ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/08/31

あわよくば、現地から更新しようかと思ってたんですが、やはり無理でしたね。

ま、それはそれとして、昨日までの疲れ休みってことで、今日は一日のんびり・・・するはずが、大事件発生。
湯沸しポットの蓋を分解洗浄し、更にポット洗浄剤を入れて本体の内部洗浄をしていたら、お湯が溢れてキッチンの床が水浸しに(涙)。しかも、一部は床下(1階天井裏)まで浸透した模様(爆涙)。それ程の量ではなかったみたいだし、気温の高い時期だからそのうち乾くとは思うけど、やはり精神的ダメージがでかい。ああ、ショック・・・


2003/08/26〜30

竹富では、体周りが3cmに満たない小さいやつでしたが、ハブにお目にかかりました。竹富は今回で5回目になりますが実際に目にしたのははじめて。ホントにいるもんなんですねぇ(笑)。また、宿では物理的なご近所さんと期せずして入れ違いになったのには、ホントにびっくりしました。
また、本島では開通したてのゆいレールに乗ったり、これまた去年オープンしたばかりの美ら島水族館(バックヤードツアーまで堪能)に行ったりと、関東ではほとんど味わえなかった「夏」をたっぷりと堪能してまいりました。お子様連れだったんで、酒造めぐりとかディープな食い物屋にいけなかったのは残念でしたが、ま、それはそれ別の機会のお楽しみってことで(笑)。


2003/08/25

今日から、2回目の夏休み。
前にも書きましたが、葵さんの誕生日割引のチケットが取れたんで、八重山&沖縄に 行って来ます。今回は、離島でのんびり&本島でゆいレール。去年は台風の影響でち ょっと荒れ気味だったけど、今年は幸い台風も来て無いしのんびりと過ごせそうで、 一安心。
ってな訳で、今週末まで更新が不定期になりますんで、あしからず〜。


2003/08/24

昨日は明らかに呑み過ぎだったんで、今日は使用不能となるかと思ってたんだけど、 起きてみると意外や意外、すっきりとした寝覚め。図書館やら買物やら、本日の予定 していた行動に全く支障なし。余り記憶に無いんだけど、呑んでいたような気がして るだけで、あまり呑んで無かったんでしょうかねぇ(笑)。


2003/08/23

親戚が新築祝いに来てくれるというんで、宴会。久々ということで、みんなでかなり 調子良く呑んでしまいました、しかも真っ昼間から(爆)。

その上、夜は夜で中学の同級生と呑み会。既にかなりいい調子で酒が入っちゃってる んで、集合からワタクシは既ににヘロヘロ状態。いや〜、もうダメダメってカンジ (笑)。


2003/08/22

急に夏になって暑くなりましたねぇ。
これが普通なんだろうけど、つい最近の涼しさからすると、つらいっす。しかも、こ んな暑い時に限って、外出でネクタイなんぞ締めなきゃならんってのは、つら過ぎ。
ま、その分、発電量が増えてるって事で、よしとしますかねぇ(笑)。


2003/08/21

出勤途中のこと、いつものように調子よくチャリを飛ばしていたら、側溝の蓋が浮いている部分に乗り上げパンクしちゃいました。そのまま押して歩いて会社まで行こうかと思ったんだけど、パンクした場所が駅のすぐ近くだったんで、急遽電車通勤に切り替えて、いつもより15分遅れたものの問題なく出勤。
んで、帰りは割と涼しかったし、たまには歩くのも良かろうと思い、小1時間程の道のりを歩いてみました。んが、やはりうちにたどり着く頃には、汗びっしょりで、ちょっと後悔(笑)。ま、それだけいい運動にはなったってことですかね。


2003/08/20

ようやく晴れ間が見えましたねぇ。太陽を見たのってホントに久々。
これでようやく、我が家の発電所もそれなりに活躍できました(笑)。とはいえ、まだまだ晴天時の発電量の半分以下なんで、もうちょっと本格的に晴れてもらわないとね。予報では明日から4日間くらい晴れになるらしいけど、果たして・・・


2003/08/19

相変わらず、天気が悪い関東地方。
晴れになるという予報もどんどん先送りされちゃって、週間予報はいつ見ても2日先から天気が回復するという、手抜きじゃなかろうかと思っちゃうよね(笑)。そればかりか、関東地方は8月2日に梅雨明け宣言したものの、ほとんど夏空にならないもんだから、気象庁では梅雨明け宣言の撤回も検討してるとか。ヨーロッパでは熱波で猛暑になってるし、今年はいったいどうしちゃったんでしょうかねぇ。


2003/08/18

心配された週明けのワーム(ウィルス)騒ぎは、さすがに担当者の周知が徹底されたおかげで(というか、朝から駆けずり回ってたおかげかな:笑)、問題なし。いやはや、ごくろうさんです>担当者さん。
ところで、今度はこのワームを除去&セキュリティパッチをダウンロードするワームが出てきたそうで・・・余計なお世話っていうか、有難迷惑っていうか(笑)。作った本人は、人助けのつもりでやってるんだろうけど、やってることって元のワームと大差ないと思うんですが、どんなもんでしょ。


2003/08/17

またしても小雨が降ったりやんだりと、天気があまり思わしくないカンジ。3日くらい前の予報では今日くらいから夏空が戻ってくるって話だったんだけど、どんどん先送りされてて、天気が持ち直すのは結局週明けからに。この分じゃ、明日も天気になるか怪しいモンですね。はぁ・・・


2003/08/16

今日も雨。梅雨明けしてから、1週間くらいしか天気良くなかった気がするんですが、一体どうなっちゃってるんでしょうねぇ。しかも、天気予報では「秋雨前線」とか・・・ひょっとして夏はもうおしまい?


