ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/09/30

オープン4周年。
最近はほとんど日記しか更新してないんですが、それでも検索エンジン経由でSherlockPluginだとか、旅日記だとかに来ていただき、トップページで1日平均10件ほどのアクセスがあります。いや、ありがたいことです。
ここはひとつ、5年目突入ってことで、たまりまくってる宿題を片付けるかな・・・


2003/09/27〜29

ってな訳で行ってきました種子島。
んが、今回一番期待のロケット打ち上げは直前になって延期となり、打ち上げを目の当たりにすることはできませんでした。がっかり。あ〜、見たかった。
ま、打ち上げ見学は元々ない余録だったってことで、気を取り直して当初の予定をほぼこなし、カヤックやったり、宇宙センター内の科学館を見たり、今ちょうど仕込み時期の酒造見学をしたり、おいしい魚を食べたりと、南の島を楽しんでまいりました。
詳しくは、そのうち、旅日記に書きたいと思っていますが、今までの分が溜まりまくってるこの状況では、いつになることやら・・・(爆)


2003/09/26

実は、今週末種子島に行くんですよ。
ご一緒していただくきゃっぷや〜んさんの誕生日割引で行くということで3週間前から決まっていたんですが、なんとこれがH2-Aの打ち上げにドンピシャの日程になりました。当然、当初の予定を変更して、打ち上げ見学第一優先に。こんな機会めったにないから、今から楽しみ〜。


2003/09/25

先週末からあまり天気がよくないので発電量がイマイチ。
月曜&火曜も半日しか天気にならなかったし・・・秋の天気といえばこんなもんなのかもしれないけど、8月が今ひとつだっただけに、もうちょっとがんばって欲しいなぁ>天気(笑)。
ちなみに、今月は発電した電力の半分くらいを売電したカンジなっていて、我が家の買電量の4割くらいをまかなってくれてます。ってことは、1世帯だったらほぼ差し引きゼロ位ってことですね。やはり新車にしないでよかったかも(笑)。


2003/09/24

いや、ホント寒くなりましたねぇ。
寒くなってからチャリに乗ってなかったんでそれ程感じなかったんだけど、出勤時にチャリ飛ばしたら寒いのなんの。先週はT-シャツだと寒いって書いたけど、今日はカッターシャツ着てても寒いくらいだったからねぇ。こんなに急に気温が変わると体の調子がおかしくなっちゃいそう。週末はお出かけするんで、風邪引かないように気をつけなきゃ。


2003/09/23

予報では一日曇りだったんだけど、午前中はすっかり晴れて、まさに台風一過の秋晴れってカンジのいいお天気。おかげで、ここのとこほとんど活躍してなかった太陽光もかなり発電して、地球環境と我が家の家計に貢献してました(笑)。
それにしても、台風が南の海上を通過して行ったのと、高気圧が日本海上にあるという気圧配置により、関東地方はすっかり秋になりましたねぇ。それどころか、10月末の気温だとか。先週は残暑だったってのに、何もこんなに変わらなくてもいいのにねぇ。


2003/09/22

昨日の段階では、台風が直撃する心配もあったんで、大雨の中車検に行かなきゃならないかと思ってたんだけど、予想よりも南の太平洋上を通過したおかげか、多少降られはしたものの無事車検終了。とりあえず一安心。

ところで、10月からのディーゼル車規制強化の影響で、陸運支局はバスやらトラックやらで大渋滞。我々の一般車とは別の検査ラインだったんで、特に影響なかったから良かったんですが、それにしても並んでる人たちはかわいそうでした。最後の方の人は、今日中に検査終わったんでしょうかねぇ・・・


