ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/05/31

暑いですねぇ。
昨日も真夏日になったそうなんですが(@関東地方)、今日も暑い暑い。ま、一番暑い時間帯は会社にいるんで、そんなに実感してるわけではないんですが(笑)。それにしても、まだ梅雨入りもしてないってのに、まるで梅雨明けしたかのようなこの陽気は、一体どうしちゃったことなんでしょうかね?


2004/05/30

昨日、呑み過ぎたものの、頭痛だけで宿酔いはそれ程ひどくはならず(ま、呑み過ぎには違いないんですが:爆)。
で、今日でカーナビ取り付け作業完了しました。ディーラーにいって情報を仕入れたり、途中で買い物や図書館に行ったりしたんで、結局作業終了したのは夜なんですが、ま、何とか梅雨前に完了。でも、本体をセカンドシート下の収納に押し込んじゃったんで、熱暴走がちょっと心配なんですよね。壊す前に、ちゃんとした設置方法を考えるか、物欲のままに新しいのを調達するか考えねば・・・


2004/05/29

よみうりランドにプリキュアショーを見に行ってまいりました。
実は、3月にあった「アニフェス」の会場でもやってたんですが、時間を調べてなかったばっかりに見損ねちゃったんですよ。で、葵がものすごく楽しみにしていた、と(笑)。で、今回はその埋め合わせ。お子様向けなんで大人にはかなりとほほな内容だったんですが、結構楽しかったみたい。鳳も、そのほかのアトラクションでかなり楽しんでたみたいだし、そんなに混んでなかったし(大丈夫か、よみうりランド:笑)、ま、行って正解でした。

その後、私は途中で別れて麺房亭@桜木町に呑みに行ったワタクシ。いつものごとく、おいしい酒とおいしい料理につい呑みすぎてしまったのでした(爆)。なんか、最近呑みかいっツーと、必ず呑み過ぎちゃってる気が・・・来週の田植え@泉橋では呑み過ぎないように気をつけねば。


2004/05/28

取り付け作業の続くカーナビ。
暗い中がんばったのと、今週は両親が旅行中でいろいろ外したままにできたおかげでおおむね取り付け完了。
んが、思わぬところでトラブル発生。フィッティングマニュアルに載っているコンピュータの配線図が、どう見ても実車の配線図と違ってるんですよ。あわよくば今日で終わるかと思ってたんですが・・・日曜にディーラーに行ってちゃんとした配線図もらってこようっと。

ところで、今一生懸命取り付け作業してるカーナビなんですが、ここに来て買い替え物欲が発生。というのも、今のカーナビのTVアンテナが壊れちゃってるんでこの機会に直そうと思ってるのと、いい加減地図が古くなっているんでバージョンアップしようと思っていて、この2つを合せると意外とかかることが判明したんですよね。ま、新調するよりもずっと安いのは確かなんですが、今度発売される新製品のスペックにかなり惹かれちゃってるワタクシ(爆)。とりあえず、まだ発売までに間があるんで、ちょっと冷静に考えようっと。


2004/05/27

カーナビ取り付け。
今週は多少早く帰って来れたこともあって、うちに帰ってちょこちょこと取り付け作業しているものの、どうしても暗い中での作業なんでちっともはかどりません。しかも、土曜はお子様とよみうりランドに行く約束してるんで作業できない上に、呑み会も入っていて日曜日もできないかもしれないんですよね。こりゃ下手すると一月つかなかったりするかも(爆)。


2004/05/26

電話問題。
結局、うちの近所ではPHSは全くなかったんで、先日、都内へ外出に行ったときに、秋葉&新宿で探してみました。その結果、全くないわけではなかったものの、希少種のPHSは端末の価格自体がかなり高く、機種交換にはかなりのコストがかかりそうなんですよ。それだったら、やはりいっそのこと携帯にしちゃおうかと・・・
んが、とりあえず今のPHSの電話帳をバックアップしたついでに、最後の足掻き(バッテリーケーブル外し)をして電源再投入してみたところ、何と復活(笑)。電源落としてもダメだったんで、まさかこんなことで直るとは思いもよりませんでしたよ。
ってな訳で、携帯のコスト比較までしてみたものの、当分は今のを使い続けることに相成りました。めでたしめでたし?(笑)


2004/05/25

八重山旅行。
といっても、ワタクシではなくうちの両親。毎年行ってるってことで、出かける前の計画段階でいろいろ相談に乗ってたんですが、一般的な観光スポットってことを考えると、お勧めってのがそんなに思いつかないんですよね。なんとなく愕然とさせられちゃいました(笑)。ま、そんななんもないところがいいんですがね。
そして、そんな相談に乗ってたら、むくむくと八重山への里心がついてしまったワタクシ(爆)。夏に向けて計画立ててみよっかな・・・


