ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/10/18

子供たちは土曜日の代休でお休み。で何と自転車の練習をしたみたい。この調子で毎日練習すれば、すぐに乗れるようになりそう。頑張れ>お子様方。


2004/10/17

子供たちの自転車の練習。以前練習していた成果が少しは残っていて、鳳はもうちょっとで乗れそうなカンジ。葵は、ちょっとスピードが出ると怖がっちゃってマズはスピードに慣れないとダメそうなカンジ。これから時間を見つけてちょっと集中的にやるかな。でも、来週は予定があるんですよね。


2004/10/16

授業参観。そのあと、凧を作ったりするという参加型のイベントがあって、鳳は点字でカードを作るというもので、葵はかんぽっくり作り。嫁さんが学級委員をやってる関係から、かんぽっくり作りのお手伝いをやることになったんで、私は鳳について点字の方へ。


2004/10/11

鳳の誕生日プレゼント。自転車。どうせならちゃんとしたやつの方がいいと思って、ちょっと張り込んで、スペシャライズドのやつにしちゃいました。前に購入した自分のMTBよりも高かったりして。あとは練習して乗れるようにならないとね。 iBook。偶然とはいえ直ったってんで、今度はかなりへたっているバッテリーを何とかすべく、いろいろさがしてみた結果、オークションで交換用部品を格安で落札。外装とか着いてないんだけど、ま、使えりゃいいってことで(笑)。 ちなみに、一緒に落とそうとしていたACアダプタ(これも接触不良があるんですよ:爆)は落とせず。断線してるのがケーブル部分(いわゆるミッキーケーブルってやつ)で、ACアダプタ部本体はいらないんで予算と落札価格があわなかったんですよね。で、これが、動かしてるうちに断線しかかってたところが、完全に断線しちゃったみたいなんですよね。どうしようも無くなっちゃったのと、断線部がわかってるってことで、手術決行。ケーブル切断してACアダプタの端子に直接ハンダ付けするという荒技なんですが(笑)、ま、直っちゃえばみてくれなんかはどうでもいいってことで(爆)。ミッキーケーブル単体でオークションに出ないかなぁ・・・


2004/10/10

心配していた稲はだいぶ倒れてはいるものの、穂先は地面に着いておらずなんとか大丈夫なよう、良かった良かった。稲刈りまでまた来なければいいんですが、果たして。 鳳の誕生会


2004/10/09

台風。あっという間に来てあっという間に去って行ったものの、直撃で、あんなにすごい風雨は久々でした。微妙にずれたおかげで幸いにして被害はなかったものの、稲が心配。


2004/10/03

天気がイマイチなのをいいことにウチでダラダラ。で、暇に明かしてiBookをばらしてみる。夏前に不注意で落下させた時以来、光学ドライブの蓋が閉まらなくなってたんで、それを直してみてみようかと思ったんだけど、開けてみてもムダなことが発覚。実は、ひっかかるべき金具が曲がってて、そこにアクセスするにはドライブの開口部からじゃないとダメだったんですよね(笑)。んが、バラシた効果があったんですよ。2年程前から液晶をある角度以上にするとバックライトが消えるという現象があったんですが、これが直っちゃった。いや〜、びっくり(笑)。


2004/10/02

呑み会。スペイン料理とワイン。その後焼酎バー。3次会までいってかなり飲み過ぎのカンジ。


2004/09/28

あれだけやったってのに、本番はあまりうまく行かず。凹むなぁ・・・ ま、これで、ちょっとは余裕が出てくるんで(精神的にね)、日記もちゃんと再開できそうなカンジ。 ところで、ネットオークションで落としたAirMac到着。


2004/09/26

AirMacをネットオークションで落とす。製造中止になってるから、まさか落とせるとは思ってなかっただけに、ちょっと嬉しい(笑)。


2004/09/23

開けただけなんだけど液晶直っちゃいました。実は、ComboDriveの蓋が閉まらなくなってるのを直すつもりだったんだけど、これは結局ひっかかる金具が曲がってるだけだったんであけなくても良かったんだけど、開けたことで液晶の配線がうまいこと繋がったみたいで、ついでに直っちゃった。


