ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/05/31

台風の影響で物凄い雨。
予報では明日の朝には上がることになってるんだけど、こんなに雨降っちゃって田んぼは大丈夫なんでしょうか?いくら水を張るもんだとはいえ、こんなにすんごい雨だとあふれて大変なことになっちゃうんじゃないかなぁ。そして、明日までにちゃんと水引くんでしょうかねぇ。


2003/05/30

台風ですが、直撃はなくても、やはり天気が問題みたい。
予報天気図だと台風は温帯低気圧に変わるものの、その変わった低気圧から寒冷前線が伸びてて、ちょうど日曜の午前中に関東地方を通過するようなカンジなんだよね。
小雨くらいだったら、田植えできるだろうけど、大雨になっちゃうとねぇ・・・果たしてどうなる?


2003/05/29

台風来てるねぇ。
今週末は泉橋酒造さんで恒例の晴瑠野田植え会があるんですが、天気大丈夫かなぁ。直撃ってのは避けられそうなんだけど、日曜まで風雨が残りそうな感じなんですよね。う〜ん、心配。

ところで、こんな時期に台風が来ちゃうってことは、今年は当たり年なんですかねぇ。家建ててるからあまり来てほしくないないんだけどなぁ・・・


2003/05/28

エビスの黒ビールが今日から発売ってことで、早速買って味見してみました。
「エビス」というイメージから、ギネスのようなどっしり重くカラメル香の強い黒ビールかと思いきや、割と軽めのすっきりとした味わい。多少酸も出ていて、私としては期待が大きかっただけに、ちょっとがっかり。
ま、とは言っても、アサヒの黒生とか一番絞り黒とかに比べれば、しっかりとした味わいは出ていて、そこはやはり「エビス」なだけはあるってカンジですかね。
とりあえず、まともな黒ビールが手軽に飲めるようになったってことで(なんだかんだ言ってもギネスはやはり手軽って訳には行かないからね)、ダークな気分(笑)のときの一品に加えておきましょうかね。


2003/05/27

先日、献血した時の血液検査の結果が送られてきました。
どの数字も基準内に入っていて、特にこれといった問題はないんだけど、ここのとこGOTだとかγ-GTPだとかの値が徐々に上がってきてるのがちょっと気になるんですよね。ちなみに、これって肝機能に関する酵素で、上昇するってことは肝機能の低下の兆候かもしれないってこと。
最近は呑みすぎちゃうことってほとんどなくなったんだけど、やはり晩酌が効いてるんでしょうかねぇ。ちょっと、呑み方を考えないと、ダメかなぁ・・・


2003/05/26

咳は相変わらず。
ところで、咳をしてると街中での反応が面白い。これまでだと、チラッと見られるくらいだったのが、咳をすると殆どの人がすすっっと離れていくんですよ。公式には日本には入ってきてないと言われてても、やはり皆さん気になるみたいですね。というワタクシも、きっと同じ反応になっちゃうでしょう(笑)。

ところで、今日の地震はすごかったですねぇ。
地震発生のとき、ちょうどネットで調べ物してたんだけど、発生とほぼ同時にネットがえらい重くなってました(とりわけニュースサイトはどこもむちゃくちゃ重かった)。みんな、ネットで情報取ろうと考えたからああいう事態になったんだろうけど、あんなにも重くなろうとは・・・いや、凄いもんですねぇ。
発生直後はしばらく電話(固定回線、携帯いずれも)もつながらなくなったって話だし、災害時に落ち着いて行動できるように、日頃からの準備(携帯ラジオを用意しておくとか家族で集合場所を決めておくとか)が必要だと実感したのでした。


2003/05/25

熱っぽいのはかなり良くなったんだけど、今度は咳がひどい。
これは、最近流行の性質の悪い風邪か?(笑)

ってな訳で、この週末は近所に買い物に出たくらいで、これといったネタがないんで、この辺で。


2003/05/24

抽選販売のお酒が到着しました。
いざ到着してみると、置き場所も何とかなるし、何といっても前から呑んでみたいと思っていたやつなんで、そんな悩みも吹っ飛んじゃいました。う〜ん、おバカ(笑)。
でも、当分は開け(られ)ないのであった(爆)。


