ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/06/30

ここのとこ梅雨がお休みで晴れるのはいいんですが、暑いのがねぇ・・・
ま、そんなにピーカンになるって訳じゃないんで、日が落ちればそこそこは涼しくなるから、まだマシですかね。

夏休み問題。
去年に引き続き八重山に行くべく、とりあえず航空券の手配をしてみました。実は、葵が8月生まれなんでバースデー割引を狙って、自分でもJALのネット予約を試みたんだけど、あっという間に予約が埋まっちゃって全然ダメ。
ANAの方は、ネット予約できなかったんで、並行して旅行代理店にお願いしていたんだけど、こちらは何と一部を除いて予約OK。ただ、行きの東京→沖縄のみ通常運賃でしか取れず。いろいろ考えた末、他の便の予約がせっかく取れたし、手持ちの割引チケット&正規の子供料金を使えば、多少予算オーバーではあるもののツアーよりも安いし、何よりも子供たちが大喜びだったんで、行くことに決定。
さて、宿の手配もしなきゃ・・・


2003/06/29

完成も視野に入って来て、また引っ越しも決まったってことで、今回新規導入する家具購入にいって来ました。
とりあえず、入居当初から必要な、両親のベッドと子供たちのベッド、そして入学時に買うのを我慢していた葵の机を暢達したんだけど、ベッド類はあまりシーズンは関係ないんで良かったんだけど、学習机はまさにシーズンオフでモノがあまりなくて、ほぼ全てが現品処分状態。んが、幸いにして気に入るのがあったし、現品処分なんでかなりお安くGetできたんで、結果オーライ。
これで、あとは引っ越し準備して引っ越すのみ。でも、この引っ越しが一番大変なんだよね〜。


2003/06/28

建築状況。
戸締まりするようになってから平日の夜に行っても面白くないんであまり行ってなかったこともあって、1週間ぶりに現場見学に行ってみると、外壁塗装がすっかり終わってました。ここまで来ると、残すは内装、電気関係、外構工事で、あとちょっとっていうカンジですねぇ。いや〜楽しみ楽しみ。


2003/06/27

蚊の気分が味わえるPS2ソフトの「蚊」の第二段「蚊2」が薬局で販売だって。
何ゆえ薬局と思いきや、「ムヒ」とのコラボとのこと。う〜ん、何となく合っている気もするけど、これって何か間違ってない?(笑)

最近、新田次郎全集を読んでるんだけど、これから派生して著作の1つの「栄光の岩壁」のモデルとなった芳野満彦著「山靴の音」も読んでみました。
確かに本職の小説家である新田次郎とくらべると、読みにくかったり分かりにくかったりと文章としてはイマイチなんだけど、山に行きたくなる度が非常に高いんですよね。フィクションとドキュメントとの違いってのもあるんだろうけど、やはり山に対する気持ちが違うんでしょうか。
次は、「孤高の人」のモデルの加藤文太郎の著作を読んでみようかな。


2003/06/26

今日は外のお仕事。
この梅雨時に外で仕事しなきゃならないってことで、当初はかなり憂鬱だったんですが、幸いにして梅雨の中休みで雨にはならず。しかも、曇天で暑くもならず、なかなかツいてるかも。

と、思いきや、余計な委員を引き受ける羽目になり、一気にブルーな気分に叩き落されちゃいました。よりにもよって、ひとつしかない当たりを引き当てちゃうとは、くじ運最悪・・・はぁ(悲)。


2003/06/25

珍しく早く仕事が引けたんで、某アウトドア用品屋のアウトレットセールに行って見ました。
なんか掘り出し物がないかと淡い期待を抱いていたんだけど、これぞといったものはなく、残念ながら空振り。ま、だいたいが旧型の売れ残りだから仕方ないんですけどね(笑)。