2004/05/24

最近、ここの更新が滞ってて、日記じゃなくて週記になっちゃってます。一応メモは残してはいるんですが、なかなか清書する時間がないんですよね。
そのほかのところが全く更新してないだけに、せめてここだけでもまめに更新せねば・・・


2004/05/23

納車後作業その1。
ナビ取り付けを開始。前の車での取り付け状態の反省から(とりあえずってことでプラ部品にモニターを取り付けてたんで、エンジンの回転数が上がると振動が激しかったんですよん)、強度のあるステーを作ろうと思い、この部品の買い付けから始めたもんだから、予想以上に時間がかかり、しかも、途中で部品の不足に気づいて買い物に出たり、夕食の買い物や図書館に行ったりして、作業時間が短かくなったこともあって、取り付けられたのはモニターのみで、全然作業はかどらず。結局、来週以降に持ち越しなのであった。


2004/05/22

早起きしたおかげで、何とか片付け終了。無事納車と相成りました。
今度導入したのはCVT搭載車なんだけど、これが変速ショックがなくてなんか変なカンジ。あと、今までのよりも視点が低くなったんで、これもまた違和感あり。慣れるまではちょっとかかるかも。
ま、なんにせよ、いろいろ大変な思いはしたものの、やはり新しいのはいいもんですねぇ(笑)。


2004/05/21

早起きしてナビ外し作業に取り掛かったものの、結局出社時間までに終わらず。予想通り、帰ってきてからは暗くてできることは限られてたし・・・。結局、明日の朝も早起き決定。休みの日くらいはゆっくり寝てたいのにぃ。


2004/05/20

今週末の納車に向けて、整理を決行。仕事が一区切りついて多少は早く帰れたとはいえ、今まで車に入れっぱなしで放置されていた物は予想以上に多く、かなり遅くまでかかっっちゃいました。とりあえず、物の整理は終わったものの、帰ってくるとどうしても暗い中で作業しなければならないってこともあって、ナビやらCDチェンジャーやらの自分で取り付けしたものの取り外しには全く手がつけられず。暗所作業だとなんか壊しそうな気がするから、明日早起きしてやるしかないかなぁ。
明日、明後日で作業終わるのか・・・う〜ん、前途多難。


2004/05/19

車買い替え。
今まで母親が勤めていた会社から車を貸与されてたんですが、退職して返却してなくなったんですよ。で、今まで買い物なんかで乗り回す生活になれちゃってて、不便だっていうんで、一時は母親用に軽でも導入しようかと考えていたんだけど、ランニングコストと使用頻度を考えてうちの車と共用ってことに。んが、うちの車はワンボックスで、でかすぎで扱う自信がないという母親の要望から、買い換えることにしたんですよ。
で、その車の納車日が今週末の土曜になることが今日決定。楽しみ〜(笑)。でも、よく考えてみると、納車までに今の車の片付けやったり、ナビ外したりしなきゃならないんですよね。う〜ん、週末までにできるんでしょうか・・・


2004/05/18

ようやく一区切りついて、今日からは(少なくとも今日は)少しは早く帰れるようになりました。ってな訳で、ちょっと幸せなカンジなんだけど、よく考えてみると、昨年と比べると明らかに遅くまで残ってるんですよね。会社は自分で勤務管理しろとはいってるけど、もしかして騙されてるのか?


2004/05/17

残業は続く・・・
残業代つかなくなってから、増えてきてるんですよね。ま、仕事の都合だし、残業代がなくなったから強制的に残業させられるようになったってわけじゃないんだけど、なんか納得いかないなぁ。
ま、とりあえず、遅くまでの残業もとりあえず今日までで、明日からはちょっとは早く帰れる予定なんで(決して定時で上がれるわけではないんだけどね:涙)、我慢我慢。


2004/05/16

市の青年団企画のイベントのウォークラリーに参加してきました。
時折子様が降ってくるという、ウォークラリーには今ひとつの天気でしたが、地元密着型のローカル番組の中継があったり、普段は開放していない展望スペースに行ったりと、お子様方はそれなりに楽しんでました。それにしても、TV中継をみていたときのこと、二人ともかなり写りたがってたんですが、そういうキャラだとは今の今まで知りませんでしたよ。


2004/05/15

国立博物館でやっている「空海と高野山」展が明日までってことで行って参りました。
土曜日でしかも企画展も小学生以下は無料ってことだったんで、お子様連れで行ってはみたものの、予想通りお子様方はほとんど興味なし。一刀彫や透かし彫りになってる仏像とか、三鈷等の仏具には若干興味を惹かれたようだったけど、仏像や仏図などにはほとんど興味を示さず。ま、小学生から仏像好きってのもいかがなものかとは思うけどね(笑)。

帰りがけに再び親戚のお見舞いへ。
手術は成功で、本人も割と元気な様子だったんだけど、さすがに術後2日目じゃまだいろんなチューブがつながれてんで、お子様方はかなりビビってました。ま、なにはともあれ、無事に終わってよかったよかった。


2004/05/14

本日も残業。ま、週末休めるってのが救いかな。

ところで、今月はなんか天気がイマイチですよね。おかげで、発電量も今ひとつ伸びず、先月の半分くらいのペースなんですよね。まだ梅雨でもないってのにねぇ。週間予報見てもすっきり晴れる日は少なそうだし、ひょっとして、既に梅雨モード突入?


