ぽんすけ日記  カウンター

過去の日記

掲示板


2003/11/30

今日で11月もおしまい。ってことは明日からはもう師走で、今年も残すところあと一月。いや、月日の経つのは早いですねぇ。

で、12月といえば新酒の季節。地元産のお米も準備できたということで、泉橋酒造さんに行ってきました。すると思惑通り、今年の新酒の一発目の「おり酒」の瓶詰めが終わってたんで、ホントは明日の発売なんですが早速フライング購入しちゃいました(笑)。
夕食のときに早速開けてみましたが、今年のはどっしりとした甘みが抑えられていてすっきり、まるでジュースのようなフルーティーさでなかなかいいカンジ。が、飲み口がいいからつい呑み過ぎちゃいそうで、これはかなり危険かも。


2003/11/29

先週末の京都旅行のときに見つけた酒屋さんの津之喜商店さん。
webサイトを立ち上げていて、サイト見てたら何と泉橋のお酒を置いてるんですよ。何だか急に身近な感じがして、メールマガジンの配布願いも兼ねて、メールを出したところ、ここ数日メールでやり取りさせてもらってるんですよ。
で、そのメールに泉橋の「うすにごり大吟醸」もおいしいですよ、と書いたところ、早速注文だされたみたい。いや〜、動きが早いですねぇ。
と、思わぬところで人様の営業をしてしまったワタクシなのでした(笑)。


2003/11/28

急に寒くなりましたねぇ。
先週、通勤にアウターシェル導入したばっかりだというのに、今週からはフリースとレイヤリングしないとちょっと寒いくらいになっちゃったからねぇ。でも、まだそれ程寒くないんでフリースを着込んじゃうと、会社(自宅)に着く頃には暑くなりすぎで、イマイチ中途半端だったりして。


2003/11/27

散財その2。
そろそろ今年の新焼酎が出回る時期になってきてるんで、帰りがけに会社の近くの酒屋に寄ってみたんですが、前に入ったときよりも焼酎が充実していて、焼酎ブームを肌で実感。
そんな店ではまらないはずがないワタクシは、閉店時間ぎりぎりだったにも関わらず悩んだ挙句、またもや1本購入してしまいました。ネットで買った焼酎も本日届くというのにも関わらずね。ま、金額的には昨日ほどの散財じゃないってことで・・・(笑)。でも、問題は別のところ=増殖し過ぎていよいよサイドボードに入りきらなくなってきてしまったこと、にあったりして(爆)。


2003/11/26

散財。
珍しく店が開いてるような時間に会社を出れたんで、帰りがけに久々に街のCDショップに立ち寄ったんですよ。すると、明日発売ってことで「スネークマンショー」のCDが並んでるじゃないですか。中学のときによく聴いたなぁ、と懐かしくなって手に取った瞬間、無性に聴きたくなり気がつくと全種類持ってレジに並んでました(爆)。
ホントは「スケッチショー」のCD番号調べに入ったんだけどねぇ。こんなことならネットで調べればよかったかも(笑)。


2003/11/25

京都旅行でたっぷりと歩き回ったのがたたったのか筋肉痛になってます(笑)。筋肉痛とは言っても動かせないという程じゃなく、ちょっと張ってる程度なんだけど、それでも腰から下に違和感が・・・
今考えてみると、確かにかなりの距離を歩いているんだけど、この位で筋肉痛になっちゃうってことは、常日頃からの運動量が足りないんでしょうねぇ。しかも、2日目には腰に来たことを考えると、背筋がかなり弱ってきてるんでしょうかねぇ(姿勢が悪いせいもあるんだろうけど)。
何かあるたびにいいつも思っているんだけど、やはり、チャリ通勤で満足せずに、積極的に何か運動しないといけないってことなんでしょうね。でも、いつものごとく、この違和感がなくなったら忘れちゃって何もやらないんだろうなぁ・・・


2003/11/22〜24

3連休だし紅葉シーズンだしで混むとは予想していたものの、その混雑ぶりは予想以上。特に、紅葉スポットとして有名な清水寺と東福寺の混雑は満員電車並みで、想像を絶するモンでした。ま、確かに混雑するだけのことはある景観ではあったんですけどね。
ってな訳で、この3日間は、紅葉と旨いものと仏像、そしておまけの山歩きをたっぷりと堪能してまいりました。例によって、いつになるかはわかりませんが、そのうちが旅行記でも書こうと思ってますんで、期待せずにお待ちください。


