ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/07/31

暑気払いってことで、関内に呑みにいってまいりました。自宅ではなく店で呑むのってなんか久々(笑)。
それはそれとして、今日は「ビールがのみたい!」ということで、地ビール屋の(驛の食卓)で呑み放題で腹いっぱいになるまでビールを堪能。地ビールも旨かったんだけど、つまみもなかなか。しかも、値段もそこそこで、たまにはこういう呑み方もいいもんですね。< その後、河岸を変えて濃い酒を堪能したんですが、濃い酒だけではなくて久々にカクテルなんぞを楽しんでまいりました。で、ここで、季節モノってことで注文したら、スイカやら桃のカクテルなるものを作っていただいたんですが、これが旨い。特に、スイカのカクテルは、割と半端な味になりがちなスイカ物を、そのまま食べるよりもスイカらしく引き立てられた味で、これには感服。いや、プロの仕事って凄いですねぇ。


2004/07/30

夏休みのお出かけその2。
本日は都内へGo!。まずは、以前から懸案でもあったナンジャタウン@池袋へ。なんの懸案かというと、我が家のお子様方は無類の餃子好きで、以前池袋に来たときに、餃子スタジアムなる企画のポスターを目にして、すごく行きたがったんだけど、残念ながら食事後だったんで次の機会ってことにしといたんですよ。で、今回ようやくその「敵を討った」という次第。
昼前にも関わらず、餃子スタジアムは人また人の大賑わい。一昨日の三崎とは大違い(ホントに大丈夫か?>三崎港)。そんな人ごみを掻き分けつつ、何とか餃子を堪能し、ついでに期間限定開催中のプリン博で食後のデザートを食す。う〜ん、なんか企画に踊らされてる気が・・・ま、旨かったんで気にしないことにしておきましょう。

ナンジャタウンで食事をした後は、電力館@渋谷へ。
電力館の展示内容って、小学生には難しくて面白くないカンジだし、かといって大人には突込みが甘いしで(笑)、なんか今ひとつなんですよね。ずいぶん前に一度来たことがあるんですが内容もあまり変わってないし。あんな地価の高いとこに施設を維持してるんだから、どうせだったらもうちょっと工夫した方がいいんじゃないかなぁ。
それにしても、ナンジャタウン内のアトラクションよりも面白くないと思われる企業宣伝施設を敢えて選ぶうちのお子様方って一体(笑)。


2004/07/29

台風。
関東にはそれ程大きな影響はなかったんだけど、時折ものすごい雨が降ってくるという不安定な天気で、お子様方は昨日のお出かけの疲れも残ってるようなんで、今日はうちでのんびり過ごすことに。
それにしても、今回の台風は日本列島の南の海上を西進するというあまりないようなコース。それもこれも、太平洋高気圧の勢力が強くこの縁に沿って動いたおかげで、関東にはそれ程接近しなかったんですが、それにしても、変なコース取りですよねぇ。猛暑といい、やっぱり異常気象なんでしょうかねぇ・


2004/07/28

台風のため山行を中止して時間ができたんで、家族サービスで水族館に行ってきました。
最初は、4月にリニューアルオープンした江ノ島水族館に行こうと思ってたんですが、あまり評判が芳しくないようだし、せっかくなんでおまけイベントも考慮して、「油壺マリンパーク+三崎でマグロ」コースにしてみました。
まずは、三崎で腹ごしらえ。11時くらいに三崎に着くように行ったんですが、夏休みだってのに何だか閑散とした様子。確かに、平日だし台風が近づいて来つつあるってことで、それ程は混まないだろうとは思っていたものの、予想以上の人の少なさ。空いてるおかげでのんびりと食事できたし、旨いもんも食べられて文句なしなんだけど、こんなんで大丈夫なのか?>三崎地区。
で、食事のあとはマリンパークへ。昔ながらの水族館なんで、最近の水族館と比べちゃうとイマイチ。っていうか、魚のショーや魚と一緒に写真が取れるコーナー(さすがに、カメラはポラロイドからデジカメになってましたが)って、ワタクシが幼稚園の頃と変わってないんですけど(笑)。ま、これはこれで結構楽しかったりするし、お値段もリーズナブルだし、これはこれでオッケーなんですけどね。