2003/09/21

やはり昨日は結構な量を呑んだようで、いろんな瓶をちょっとずつ呑んでたから、そのときはよくわからなかったけど、合わせると焼酎だけでも1升ビン1本分、日本酒も少なくとも4合瓶2本くらい空けたみたい(笑)。
そのせいか、嫁さんの話によると洗面所で寝ていたらしい<ワタクシ(爆)。やっぱり呑みすぎちゃイカンですね。
でも、前の日に洗面所で撃沈していたわりには、ほとんど残らずすっきり目が覚めたんですよね。う〜ん、不思議。
ま、おかげで、昼からの泉橋酒造関係の呑み会に影響なく参加できたんですがね・・・って、また呑みかよ!>ワタクシ。
こちらの方は、地元の食材を中心にした料理を肴に泉橋酒造のいろんな酒を楽しむというもので、蔵元の内緒話(笑)などもあり、また大吟醸酒を燗酒にして呑んでしまうという贅沢な呑み方もさせていただいたりして、うちでの宴会とはまた違ったカンジでたっぷり楽しまさせていただきました。
それにしても、台風が近づく中呑みに出かけるとは・・・恐るべし酒飲みパワー(笑)。


2003/09/20

雨が降る前に車検前整備をしようと、休みにしては割と早起きしたんだけど、思ったよりも早く雨が降り始めてしまい、結局、雨の中で下回りの洗浄をする羽目に。何もこんな天気の中(しかも、寒いし)と思ったけど、午後から呑んだくれるよていなんで、このタイミングしかなかったんですよね〜。ま、特に問題なかく、無事整備終了したからよかったんですがね。

んで、午後からは、先週に引き続きハレルヤ仲間と我が家で呑み会。先週開けた酒+新たに開けた酒で、今週もしこたま呑みました。
先週よりも人数が少なかったんでうちの両親も参加したせいか、結構の量を呑んで、先週に引き続き楽しい時間を過ごさせて頂きました。今回参加のnazcaさん一家、そして先週に引き続き参加の上郷店長さんご夫婦に感謝!


2003/09/19

今週末は宴会連荘なんで、大人しく帰ろうと思ってたんだけど、誘われるままに職場の宴会に行ってしまうワタクシ。しかも、調子に乗って3次会まで行ってしまったりして・・・(爆)。
でも、それ程量は呑まず、うちに帰って皿洗いするくらいの余裕はあったんで、よしとしておきましょう。


2003/09/18

まだまだ残暑が厳しく昼間は暑いですが、朝夕はだいぶ涼しくなりましたねぇ。会社への行き帰りもだいぶ楽になりました。っていうか、チャリでの走り始めはT-シャツ1枚だと寒いくらいで、着く頃は暑いので着て行くもんが微妙で判断に迷っちゃうんですよね(笑)。

SPAMメール。
会社宛のアドレスに最近やたらと来るんですよ。しかも、今は使っていない一番最初にとったアドレス宛。これまでも時々は来ていたんですが、先月頃から急増して、1日に50通以上来る日もあるくらい。フィルターかけて自動的にゴミ箱行きにしてあるんで、処理が面倒ってことはないんだけど、いい加減うざったくなってきたし、最近じゃSPAM以外のメールは来なくなってるんで、転送設定を削除してみました。
結果は上々、それまで来ていた大量のSPAMメールはぴたっと来なくなりました。いや〜、SPAMが来ないってのはこんなに快適だったんですねぇ(笑)。


2003/09/17

すっかり忘れてましたが、セレナの車検があるんですよ。
ホントはちょうど引越しも終わり大きな荷物を運ぶこともなくなるし、ぶつけまくってだいぶボロボロになってきてるしで、車検通さずに新車の導入をしようかと思ってたんだけど、以前にも書いたように太陽光発電に化けてしまったんで、当面は今までのを乗る方針にしたんで、車検を通さねばなりません。
ってな訳で、計画休暇として休みをいれてあった22日にとりあえず車検場の予約を入れましたが(いつものごとくユーザー車検なんで)、問題は点検。土曜の午後から我が家で呑み会&日曜昼間も呑む予定(爆)で、呑んじゃったら車の点検なんぞできないから、土曜の午前中にやるしかないんですよね〜。はたして、間に合うか・・・


