ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2003/12/31

今年も本日でおしまい。
今年もいろいろありましたが、ワタクシとしては特にうちを建てたってのが一番でしたね。この不景気の世の中にこんな借金背負っちゃって大丈夫なんだろうかっていう不安もないでもないんですが、ま、なんとかなるさケセラセラ。秒進分歩の忙しい世の中ですが、少なくともプライベートだけはスローライフでいきたいもんですね。
とにもかくにも、来年もよろしうに〜。


2003/12/30

忘年会。
先週のクリスマス会と同じく麺房亭だったんだけど、今日は年末も押し詰まってるって事で、材料がかなり逼迫しているようで、行った早々、マスターからはあるもんしか出せない宣言が(笑)。
酒があれば、つまみはそこそこあれば十分な我々は別にお構いないって事で、嫌も応もなくマスターにお任せなのでした。
んが、残り物(byマスター)とはいえ、そもそも素材が抜群の店なんで、極上の鍋に。しかも、〆のクリーム添加のパスタ&餅は最高でした。いやぁ、今年の最後を湿るのに相応しい、と言うかこれ以上ないと言う素晴らしい呑み会になったのでした。


2003/12/29

大掃除その2。
昨日普段のところは終わったって事で、窓ふきなんかの普段はあまりやらない今年したんだけど、昨日の普段の掃除とは打って変わって子供たちはやる気満々。自ら「お手伝いない?」とか要求しちゃう始末。う〜ん、そんなにやる気があるんなら、是非自分達の部屋をきちんと片付けて欲しいんだけどねぇ・・・う〜ん、何が違うんだろう、謎だ。


2003/12/28

大掃除その1。
とりあえず、初日の本日は年を入れて普段の掃除だったんだけど、お子様ってどうしてこう片付け嫌なんでしょうねぇ。自分達で散らかしてるんだし、そもそも自分達のおもちゃなんだから、片付けるのにはそんなに抵抗ないと思うんだけどねぇ・・・


2003/12/27

今年最後の酒を購入。
年末年始用の我が家用の酒とお年賀用の酒を泉橋酒造で購入したんだけど、思いがけず焼酎も本日届いたりして(笑)。ま、これでようやく、焼酎サーバに入れられるようになったんで、とりあえず一心地。ちなみに、サーバには、やっぱり普段呑む酒を入れるってのが一番って事で伊佐舞をいれることにしました。3リッターのサーバにほぼ満タン入れたんだけど、いつまでもつことやら(爆)。


2003/12/26

仕事納め。
ホントは29日までなんだけど、今日で他の部署などの仕事がおさめられちゃうって事で、うちの部署も今日でおしまい。仕事がない訳じゃないんだけど、会社に出て来な貴ゃ出来ないことはkっようでおしまいなんで、ワタクシも今日で仕事納め。でも、結局うちにいると仕事できないから、出て来ても良かったかもと思わないでもなかったりして(笑)。ま、とりあえず、ケリをつけてまた来年から頑張ろうっと。宿題はあるんだけどね(はあ・・・)。


2003/12/25

朝起きると、枕元にクリスマスプレゼントが。といっても、お子様方ではなく、ワタクシの話。ムーミンBOXのお返しってことらしいんだけど、ヤラレました。こんなことだったら、早めに渡さずに枕元に置くようにすればよかったかも(笑)。

年賀状。
本日ようやく終了。先週印刷が終わったところですっかり安心してしまったせいで、結局、元旦に届く投函日ぎりぎりになるまでやらなかったんですよね。う〜ん、ダメダメ(笑)。やはり、印刷したらすぐにやらないとダメだったかな。ま、とりあえず、年末の仕事がひとつ片付いたんで一安心。あとは、大掃除か・・・


2003/12/24

続・牡蠣その後。
食べようと思って冷蔵庫から出すと口開いてたんで、これ以上食べるのは断念。この時期に食中毒になりたくないからねぇ。それにしても勿体無い。昨日無理してでも食べればよかったかも。

それはそれとして、今日はクリスマス・イブ。
という訳で、お子様方が寝静まってから、いつものごとくプレゼントをこっそり置いたんですが、果たしてサンタさんを信じてるんでしょうかねぇ。葵はまだ1年生とあって信じてるようなんですが(紙に「プレゼントおきば」とか書いて枕元に置いたりしてますからね:笑)、小学校3年生の鳳はいい加減信じていないんだろうなぁ。ま、プレゼント貰えればどっちでもいいんだろうけど(笑)。でも、これっていつまで続ければいいもんやら・・・ちょっと悩ましかったりして。