2003/06/24

PowerMacG5が出ましたね。
確かに、スペック見るとなんかすごそうなカンジはするし、うちのデスクトップマシンってもう7年も前のなんでそうそろ買い替え時期ではあるんだけど、今ひとつ購入意欲はわかないんだよね。やっぱり、一番安いのでも24万円強ってのがちょっとね。あと、そんなに早いマシンを買ったところで、パワーを生かしきれないってのもあるかも。
ワタクシとしては、むしろ旧型となったG4に惹かれ気味。G5出現で5万円くらい安くなってるんだけど、もうちょい安くなってくれると物欲の盛り上がりが違ってくるんだけどなぁ・・・(笑)

ネーネーズ最大で16人にって・・・
「あらゆるアイデアを駆使する」ってのはいいことだと思うんだけど、モー娘のマネをするってのはちょっとねぇ。だいたい、本家だって最近はあの神通力がだいぶ薄れてきつつある気がするんですが、如何なもんでしょうか?


2003/06/23

夏休み計画。
去年の夏以降、家の建て替えやら引越しやらで、ほとんどどこにも行ってない。しかも、今年の夏休みも全然予定を立てていないんですよね。
やっぱり、夏休みくらいは、やはりどこかに連れて行ってやらないとかわいそうですかねぇ。ちょっと、計画立ててみようかな。って、そんな余裕なかったりして(笑)。


2003/06/22

久方ぶりの住宅関連の打合せ。
工事のほうはかなり進んでいて、もはや打ち合わせることはないんだけど、上棟が終わってイメージがつかめてからということにしていたカーテンの打合せ。んが、このカーテンというシロモノは、ワタクシ的には結構どーでもいいもんだから、退屈なんですよね(笑)。しかも、種類がいっぱいあるもんだから、途中でどーでもいい状態になって、怒られるし(爆)。
とりあえず、これで打合せはすべて終了。あとは完成&引渡しを待つのみ。

ところで、今日は100万人のキャンドルライトなる企画をやってて、うちもとりあえず参加してみました。
といっても、食事が遅くなった上に真っ暗になることへの葵さんの抵抗があって、1箇所だけは電気消せなかったんで、ちゃんと参加したわけではないんですけどね。ま、子供たちが考えるきっかけになったってことで、とりあえず今回はこれでご勘弁。次回があったら、ちゃんと参加しようっと。


2003/06/21

泉橋酒造のハレルヤの会の酒仲間の秘書室長さんにCD-R/RWの導入のアドバイスを頼まれたんで、セッティングに行ってきました。
最初、認識はされているもののマウントされないという症状に見舞われ、どうしようかと思ったんですが、何の気なしに電源を入れなおしてみるとあっさりマウント。途中までの苦労は、一体なんだったんでしょう?
ま、無事セッティング&試し書きはOKってことで、任務完了。よかったよかった。

んで、無事お役御免となったところで、これまたハレルヤ仲間の上郷店長さんご夫妻、きゃっぷさん、nazcaさんご夫妻が加わり、ご褒美の(?)おいしいお酒を呑む会に突入。実は、こっちがメインだったりして(笑)。
今回の目玉は、1955年のビンテージワイン。50年近いビンテージものは初めてだったけど、やっぱりうまいもんなんですねぇ。すばらしいもんをありがとうございます>秘書室長様。
その他にも、おいしいワインやらぽん酒やらを惜しげもなく開けていただき、更にはこれまた無茶無茶旨いビーフシチューを頂いたりしつつ、途中からは南亭さんも加わり、非常に楽しい会になりました。
ホストの秘書室長さんご夫妻様、ホントにありがとうございました!


2003/06/20

暑いねぇ。
またまたやってきた台風に向かって、南の暖かい空気が吹き込んだからなんだろうけど、まだ梅雨の半ばすら過ぎてないってのに、真夏日&熱帯夜とはいやんなっちゃいますねぇ。
それにしても、今年のこの台風の多さは一体どういうこと?      