2003/05/23

風邪ひいちゃいました。火・水・木と葵が熱出してお休みしてたんで、うつされちゃったのかも。
しかも、こういう体調の悪いときに限って、遅くまで残業だったりするし・・・ああ、さらりーまんはつらいよ(涙) でも、こんなに調子悪いのに、熱を測ると平熱+α程度ってのは納得がいかんぞ(笑)。


2003/05/22

また酒買っちゃったよ。
実は、それ程は買う気なかったんだけど、今期の販売が終了した焼酎が入ってるセットが抽選販売に出てるのを見つけたんで、どうせ当たるはずないと思いつつ気軽な気持ちで応募してみたら、当たっちゃったんだよね。うれしいはずなんだけど、最近買いまくりの散財しまくりなんで、複雑な気分。
さて、置き場所を確保しないと・・・焼酎は冷蔵しなくてもいいってのが、せめてもの救いか(笑)


2003/05/21

勧誘電話その2。
今日は新手登場。電話に出ると、「健康保険組合ですが、あなたの職場の人数と名前を教えてください」だって。
いくらなんでもこれはアヤシ過ぎでしょう(笑)。こんなんで騙されちゃう人がいるとは思えないんだけど、面白いんでちょいとばかり遊んであげることにしました。
「調べますので、そのままお待ちください」と保留にして、仕事をすること数分間。痺れを切らしてもう電話切ってるだろうと思いつつ、保留を解除にすると、なんと律儀にまだ待ってやがんの。
そこで、「個人情報ですので、そちに折り返し電話させていただきますので、番号を確認させてください」というと、あわてた様子で「今、社会保険事務所にいて、そこにかけてもらうと迷惑をかけるので折り返し電話というのは・・・」と、かなり苦しい言い訳。電話もらうのより電話する方が料金かかるから迷惑だと思うんだけどねぇ(笑)。
さらに、「社会保険時事務所にいるのに、どうして確認が必要なのか」と追求すると、しどろもどろで自分でも何言ってんのかわかってないんじゃないかという状態に陥ってる様子の担当者(笑)。いつまでもからかってると仕事に支障をきたすんで、このくらいで勘弁して開放してあげました。
いくら悪質な名簿業者だといっても、ちょっとかわいそうだったかな(笑)。


2003/05/20

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ(笑)、毎日チャリで通勤してるワタクシですが、それも山用の立派なレインウエアのおかげ。
で、今日の帰りの嵐のような天気には当然大活躍だったんだけど、帰宅して脱ぐと腿のあたりが直径3cmばかり濡れてるんですよ。レインウエアの該当部分を見ると、そこには何か引っ掛けらしく穴が・・・このレインウエア、山では片手で数えるほどしか着てないのにぃ(涙)。
でも、着た回数を考えると、結構高かったけど十分元は取ってるだろうから、そろそろ買い替えでもいい時期なんですかねぇ。最近、山用品買ってないことだし、ここらで物欲消費しましょうかね(爆)。


2003/05/19

最近、職場にかかってくる勧誘の電話が無茶苦茶多い。
しかも、ワタクシ宛だけじゃなく、職場内の他の人にかかってくるのも多いんだよね。きっと、どこかから社内用の電話帳が漏れてるんでしょうねぇ、きっと。
それにしても、こんな電話かけて引っかかる人っているんでしょうか。一言聞いただけでも、明らかにアヤシイんだから、電話なんかかけるだけ無駄なんじゃ・・・でも、向こうだって料金払って電話してるんだから、やはり引っかかるのがいるんでしょうかね。大体、そんなにうまい儲け話なんてありっこないって思わないのかねぇ?