2003/11/21

そうだ、京都に行こう(by JR東海)。というコピーに騙されたわけではないんですが(笑)、この3連休に京都に行ってきます。
とりあえず、景観とグルメな旅(その代わり宿ケチってはドミトリー:笑)になる予定なんですが、観光予定はほぼすべて同行者任せで予定を知らなかったりして(爆)。果たしてどうなることやら・・・


2003/11/20

今日見かけた「と」なニュース。
脳波充電器なるものがCOMDEX@ラスベガスで発表されたとのこと。なんでも、ヘッドホンと点滅ランプのついたゴーグルをPDAでコントロールするものだそうで、アヤシゲな通販の広告によく載っている、リラックスするやつの改良版のようなものらしい。音と光のパターンを変えることで、「リラックス」だけじゃなくて「集中」とか「記憶力増強」などのモードを変えるみたいなんだけど、ものすごくアヤシくないですか、これ。しかも、大真面目で開発しちゃってるところがまたなんとも(笑)。
人間、気の持ちようだから、人によっては効果があることは否定しませんが、PDAによるモバイル環境対応というこのキカイを、外=人前で着用する気にはとてもならないと思うんですが、如何なモンでしょ?


2003/11/19

お天気も2日でおしまい。こんなんじゃ儲かんないんで(もともと儲かりはしないんだけど)、もっと晴れてくれ〜。

それはそれとして、2003国際ロボット展が開催されてるそうで、ニュースで取り上げられてたんだけど、その中でかなり笑えたものがありました。
どこかの大学で開発したという空飛ぶロボット。パッと見た感じでは圧縮空気を下から噴き出して上昇するというコンセプトのもので、確かに上昇はするんだけど、あっという間に上昇が止まるもんだから、単に落ちるってカンジ。しかも、下部にはクッションとなって落下時に噴出口を守るためと思しきおもちゃのボールがついていたりするし(笑)。いや〜、目標(インタビューではゆくゆくはアトムのように自由に飛び回るのを作りたいとか)とのギャップがイカス。


2003/11/18

今日もいい天気だったんで、さぞかし発電量も稼げたと思いきや、昨日ほどは発電されてませんでした。ずっと室内にいるからわからなかったけど、昨日ほどピーカンじゃなかったみたいですねぇ・・・残念。

ところで、きゃっぷさんの掲示板には書いたんだけど、今HDD&DVDレコーダー熱が高まりつつあるワタクシ。前から欲しいものの一つには入っていたんだけど、他の物欲に比べるとそれ程優先順位が高くなくて、つい先日までのトップランキングはチャリだったんですが、、先日ソニービルに展示されてる話題のPSXをいじったら、HDD&DVDレコーダー(というかPSX)がランキング急上昇。(笑)。今度の物欲は成仏できるのでしょうか、果たして・・・(笑)。


2003/11/17

久々のいい天気。
おかげで、我が家の発電所も久々に大活躍。とは言っても、今は日照時間が短いから、夏に比べると2/3位しか発電してくれないんだけどね。ああ、夏が待ち遠しい(暑いのはイヤなんだけど)。
それにしても、こんなにいい天気だと昼間会社で仕事してるのがいやになっちゃいますよね。ああ、会社サボって山に行きたかったなぁ(笑)。


2003/11/16

嫁さんがライブにお出かけってことで、子供たちと3人で夕食。
一応、おかずを用意して行ってくれたんで、特に何か作る必要はなかったんだけど、せっかくなんで(笑)、イベンタブルなメニューに挑戦しようと思い、あれこれ思案。
で、思いついたのがチーズフォンデュ。100円ショップで琺瑯のちっちゃな器を調達して安上がりに済ませた割には、なかなかいいカンジの出来上がりで、チーズ好きなお子様方にも大好評のうちに完食と相成りました。しかも、器にこびりついて硬くなったのまでそぎ落として食べるという貪欲さ(笑)。
道具もそろったことだし、かなりお気に召したようなんで、我が家の定番メニューになる予感。


