ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/04/30

昨日までは何でもなく普通に使えていたマイiBook。朝起きてスリープから目覚めさせるも、画面は真っ暗いまんま。ディスクは回ってるし、電源ボタンにはちゃんと反応しているのに、何故???
とよく見ると、液晶にはちゃんと画像が出ており、どうやらバックライトが切れている様子。考えてみると、そろそろ2年で、しかも当初デモマシンとして活躍していた奴なんで、切れてもおかしくはない頃合いではあるんですよね。
でも、また余計な出費がかかるのは間違いなく、大ショック(涙)。
とりあえず、バックライト単品の交換に挑戦してみますかねぇ。それまでは、外部モニタでなんとか凌ぐか、最悪解像度落としてTVで代用かな。


2003/04/29

近所のショッピングモールに買物にいったところ、GWのイベントってことで、警察犬ショーなんぞやってました。
犬好きなワタクシがふと立ち止まると、日頃からことあるごとに「可愛い」といい続けてるおかげか、子供たちの見たいとの言葉にしめたとばかりに見てまいりましたよ。
ちなみに、思った通り子供たちは大喜び。相変わらずお安いお子様方なのでした(笑)。


2003/04/28

昨日、美味しいお酒&肴に調子に乗ってつい呑み過ぎちゃいました。そして、明けた今日は宿酔になっていたのでした(爆)。ワタクシは今日は休みで良かったんですが、上郷店長さんは出勤日とのことで、大丈夫だったんでしょうか。う〜ん、反省。


2003/04/27

昨日のチャリの大掃除で同じ体勢を続けていたのがたたって、なんと筋肉痛になっちゃいました。
まさかこんなことで筋肉痛になるとは・・・ああ、情けなや〜。

ところで、今日は酒仲間の上郷店長さんのところに、パソコンの修復作業のお手伝いにいって参りました。当初はシステムファイルが壊れたンじゃないかと思ってたンだけど、見てみると、何とファイルがない。システムファイルどころかCドライブもDドライブも中身がからっぽで、それはまるでフォーマットしたかのよう。ディスク周りがおかしくなって、全く読み込めなくなったってのならわからないでもないんだけど、フォーマットしたかのようにきれいさっぱり無くなっちゃうってのは、どうもわからん。
仕方がないんでディスクリカバリーで(もちろん御本人の了解のもと)一応復活はできたんだけど、う〜ん不思議。

で、お手伝いの御褒美ってことで、お酒を頂いて来ちゃいました。赤トンボをはじめ美味しいのを何本か開けて頂いちゃって、手伝いに行ったんだか呑みにお邪魔したんだかわからないという状況に・・・ああ、酒呑みって(爆)。


2003/04/26

貰って来てからほぼ一月。ようやく、チャリの駆動部の大掃除に踏み切りました。日常乗ってる分には全然支障ないんだけど、雨の日に乗るとレインウェアの裾に油がつくんですよね。
んで、久々にチェーンクリーナーに登場頂き作業したところ、これがいや凄いこと。1回じゃ落ち切れない程の油で、真っ黒。ま、普通でグリー座かでないと泣かしないんで、これで普通なんだけどね(笑)。
ちなみに、今までクッションになっていたカンジの凝り固まった油を取り除いたことにより、動きがシビアになって、再調整が必要になったのでした。


2003/04/25

先日、近所の酒屋で(いつもの冷蔵庫ではないところ)、泉橋酒造さんの見たことのない赤トンボ柄のラベルの酒を発見。その足で早速蔵元に出向いたところ、いつの間にやら新しい酒が出ていたというオチ。もちろん、その場で買ったんですが(爆)、本日、ようやく開けて呑んでみました。
これが、ちょいと辛口でしかも18〜19度位と濃くて、本日の夕食メニューのしゃぶしゃぶにピッタリ。思わず呑み過ぎちゃったりして・・・ああ、酒呑みって(笑)。


2003/04/24

今日は暑かったですねぇ。しかも、こんな日に限ってまたもや外出で着慣れないスーツなんぞ着なきゃならなかったりするんですよね。もう、やんなっちゃう。しかも、電車の冷房で調子悪くなっちゃうし・・・はぁ。