2003/05/18

明日から学校と言うこともあって、さすがに今日は帰ってきました<お子様方。
今日はMM21で引っ張りまわされたらしく、さすがにお疲れの様子でした>義母。でも、お子様はいつもと変わらず元気のまんま。お子様パワー恐るべし(笑)。 そして、帰ってくると、とたんににぎやかになる我が家。この2日間でお子様方のにぎやかさが実感できましたよ、いやホントに(笑)。溜まってた本も一気に消化できたしね。


2003/05/17

意味もなく泊りに行ったお子様方を迎えに行こうと思ってたんだけど、実家からこれから八景島に行くという連絡が・・・
ひょっとして、この密約があったから泊りに行ったのか?>お子様方(笑)
放っといても大丈夫になったとはいえ、一人でフルパワーのお子様2人の面倒を見るのはかなり大変だし、送り届けてもらうのも面倒だろうってことで、お迎えがてら嫁さんと八景島へ。
で、現地で落ち合い、ひとしきり遊んだ後で帰ろうとすると、なんと今日も実家に泊るとのこと。迎えに行った我々の立場は一体・・・


2003/05/16

嫁さんが夕方お出かけするってことで、お子様方が嫁さんの実家に拉致られていきました。
当初は実家に義弟家族が遊びに来るため、実家を留守にできないってことでお泊りにいったんだけど、義弟一家が風邪でダウンしてこられなくなったとのこと。う〜ん、泊りに行ったのは果たして意味があったんでしょうか?・・・


2003/05/15

建て方から周りに防護ネットが張られちゃったんで、外見上はあまり変わらないんだけど、内部工事は進んでるんで、ここんとこ会社帰りに毎日新居の工事進捗状況を見に行ってます。
んが、今日行ってみると、サッシと玄関ドアの建具の取り付けが終了していて、中に入れなくなっちゃってました。工事が着々と進んでいるんだから何も文句はないんだけど、ちょっと残念。
ま、これで雨が降っても大丈夫になったってことで、土曜日以外の見学は窓から中を覗くだけで我慢しましょうかねぇ。


2003/05/14

GWの旅行で酒を買ったおかげで、ついに冷蔵庫に入りきれなくなってます。
ってな訳で、今は引越しのときに使ったクーラーボックスに保冷剤つめて冷蔵庫代わりにして対応してるんですが、この保冷剤が1日持たないんだよね。つまり、毎日保冷剤を取り替えなきゃいけない訳で、これが非常に面倒臭い。いや〜、冷蔵庫って偉大ですねぇ(笑)。
う〜ん、酒専用冷蔵庫が欲しい・・・


2003/05/13

以前住んでいたアパートがついに完全に取り壊されてました。
週末に通りかかったときにはまだ我々が住んでいた部屋は残ってたんですが、とうとう今日でなくなってました。
形あるものはいつかはなくなるものとはいえ、人生の4分の1弱の永きにわたって、生活の場所となってただけに、いざなくなると寂しいもんです。


2003/05/12

昨日の予告どおり(?)、伊佐美も開封してしまいました。
伊佐舞に比べると、ちょっとおとなしい気がしますが、まろやかな芋の甘みと香りのバランスがいいですね。これぞ芋焼酎って感じ。魔王もいいんだけど、アレはなんかすっきりしすぎで芋らしくないから、ワタクシはこういうほうが好きです。これは、お気に入りの焼酎のひとつになりそう。
ただ、プレミアもんとして考えると、どうして?っていう気がしちゃいますね。甘みと香りのバランスは確かに絶妙だけど、定価の何倍ものプレミア価格で買ってまで呑むってのは疑問ですね。特に、こういういい酒がなかなか手に入らなくなっちゃうってのは、酒呑みとしては悲しいものがありますよね。皆さんも、プレミアなんかには踊らされないようにしてくださいね。


2003/05/11

先日の旅行でたっぷり酒買ってきたってのに、またまたネットで購入してしまったワタクシ(爆)。
とりあえず、今回は普段呑む用として伊佐の2銘柄(舞と美)なんぞ調達してみました。伊佐美を普段用なんてちょっと贅沢だと言われちゃうかもしれませんが、そもそも蔵元としてはプレミアもんとして醸してる酒じゃないからね。
ってことで、とりあえず、地元限定販売の伊佐舞から開封。これが芋の香りと甘さがGood。やっぱり、旨い芋焼酎はいいねぇ。明日は伊佐美も開けて呑み比べてみようかな(贅沢もんか?:笑)