2003/08/15

最近、雨が多くて太陽光発電が活躍してません。
今日に至っては多少発電はしていたみたいだけど、1日の発電量は1kW行かず表示はゼロのまま(悲)。せっかくつけたんだから、いい天気になってほしいもんだねぇ。
ってゆーか、こうも天候不順だと米などの農作物が心配になってきますね。泉橋の田んぼもだいぶ黄変していたらしいし・・・果たして大丈夫なんでしょうか?


2003/08/14

続々・ワーム問題。
さすがにアレだけ大きな騒ぎになると1日や2日じゃ落ち着きませんねぇ。ところで、案だけの欠陥があるものだと、たいていのもんだったらリコールになるのに、ソフトウェアってのはどうしてリコールにならないんでしょうか?リコール制度でもあればもうちょっとは品質上がると思うんだけどなぁ・・・
そうそう、16日はWindowsUpdateサイトに当該ワームによるDoS攻撃が仕掛けられて全くつながらない可能性があるんで、まだ対策が済んでない方はお早めに。

たみさんことシュワルツネガーも立候補したアメリカはカリフォルニア州知事選、なんと立候補者の確定人数135人だってねぇ。しかも、書類不備で受理されなかった分も含めるとな、なんと247人。こんな人数だと、マークシートを探すのも大変そうですが、そういうことって問題にならないんでしょうかね(笑)。


2003/08/13

続・ワーム問題。
一般紙やTVのニュースでもやるくらい問題になってるようで、いやはやすさまじいモンですねぇ。お盆期間中で立ち上がってない仕事用のマシンが多い状態でもこんなに問題になるくらいだから、お盆明けにまた一波乱あるかもね。今週休みを取ってるNT系OSユーザーの皆さん、休み明けの立ち上げ時には気をつけましょう。

昨日、今日と天気がよくないですねぇ。おかげで、太陽光の発電量がイマイチ。日曜&月曜が位晴れてくれるとかなり儲かりそうで良いんですけどねぇ(笑)。


2003/08/12

昨日調子に乗って呑んだおかげで、予想通り頭痛いっす(笑)。仕事に差し支えるほどではなかったものの、やはり週初めから調子に乗ってはイカンですね。

またまたワーム(ウィルス)がはやってるみたいですねぇ。
なんて他人事のように言ってる場合ではなく、実はワタクシもやられちゃいました。共用のパソコンの調子が悪かったんで再インストールしてたら、セキュリティパッチを当てようとネットにつなげたとたんにアタックを喰らいものの見事に感染。まさか、再インストール作業とウィルス流行のタイミングがばっちり合っちゃうとは・・・ま、幸いアンチウィルスソフトのインストール後だったんでばら撒く前に処置できたし、感染したのが(ばら撒かなければ)たいした被害のやつじゃなかったんで、事なきを得たんで一安心。
それにしても、セキュリティパッチを当てない状態でネットにつなぐと感染しちゃうのに、セキュリティパッチを当てるにはネットにつながなきゃならない、ってのは一体どうすりゃいいんでしょうかね。2台以上あれば他のメディア経由でパッチを持ってくるってできるけど、一般家庭の場合はそういうわけにも行かないし。やはり、何にせよセキュリティをちゃんとしてから世の中に出して欲しいもんだね>M$。


2003/08/11

お盆休みで帰ってきている長丼さんが来宅、我が家でプチ宴会。
こういうときのために買いだめて置いてある酒の中から、本日は「百年の孤独」をチョイス。幻といわれている酒で、外で呑むとワンショット1,000円などと高めのお値段をつけられてる酒ですが、定価で入手しているボトルなので心ゆくまで堪能。そして、余市のニッカ工場で買い付けてきたスモーキーなスコッチも手をつけたりして、ワタクシは今週休みでないにも関わらず週初めからかなり呑んでしまったのでした(爆)。
それにしても、確かにいつ来てもいいと言ったけど、せめて前日には来宅の連絡してほしかったなぁ(笑)>長丼さん。


2003/08/10

台風一過。昨日の風雨は一転、いい天気に。
天気になると気になるのが太陽光発電の発電量。天気の良い日に実際に発電してるところは実質初めてなんで、発電量の推移をしばらく見守ってしまいました(笑)。
ちなみに、これだけ天気が良いと当然ながらうちの中で使用する電力をはるかに上回るんで、売電メータ(発電所のある我が家には電気メータが二つあるんですよ)がぐるぐる回っておりました。いくらくらい稼げるんでしょうかねぇ。いや、楽しみ楽しみ。