2003/09/16

新しいPowerBookが出たみたいですが、若干のスペックアップにとどまったみたいで、あまり代わり映えしませんねぇ。iBookのモニターの調子が悪い(90度以上開けられない:笑)んで、今回の新製品にはちょっと期待してたんですが、こんなマイナーチェンジじゃまだ待ちですかね。


2003/09/15

昨日はかなり呑んだんですが、時間もたっぷりと掛けて呑んだおかげで、すっきりとした目覚め(それなりに寝坊はしましたが:爆)。
で、明けて今日も親戚が来宅し、小宴会。ただ、今回は呑む人たちではなかったんで、実際に呑んだのは主にうちの家族なんですが(笑)。

それにしても、お客さんがあると家の中が片付いていいですね。これからも月一位で、我が家で宴会しようかなぁ(笑)。ちなみに、今週末も我が家で宴会やったりするんですがね(爆)。


2003/09/14

今日はハレルヤ仲間と、今まで散々お世話になった皆さんに、チョコチョコと買って溜め込んできた日本酒&焼酎を呑んで頂こうと、我が家で宴会。
2年越しの鑑定会出品酒とか金賞受賞酒など、酒好きの皆さんと呑もうと思っていたお酒はそれなりに開けられたんですが、皆さん遠慮されてたのか、思ったよりも開かなかったんで、また開催しないと(笑)。
ま、ゆっくりと楽しいひと時を過ごせたし、皆さんもそれなりに楽しんでいただいたようなんで、ホストとしては一安心。よかったよかった。


2003/09/13

台風14号は韓国にも大きな被害を出したみたいで、いやはや迷惑なやつですねぇ。
また、こいつの影響で日本海側でフェーン現象が発生したとかで、富山では37.4度の最高気温を記録したとか・・・ここ南関東も確かに暑くて34度を超えたみたいだけど、37.4度っていったら平熱よりも高いじゃないですか。嫌ですねぇ、そんな気温は(笑)。ちなみに、このあたりは34度を超えたとはいっても、台風に向かってかなり強い南風が吹いてて、うちの中=日影にいればかなり快適でした。ただ、強い風の中ずっと窓開けっ放しだったんで、床が埃でざらざら。明日は我が家で宴会なんで一応掃除はしたんだけど、そのあとまた窓開けてるんで元の木阿弥っぽいカンジ。こりゃ、も一度掃除し直しかなぁ・・・


2003/09/12

最近、9月だってのに暑いですねぇ。8月が寒かったから、夏が遅く来たと思えば、バランス取れてるのかも知れないけど、やはり暑いのはきついですねぇ。ま、朝夕はそれなりに涼しくなるからまだマシかな。

ところで、今度の台風14号で宮古島の最大瞬間風速74.1m/sだってねぇ。時速に直すと270km/h、ちょっと想像もできませんね。車が飛ばされたり、電柱や風力発電設備が根こそぎ倒されたりと、相当な被害だったようで、台風銀座とはいえ大変ですねぇ。なるべく早くに地上生活に復帰できるようお祈り致します>被害に遭われた方々。


2003/09/11

仲秋の名月。
帰り際、あまりにもきれいに月が見えたんで、すすきを採って帰り、我が家でお月見(もちろん月見酒付き:爆)とシャレこみました。う〜ん、風流(笑)。
でも、空き地が少なくなった昨今、田舎の我が家の近所でもすすきを探すのに一苦労。しかも、残暑の影響なのか、穂がいい感じで出てるのにいたっては全くなしという状況。チャリで10分くらいのところになら確実にあるのわかってたんだけど、ふとした思い付きにそこまでパワーを掛けるはずもなく、形については妥協。んが、そんな妥協したススキでも葵が大喜び。ふとした思い付きで、しかも妥協した割には予想以上の効果だったのでした(笑)。