2003/05/10

本日は上棟打合せ。
つい1週間前までは、基礎だけというような状態だったってのに、早いもんですねぇ。実際、現場に行くまではあんまり実感がわかなかったんだけど、屋根かけまで終わった建物の中に入ると、壁こそないものの柱で区切られて間取りがわかるようになっているので、かなり現実感がでてきて、ちょっと感動(笑)。
ちなみに、上棟式はやらず、家族のみの簡単なお清めだけにしました。外壁がほぼ組みあがっちゃっててそんな雰囲気じゃなくなってるし、最近はやらない風潮だし、そもそも打合せだと現場の人があまり来ていないってこともあるんで、あまり意味なさそうだったしね。<上棟式

夜は、上棟祝いと母の日を兼ねてうちの実家のジジババとお食事会。
早めに行けば、いつも混んでて入れない店でも大丈夫じゃなかろうかと、18時前に行ってみたもののすでに満席状態。翌日日曜だったし、とりあえず待つことになったんだけど、結局入店まで1時間・・・時間がもったいなかったかもとちょっと後悔。
でも、刺身をはじめ魚が旨かったし、酒もうまくて、みんな満足してたんで、とりあえずよしとしておきましょう。


2003/05/09

先日、GW人出記録が発表されてましたが、博多どんたくが首位陥落だってねぇ。
それはいいんだけど、代わって首位になったのが、なんと善光寺御開帳。いやぁ、まさか自分が行ったところが首位になるなんて思ってなかっただけに、びっくり。
でも、人がびっしりで動けないほどという程じゃなかったから、そんなたいそうな人出だという実感はないんですよね。ま、早朝5時から17時まで、のべつくまなしに人が来てるから、延べ人数で見るとそんだけの数になってるんでしょうねぇ。しかも、2回も行く奴等もいることだしね(笑)。


2003/05/08

立て方2日目。
屋根が乗って完全に形になってました。昨日の様子からすると、今日で大体組みあがっちゃうと予想はついていたものの、ホントに2日で組みあがるとは思いませんでした。
とりあえず、雨らしい雨が降らないうちに屋根まで組みあがったんで、一安心ってとこ。あとは、とりあえずの防水処理が終わるまで降らなきゃいいんだけど、果たして・・・


2003/05/07

昨日の段階で足場が組まれてたんで、今日から建て方に入ってるということで、会社帰りに工事の進捗状況を見に行ってみると・・・
なんと、たった一日で2階の外壁まで立ち上がっているではないですか。さすがに2階の屋根と間仕切り壁までは終わってなかったものの、外観ではほぼ終了状態。いや〜、びっくり。


2003/05/06

GW前に基礎打ちまで終了している新居。
昨夜の雨で基礎に水がたまってないか気になったんで(大した雨じゃなかったんだけど)、出社前に見に行ってみると、なんと工事が進んでいて、床張りまで終了してました。
おかげで、基礎に水が貯まるということはなく、結果的にはよい方向だったんだけど、GW中も工事が進むとは思ってなかったんでびっくり。

んで、会社帰りに見に行ってみたら、足場が組まれてました。こりゃ、予定通り、明日から建て方に入れそうだねぇ。


2003/05/05

本日はまず、長野市郊外の川中島の古戦場跡にある博物館へ。
ここは、実は学生のときにもほぼ同じメンバーで着てるんだけど、特別展の妖怪ものに惹かれて再来訪。この展示がなかなか楽しめました。

長野市内に戻り(なぜか、長野市内と長野市郊外の同じ道を行った行ったり来たりしている我々)、これまた長丼さん同僚のお勧めの蕎麦屋へ。
重ね蕎麦というイベンタブルで楽しく、しかも非常にうまい蕎麦を十二分に堪能。

お土産(またもや酒買っちゃうワタクシ:爆)をGETした後は、家路に。
渋滞を避けて途中のICで降りたものの、GWの割には渋滞にもほとんど遭わず、快適な旅となりました。