2004/05/13

昨日、半休を取ったおかげで、仕事たまりまくりで、残業三昧。
こうなるとはわかってはいたものの、さすがに22時過ぎまで仕事ってのは嫌になっちゃいますね。今の時代、仕事があるだけマシって話もあるけど、ちょっねぇ・・・おまけに残業しても金にならんし・・・はぁ。


2004/05/12

今週末は、久々のロドスタイベント・・・
のハズだったんですが、親戚が手術のため入院という事態になり、断念。ほんとに久々にロドスタに飽きるほど乗れるんで、すごく楽しみにしてたんですが・・・う〜ん、残念。
で、ちょうど子供たちが家庭訪問週間で午前中授業ってこともあって、午後半休してお見舞いにいってきました。とりあえず、切迫した状況ではなかったんで、元気だったんですが、子供たちを連れて行ったことで、かなり気を使わせちゃいました。手術の前日ってことで元気付けようと思ってお子様連れでいったんですが、逆効果だったかも・・・


2004/05/11

東京じゃ今日は真夏日だったとか、今からこの暑さじゃ先が思いやられますねぇ・・・

そんな陽気のせいなのか、はたまたGW明け初日からいきなり残業に体がついていってないのか、体がだるくて、頭痛もあり、しかも熱っぽいという、まさに風邪の初期症状が。う〜ん、参った・・・


2004/05/10

久々の出社。
予想通り、いきなり残業三昧。せっかくリフレッシュしたのに、なんか1日で荒んできちゃったカンジ。6〜7日から仕事できりゃ、多少はゆっくり発進できたんですが、今日にならないとできない仕事ばっかりなんですよね。もっと、平均化してくれればいいのに・・・(涙)。


2004/05/09

この旅行でPHSが壊れちゃったんですよ。なんか突然アンテナが立たなくなっちゃったんですよね。確かに、今のって99年末のモバイル機器初導入からずっと使い続けてるし、日頃から手荒に扱ってるんで、いい加減壊れてもおかしくない時期なんですよね。
ってことで、時期マシンを見に近所の電気屋にいってみたんですが、これがPHSって全然置いてないんですよ(あるにはあったけど、みんなスロットインタイプで、単独で通話できるのがない)。確かに、どこのキャリアもPHSは収束傾向だから、機種選べないだろうとは思っていたものの、全くないとは思わなかったっす。う〜ん、この際携帯に乗換えかなぁ・・・でももうちょっと探してみようかな、どうせ普段使わないし(爆)。


2004/05/03〜08

ってな訳で、行ってきましたハエ旅行。
今回は、前半はいつもの面子と一緒に大阪&神戸で、チープに(ミナミで串カツ)ゴージャスに(神戸牛ステーキ×2回!)食いまくり、後半は四国は徳島に渡り、観光がてら先輩のお子様にお会いしてきました。
例によって、気が向いたら旅日記でも書きましょうねぇ。

6日も旅にでてたんで、4月の忙しさで荒んでた気分もすっかりリフレッシュできました。一人で出かけさせてくれた家族に感謝!


2004/05/02

今日は、家族サービスデーってことで、親の誘いで竹の子狩りバス旅行で房総に行ってきました。
んが、今年はかなり早かったらしく、竹林は既にシーズンOFF状態で、探してようやく1本だけ掘れるといった状況。う〜ん、残念。ま、お子様方はそれなりに楽しかったようで、満足げな様子だったから、家族サービスとしては目的果たせたってことで良しとしましょう。それに、あんまり大量に掘ってきても、後の処分に困るしね(笑)。

そして、明日からは恒例のハエ旅行で一人出かけるのであった(爆)。ってな訳で、明日からネット難民と化しますんで、9日以降までここもお休みとなります。あしからず〜。

(追記:2004/05/10)って、更新するの忘れてんじゃん。10日以上も空いちゃいましたね。ああ、ダメダメなワタクシ・・・



2004/05/01

昨日、調子よく呑み過ぎたおかげで、やっぱ調子悪〜。せっかくのGWなのに半日無駄にしちゃったよ・・・勿体無い。

ま、明日以降は出かける用事がいろいろ入ってるんで、いずれにしても遠出はできないんだけどね。


Topへ戻る