ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2004/03/31

早いもので今日で3月もおしまい。今年も1/4が過ぎちゃいましたねぇ。
なんか、忙しさにまぎれて、やりたいことは全然できてないんですよね。やはり、ただ流されるだけじゃイカンと身にしみて思う今日この頃。明日からは、新年度で仕事の環境が若干変わるんで、何か新しいことにチャレンジしてみようかなぁ・・・


2004/03/30

酒用冷蔵庫を買って(うれしいので、まだこの話題ね:笑)、我が家の冷蔵庫の収納スペースにはかなりの余裕ができました。昨年の秋にかなり空けたんですが、まだこんなにあったとはね。自分で買っておきながら、ちょっとびっくり(笑)。
こうして、着々と酒用冷蔵庫は埋まってくるのでした。まだ半分くらいは空いてるので、しばらくは安泰。


2004/03/29

実は、昨日もそうだったんですが、体の至る所が筋肉痛。
原因は、そう、酒用冷蔵庫を搬入したってのが原因。昨日はともかく、2日後まで尾を引くとは・・・やはり、なんか運動しなきゃねぇ。とほほほ。


2004/03/28

国際展示場で開催された東京国際アニメフェスティバルに行ってきました。
というのも、大学のサークルの先輩が業界人で監督さんで、このイベントに出展するってことで陣中見舞いがてら、お子様方を連れて行ってきました。
もともと、アニメ業界のビジネスショーとあって、お子様向けとしても、マニア向けとしても、今ひとつ中途半端なカンジは否めなかったんですが、ま、それなりに楽しめたようだから、良しとしておきましょう。
ま、ワタクシとしてはご無沙汰だった先輩と久方ぶりに呑んで、馬鹿話に花を咲かせられたんで、それだけで満足だったりするんですがね。


2004/03/27

酒用冷蔵庫問題その後。
いや〜、買っちゃいました。結局、設置場所を考えてワインクーラーを選定と相成りました。
で、これが本日到着したんですが、ネット通販で格安で買ったもんだから、配送のみで設置までやってくれなかったんですよ。何とかなると思って決めたんですが、50kgの重量のものを2階まで上げるのはものすごく大変で、一人ではとても無理で、嫁さんと母親に手伝ってもらってようやく設置完了。なんとかなったことはなったんだけど、こんなことなら有償でも設置サービスがあるところで買えばよかったかも。ま、結果オーライではあるし、数万円の違いはでかいしねぇ(笑)。


2004/03/26

昨日の外出のとき、いつものごとく新宿は東京麺通団で昼食を取ったんですが、「めんたま」なるメニューが新登場してました。
字面だと非常にわかりにくいんで、どんなメニューかちょっと説明すると、釜揚げのうどんに生卵とだし醤油をからめ(これが「かまたま」)、この上に明太子とバター(!)をトッピングしたものなんですが、これが旨い!
うどんにバターって言うとちょっと「?」な感じがするでしょうが、うどん、特に腰がある讃岐うどんって、パスタと同じ料理法が結構合うんですよ。で、この「めんたま」も大当たり。これはワタクシ的な定番メニューになるかも・・・


2004/03/25

やはり、早く帰れたのは外出のときだけで、本日も残業。あう"〜(涙)。ってな訳で、昨日の外出時に拾ったネタでしばらくは持たすとしますかね(笑)。
うちの周りの神奈川の中央部では桜はまだ1分咲きくらいで、開花したってカンジではなかったんですが、都内にでてみたら結構咲いていて既に4分咲きくらいの木もある状態。方角としてはうちよりも北になるんですが、都内の方があったかいんですかねぇ。


2004/03/24

最近、残業つづきで遅かったんですが、今日は外出ってことで早く帰れたんですよ。で、折りしもワタクシの誕生日が近いってことで、お祝いの宴なぞ催していただきました。ま、週のど真ん中だから、寿司をつまみに酒呑んだだけなんだけど、残業続きでかなり荒みつつあったのを、かなり癒していただきました。いや、ありがたいことです。


2004/03/23

珍しく社食に鰻重がでてたんでたまにはと思って食べたんですよ。
普段(つってもそんなに頻繁に出るわけではないんですが)よりも心なしか肉厚で、社食でも結構堪能。と、そこまでは良かったんですが、肉厚だったせいか、骨もちょっとばかし大きめで、飲み込むときにのどに違和感が・・・。
ま、そんなに痛くないから、ちょっと傷つけちゃったかな、程度にしか思ってなかったんですが、なんかいつまで経っても違和感を感じる状態が続いたんで、、鏡で見てみると、果たしてのどの奥に白いものが・・・そう、見事に骨が刺さっていたのでした。目視できるとはいえ、自分で取るのは難しそうだったんで、嫁さんにやってもらったんですが、取れた骨は2cmはあろうかという結構な大物。実際刺さってたのは、先の方だけだったから痛みはそんなに感じなかったんですが、これだけ大きけりゃ、違和感もあろうかというもの。
それにしても、あんなに簡単に取れるんなら、寝る前じゃなくて、うちに帰ってすぐに取ればよかったなぁ・・・