ってなカンジで、のんびり家族サービスしてきたのでした。
でも、これだけじゃ何なんで、もう一企画なんか考えてみるかなぁ。


2004/07/27

チャリタイヤ問題、その後。
Yahoo!オークションで入手し早速交換したものの、今週夏休みのためほとんど乗ってなくてありがたみを実感できなかったんですが、今日ちょっと会社に行く用事があったんで、試乗を兼ねてチャリで行ったんですよ。そしたら、交換前と明らかに違う乗り心地にちょっとびっくり(笑)。これが本来の当たり前の姿なんですが、いや、ホントに全然違うんですよ。今まで如何に酷い状態で乗ってたかってことですね。毎日使う道具なんだから、ちゃんと手入れしてやらなきゃってことを実感した次第。
ブレーキシューがそろそろなくなりかけてきてるんで、今度は早めにメンテせねば・・・


2004/07/26

実は今日から夏休み第一弾なんですよ。
ってことで、ホントは久々に本格山行を決行しようと思ってたんだけど、折り悪く台風が来ててなんだか天気がイマイチそうだし、仮に崩れはしなくても稜線を吹き抜ける風がかなり強そうなんで、今回の山行は残念ながら断念。う〜ん、残念。
大山初詣以外での山行きはホントに久々になるんで、気合入れてたんですが・・・がっくし(涙)。


2004/07/25

予想通り久々に宿酔になってしまったワタクシ。なんとかキャンプが終わったお子様を迎えに行ったことは行ったんですが、その後再び沈没。午前中いっぱい寝てるハメになってしまったのでした。調子に乗り過ぎはイカンですね。あと、呑む時はちゃんともの食べないと・・・反省。
ま、午前中ぐっすり寝たおかげで、昼には完全復活できたから、ま、とりあえず今回のところはよして押し入ておきましょう(自己満足:爆)。


2004/07/24

今日から泊まり掛けでお子様方はキャンプ。だからって訳では全くないんだけど、本日は小中学校の同級生(つまり昔からの御近所さん)達と我が家で呑み会。久々のメンツでの呑み会のせいか、暑さにやられて疲れがたまってたせいか、ちょっと飲み過ぎてしまったワタクシ。最近、自宅or知り合いの家出の呑み会でこんなにヘロヘロになったことなかったんですが・・・
明朝お子様方を迎えに行かなきゃならないんですが、だいじょぶなんでしょうか?<ワタクシ。


2004/07/23

チャリタイヤ問題。
近所の店がことごとく全滅だったんで、ネットでいろいろ探してみたんですよ。そしたら、いろいろ出ては来るんですがこれがいいもんばっかで、結構なお値段のばっかり。どうせ通勤=普段乗りで使うもんで競技に使う訳でもなし、歩道&車道混合で走るんで、そんなにいいもんは必要無いんですよね。で、行き当たったのがオークション。これが、業者さんが結構利用していて、なかなかお手ごろなのが出てるんですよ。しかも、タイヤだけじゃなくてチューブも込みでお手軽だったんで、落札することに(一発落札だったしね)。
で、対応もなかなか素晴らしく、昨日落札して今日振り込み&発送で、明日には入手予定。いや〜、オークションってこんな使い方もあるんですねぇ。なんか、驚き。


2004/07/22

昨日一昨日とうって変わって、今日は涼しかったですねぇ。冷房環境下にいるんで昼間は暑かったのかも知れないですが、夜はここ数日の暑さがうそのような涼しさ。なんてったって、今日は久々にチャリらしいスピードで上る気になりましたからね(最近は汗かくのがイヤなんで、一番軽いギヤにしてだらだらと歩行者とほぼ同じスピードで上ってました:笑)。昼間はともかく、せめて夜はこのくらいの気温であってほしいもんですね。
でも、北陸&東北も梅雨明けして、長期予報でも暑い夏の上に残暑も厳しいって言ってたから、また暑くなるんでしょうねぇ・・・ぐったり。


2004/07/21

猛暑その2。
今日も暑かった南関東。ウチの近辺は37℃を越えて(消防署の記録では38℃だそうな)最高気温更新だって。全くもう嫌んなっちゃいますねぇ。でも、今日は自然の打ち水(夕立)があって、ちょっとはマシだったかな。でも、ちょこっとしか降らなかったから、涼しいといえるほどにはならなかったんですよね(2時間で10℃も下がったんですが)。去年みたいに冷夏になるのは問題ですが、猛暑もカンベンしてほしいなぁ・・・