2003/06/19

トミカやプラレールのおもちゃメーカーとミーの新商品コロット。泥だんご製作キットだって・・・
何だかなぁ。こういうのって、店から買ってきてやるもんじゃないでしょ。そもそも、「この土を使ってやりなさい」なんて与えられるもんですらなく、どこその土がいいとか自分で工夫しながらやるもんだと思うんですがねぇ。
今の子供って、こういうのも与えられないとできないんですかね。う〜ん、嘆かわしい。


2003/06/18

続々・引越し準備。
引越し屋からもらった手続きのしおりを見て、事務手続き関係をまとめてるんだけど、いろいろやらねばならないことが多くて、非常にめんどくさい。
まじめにやろうと思うと、40近く(家族分を含めるとそれ以上!)も住所変更手続きをしなきゃならない。ああっ、めんどくさいっ!
ちなみに、前回の引越しでは最低限のもの(それでも15箇所変更したけど)しかやらなかったのでした(笑)。


2003/06/17

続・引越し準備。
引越し日&引越し業者が決まったってことで、少しずつ箱詰めをしようかと思ったんだけど、今から箱詰めできるものって、そもそも前回の引越しで荷解きしてないんで、ほとんど詰めるものがないんですよね。つまり、割と直前になるまで荷造りできないってこと?
結局、最後の土日で頑張るしかないのねん・・・はぁ。


2003/06/16

引越し準備第1弾。
とりあえず、日程を決定しなきゃならないってことで、引越し屋の選定から。
新築への転居ってことで、前回利用したフリー便はやめておいたほうがいいとの営業さんの意見もあって今回は朝からの引越し、そしてベランダからの荷揚げ作業もあるんで作業員1名追加ってことで、前回よりは高い見積り額だったけどそれなりに納得できたし、日程としてもまずまずだったので、相見積もり取らずに決定。
あとは各方面への手続きと荷造り作業(これが一番大変)。これから1ヵ月半、がんばらねば・・・


2003/06/15

昨日呑み過ぎのツケで宿酔い〜
朝になっても完全に抜け切っておらず、完全復調するのに夕方までかかっちゃいました。調子に乗りすぎはいけませんです、ハイ。
んで、父の日ってことでうちの実家のジジババと夕飯を一緒に食べたんだけど、さすがに今日は呑むのはパス。冷た〜い生ビールにはちょっと心動かされはしたんだけどね(爆)。

右足親指問題。
だいぶ腫れも引き、動かしてもほとんど痛くなくなったんだけど、昨日呑み会に出たときに、親指をかばって歩いてたもんだから、脹脛が無茶無茶筋肉痛に。ってことで、今は怪我よりも大きな問題になっちゃってたりして(笑)・・・いや〜参った。


2003/06/14

結局、足の指の腫れはそれ以上はひどくならなかったんで、シップで自己治療を継続。一応念のために、包帯&テーピング処置で必要以上に動かないように固定して様子を見ることに。

そんな、足の状態でも呑みに行ってしまうワタクシ(爆)。
ちなみに、本日は3年越しの結婚祝い(笑)を渡すという企画で町田で呑んだんだけど、なかなかいい店に当たって、またもや呑み過ぎ。特に3軒目は友人お勧めのポン酒が旨い店で、そその前の店で蒸留酒に移行していたにも関わらず、調子よくポン酒を呑んじゃったんですよね。う〜ん、イカンなぁ・・・


2003/06/13

右足親指を痛めました。
会社で階段を駆け上がってたら、蹴躓いて階段にしこたまぶつけちゃったんだよね。不覚。
で、しこたまぶつけただけに結構痛かったものの、ちょっと我慢すれば歩くのもあまり支障なかったから、そのときは気にしないでうちに帰って靴下脱いでみると、関節部が紫色に内出血して、若干腫れてるじゃないですか。これは、ひょっとして骨折?、と一時は思ったものの、指は曲がるし、曲げてもそれ程痛くないから、さすがに骨折まではしてないと勝手に判断して、とりあえずシップで処置。
でも、明日むちゃくちゃ腫れてたら、やっぱり病院行ったほうがいいかなぁ。


2003/06/12

一昨々日、ここ関東地方でも梅雨入りして降ったり止んだりの天気ですが、家の建築は着々と進んでます。よくよく考えてみると、建物自体の竣工までひとつき切ってるんですよね。いやぁ、早いもんだ。
なんて呑気な事を言ってる場合ではなく、次の引越しまで一月ちょっと。そろそろ準備に取り掛からねばならない時期ですね。ま、開梱してない荷物が半分ほどあるから、前回よりはラクだろうから、そんな慌てなくても大丈夫でしょうが、いずれにせよ引越し屋&日程を決めて、不動産屋に退去の連絡は入れておかねば・・・