それはともかく、久々に前のアパートを目にしたんだけど、いよいよ解体作業が始まっていて、二階部分の窓類が取り払われてました(いつも前を通ってるんだけど、気にしなかったり暗かったりで今日まで気付かず)。5月半ば頃からってはなしをきいてたんだけど、前倒されてるんでしょうか。8年9ヶ月暮らして来たところだけに、なくなってしまうと思うとちょいと感慨深いものがありますねぇ。
で、そんな感慨よりも気になるのが立退料。4月半ばって約束だったのに、一体どうなってんだ>某お役所。しかも、契約書の文面の支払期限も過ぎてるんだよね。あまりにもいい加減な仕事ぶり。契約違反ってことで、出るとこ出てやろうかしらん(笑)。


2003/04/23

先日偶然見つけた会社の近くのなかなか良い酒屋。
普段呑んでる量り売りの芋焼酎が無くなったんで、なんかいい芋焼酎がないかと相談したところ、ひとつ紹介してもらったんで購入したところ、これがなかなか旨い!モノは、鹿児島じゃなくて宮崎のヤツなんだけど、店主(若旦那か?)曰く、宮崎の焼酎にしては、芋の香りがはっきりしていてなかなかいいとのことだったんですが、これがまさにその通り。芋臭くて(いい意味でね)しかも甘い味がいいカンジ。
いやぁ、これはホントいい店を見つけたもんです。また、いい芋焼酎を紹介してもらおうっと。


2003/04/22

葵が爪剥がしました。
といっても、実は前から割れていたところで、本人が痛がらなかったんでそのままにしておいたんだけど、それがついに剥がれたってカンジ。なもんだから、下にはもう爪が結構できてたみたいで、出血もなく痛みもそれほどではないようで、とりあえず良かった良かった。
それにしても、一番最初は何やって割ったんだろう?


2003/04/21

土曜はあんなに暑かったのに、昨日今日と寒いですねぇ。
こんなに気温の差があるとまた風邪ぶり返しちゃいそう。しかも、相変わらず残業生活だし・・・気をつけねば。


2003/04/20

葵の入学祝を、という言い訳のもと(笑)、義母が遊びに来ました。
で、葵へのプレゼントを買いにトイザラスへ行ったんだけど、葵のだけじゃなく鳳もおもちゃ買ってもらってやがんの(笑)。
そんなこんなで、鳳が買ってもらったのは人生ゲーム。当然のように家に帰ってから付き合わされましたが、鳳も葵も盛り上がって、たっぷりと堪能してました。
それにしても、人生ゲームなんかやったのはホント久々。でも、昔のよりコースがだいぶ短くなってる気がするんですが、気のせいじゃないですよねぇ・・・これは、最近の子供の集中力のなさに合わせて短くなっちゃってるんですかね。なんだかなぁ・・・S


2003/04/19

本日は嫁さんが高校時代の友人に久々に会いに行くってことで、一日子守日。
という訳で、子供たちを連れて近所のショッピングセンターへ。
ちょうど開店して1周年ということで、週末ごとにいろいろイベントをやっていて、今日明日と中国雑技団ショーで、以前行ったサーカスが気に入っていたこともあり子供たちと見て来ました。
ショッピングセンターに来るくらいだからショボいかと思いきや、これがどうして、なかなか楽しめました。特に、今日は風が強くて、かなりのドキドキ感。しかも、かなりヤバい瞬間があったらしく、司会のおじさんの表情が・・・仲間内であんなにドキドキされると、見てるこっちはもっとドキドキしちゃうんだって(笑)。
という訳で、子供共々近場でしかもタダで堪能させて頂きました。


2003/04/18

昨日はしばらく復活できないと思っていた風邪は、何と今日にはすっかり復調。鵜〜ん、昨日のあのつらさは一体なんだったんでしょうねぇ。

それはそれとして、今日は暑かったねぇ。そして、こんな日に限って外出で、スーツなんか着なきゃならなかったりするんだよね。外出で雨になるのも嫌だけど、天気よ過ぎて暑いのも嫌だねぇ。


2003/04/17

風邪ひきました。すんごい頭痛と微熱。おまけに胃が痛くて薬のめないし・・・最悪。
ってな訳で、本日はお休み。なんか、こんな天気のいい日に寝てるなんで勿体ないなぁ。


2003/04/16

昨年7月に新機種を使い始めたCLIE、本日初めてのハードリセットの事態発生。
しかも、ここ姑くバックアップとってなかったんで、バックアップしようとした矢先のハードリセット・・・大ショック(泣)。
日頃からHotSyncはしてるんで、大体のデータは復活できたんだけど、HotSyncでバックアップが出来ない小遣いのデータ(4月分)がすっかり飛んじゃいやがんの(涙)。あまり出入りがなく、おおかた復活はしたんだけど、やっぱりショックだねぇ。
これからはちょっとマメにバックアップとるようにしようっと。