2004/07/20

猛暑。
何でも、大手町では最高気温が40℃だとか。さすがに、まだまだ緑の多いうちの周辺では40℃まではいかなかったようですが、それでも36℃だって・・・平熱とほぼ同じじゃん。何なんでしょ、今日の関東地方は!
明日も暑いみたいで、全くイヤになっちゃうねぇ。


2004/07/19

最近、チャリのタイヤが劣化してきちゃってるんですよ。
タイヤの劣化っていうと、接地面が減ってくるという印象があるでしょうが、これが違うんですよ。サイドのゴムが劣化して、カーカスが見えちゃっているような状態。2〜3ヶ月前からカーカスが見え始めてたんだけど、接地面はまだまだ減ってなくて勿体無かったんで、そのまま乗り続けてたんですが(笑)、ここに来て劣化が進行してきて中のチューブが飛び出しかけているのか、タイヤが歪み始めてるんですよ。しかも、日増しに歪が大きくなってきてるのか、走っていると振動まで感じるようになってきてるという、何だか危ない状態。
ってことで、タイヤを新調すべく近所のホームセンターを見にいったんだけど、ママチャリ用のサイズのものしか置いてないんですよ。仕方なくmont-bell@グランベリーモールまで見に行ったんですが、ちょうど欲しいサイズは品切れ。ひょっとして、チャリの専門店に行かなきゃダメ何でしょうかね。う〜ん、ネットで発注しちゃおうかなぁ・・・


2004/07/18

呑み会。
先日北海道旅行に行ってきた友人が、お土産に生酒を仕入れてきてくれたってことで、友人宅で呑んで参りました。いつものごとく、16時くらいの明るいうちから22時過ぎまで、延々6時間、たっぷりとアルコール摂取(爆)。結構量を呑んだ割に、それ程へべれけにならなかったのは、たっぷりと時間をかけて呑んだおかげでしょうか。やっぱり、時間に制約がなくのんびり呑めるってのはいいねぇ。


2004/07/17

夕方から、幼稚園の夏祭りに行ってきました。我が家のお子様は二人とも既に卒園しちゃってるんですが、他にも卒園生が結構来るってことで毎年楽しみにしてるんですよ。んで、今年も行ったという次第。
で、毎度のごとく、かき氷&綿菓子を買い食いしたり、旧友や先生との交流を深めたりして、たっぷり楽しんできたようです。特に、葵は盆踊りの輪にも加わって無茶無茶堪能した様子。ま、せっかく連れてったんだから、たっぷり楽しんでもらわないとね(笑)。


2004/07/16

最近のアクセス状況。
7月に入ってからの傾向なんだけど、山と旅のページのアクセスが増えてきていて、ここ数日でまた増えてきてます。いきなり個々のページに飛んでくることから、夏休みの山行やら旅行やらの計画のために、みなさんwebで検索してるんでしょうね。ま、かく言うワタクシも、旅行の前は同じようにいろいろ検索するのは同じなんですがね(笑)。
ま、いずれにしても、こうして検索して訪れてくれる方がいらっしゃるってことは、やはりもっとコンテンツ充実させなきゃいけませんね。溜まりに溜まってる宿題を何とかしなきゃ・・・


2004/07/15

久々に会社で停電がありました。夕方から山梨と神奈川の県境あたりで発達した雷雲が南下してきて、えらく雷が鳴ってるなと思っていたら、急に電源が停止。おかげで余計な仕事(通電後の装置のチェックなど)が増えちゃいましたよ。しかも、いつもなら瞬停だったり長くても数分なんですが、今回は10分以上の停電したこともあって、作業場の安全確認が必要になり、なかなか作業場に入れないもんだから、予想以上に時間かかっちゃいましたよ。梅雨明け後のこの時期(例年よりもちょっと早いけど)の雷は仕方ないとはいえ、送電ストップしないようにちゃんとして欲しいぞ>東京電力さん。


2004/07/14

関東地方以西で空梅雨だった皺寄せなのか、新潟の中ノ島と三条では集中豪雨による堤防決壊で大変なことになってるようですね。こういう大災害があると、人間が如何に無力なのかを思い知らされます。いずれにしても、被害に遭われたかたがたにはお見舞い申し上げます。
ところで、ダムの建設の言い訳として水害防止と飲料水とか農業用水だとかの利水事業ってのがありますが、後者の目的だけのダムってのなら納得いかないことはないんですが(ちゃんとしたデータから必要性がある場合にはだけど)、前者の目的ってのはこういう災害があると疑わしくなりませんか?特に、当初の目的に利水と治水があったのが、途中で利水の需要がなくなったのに建設を強行しようとしているのがいくつかありますよね。こういうのは、ちゃんと事業計画そのものから見直す必要があるハズなのに、この国では一度始めたものは何が何でも強行されちゃうんですよね。やれやれ・・・