2003/12/23

牡蠣その後。
実は生での消費期限が実は昨日だったってことで、本日はバター焼きに。趣向が変わって一つ目は確かに旨かったんだけど、土曜・月曜とたっぷり生牡蠣を食べたワタクシは、ちと食傷気味で、結局本日も食いきれず。果たして悪くなる前に食いきれるのだろうか・・・
やはり、一般家庭にこんな大量に生ものを贈るのは、いかがなもんでしょうか。


2003/12/22

クリスマス会。
なにやら旅行で忙しいうちの両親の予定に合せて本日の開催となった我が家のクリスマス会ですが、この機会を逃すと食べる暇が無いってことで、昨日頂いた牡蠣&ホタテを料理したんだけど、これが大変。特に、牡蠣は硬く閉まってる上に、どこが境目かわからず、初めて生の牡蠣を剥くわれわれには難しいのなんの。ま、旨かったからよかったんですがね。
んが、量が多すぎて捌ききれず。しかも親世帯はまた明日から旅行に行くってことで、うちに託されることに。果たして、悪くなる前に食いきれるんだろうか・・・


2003/12/21

お歳暮。
基本的にうちの職場では「付け届けを贈る」という文化が無いんでこれまでは、お歳暮だとかお中元だとかにはまるっきり縁が無かったんですが、2世帯になった今シーズンは親世帯宛の宅急便攻撃が激しいのなんの。
で、今日届いたのが、殻つきの牡蠣&ホタテのクール便。しかも、親世帯が留守だったもんだから、冷蔵庫への移し替えをしたり、下記の殻でビニールが破れて冷蔵庫にあふれた塩水を掃除したりと、そりゃ大騒ぎ。人と違うものを贈るってのはわからないでもないけど、いるかいないかわからないのにナマモノを送りつけてくるってのはいかがなものかねぇ(笑)。


2003/12/20

今日は、横浜は野毛にある「麺房亭」で忘年会。
生牡蠣やら鯛の塩釜焼きやらの極上料理と愉快な話を肴に、ワイン&焼酎をたっぷり堪能させていただきました。特に、ここは焼酎の種類がむちゃくちゃたくさんあって、自宅に酒を溜め込んでいるワタクシでさえ(爆)、すっごい目移りしちゃうんですよ。しかも、1杯の量もかなり多いし、焼酎好きには堪りません(笑)。
そんな訳で、今日もちょびっと呑み過ぎちゃったりして(爆)。


2003/12/19

年賀状印刷完了。
これまで宛名はすべて手書きしてたんですが、今年はプリンターにご登場いただいたところ、これがあっという間に終了。いや〜、これはラクチンだわ。さすが文明の利器(笑)。とりあえず、これで一安心。
とはいえ、これだけじゃ味気ないんで、メッセージを書こうと思ってるんですが、これがまた筆不精のワタクシには骨の折れる仕事なんですよね。ま、最悪このままでも出せるって言う状態にまで持ってきたって事で(笑)。


2003/12/18

うちに帰ったら、クリスマスツリーが飾られてました。我が家はいつも飾るの遅いんで、これが出てくるといよいよ年の瀬感が盛り上がったりして(笑)。
ところで、外から見えるように、というかそもそも外に飾り付けをしている一般の家が年々増えていますが、ワタクシにはどうもあの気持ちがわかりません。家の中メインで、外から「も」見えるようにしているっていうのはまだわかりますが、外メインで飾り付けをして何か楽しいんでしょうかねぇ。どっちにしても自己満足の世界だとは思うんですが、それにしても不可解。


2003/12/17

年賀状は全く進まず。
というのも、誘惑に負けてつい晩酌してしまったから(爆)。だって、晩御飯が水餃子&麻婆豆腐という、ビールにぴったりのおかずだったんだもん。
呑んだのはビールだけだったんで、作業やろうと思えばできなくはなったんだけど、気力がね(笑)。
この調子だと、いつものごとくぎりぎりになりそうな予感(笑)。


2003/12/16

今年も残すところ2週間とちょっとのこの時期といえば、そう、年賀状の受付開始なんです。
今年はうちの親がパソコン&プリンターを導入するってことで、嫁さんに絵を描いてもらったりして、かなり早くから準備始めたんだけど、試し印刷したところですっかり安心しきっちゃって、ほとんど進んでないんだよね(笑)。う〜ん、結局いつもの年と変わらずか・・・
とりあえず、今週中には何とかメドつけられるように、がんばろうっと。