2003/06/11

筋肉痛は1日でほぼ解消し、支障なくキーボード打てるようになりました(笑)。思ったよりも軽くてよかったよかった。

ところで、先日発売されたエビスの黒ですが、何と注文が多すぎて製造が対応しきれず、受注停止になったとか。いやぁ、すごいもんですねぇ。
やはり、このデフレ時代でも、モノがよければ多少高くても売れるってことなんですね。これを教訓に、他社も旨いビール出してもらいたいもんですが、果たして・・・


2003/06/10

昨日のクライミングでちょいとばっかしがんばっちゃった影響で、腕やら足やらが筋肉痛になっちゃってます。
特にひどいのが前腕部の筋肉で、キーボードを打つのですら辛い程の痛さ。やっぱり普段何もやってないのに、力が入らなくなるまで登ってはいけないってことですね。
でも、今登れてるルートよりも難しいところを制覇するには、引っ掛かりの悪いホールドを登っていかなきゃならないんで、どうしても指の力が必要なんだよね。んで、終わる頃には力が入らなくなってると(笑)。やっぱり、筋力アップのためのトレーニングやらなきゃなりませんね。あとは、バランス感覚と柔軟性のアップ。前者はともかく、後者は今更どうにもならないかもしれませんが(ただでさえ体硬いし)、多少なりとも何かやるようにしようっと。


2003/06/09

有給休暇消化のため、本日はお休み。んで、久々にクライミングにいってきました。
なんて書くと、偶然休みだったみたいだけど、実は月曜は半額デーで、鳳も運動会の代休ってことで、かなり計画的犯行だったりするんだな(笑)。
ほぼ1年ぶり&最近全く鍛えてないこともあって体がなかなかついていかず、昨年はぎりぎりで登れていた5.10cは、1ルートだけしかクリアならず。5.10bは大体登れるんだけど、5.10cになるととたんに登れなくなるんだよね。う〜ん、悔しい。
昨年は建替えの打合せで忙しくなっちゃって後半ほとんど来れなかったんで、今年はちょっとがんばろうかな。とりあえず、5.10dをなんとかクリアできるようになりたいなぁ。


2003/06/08

本日は、千葉県は佐倉にある国立歴史民俗博物館へ。面子はきゃっぷさん、そして鳳(笑)。
実は、今年のGWに長野の博物館の企画展示の元が歴史民俗博物館でやってたってことで来てみた次第なんだけど、これが予想にたがわず面白くて大当たり。4時間近くの時間をかけて堪能させていただきました。しかも、後半は時間があまりなくて駆け足になってたから、じっくり全部見たら1日は優にかかるんじゃないかという面白さ。この手の博物館は初めての鳳も結構堪能したみたい。でも、歴史をまだ習ってない鳳には、わからないことだらけで、難しかったようなんで、今度は歴史を一通り習ってから、また連れて来てやろうっと。


2003/06/07

ってことで、昨日セーブしつつ呑んだおかげで、今朝はすっきり起きて運動会に臨めました。
今年は、校舎の建替え中でグラウンドが使えず、隣接する中学校のグラウンドを借りるというじじょうがあり、中学校の運動会と時期がバッティングしないように、この時期になったんだけど、幸い雨も降らず、しかも炎天にもならずに無事運動会終了。でも、何も紫外線対策しなかったワタクシは、首筋と腕が日焼けして真っ赤になっちゃいました。曇天でもこの時期の紫外線を甘く見てはいけませんね。

で、運動会のあとは、両方のジジババと呑み会に突入。
この日のために、泉橋酒造さんで仕入れておいた純米大吟醸の「鑑定会出品酒」を開封。いやぁ、やっぱりうまい酒はいいねぇ。
でも、調子に乗って、更に宮崎の酒も空けたもんだから、ちょいとばっかり呑み過ぎてしまったのでした(爆)。