2004/09/20

嫁さん誕生会


2004/09/19

nazcaさん宅へ。


2004/09/12

某宅急便の運転手さん


2004/09/07

数ヶ月前にネットの共同購入で購入した「あの」リーデル社のワイングラスが我が家にやってきました。
早速、これまたネットで仕入れたワインを開けて使ってみたんですが、ワインの香りも良く立つし、口のところがかなり薄くて呑むのに邪魔にならないし、これがなかなかいいんですよ。流石、かなりお買い得ではあったとはいえ、ブランド品のグラスってのは、やっぱ違うもんなんですねぇ。
ちなみに、このリーデル社では吟醸酒用のグラス(その名も「大吟醸」)もつくってて、かなり欲しくなっちゃいました。でも、1個数千円も出してグラス買うってのはちょっとねぇ。ああ悩む(って、買う気あんじゃん>ワタクシ:爆)。


2004/09/06

先週の出張で一区切りつくかと思いきや、忙しさはまだまだ続くんですよね。ま、1日でも週末休めてるだけマシかな。あと、ほとんど自由時間はなかったとはいえ出張で旅行気分が味わえたってのも、ストレスのはけ口になったしね(笑)。

ところで、今度の台風ですが、19号のほうは何だか関東地方を直撃しそうなカンジになってますねぇ。しかも、来るのは週末っぽいカンジ。今週末も天気悪いんでしょうか。


2004/09/05

今日はイマイチの天気。最近、週末っていうと雨が多くて、なんかイマイチですねぇ。

それはそうと、三重沖(正式には東海道沖)で震度5弱という比較的大きな地震がつづけざまに2回もありましたねぇ。浅間山の噴火といい、台風といい、今年はなんか天災が多いですねぇ。これで終わってくれるといいんですが、またもや台風が接近中なんですよね(それも2つも)。進路に当たるかたがたはくれぐれもお気をつけください。


2004/09/04

仕事を済ませたあと、新幹線の時間までちょっとあったんでお土産探し。
前に仙台に来た時に買って、我が家での呑み会の時に好評だった「森民酒造店」の酒を探してあちこち彷徨うワタクシ。なかなか見つからなかったものの、駅から10分弱の現地の百貨店「藤崎」でようやく発見。それもそのはず、この森民酒造店のお酒は、ここともう1軒でしか扱ってないんだとか。
ちなみに、この百貨店ですが、品質を考えて温度管理をしてるだけじゃなく、売り場そのものの照明も落としていたりという気の使いようで、なかなかいいお店でした。、仙台駅からはちょっと歩くけど、酒のお土産を買うんならお勧めです。


2004/09/03

今日、明日と出張で杜の都仙台へ。
実は、この出張のせいもあって、今週は残業三昧だったんですよね。
とりあえず、早起きしたおかげで、普通に昼食を取れる時間があったんで、仙台駅の「牛タン通り」なる飲食店街で牛タンカレーを堪能。早起きは三文の徳ですかね(笑)。で、仕事が引けたあとの夕食はもちろん牛タン炭焼きを堪能。ここんとこの残業三昧のストレスを発散したのでした。
でも、一人で居酒屋ってのもなんだし、明日も仕事があるんで、呑みは断念したのでした。残念。


2004/09/02

浅間山は1日で収まったようで、よかったですねぇ。でも、噴火時の衝撃でガラスが割れたり、降灰による農作物の被害を受けた方も多数いらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。
ところで、この被害を受けた農作物を、格安とはいえ売り物として扱ってたスーパーがあったようで、少しでも被災者の方に協力しようという、こういう行動っていいですよね。この世知辛い世の中でもまんざら捨てたもんじゃないですねぇ。


2004/09/01

今日から9月。あっという間に夏が終わっちゃいましたねぇ。結局、また今年の夏も山行は実行できず。ああ、山に行きたいなぁ・・・

それはともかく、浅間山の噴火にはびっくりしましたねぇ。今後大きな噴火につながらなければいいんですが、果たして・・・


Topへ戻る