2003/12/15

新酒の時期になって、すっかり晩酌癖がついてしまっている昨今。
泉橋で貯まっているポイントのあまりの多さに、ちょっと控えようと思ってたはずなのに、今日も晩酌してしまうワタクシなのでした。その上、またまた追加で焼酎買ってきちゃったりしてね。あ〜あ、ダメダメじゃん(爆)。
今週末は忘年会の予定も入ってることだし、明日からはちょっと控えようっと。


2003/12/14

新酒第4弾ってことで、3週連続泉橋酒造へ(笑)。
今週の対応は若旦那。社長がいたら先週の酒米を頂いたお礼をいいたかったんだけど、残念。ま、それはそれとして、専務によると、先週いただいた酒米はもともと飯米だそうで、おいしかったのも頷けるとのこと。そして、それがゆえに、酒としての味はなかなかを出しにくく、結構手ごわい米とのこと。いろいろあるもんだねぇ。

ところで、泉橋酒造さんで直接購入するとポイントがつくんですが、今まで全く使ったことなかったんですよ。で、どのくらい貯まってるか聞いてみたところ、むちゃくちゃ貯まっていて、自分の呑んだ量を実感してしまったのでした。何年も溜めていたとはいえ、ちょっと呑む量を考えないとイカンかも(笑)。ちなみに、専務にもこんなポイントは今まで見たこと無いとまで言われるほど、溜め込んでいたのでした(爆)。


2003/12/13

某ローストビーフ料理店へ行って来ました。滅多に行かない(いや、行けない:笑)高級料理なんでかなり期待していたんですよ。
んが、確かにメインのローストビーフは絶品だったものの、そのほかの料理が普通。しかも絶品のローストビーフは薄っぺらなのが1枚という、ちょっと?な内容。う〜ん・・・ガッカリ。自腹切ってるわけじゃないからいいんだけど、もう行かなくてもいいってカンジ(笑)。
って、例えすばらしくてもそうそうはリピートできないんだけどね(爆)。


2003/12/12

外出で久々に通勤時間帯の東海道線上り電車に乗ったんですが、いや〜凄かった。
東京に10時前くらいに着く時間帯だったんで、ラッシュピークも過ぎてるしそれほど混まないんじゃないかと思ってたんですが、甘かった。確かに、ピーク時間帯とは違って、次にホームに入ってくる電車に乗れるくらい(ピーク時には1本見送って2本目の電車にようやく乗れる)だったものの、車内では真っ直ぐ立てないというほどの混雑ぶり。電車に乗るだけで1日分のエネルギーがなくなっちゃいましたよ。
やはり、ワタクシには都内勤めはとてもじゃないけど無理だと改めて実感させられたのでした(笑)。


2003/12/11

ちょっと早めのクリスマスプレゼントで嫁さんにムーミンのパペットアニメのDVD BOXを購入。
前々から知っていれば、予約して手間無く安く手に入ったんだろうけど、欲しがっていることを知ったのが発売日翌日でしかも3000個の限定版だったもんだから、ネット上のショップでは既に売り切れていて、あまつさえネットオークションではプレミアがついているという始末。近所のCDショップを見てみたものの、めぼしいところには売り切れか入荷すらしなかったという状況で、あきらめかけたその時、ふと思いついて某電気屋に行くと・・・ビンゴ。ひとつだけ在庫してあったのをGet。しかも、ネットショップ並みの割引で入手できたのでした。いや、よかったよかった。


2003/12/10

ボーナスの支給日。
いつものごとくすっかり忘れていたワタクシ(笑)。ま、気づいたからって何かあるって訳でもないし、莫大な借金背負っている身としては、あまり大きな買い物もできないからねぇ。とりあえず、繰り上げ返済でもして、少しでも借金減らしておくかなぁ・・・


2003/12/09

子供用として使っている自宅のデスクトップマシンが立ち上がらなくなってるそうな。しかも、かなり前かららしい。そういうことは早く言えって(笑)>子供たち。
ってな訳で、症状を確認がてらいろいろ試してみたものの、原因不明。これはいよいよだめかも。やはり、いい加減買い替えろってことか(笑)?
とりあえず、市場調査をしてみますかね。


2003/12/08

昨日、店頭で電子レンジを選定していたときのこと。。
これぞ、という決め手が無かったんで、売り場で嫁さんと二人で散々迷っていたんだけど、通りかかった店員さん「これ、お買い得ですよ。なんてったって、3倍早いですから」とのいセールストーク。その場は何とかこらえてものの、店員さんが去ったあと、「3倍早いんだったら、筐体は赤くしなきゃ」と思わず突っ込みを入れてしまった、そんなワタクシの頭には赤くて角の生えたロボットが頭を駆け巡っていたのでした。
いや、刷り込みって、怖いモンですねぇ(笑)。