ところで、月に見とれながらの帰り道、北の空が光ったような気がしてふと見やると、大きな入道雲が雷に照らされてホントに光ってたのでした。雲全体が光ったり、シルエットになったり、時折雲の合間から稲妻がでたりと、ちょっとした光のショー状態。あまりにも綺麗なので、田んぼ真ん中の道でしばらく見入ってしまいました。一日で、お月見&雷ショーが楽しめるなんて幸せ〜(笑)。
ちなみに、うちに帰ってから、雷情報のサイトを見たら、雷雲は埼玉と群馬の堺にあったみたい。もっと近くなような気がしてたんですが、実際は結構遠いもんなんですねぇ。


2003/09/10

NHK教育の子供向け番組で「にほんごであそぼ」ってのがあるんですが、ご存知でしょうか。
「子供向けの番組なんて・・・」という向きもあると思うんですが、これがなかなか、狂言師の野村萬斎やら講談師の神田山陽とメンバーが豪華で、内容も面白いんですよ。我が家では、この時間になるとお子様方がいなくてもしっかりチャンネル変えて、大人だけで見てたりします(笑)。我が家だけでなく、世の中の評判もなかなかいいようで、この番組のおかげで落語の絵本がかなり売れるようになったみたいだし、街なかで子供が「じゅげむ」を暗誦してたりしますからね。働いてるとなかなかこの時間に家にはいないでしょうが、休日などもし時間があったら一度ご覧あれ(朝だと8時ちょうどから、今日の占いカウントダウンハイパーのあとすぐにチャンネル変えるとぴったし)。おすすめですよ。
という訳で、毎朝出勤前に見てるわけなんですが、いつも思うのが狂言師(野村萬斎)の動きがきびきびしててかっこいいんですよ。動かすべきところはしっかり動いているのに、それ以外のところは微動だにしない。子供と一緒にやったりすることが多いんだけど、動きがホントに違うんですよね(子供のほうもおそらくは弟子として訓練をつんでるらしく、普通の子供よりはきびきび感はあるんだけど、それでも全然違う)、ホントかっこいい。一度ゆっくりと野村萬斎の狂言を見てみたいもんですね。


2003/09/09

火星と月。
火星と月が大接近するってことで見てみたんですが、予想通り、単に月のすぐそばに火星が見えるってだけ。星見マニアにとってはイカスのかも知れませんが、ワタクシのような一般人にとっては、全然面白くないもんでした(笑)。
それよりも、月がすんごく明るくて、前の家の屋根瓦に反射してる様子とか、帰宅時に橋の上から見た川面に映ってる光景のほうが、ワタクシにはずっと感動的。こういう風景を見たときって、映像に残しておきたい気になるんですが、これが難しいんですよねぇ(っていうかプロでもほとんど不可能)。そう考えると、人間の目ってすごいもんですねぇ。


2003/09/08

新素材T-シャツ。
山に行くようになって、吸湿性がよくかつ乾きも早いというダクロンだとかウィックロンだとかの新(速乾)素材のT-シャツを着るようになったんだけど、このあまりの着心地のよさに日常生活でも着用し、最近では新素材ではない綿100%などのT-シャツなんか着られなくなっちゃってるんですよ。
んで、数年前からあのユニクロでも速乾素材を使ったT-シャツを出しはじめて、これが例によってむちゃくちゃ安いんで手を出してみたんですが、最初のうちは他のと大差ないんですが、何回か洗濯すると快適さが目に見えて落ちてくるんですよ。ま、ほかと比べて1/3とか1/4とかの値段だから、納得できないことはないんだけど、やはり「安かろう悪かろう」なんですかねぇ。
これからはケチらないで、ちゃんとしたのを買うようにしようっと。


2003/09/07

昨日は2次会もお茶だったし、そんなに呑んだつもりはなかったんだけど、若干頭痛が・・・疲れてたんでしょうかねぇ。それとも、実は結構呑んでたのか(爆)。
ま、頭痛が残ってる程度だったからよしとしておきましょうかね。って、そんなんだから呑みすぎるんだよ>ワタクシ。来週、再来週とすでに我が家で呑み会の予定が入ってたりするんで、ちょっとは気をつけて呑むようにしようっと。