2003/04/15

先日頂いた自転車をメンテして、稼動し始めました。
いいとこは、最初の印象通り非常に軽いってのと、ギア比や車輪径のおかげかかなり早い。そしてサス無しリジットのフレームにより剛性感がいいカンジ。
んが、その一方で、なんちゃってといえどもフルサスなこれまでのバイクとくらべると乗り心地が悪く、軽さからかコントロールがシビア。
これまでのがセレナ、もらったのがロードスターってカンジかな。
今まで通りのつもりで漕いでるとかなりのスピードが出るうえに、ちょっとシビアになってるから、気をつけないといつか素っ転ぶな、こりゃ(笑)。


2003/04/14

某勇者様(笑)から葵さんへお祝いを頂きました。
卵とカステラのセットなんだけど、この卵が非常においしい。んで、卵が美味しいってことは、当然のように(実は当然ではないんだけど)カステラがまた旨い。親子共々堪能させて頂きました。ありがとうございます〜


2003/04/13

今日は暑かったねぇ。春を通り越して、殆ど初夏の陽気。
季節がら仕方ないとは言え、こうも暑かったり寒かったりすると、風邪ひきそうですねぇ。気をつけねば。

ところで、お子様方の熱烈な要望により、「太鼓の達人」の購入に踏み切りました。ずっと欲しがってただけあって、子供たちの盛り上がり様といったら、それはもう大変(笑)。しかも、同じ曲(お魚天国!)をリピートしまくりで、これがノリがいい曲なもんだから、回るんだよね。ちょっと勘弁して欲しいかもです(笑)。さかなさかなさかな〜。


2003/04/12

今週は町田で呑み会。
前回町田で呑んだ時もなかなかいい店にあたったんだけど、今回も焼酎が充実していて、いい店に巡り会えました。しかも、つまみもGood。まだ呑んでみたい焼酎が残ってるんで、また行って次は違うヤツを呑みたいですねぇ(笑)。


2003/04/11

早めに仕事が終わったんで、ふと思い立って、会社の近所の酒屋に寄ってみると、一度呑んでみたいと思っていた宝山の芋麹全量を発見。それだけではなく、宝山シリーズ全てと同じ西酒造さんで造っている天使の誘惑もあるじゃないですか。しかも全部定価と来たもんだ。
ってなわけで、またまた焼酎を買ってしまうワタクシ。ただ、チャリなんでとりあえず今日は1本だけ。まだ在庫あるそうなんで、また買いに来ようっと(爆)。
それにしても、こりゃホントに居酒屋のようになって来た我が家。そろそろ置き場を考えないと・・・


2003/04/10

夕方、コウモリを見かけました。今シーズン初お目見え。もうそんな季節になったんですねぇ。
んが、夜はまだまだ冷えて、結構寒いんですよね。ここのところ暖かかったんで、フリースのみで出社してみましたが、まだちょっと早かったかも。


2003/04/09

先週末の土曜、昨日と、強い風を伴った春の嵐になったんで、もう散るかと思いきや、まだ結構残っている桜の花。がんばってるねぇ。今週気温が上がらなければ、今週末もまだ花見できるかねぇ。
でも、今日もかなり暖かかったし、週末まではちょっと厳しいですかねぇ。いい天気の元で花見したいんだけどなぁ・・・


2003/04/08

会社に行ってみると、自席のそばから時折電子音が・・・
最初は気にしてなかったんだけど、何の気無しにみると、なんもしてないのになんとファイルサーバが数分おきに再起動を繰り返してるじゃ、あ〜りませんか!
ウィルスチェックをはじめ、サービスの停止やOSの入れ換え何かもやってみましたが、相変わらずすこぶる調子が悪い。埃がたまっての熱暴走の可能性もあるかと思って、筐体を明けて掃除をしてみても症状は変わらず。
もうお手上げと言った時に、ふとCD-ROMの電源コードに触ると、プチっと言う音とともに電源が落ち、それっきりお亡くなりに。これはと思って、廃棄待ちのパソコンの電源ユニットと入れ換えてみると、ビンゴ!