2003/12/07

続・電子レンジ問題。
近所の電器店をいろいろ回った末、結局一番安かったY電機で購入と相成りました。昨日の調子ではまたもや先送りかと思ってただけに、我ながらちょっとびっくり(笑)。
ちなみに、購入にあたって、今まで使っていたやつのサイズを測るのをすっかり忘れてて、留守番していた鳳に測定を依頼。いや、なかなか使えるようになりました<鳳(笑)。

先週に引き続き、今週も新酒ができるってことで泉橋酒造に買出し。
今週出荷予定の「しぼりたて原酒」を狙って行ったんだけど、「彩うすにごり」も出荷体制に入ってたんで、またもやフライング調達しちゃいました。しかも、1週間経たずに空いてしまった「おり酒」(今度は1升瓶!)も調達してしまうワタクシなのでした(爆)。
ところで、今日は社長ご夫妻自ら応対していただいたんですが、この日ちょうど酒米を試食してみようと精米したとのことで、「食べてみます?」との社長からのありがた〜いお言葉。酒米を炊いて食べるなんて、こんなチャンスはめったに無い(っていうか、「幻」といわれている酒米だから、もう一生無いんじゃないかな;笑)だけに遠慮するはずは無く、ありがたく頂戴してまいりました。
早速、夕飯で炊いてみましたが、飯米としてはちょっと硬めなものの、もちもちとしていて甘みもたっぷり、これが旨いのなんの。葵に至ってはお気に入りのすき焼きの肉もそっちのけで、お代わりするという気に入りよう。いや、ホントにそれ程旨かったんですよ。
こんな贅沢をさせていただいて、ホントにありがとうございます>社長。


2003/12/06

電子レンジが壊れてはや2週間。
使わない日はないというくらい稼働率が高いものだけに、壊れたと聞いたときにはすぐにでも買いに行かなきゃならないかと思ってたんだけど、意外や意外、無きゃ無いで何とかなるもので、2週間も経ってしまいました(笑)。
とはいえ、いつまでも無いという状態を続けるわけにもいかないんで、購入すべく動くことに。
ボーナス時期に開催される社内の販売店のバーゲンに行ってみたものの、結局これという決定打がなく購入には至らず、本日は時間切れ。明日に持ち越しとなっちゃいました。本来の目的ではないワインなんか買っちゃったりして(爆)。う〜ん、こんなんで今週買えるのか、果たして・・・


2003/12/05

衝動買いした焼酎サーバが到着。
昨今の焼酎ブームのせいか、いきなり品切れとのことで、注文してから2週間かかりました。みんな好きなんだねぇ・・・って、人のことは言えないけど(笑)。
さて、どの焼酎を入れようかなぁ。


2003/12/04

今日も外出。
んが、本日はセミナー主体だったんで、昨日ほど歩き回りはしなかったものの、すでに昨日の筋肉痛が出ていて意、弁慶の泣き所の脇の筋肉が痛いっす。やはり、普段履きなれない革靴で歩くからなんでしょうねぇ。
スーツにも合うウォーキングシューズ本気で欲しくなってきました。来週御茶ノ水に外出するから、その帰りに寄り道して買ってこようかなぁ・・・


2003/12/03

外出で某展示会へ。
普段着慣れないスーツに、これまた履き慣れない革靴という出で立ちで、コンベンションホールを歩きまくり。しかも、往復で4時間以上の移動時間に、もう疲労困憊で、うちに帰ったときにはもうヘロヘロ。しかも、明日もまた行かなきゃならないんだよねぇ・・・
移動時間短縮のために、せめて外出先の近くに宿とって泊まればよかったかも。


2003/12/02

仕事でかなりつら〜〜〜い打合せに参加。
いや〜、あんなにブルーな気分になる打合せに参加したのは久々。会社での嫌な気分は、帰りのチャリで飛ばすなどで転換して、なるべく持ち帰らないようにしてるんですが、今日は消化しきれずうちに帰ってもどんより。しかも、ワタクシの本来の仕事じゃない打合せだからねぇ。勘弁して欲しいっすよ、ホントに。


2003/12/01

12月だってのに台風ってのはどゆこと?
さすがに直撃とはならなかったものの、一昨日の夕方の予報では関東に上陸の可能性もあったというから、ちょっとびっくり。幸いかなり南の方を掠めていったというカンジで、うちの近所では、雨はそれ程ひどくなく、風でチャリ漕ぐのがちょっとばかり大変だったくらいで済んだんですが、八丈島では強風圏に入ってたから、大変だったでしょうね。いやはや、こんな時期に、ご愁傷様です。


Topへ戻る