ところで、久々にSherlock使ったら、検索エンジンの変更やら統合(InfoseekとLycosJapanが統合されてたの知らなかった)があったんで、Pluginを更新しましたんで、お使いの方はダウンロードしてみてください(自動更新されるように設定してありますが)。


2003/09/06

またもや町田で呑み会。しかも、先日と同じ店で同じ席で呑んできたりして(笑)。
前回は行く前からすでに酒が入ってて、せっかくのうまい酒だったってのに、かなり記憶が怪しかったりしたこともあって(爆)、今回は酒も肴もしっかりと堪能してきました。やはり、多少高くても旨いものを出してくれる店の方がいいですね。う〜ん、私も大人になったもんだ(笑)。


2003/09/05

全然気づかなかったんですが、いつの間にかここのカウンターが8000カウント超えてますね。Topが15000カウントを超えて他の気づいたのも最近だし、う〜ん抜けてますねぇ・・・
もし、キリ番踏んだのが自分だという方がいらっしゃいましたら、何か粗品でも進呈いたしますんで、掲示板にでも書いてください。よろしく〜。


2003/09/04

今日は古酒の日。
なぜかというと古酒は沖縄で「クース」と読むからってことだそう。わたしゃ何度も沖縄行ってるし、泡盛も好きだからピンときたけど、フツーの人はわからんぞ(笑)。
ちなみに、沖縄では、沖縄サミット会場になった万国津梁館(名護市)で三石甕に泡盛を満たし、寄贈するイベントが行われたそうな。三石っていうと540リットル、つまり1升瓶300本分。これをその場で甕に詰めたという話だけど、これだけ大量の泡盛を移し替えたら、あたり一面泡盛の香りになっちゃうでしょうね。しかも、300本となると時間もかなりかかっただろうから、香りだけで酔っ払っちゃいそうですね。泡盛好きにはシアワセなイベントかも(笑)。


2003/09/03

我が家の発電所。
毎日どのくらい発電したかが結構楽しみで、うちに帰ってくるとまず発電量モニターを見るのが日課になってたりします(笑)。ちなみに、この発電量モニターなんですが、2時間おきくらいの棒グラフ表示もできるようになってて、このグラフ見ると一日の日照量が一目瞭然で、なかなか面白いんですよ。
でも、結局、先月は天候不順であまり発電量が伸びず、ちょっとがっかり。それでも、前のアパートでの電力消費量にかなり近いところまで発電できたんで、それなりに導入の効果はある模様。天候不順だった月でこのくらいってことは、お天気が続けば収支トントンどころか、収入になることもあるかも。う〜ん、楽しみ〜(笑)。


2003/09/02

今回の沖縄旅行で、昼間からビールという生活がすっかり癖になっちゃって、うちに帰ってくるとついビール開けちゃうんですよね(笑)。しかも、自分への土産に去年と同様島らっきょうを買ってきて、これがつまみにぴったりなもんだから、ビールどころか泡盛やら焼酎やらの濃い酒までいっちゃったりして・・・(爆)
行く前は晩酌しても1日おきぐらいだったのに、これは完全にカロリーオーバーですねぇ。ちょっと控えなきゃ・・・


2003/09/01

今日から新学期。
子供たちは朝から張り切って登校していきましたが、学校が始まると通勤時間帯が混むのがいやなんですよね。ま、ワタクシの場合、チャリ通なんで通勤ラッシュがひどくなるってことはないんですが、通勤経路に高校があるもんだから、その学生さんが道に溢れるんで、これがチャリにとっては非常に邪魔だったりするんですよ。7月には急に車道に飛び出してきて、(こっちが)転倒したなんてこともありましたから、気をつけないといけませんね。


カウンター

Topへ戻る