2004/07/13

梅雨明け。
関東地方も例年よりも1週間早い今日、梅雨明けしたとか。梅雨明け宣言以来ほとんど雨が降らないばかりか、猛暑だったり局地的な豪雨があったりと、ほとんど真夏といっていいくらいの天気で、全然梅雨らしくなかったですねぇ。農業関係の方は水管理に気をつけなきゃならないんで大変でしょうが、ワタクシにとっては、雨は降らないほうがチャリ乗ってて楽だし(この季節レインウェア着てると暑くて堪らんのですよ)、とりあえず県内の水がめの貯水率もほぼ満水で水不足にはならなさそうなんで、むしろ歓迎だったりするんですがね。


2004/07/12

金曜日に一人サマータイムの導入を決意したワタクシですが、まだ2日目だってのに敢え無く挫折。
昨晩、ついついF1観て夜更かししちゃって睡眠時間が短かったってのもあるんだけど、この週末から猛暑が和らいできたんで、二度寝できちゃったんですよね(笑)。子供たちの夏休みが始まるくらいまでは続くと思ってたんですが、まさか3日坊主ならぬ1日坊主になるとは・・・嗚呼、ダメダメ(爆)。


2004/07/11

いや、今日の昼間の雨はすごかったですねぇ。
午前中は晴れてたんで傘も持たずに選挙&買い物に行ったら、大雨に降られ出先で雨宿りするハメに。ちょうど昼時だったんで、フードコートで軽い昼食をとりつつ外を眺めていると、見る見るうちに、バケツをひっくり返したようなそれはもうものすごい雷雨に。あまりにもひどい様子なんで、入り口まで出てみると、何と雹まで降ってくるという荒れ具合。お子様方はもちろん雹を見るのは初めてだったんで、ちょっと興奮気味。
でも、友達同士で映画を見に来ていたらしき小学校高学年(もしかしたら中学生かも)のお子様たちは、ウチのお子様方よりも大興奮で、わざわざ雹が落ちてくる中を外に出たりして、無茶無茶はしゃいでました。今回のは5mmをちょっと超えるくらいだったから、怪我するようなもんじゃありませんでしたが、雹は危なよねぇ。ま、気持ちはわからないでもないですが(笑)。


2004/07/10

物欲解消。
といっても、積極的なもんじゃなくて、格安の抽選販売に当たっちゃったんですよ。モノは何かというとナビシステム。前のが十分使えてるんで取り立てて必要ということもなかったんだけど、アンテナが折れたり、いい加減地図が古くなってるってこともあって、物は試しに応募してみたんだけど、これが見事当選。おかげで、取り付けて一月も経たずして交換するハメに(笑)。
ってな訳で、今日取り付け作業を決行した次第。午前中はまだ晴れててドアを開けて作業できたから良かったんだけど、午後からは雨が降ってきて窓さえ開けられない状況での取り付け。いや、これが蒸し暑いのなんので、ものすごく大変。しかも、狭いもんだからダッシュボードの下を覗き込むために、頭を下にするという、ほとんど逆立ち状態という、非常に無理な体勢できついのなんの。ま、前の車での反省から、取り外すことを前提にして配線してたことが幸いして、半日で取り付け完了。
とりあえず、まだちょっとしか使ってないんだけど、解像度が上がっててなかなか見やすいカンジ。ま、なんにせよ、やっぱ新しいモノはうれしいもんですね(笑)。


2004/07/09

猛暑。
暑さにはそれ程強くないワタクシなんですが、いつもは睡眠の方が勝って、多少暑くて汗びっしょりになっても二度寝は欠かさないんですよ。が、ここ数日の猛暑の勢いはすさまじく、今日は二度寝できず、7時前に起きざるを得ない状況。で、せっかく早起きしたんで、いつもよりも1時間早く出社してみました。気温はそれ程変わらないんだけど、日陰が多いのがちょっとシアワセかも。う〜ん、これからは毎日早起きして、個人的にサマータイム制に移行してみようかなぁ(笑)。


