうようなのもいるんだから、選ぶ方も悪いとは思うんだけどね。何とかならないもんですかねぇ・・・

ところで、今日は久々に悪天候の中のフライトでだいぶ揺れました。
特に、長崎空港への着陸時は雨風とも強くって、着陸寸前まで斜め向いてて、モニターで滑走路が見えないという状態(画面のはしっこの方にかすかに視認ランプが点滅してるというカンジ)。あれで良く着陸できるもんだねぇ。いや〜パイロットの人ってすごいねぇ。


2000/06/07

会社のNTサーバの設定をちょっと変更したら、Windowsのファイル共有で読み込みはできるんだけど書き込みできなくなるというトラブル発生。
セキュリティのとこをやり直してみたり、いろいろ設定変更してみたものの、全く治る気配を見せない。どうしたことかと、いろんな本を見ていたら・・・
「NTFSとファイル共有でそれぞれセキュリティが変更できますが、どちらかはフルコントロールにしておきましょう」なる記述が。
あれって、同じコンソール画面だから同じもんだとばっかり思ってたんだけど違ったのねん。ああ、なんて分かりにくい「仕様」なんだろ、まったく〜。これだから、マイクロソフトって嫌いなんだよね。


2000/06/06

一昨日の田植えの影響。
それは、手の日焼け。室内でじっとしてる分にはいいんだけど、動いてシャツと擦れたり直射日光が当たったりすると、ちょっとひりひりします。
この時期、日焼けに気をつけなきゃいけないのはわかってはいたのに、先週頭の長期予報で雨だったんで、すっかり頭から抜けてて対策しなかったんだよね。ああ、後悔。

でも、同じ時間日光にあたっていたはずなのに、鳳はなんでもないんだよね。さすが、日頃から外で遊んでるだけのことはあるねぇ。
う〜ん、大人って不健康(笑)。


2000/06/05

休日出勤の代休で今日はおやすみ。
でも、昨日の田植えのお疲れ休みという訳じゃなくって、3歳半検診でひっかかり再検査を言い渡されたんで(視力検査で途中でヤル気なくなっちゃって、見えてるのか見えてないのか判断つかずということみたい)、葵の眼の検査にいってきました。
最初は、嫁さんが葵の検査、私は鳳の幼稚園のお迎えという分担だったんだけど、鳳を迎えにいって病院に行ってみると、検査の途中で機嫌が悪くなっちゃってまだ検査が終わってないとの事。
アイスやジュースで御機嫌をとって、今度は私が葵の検査に一緒に行ったんだけど、やっぱり飽きちゃってダメ。念のためにやった眼底検査はそんなに時間かからないし、自分で何かやるって訳じゃないんで、案外すんなり終わったんだけど、またまた視力検査で「C」がどっち向いてるかっていうのを何回も答えなきゃならないのが気に入らないらしく、全然ダメ。というわけで、家で練習して検査に慣れさせてから、また病院に行く羽目に・・・。
ああ、私の休日がぁぁ(泣)。

ま、とりあえず、眼底検査の結果では眼に異常はないみたいだから一安心。でも、視力の方は両親とも眼鏡だからもしかしたらホントに悪いのかも・・・。


2000/06/04

今日は泉橋酒造さんのところで、日本ハレルヤの会の田植え。
山蟲隊はきゃっぷさんとnazcaさん夫婦+赤ちゃん、そしてうちは葵が風邪気味だったんで、鳳と私のみ、というメンバーで参加。
去年の田植えはちょっと寒かったんだけど、今年はすっごくいい天気・・・というか天気よすぎ(笑)。おかげで、日焼けで手が真っ赤。雨降られるよりはましだけど、できることなら薄曇りくらいが良かったなぁ(贅沢?)。

鳳も、去年は寒かったし田植えもそれほど心惹かれなかったみたいで、大しておもしろそうじゃなかったんだけど、今年は田んぼに入ってもあったかいし、また自分で稲を植えるってことにも興味が出てるみたいで、存分に楽しんでました。

農作業の後は、いつものごとく泉橋酒造さんの中庭で大宴会。
そして、今回はその後にさらに日本ハレルヤの会の「上郷店長」さんの御自宅で宴会。泉橋酒造さんのおり酒を呑んだり、もうホントに酒好きが集まる席じゃないと出せなくなった秘蔵酒(熊沢酒造さんの「天青」4年もの)を皆さんに呑んでもらったりしながら、酒の話したりして盛り上がりました。しかも、次の宴会まで決めちゃったりして(笑)。

なんて、またまた調子に乗ってつい呑んじゃいました。お披露目会の時に反省したばっかりなのに、もうダメダメ。ま、夕食も食べれずダウンという程呑まなかったから、多少は学習効果ありってことにしておきましょう(笑)。


2000/06/03

GWに一緒に旅行にいった長丼のところでゲーム大会。
最近鍛えてる囲碁だけではなく、久しぶり(ホントに数年ぶり)に麻雀やボードゲーム、しかも新しいボードゲームなんか覚えちゃったりして、なかなか楽しかったっす。
ゲーム大会の合間には、夕方から庭でBBQ。
心配されていた雨もBBQ中には降り出すこともなく、無事終了。みな腹一杯の大堪能。どっちが本題だか忘れてしまう程BBQを堪能しちゃったりしてね(笑)。

と、楽しい一日で場所を提供してくれた長丼さんに大感謝っす。


2000/06/02

今日は、シンポジウム参加のため都内へ外出。
で、ついでに秋葉に行ってお買い物。いや、別にこっちが本題じゃないっすよ、ホントに外出のついでだってば(笑)。
で、何を買ったかといえばNewerTechnologyのFireWirePCカード「FireWire2Go」。
実はこれCardBus対応製品なんで、PowerBook2400cは動作保証外なんだけど、私のは240MHzのヤツなんで使えちゃうんだよね〜(PB2400/180でもマザーボード改造すれば使える)。ま、確かに内蔵ビデオだと性能が貧弱なんでPowerBook本体でフルモーションビデオ再生するとコマ落ちしちゃうんだけど、取込みには関係ないから大丈夫なのだ。
というわけで、これでDVカメラと組み合わせてモバイル編集ができるようになったのだ。でも、ちゃんと編集までできるようなるのはいつになることやら・・・乞う御期待(?)!


2000/06/01

今週末のゲーム大会に向けて、毎晩&昼休みに囲碁ソフトで特訓してます。
おかげで、13路盤でも入門レベルなら後番でも勝てるようになってきました。定石を覚えなくても結構勝てるようになるもんですねぇ。でも、19路盤になって盤面が広くなると、気付かないうちに当たりになってていつの間にか形成逆転されちゃったり、コンピュータのレベルをあげると、今まで通りのやり方だと陣地とれなかったりと、全然勝てないから、やっぱり定石を知っておかないときびしいんでしょうね。
今週末には間に合わないけど、古本屋にでも行って囲碁の定石本でもあたってみようっと。


カウンター

Topへ戻る