2004/03/22

母親が流行の「ミステリーツアー」に行ったとか。仕事辞めてから、あちこちにしょっちゅう出かけてるんですよ、うらやましい・・・
それはそれとして、今回の旅先は房総半島だったとかで、お土産に菜の花の塩漬けをもらったんですが、これが旨い!日本酒、しかも今開封されてる味の濃い原酒に合うのなんの。最近、平日は晩酌控えようと思っていたってのに、耐え切れずに呑んでしまったワタクシなのでした(爆)。


2004/03/21

いろいろやりたいことやらなきゃならないことが山積してる中、本日のメインイベントに選んだのは、うちの中の掃除。昨日とは打って変わって天気がよかったんで、ホントは掃除なんかせずにどこかに行きたかったんだけど、残業疲れのせいか午前中はずっとぼ〜っとしちゃったし、図書館にも行かなきゃならず、どこにもいけなかったという次第。う〜ん、何たる時間の無駄遣い・・・ま、きれいになって気分も一新できるってことで、よしとしておきましょう。


2004/03/20

今週はずっと遅くまで残業だった上に(1日だけ早く帰りはしましたが)、本日は休日出勤。しかも、休出だってのにいつもと同じ時間まで残業ときた日にゃ、かなり堪えますね。いろいろやりたいことはあるんだけど、なんにしてもやる気が起きないんですよね。
う〜む、こりゃホントに問題先送りパターンか?


2004/03/19

残業三昧。
ここんとこ、ずっと遅くまで残業してるもんで、うちに帰っても何もやる気が起きず、いろいろ滞っちゃってます。特に、冷蔵庫問題には全く手がつけられず、導入意欲がどんどん減退してきちゃっているという体たらく(笑)。
きっと今週末決まらなかったら、いつものごとくこのまま先送りとなっちゃいそう。でも、明日は休出で動けなさそうなんだよね。う〜ん、やっぱり問題先送りか?(爆)


2004/03/18

ロードスターの累計生産台数70万台。
自分が持ってて言うのもなんですが、2人乗りのオープンカーなどというこんな非実用的なクルマ(笑)がこんなに台数出るなんて、きっと、開発者すら思わなかったんじゃないんでしょうか。いや〜、びっくり。
こんなニュース聞いたらなんか乗りたくなってきちゃったなぁ。でも、3月いっぱいは忙しくて身動き取れないんだよね。4月になったらお花見がてらぶらりと出かけてみようかなぁ。


2004/03/17

中学の同級生の親御さんに不幸があって、会葬に参列してきたんですが、ワタクシの同級生ってことはうちの親と同世代なんですよね。なんか、普段はあまり考えたことなかったんですが、いろいろ考えさせられるものがありますね。普段の忙しさにかまけて等閑になってることがあるんで、ちょっと考え直さないと・・・


2004/03/16

新天体発見。
冥王星の更に外側をまわる惑星と言っていいくらいの大きさの天体が発見されたとか。でも、今現在の太陽からの距離が冥王星の軌道の倍以上の約130億キロで、最も遠いときは約1300億キロ(=868.3天文単位!)、1万500年かけて太陽の周りを公転するそうで、なんか途方もない距離。実感わかなさ過ぎて、同じ太陽系の仲間とは到底思えないんですが・・・(笑)
ま、最近いろいろすさんだニュースが多いんで、こういうニュースがあるとほっとしますね。あ、あと、仕事で荒んだ心も和みます・・・最近ちょっと忙しくてねぇ(涙)。


2004/03/15

ワインのアテ。
昨日開けたワインなんですがちょっと残っちゃったんで、残りを今日片付けたんだけど、今日のおかずはカレーだったんですよ。ワインにカレーかよ、とは思ったんだけど、我が家は一度カレーにすると2〜3日続くし、一度開けちゃったワインをそんなに取っておけないだろうからってことで、呑んでみたんですが、これがなかなかイケル。今回のワインが軽快なカンジにも関わらずしっかりした味だったからなのかもしれないんですが、全然カレーに負けてないんですよ。それどころか、カレーによって軽快さが強くなったカンジすらしたりして。意外なとりあわせってあるもんですねぇ。


2004/03/14

久々にうまい蕎麦屋にいってきました。
1月に中学の同級生と呑み会やったときに教えてもらった場所で、割りとうちから近いなんだけど、なかなか行くチャンスがなくて今日になっちゃったんですよ。さすが、蕎麦を食い歩いている友人のお勧めの店だけあって、かなり旨かったっす。味もしっかりしてるし、切り方も細くてのど越しも○。これは贔屓の店になる予感。