2004/07/08

夏休み計画その3。
石垣と那覇の宿を思案中。どちらも、選択肢としては、「リゾートホテル系」「ビジネスホテル系」「民宿系」「ドミトリー系」といろいろな宿があるんですよ。とはいっても、リゾートホテル系は我が家のカラーではないし、費用からしてもちょっと違うってカンジ。安く済まそうとすれば、ドミトリー系の宿なんだろうけど、家族連れでドミトリーっつーのも違うっていうのと、竹富では民宿系だから、ここはやはり、「ビジネスホテル系」の宿かねぇ・・・それとも、ここは勝負でドミトリー系?(笑)


2004/07/07

夏休み計画その2。
他の島ってのも考えたんだけど、お子様方の希望もあって、竹富の宿を取ることに。夏休み期間中ってことで、のはら荘以外の宿でも満室ってとこが多かったものの、なんとか新田荘の予約が取れました。竹富の中では大手のとこなんで、これまでは敬遠気味だったんですが、実際のところはどんなもんでしょうか。ま、とりあえず、竹富の宿を確保できたんで、一安心。
なんて安心してばっかはいられない。日程の関係から、石垣と那覇にも宿を探さなきゃならなんですよね。どんなとこにするかねぇ。


2004/07/06

夏休みの計画。
とりあえず、まずまずの日程で航空券が取れたこともあって、今年も八重山に行くことに。で、次の行動として、宿を取らなきゃならないんだけど、予想通りのはら荘はいっぱいで予約できず。また、竹富の新たな宿を開拓してみるか、それとも別の島に行ってみるか・・・さて、どうしたもんかねぇ。


2004/07/05

昨夜も蒸してたけど、今日は更に蒸し暑くて、ホント参っちゃいましたね。チャリ通勤のワタクシには、会社から20分ほど漕いで帰ってきて、止まるともう堪りませんわ。特に、うちに着くチョイ前まで坂を上って来なきゃならないんですよ。いや、ホント最悪。
天気予報によると、これからしばらくはこんなカンジの天気が続くとか。あ〜あ、やだなぁ。


2004/07/04

相変わらずの空梅雨状態の関東地方。この週末も、いい天気でまるで夏のようでしたねぇ。ま、この季節には信じられないくらいからりとして過ごし易かったんですが。
んが、そんな過ごしやすかったのも今日の夕方まで。日が落ちると急に湿度が上がったのは参りましたね。おかげで、我が家の酒用冷蔵庫のドアには水滴がびっしり。2重ガラスになってるんでそれ程冷たいって訳ではないんですが・・・。ま、それはふき取れば済む話なんですが、湿度が目に見えて確認できちゃうのって、かなりイヤ〜なカンジなんですよね(笑)。これは、ちょっと対策しなきゃならないかな。


2004/07/03

6月に植えた稲の生育具合を見に久々に泉橋酒造さんに行ってきました。
田植えから3週間とあって、植えたときとは大違い、お子様方が植えたエリアも立派に育ってました。んが、道路から見ると結構揃っているようでも、畦から見ると見事バラバラ。おかげで、植えたエリアがはっきりわかっていいかもね(笑)。
で、ただ行くのも何なんで、ちゃっかり酒買ってきたんですが、何と限定で斗瓶取りなんかこっそりと出てました。しかも、4種類のうち3種類が売り切れで、残りのやつも最後の1本という状況。まさか、この時期に限定の生酒が出るなんて思ってなかったんで、しばらく行かなかったんですが・・・やはり、こまめにかををだせってことなんでしょうかね(笑)。いや、それにしても、35%の大吟醸斗瓶取りは、欲しかったなぁ・・・


2004/07/02

雑誌の懸賞。
ワタクシ自身、これまで当たったことってなかったし、周りでもあまり当たったって話を聞いたことなかったんで、ホントに当たることなんてあるのかと今までは半信半疑だったんですが、なんと葵が出した某雑誌の懸賞のPS2のソフトが大当たり。いやぁ、ホントに当たるもんなんですねぇ。しかも、これまで見たことなかった当選者が、まさか身内から出るとは(笑)。やっぱり、出してみるもんなんですねぇ。


2004/07/01

今日から7月。ってことは、今年ももう半分終わっちゃったって事・・・月日の経つのは早いもんですねぇ。
そして、ふと気がつくと今年も全然山行決行できてないんですよね。毎年年初には今年こそ月一位で山に行こうと思うんですが、ダメですねぇ。とりあえず、夏休みにひとつ本格山行でも計画してみようかな。


Topへ戻る