今回も非常に楽しい旅行になりました。久々におバカなパッションを充足できたし、また行きたいもんですねぇ。


2003/05/04

ホテルのロビーに5時半に集合して(実は10分ほど遅れたんだけどね)善光寺へ。
7年に一度の御開帳だしGWだしで、ある程度人出があるとは予想していたんだけど、善光寺に行くと予想以上で、内陣参拝するのに1時間待ち。まさか、6時前に到着したにも関わらず、こんなに待たされるとはね。
ってな訳で、回向柱に触ったり、内陣参拝も地下ダンジョンお戒壇めぐりをしたりと、朝からたっぷり3時間あまり観光。
> 朝食後、今度は長野市郊外の松代で、真田宝物館やら学校跡地(を観光。朝早かったのと、昨日24000歩、今日昼の段階で15000歩とかなり歩き、へとへとになっちゃいました。

昼食には長丼さんの知り合いの情報を元にうまい蕎麦屋へ。情報にたがわず、非常にうまい蕎麦を堪能し、ワタクシ的には今回の旅行の目的達成。
昼食後は、松代で、象山地下壕を見たり、地震研究所を観光し(いずれも、大本営移設のために掘った地下壕を利用したもの)、いたずらに歩数を稼ぐのでした(笑)。

そんな歩き疲れを癒すべく、松代温泉の一陽館(加賀井温泉)へ。
ここは、自噴の温泉で、赤茶色の湯のすんごく濃い温泉。堆積物が一面に付着していて、すごかったっす。。ちなみにこの赤茶色の湯は噴出時は透明なんだけど、空気に触れると赤茶色になるんですよね。なんか不思議。

温泉の後は、長野市内に戻って、当日予約のビジネスホテルにチェックインし 、またもや明るいうちから呑みへGo!(笑)
朝早かったんで、1次会で本日の呑みは終了で、ホテルへ戻り22時前には撃沈してしまったのでした。


2003/05/03

連休を利用して、長野は善光寺、7年に一度の御開帳に行って参りました。
岡谷JCTでの事故による渋滞で2時間くらい遅れたものの、無事長野に到着。長野市内の混雑はそれ程でもなかったんだけど、善光寺の人出はかなりのもの。なんと言っても、回向柱に触るのも行列だし、内陣参拝&お戒壇めぐりに至ってはなんと2時間待ち。今回は善光寺参りと蕎麦と松代観光と、余裕のあるプランだったし、朝5時半から内陣参拝できるとのことだったんで、翌日に回して早めに善光寺切り上げて、お土産物色という名目の酒屋チェック(笑)。で、めぐり合ったところが非常にいい酒屋で大量散財してしまったワタクシなのでした(爆)

お土産物色の後は日のあるうちから呑みにGo!。山菜のてんぷらやら初体験のはちのこ、そしてバカ話などを肴にうまい地酒を堪能。
そして、2次会にジャズバー(大人〜:笑)に行って、本日はお開き。ちょっと早かったけど、明日の朝は早いからね。


2003/05/02

昨日に引き続きiBookの修復に挑戦してみました。
とりあえず、本体側をそれほど面倒でないところまでばらして確認してみましたが、症状は改善せず。ホントはもっとばらして確認してみたかったんだけど、iBookってネジが多かったり、テープが使われたりして、これ以上はもっと時間のある時じゃないと無理そうってことで、今日はここまで。
とりあえず、90°くらいまでならば使えないことないんで、姑くはこれで使おうっと(笑)。


2003/05/01

昨日から調子の悪いiBook。
とりあえず、バックライト配線の接触不良の確認をしようと思って、液晶側の筐体を開けてみたんだけど、やはり症状は変わらず。やはりバックライト交換かと諦めつつ電源を入れたまま作業をしていると、半開きの液晶モニターのバックライトが何といつの間にかついているでわないですか!
慌てて蓋を開けて確認すると再び液晶は真っ暗に。これはやはり接触不良?
とりあえず、何度かスリープしたり蓋を閉めてみたりしたところ、どうやら90°以上液晶を開くとバックライトが消えるみたい。
これは、液晶側じゃなくて本体側の接触不良っぽいカンジですねぇ。本体側は外すのが非常に面倒なんで、明日確認してみようっと。


カウンター

Topへ戻る