2003/11/15

続・ザック調査。
昨日の調査で購入意欲が盛り上がっているうちにってことで、近所のアウトドア用品屋に行ってみましたが、やはり帯に短し襷に長しで、条件にぴったりなザックは見つからず。これは、やはり、すべての条件を満たすようなものはないってことなんでしょうかね。とりあえず、A4じゃなくB5サイズなら幾つか見つけたんで、ちょっと条件を緩和するしかないのかなぁ・・・


2003/11/14

久々に都内へ外出したんで、以前からの懸案の通勤用ザックを物色してきました。
今のザックの使い心地と不満点から、(1)2気室、(2)片方は雨具(レインウェア上下とザックカバー、レインスパッツ)が入る容量、(3)もう片方にA4の書類が曲がらずに入る大きさ(高さ)、(4)電車などの交通機関で座ったときにひざに抱えられるくらいの大きさ、という条件を満たすものを探してみたんだけど、どれも帯に短し襷に長しなカンジで、「これ!」ってのがないんですよね。そもそも、(2)(3)と(4)とを同時に満たすってのが無理な相談なのかも(笑)。
ま、今更急いでもしょうがないので、もうちょっと探しみるかなぁ。


2003/11/13

先般購入してみたブランド米の魚沼産コシヒカリ。
さぞかし旨いんだろうと思って食べてみたものの、いつも食べている米と比べれば旨いことは旨いんだけど、期待したほどではありませんでした。
やはり、物によって明らかに味が変わる、肉とか魚、野菜などのおかず系と違って、もともとそれ程味のないもんだからなのか、あまりにも期待が大きかったせいなのかは定かではないですが、コストを考えるとちょっと悲しい結果・・・がっくし。


2003/11/12

今日、関東で最高震度4くらいの地震がありました。発生後に気象庁の防災気象情報サービスのサイトで確認したところ、震源が紀伊半島沖(東側)と表示されてる上に、途中の東海地方は全然揺れておらず、揺れが観測されたのは関東地方周辺のみ。最初は、キャッシュのミスかと思って、リロードしても表示は同じ。いや、不思議なこともあるもんですねぇ。
震源の深さが350kmとかなり深く、震源地直上でも関東でも震源からの距離はそれ程違わないってのと、地質だとかプレートだとかの条件で、伝わりやすい場所と伝わりにくい場所があるってことなのかもしれないですが、直感からするとすごく不可解。イマイチ納得いかん(笑)。


2003/11/11

昨日寒いなんて事書いたけど、今日の方がもっと寒かったですねぇ。
昨日の今日なんで手袋を探す余裕もなく、結局寒い思いをするワタクシ・・・なんだかなぁ。
で、そんな寒い思いをしたせいか風邪がぶり返した予感。来週末の連休はお出かけすることが決まったばかりだってのに、大丈夫かなぁ。酷くならない様に気をつけようっと。


2003/11/10

最近、いい天気にならないですねぇ。今日なんか、雨まで降っちゃって、寒いのなんの。
レインウェア着てて、ちょっと走れば体は温まるからいいんだけど、手が冷たくてかじかむのがかなわないっす。気づけば11月も中旬に突入したことだし、そろそろ手袋導入の頃合かもね。
でも、引越しでどこにしまいこんだのかわからなかったりして・・・(爆)


2003/11/09

「はずせない用事」ようやく終了。結果はともかく(爆)、これでひとつ野暮用が解消されたんで、とりあえずはひと段落。

ってことで、次の企画に向けて行動開始!
んが、まだワタクシの予定がはっきりしてないんですよね。はたして、どうなることやら・・・


2003/11/08

やらなきゃならんことがあるってのに、選挙カーが五月蝿くて堪らん。全くこういうときに限って(怒)。
とりあえず、うちの近所を通った候補には入れないようにしようっと。とくに、うちの前の道を流していた3候補、おまいらには絶対に入れてやんない(笑)。


2003/11/07

数年前に太陽系の惑星探査の任務を終えて遥かなる宇宙への旅路に就いたボイジャー1号。打ち上げから26年たった今、太陽系の果てに近付きつつあるとか。ずいぶんかかるもんなんだねぇ(しみじみ)。
それでも、完全に太陽圏から抜け出す(=太陽風が届かなくなる)には、更に20年くらいかかるとか・・・やはりそれだけ宇宙は広いってことなんですねぇ。