2003/06/06

外出2連荘。本日も都内へ。
やはり人混みには慣れませんです。しかも、帰りにちょいと寄り道して秋葉へ出たら、平日にも関わらずかなりの人。みんな一体何やってんでしょう(人のことは言えないが:笑)。

そして、ちょうど今日、大学の先輩が四国から出てくるって事で、更に寄り道して呑み会に。
昨年も同じ時期にご一緒したんだけど、そのときは久々ってことでえらい呑みすぎちゃったんですよね。その反省もあって、今年は楽しいながらもそんなに調子に乗らず、程よい酔い具合で帰途に着くことができました。はい、珍しく前の反省生かしてま〜す(笑)。
というのも、明日子供たちの運動会があるんで、そんなに呑む訳にいかなかったんですよ。それでも、呑みには行ってしまうんですがね(爆)。


2003/06/05

外出で都内方面へ。
かなり早めに出て各停で都内へ出たおかげで座っていったからまだマシだったんだけど、それでも都内に近づけば近づくほど車内は人で溢れんばかりに・・・。久々の人混みに、もう朝からげんなり。
座ってるだけでもいっぱいいっぱいのワタクシには、とてもじゃないけど毎日通勤するなんて無理です。ああ、チャリ通勤できるところに会社があってホントによかった〜。


2003/06/04

台風消えましたねぇ。ホントに消えるとは思いませんでしたね(笑)。
とは言っても、全く雨が降らなかった訳じゃなくて、午後は雨模様。一応雨の合間を縫って帰って来たものの、家の近所まで来て降り出されちゃって、しかも、こういう時に限って、レインウェアの上着忘れて来ちゃったワタクシ。なんというお間抜けぶり。ああ、なさけなや〜。


2003/06/03

なんか、だんだん予報円が北にずれてきてませんか?<台風。
足が早そうだから週末にはあまり影響なさそうなんだけど、今週後半は外出なんですよね。雨・風の中スーツ来て出歩きたくないなぁ。途中で消えちゃわないかなぁ・・・って無理無理(笑)。


2003/06/02

昨日、調子よく呑んだせいで、夕方まで宿酔で頭が痛かったっす。
風邪気味で体調悪かったせいもあるんでしょうが、根本原因は呑みすぎですね。いくら旨い酒がいっぱいあったからって、調子に乗って呑んではイカンです、はい。気をつけねば。

ところで、またもや台風来てますねぇ。今回のは、日本列島に沿って南の海上を東に進むみたいだから、上陸はしなさそうだけど、ちょっと北寄りに進路ずれると関東に上陸なんて事態もありえない話じゃないんですよね。しかも、今週末は子供たちの運動会なんですよね・・・う〜ん、心配。


2003/06/01

霧雨が時折降ってくるものの、ほぼ天候回復。昨日の大雨による水も何とか引いて(やはり昨日は用水路があふれちゃってすごかったみたい)、田植え会は無事開催と相成りました。

今年は、田植えをする皆さんのサポートとして、田んぼの両側で苗を植える目安の縄を張る役目を、泉橋酒造の専務さんから仰せつかりました。また、風邪気味ってこともあったんで、田んぼの外側から縄を張るようにして水には入らないようにしようと思ったんだけど、縄の長さが若干足りず、結局水につかる羽目になっちゃいました。ま、田植えをやろうってのに、水につからないように使用なんてのが、甘かったんだけどね(笑)。

田植えの後は、恒例の泉橋酒造さんでの大宴会、そして上郷店長さん宅での2次会。で、いつものごとく呑み過ぎて2次会の後半は殆ど寝てるという体たらく。う〜ん、毎度ながら、全然反省してませんね。ま、記憶があるだけましってことで(爆)。

ってな訳で、今年も無事田植え終了。参加の皆さんお疲れ様でした。そして、主催の泉橋酒造さん、いつも2次会の場所を提供していただいてる上郷店長さん&2次会幹事補佐さん、ありがとうございました&お世話様でした。


カウンター

Topへ戻る