無事復帰したのはいいんだけど、半日仕事にならなかったのでした(涙)。


2003/04/07

今日は葵の入学式。
張り切って6時前から起き出す葵。しかし、そのまま起きる訳ではなく、人の布団に潜り込んで来るのであった(笑)。

で、そこまではいつものことなんでいいんだけど、なんだか体が熱いじゃないですか・・・って、思いっきり熱あんじゃん。いや、ホント参りました。
とりあえず、式の開始時感が10時半と遅かったんで、朝食を食べさせ、薬を飲まし、休ませると、なんとか熱も下がり、元気も出て来ました。おかげで、無事入学式に行って、気合でなんとか乗りきったのでした。いや〜、よかったよかった。
でも、終わる頃には、薬が切れてきたのか、ぐったりして、帰りはおぶって帰ったのでした。こりゃ、入学早々明日はいきなり休みかねぇ。


2003/04/06

昨日は、あんなにひどい天気だったのに、一夜明けた今日はいい天気。

実は、今日も別メンバーで花見をやろうかって言う話が出てたんだけど、直前になって連絡しそびれちゃったんで自然消滅しちゃったんだよね。絶好の花見日和だったんだけどねぇ。残念。

ま、その代わりって訳でもないんだけど、工事の進捗を見に実家(があった場所)の近所にある満開の桜で、ついでにお花見気分だけはたっぷり味わって来ました。残念ながら、酒は呑みませんでしたがね・・・
ああ、自宅の酒をちょっと消費しようと思ってたのすっかり忘れてた(爆)。次はいつの機会になるかなぁ・・・


2003/04/05

嵐のような風雨の中、新宿御苑にお花見に行って参りました。
うちを出る時にあまりに雨がひどくて、完全防水の靴を選択したまでは良かったんだけど、ズボンの選択をミスって、綿パンで出かけちゃった。う〜ん、間抜けなワタクシ。
ただし、悪いことばかりって訳ではなく、この悪天候のおかげで人は殆どいなくて桜そのものは結構楽しめたのはよかったですね。でも、逆に言うとこの悪天候にもかかわらず、写真取りに来てる人が結構いたんですよね、いやはやびっくり。って、人のことは言えないんですがね(笑)。

夜は、新宿歌舞伎町で鹿児島料理の店に。
思いっ切りアヤシゲな場所にあったんで、入る時にはちょっと勇気がいりましたが、芋焼酎が旨く、なんと言っても鳥刺しやきびなごのさしみをはじめとした鹿児島料理がとっても旨くて、かなりいい店でした。他にも、呑んだことない芋焼酎があったりしたんで、また行きたいなぁ。


2003/04/04

夜半以降から降り出すという天気予報にすっかり油断してたら、なんと21時過ぎから雨になりやがんの。でがけに天気予報を聞いて、大丈夫だと思い込んでレインスーツをうちに置いて来ちゃってる時に限ってこんな天気だよ・・・がっくし。


2003/04/03

先週で忙しいのも一段落ついたハズなのに、何故か今週も残業三昧。
あ〜、平和な日々は何処に・・・

それはそれとして、先週に開花宣言した桜ですが、今まさに満開といったカンジ。このまま暖かい日が続くと、来週の葵の入学式までもたずに散っちゃう恐れがありますねぇ。しかも、土曜は雨の予報だったりするんですよね〜。かなり楽しみにしてるから、できればこのまま残っててくれると有り難いんですが・・・果たして・・・


2003/04/02

最近、通販で買ったりして、いつもに増して酒類が貯まりつつある我が家。
んが、こんなにいろいろ酒が置いてあるってのに、「いざ」と言う時じゃないと呑めない酒が多くて、殆ど開けられないんですよね〜。
そんな訳で、先週末、酒買いを焚き付けた嫁さんは、今頃になってちょっと後悔している様子ですが、あとの祭りなのだ(笑)。
なんてあからさまに開き直ったりすると、いつの間にやら無くなってるなんてなことが起こりかねないんで、多少は消費しないと・・・
とりあえず、今週末は連荘で花見が入ってるから、ちょっとは呑むかねぇ。


2003/04/01

エイプリルフールネタをやろうと思ってたんだけど、ふと気付くと本日もあと数時間を残すのみとなっちゃって、結局今年もできませんでした。一応ネタの方向性は考えていたんだけどねぇ。
って言うか、そんなことやってるくらいなら、ちゃんと更新しろって>ワタクシ(爆)。


カウンター

Topへ戻る