昨日仕入れてきたワインを開けてみました。高得点のワインだったんで、重厚なフルボディを創造してたんだけど、割と軽めですっきりな感じ。かといって、その辺の安ワインと違い、薄っぺらい味ではなくて、香りもいいんで、やはり高得点のは違いますねぇ。元我が家の冷蔵庫にも同じような値段で同じ得点のワインがあったから、今度買ってみようっと。


2004/03/13

近所にある酒屋(元我が家の冷蔵庫ではないところ)が移転するってことで、在庫処分セールをやってるってことで見に行ってきました。
実は、情報が入る前に「元我が家の冷蔵庫」に行ってビールを仕入れてたんですが、出物があるかもってことで念のためってことだったんですが、最近トンと見かけなくなった「黒モルツ」が格安で出てたんで、ゲットしてきました。いや〜、行ってみるもんですねぇ(笑)。
ついでに、ワインもゲット。お土産以外でワインを買うなんて初めてだったんですが、今回仕入れたやつは1000円台でパーカーポイント90点というものなんですよ。高得点のワインって、果たしてどんなもんなんでしょうか。今日はうちの両親の帰りが遅かったんで(開けても一人ではとても呑み切れないので)、明日にでも開けてみようっと


2004/03/12

続々・酒用冷蔵庫。
まだ検討中ではあるんだけど、ワインセラーといっても仕様によってだいぶ安いものもあるようなので、導入の意欲が高まってきつつあります。但し、安いのは強制加湿機構のない「ワインクーラー」で、ワインの長期保管には向かないようなんで、なんとなく中途半端なカンジだったりするんですよね。で、導入したらきっとワインなんかも入れたくなるに違いなし、実はお子様の生まれ年のワインなんかも持ってたりするんで、これまた悩ましかったりするんですがね(笑)。とりあえず、だいぶ方向性も決まってきたし、選択肢も狭まってきてるんで、物欲が萎えないうちに早く決めようっと。


2004/03/11

続・酒用冷蔵庫。
昨日、一昨日といろいろネットで検索してみたんだけど、やはりワタクシの要求を満足する冷蔵庫は世の中に存在していない模様。んが、その代わりに要求スペックをほぼ満足するものに当たりました。それはワインセラー。冷凍室がないんで、容量の割りにスペースはミニマムというスグレモノなんですね。ただ、問題は値段。ニッチ商品なんで初期コストも高いうえに、ランニングコストもかかりそうなカンジ(っていうか、ランニングコストの表示すらないものがほとんどなんですよ)。ってな訳で、これはこれで悩ましかったりするんですよね(笑)。う〜ん、どうしようっかなぁ・・・


2004/03/10

きゃっぷさんに触発されて、晴瑠野の生酒を開けてみました。
ゆきさん@泉橋酒造の前情報どおり、今年のはずいぶんと辛い酒に仕上がってますねぇ。それもそのはず、日本酒度プラス15ですからねぇ。でも、それでいてフルーティーな酒のような香りがするというなんとも複雑なカンジ。これは、もうちょっと熟成させた方がいいかも・・・
ってことで、そのまま冷蔵庫へGo。とりあえず、2週間くらい経ったらまた味見してみようっと。


2004/03/09

ってな訳で、ちょっと冷蔵庫を物色してみました。
  1. 部屋の隅に置けるくらいの大きさ
  2. 4合瓶で20本程度の内容量
  3. 1升瓶が入る
  4. 最小限の冷凍室容量(できればないのがいい)
  5. 低い初期投資&ランニングコスト
という条件で探してるんですが、なかなか条件に合うものがないんですよね。1升瓶が入る大きさのは割とでかめの2ドアになって、余分な(笑)冷凍室がかなりの大きさを占めちゃうんですよ。しかも、冷凍専用機はあっても冷蔵専用機はない。世の中のニーズとして、保存の効く冷凍食品用のスペースが大きいのが求められてるんでしょうねぇ。なんかいいのないかなぁ・・・


2004/03/08

先日、泉橋酒造さんで仕入れてきた「赤トンボ」の2本ですが、さすがに2升もあるとなかなか呑み切りそうにないので(ましてや、焼酎あるしね)、それぞれ4合瓶に取り分けて、冷蔵庫に入れて長期保存体制をとりました。
んが、ここで問題が・・・昨年、呑み会を開催してだいぶ減らしたというのに、いつの間にか冷蔵室上段丸々1段&野菜室の半分を占めるまでに増殖しているんですよ。最近、食料品をあまり買いだめてないんで、まだ文句言われてないんですが、そろそろ苦情が出ることは必至な状況。う〜ん、本気で酒用冷蔵庫を欲しくなってきた。ここはひとつ真剣に考えてみるかねぇ。