2003/08/09

朝のうちは雨降ってなかったものの、10時過ぎから時折ものすごい雨。
風が吹いていれば気温が高くても割と快適な我が家も、この風雨じゃ窓を開ける訳にも行かず、ちょっと動くとサウナ状態。うちの中が暑いからといって出かける気にもならず、そもそもまだ引越しの後片付けが残ってるんで動かないわけにも行かず、いや、参りました。
やっぱり、やせ我慢せずクーラーつければよかったかなぁ(笑)。


2003/08/08

台風が近づいてくるってんで、停電対策をして早めに帰宅。
んが、今回の台風は足が遅く、夜半過ぎまでほとんど雨は降らず、ちょっと期待はずれ。
ま、天気が悪くならないのに越したことはないんですがね。このまま、台風が逸れてくれればいいんだけど、そうは行かないんでしょうねぇ。


2003/08/07

夏休みってことで、義弟一家が我が家に遊びに来てくれました(ワタクシは夏休みではないですが)。
義弟の一家にはもうすぐ4歳と1歳になったばっかりのお子様がいて、上のお子様はうちの子供たちと遊びまわってすんごく楽しそうにしておりました。また、下のお子様も周りに人がいっぱいいて注目してくれるので盛り上がって、それはもうご機嫌で、かわいいの何の(笑)。しかも、今日初めてひとり立ちできるようになったってことで、成長のワンシーンを目撃させていただいたりして、ワタクシも赤ちゃんを堪能させていただきました(笑)。

続・太陽光発電。
昨日から稼動開始した我が家の発電所は、午前中の曇り空も何のその、午後からの好天のおかげでたっぷりと発電しておりました。いやぁ、これは今後が楽しみですねぇ(笑)。

ショック。昨日の日記で間違えて上書きしちゃった(涙)。とりあえず、思い出して再生してみましたが、もしどなたかキャッシュに残ってましたら、8/4〜5の日記の文面送っていただけませんでしょうか。


2003/08/06

今回家を建てるにあたって、ワタクシが一番こだわったもの。それは太陽光発電。
もっとも当初から即決ってことはなくて、そろそろクルマも買い替え時期かなと思ってた(太陽光発電設備はちょうどクルマと同じくらいの価格)こともあって、つけないで車を新調しようかなとか、いろいろ悩んだんだけど、稼働率と経済効果を考え、また、話を始めたちょうど去年の今頃、東電の不祥事が問題になってたことと、もあったんで、導入することにしたんですよ。
で、ようやく東電との受給契約(余った電力は東電に売却するんで)が完了して本日から無事稼動開始して、我が家も東電から発電所として認定されました(受給契約書の施設名のところに「○○○(本名)発電所」と書いてあるのには笑えました)。残念ながらうちに帰ったのは夜だったんで、発電量のチェックとかできませんでしたが、これは明日の朝のお楽しみってことで(笑)。


2003/08/05

昨日現実逃避して先送りしたwebサーバの様子を見てみました。
webサーバの設定をいろいろ変更してみたものの接続できないという現象は変わりなし。んで、OSの入れ替えをしてみたところ、接続できるようになって一安心したのもつかの間、セキュリティパッチを当てたところ、再び接続不可能な状態に。調子悪いのが発覚したのも、休み前の金曜日にWindowsUpdateのサイトに出ていたセキュリティパッチを当てた時期と一致。試しにパッチをアンインストールしたところ、見事にビンゴで通常状態に復帰。半日試して結局原因はこれか!全く何のためのセキュリティパッチ何だかね(怒)。


2003/08/04

引越し休暇から明けて久々の出社。
さすがに1週間出てないと仕事とメールが山のようになっちゃって、それはもう大変。その上、webサーバの調子も悪くなってるし・・・(涙)。
とりあえず、やらなきゃならない仕事とメールをやっつけた段階で、すでに2時間ばかり残業時間を費やしてしまってたんで、webサーバはとりあえず明日にまわして、本日の業務終了。ああ、現実逃避(爆)。

ところで、休みの間に冷房のない生活にすっかり慣れきってしまったようで、会社にいると寒くてつらいんですよ。特に、ワタクシの席はコンピュータルームに接してるせいかそれはもう寒くて、外は酷暑だってのに長袖じゃないとダメ。う〜ん、これは休み明けそうそう体調崩しちゃうかも・・・

お詫び(2003/08/04)
すみません、1週間(+α)ばかり更新サボっちゃいました。言い訳になっちゃいますが、引越しとその後片付けで、気分的にいっぱいいっぱいになっちゃっててそれどころじゃなかったんですよ〜。
ってな訳で、明日から(昨日までの分はぼちぼち更新します)また再開しますんで、今後ともよろしうに。


カウンター

Topへ戻る