2003/11/06

先週末に七五三を終えて気が抜けたのか、週明けから風邪っぽかった葵が 風邪っぽかった葵がついに発熱。
んが、さして具合が悪そうなわけではなく割と元気な様子。と言うか、いつも以上にべらべらと喋り捲りで、とても熱があるようには見えないカンジ。ひょっとして、発熱でハイになってたりして(笑)。
いずれにしても、日曜日にはずせない用事が控えている父には移さないで欲しいぞ。


2003/11/05

続パソコン立ち上げ。
鳳が面倒見てくれそうなんで彫っておこうかと思ったんだけど、人様に迷惑をかけちゃいけないんでとりあえずWebブラウザとメールだけは指導することにしました。
んが、入力方法など基本となる使い方をよく知らない上に、タッチパッドの操作にも慣れてないもんだから、メールの設定とオンラインユーザ登録作業だけで2時間もかけられてしまいました(涙)。あとでトラブったときに、すこしでも楽になるかもという淡い期待で本人にやらせたんだけど、どうもそうは甘くは行かないみたいですねぇ。とりあえず、今度なんか設定するときには勝手にやってしまおうと心に誓うワタクシなのでした(笑)。


2003/11/04

昨日買って来たパソコン。
立ち上げまで人にやらせようという魂胆が見え見えだったんで、とりあえず自分で立ち上げてみるように言い渡しておいたんだけど、うちに帰ってどうしたか聞いてみると、鳳にお任せ状態だったらしい。まさか、小学三年生の孫に頼るとは・・・(笑)。
最初から人に頼り切っちゃってると、後でなんかあったときに大変だろうから、、最初だけはちょっと苦労してもらおうかと思ってたんだけどねぇ。これで、この先誰が一番使うのかが見えたね(笑)。


2003/11/03

夕方に沈没したおかげか、本日はすっかり復調し宿酔いは全くなし。ひょっとして、自己防衛になってたりして(笑)<撃沈。

それはそれとして、うちの親がパソコンを買うって言うんで、買い物に付き合ってきました。何もわからんが、Windowsマシンで予算内であればってことだったんで、予算ギリギリめいっぱいのを選定してきました。もしかしたら、我が家に来るかもしれないし、同時調達したプリンターも当然のごとくMac対応だったりして(笑)。


2003/11/02

七五三。
懸念点だった風邪主役にうつさずに済み、またワタクシめも咳がちょっと出るだけというくらいまでに回復し、無事お参りを済ませることができました。よかったよかった(笑)。
体調だけでなく、天気もこれ以上ないというくらいの絶好の七五三日和。美容院デビューしたり着物でめかしこんだりして、本日の主役のご機嫌も大変麗しゅうございました(笑)。んが、あまりの好条件のせいか、相模の国の一宮の寒川神社は大盛況で、人ごみが大の苦手な主役は、お参りの待ち時間はかなりげんなりしてました。ま、お参り時にはご機嫌も復活したんで、よかったんですがね。

お参りの後は、恒例の(笑)宴会。
無事おまいりが済んで気が緩んだワタクシは、勧められるがままに呑んだくれて、夕方には撃沈と相成ってしまったのでした。う〜ん、先週の反省はどこへ・・・(爆)。


2003/11/01

明日、七五三をやるってことで、前準備として酒の買い出しに行って来ました。
まずは泉橋酒造さん。先週稲刈りで行ったんだから買ってくれば良かったんですが、酔っ払いだったからねぇ(爆)。ついでに、先週稲刈りした田んぼを見に行ったところ、すっかり脱穀も終わっていて袋詰めされてました。いよいよ、今年も仕込時期に突入ですね。今年はどんなお酒になるか、楽しみ楽しみ。

次に元我が家の冷蔵庫(笑)へ。
ビールを買いに行ったんだけど、ネットで見つけ買おうか迷っていた黒伊佐錦の無濾過限定品を発見。プレミア価格もついてなかったこともあり、うちには焼酎がたくさんあるってのに(しかも封切ってあるのもかなりあったりして:爆)、即買いしてしまうワタクシなのでした。うちにかえって早速味見してみましたが、これが甘い!そして、先月種子島で酒造見学した時の香り(多分、麹の香り)がして、かなりいいカンジ。こりゃ、しばらくは他の封切ってあるヤツは後回しになるかも(笑)。


Topへ戻る