2004/03/07

嫁さんの実家の帰り道、以前きたろうさんに教えてもらった酒屋に寄ってみました。
目的の焼酎は残念ながら品切れだったんですが、百年の孤独で有名な黒木酒造さんの冬季限定無濾過の喜六をゲット。実は、去年も買ったものの、タイミングを逃して未だに在庫してたりするんですが、とりあえず新鮮なものを呑んでみようってことで、購入と相成りました。
うちに帰って早速開けたんですが、これがすごいいい香りで甘いんですよ。伊佐錦の無濾過もそうだったんですが、無濾過なだけに麹の香りがすごくよくて、ワタクシ好み。なくならないうちにまた買いに行こうっと。


2004/03/06

茨城在住の嫁さんの弟が来るというんで、嫁さんの実家に行ってきました。
1歳半のかわいい盛りのお子様がいるんですが、最初は人見知りされちゃって近づいてこなかったんだけど、1時間くらいかけて徐々に慣れてもらって、たっぷり遊んでいただきました(笑)。既に、うちの子供たちは「小さい子」じゃなくなっちゃってて、幼児と遊んだ(遊んでもらった?)のはホント久々。、うちの子もこんな頃があったんだなぁ、とちょっと感慨に浸ってみたりして。

義弟一家が帰った後、鳳がどこからかウノを発掘してきて、やることになったんだけど、ウノなんてずいぶん長いことやってなかったもんだから、細かいルールを忘れちゃってたんですよ。で、カードを見ながら思い出したものの、役カードの扱いで紛糾。たかがゲームなんだから、いい大人がそんなに揉めなくてもねぇ(笑)。ネットでルールを検索してみたところ、いろいろローカルルールがあって、問題もそこに引っかかってたのでした。それにしても、ネットは便利だねぇ。


2004/03/05

泉橋酒造さんの今年の「晴瑠野」が届きました。
一昨年から予約制でふな口から直接瓶詰めしたいわゆる「中取り」を配送してくれるんですよ。とりあえず、「赤トンボ」が残っているんで、まだ開けてないんですが、果たして今年の「晴瑠野」はどんなお酒に仕上がってるんでしょうかねぇ。
でも、今週末は嫁さんの実家にお出かけするんで、開けるのは来週末かな。


2004/03/04

大当たり。
何がかというと、幻といわれているあの焼酎の購入権が当たっちゃったんですね、これが。実はこれ、去年の3月から毎月応募してたんですが、これまで全然当たらないんで、いい加減あきらめてたんですが、苦節(笑)1年ようやく今回のあたりを引き当てたんですね。これまでは、ほんとに当たっている人がいるのかすら半信半疑だったんですが、今回の当たりでホントに売ってることがわかりました(笑)。
ちなみに、これから代金振込みで発送は来月。いや〜、楽しみ楽しみ。


2004/03/03

火星の話。
NASAが火星に向けて送り出した2機の着陸船のSPIRITとOPPORTUNITY、いろいろありながらも現在進行形で情報を送ってきてるんですが、今朝の発表によると過去に水が大量に存在した証拠が発見されたとか。
重大発表があると事前に報道されてたから、実際に水が見つかったとか、動いているものがあったとか(って、ないない:笑)、もっとすごいうびっくりするようなことかと思ってたんで、ちょっとガッカリしましたが、これまでの地形などから推測される状況証拠とは違って、今回は鉱物を分析した結果だというんで、かなり決定的な証拠なんだそう。ボーリング調査ができればもっといろんなことがわかるんでしょうが、今の技術じゃそんなもの持ち込むのは無理ですからねぇ。ま、今後の調査に期待ってとこですね。それに、いきなりいろんな謎が解明されちゃうと夢も覚めちゃうしね(笑)。


2004/03/02

寒いですねぇ。
先週までは2月だというのにGW並みの気温なんてこともあって、かなり暖かかったんですが、昨日・今日と今月に入ってから真冬並みの寒さですからねぇ。
こう寒くなってくると、雪遊びに行きたくなっちゃうんですが、3月の土日は予定が入ってて動けそうにないんですよねぇ。ああ、雪山に行ってスノシューしたいよ〜ん。


2004/03/01

今日から3月。
ついこの間正月だと思っていたら、もう2ヶ月終わっちゃったんですねぇ。2ヶ月っていうと1/6かぁ・・・なんか、多いような少ないような非常に微妙なカンジ(笑)<「1年の1/6」というフレーズ。
結局、一月一山の目標は既に2月で達成できないという結果になっちゃいましたねぇ。やはり、無理して目標立ててもダメってことなんでしょうねぇ。
ってな訳で、今年の目標を「泊まりの山行を実行する」にしたいと思いますが、果たして達成できるでしょうか・・・


Topへ戻る