ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/02/28

引越業者から段ボール他一式が到着。いよいよ、引越気分が盛り上がって参りました。とりあえず、今週末からいろいろ詰め込むとしますかね。
ちなみに、今日は帰って来るのが遅かったんで、箱を片付けるだけが精一杯なのでした。


2003/02/27

皆さん、元素占いって御存じですか?
今日、会社で特許書いてて、Googleでいろいろ検索してたら、「元素」とその他のキーワードで出て来たんですよ。仕事中だったんだけど、思わず占っちゃったり・・・それどころか、職場で流行らしちゃったりして(笑)。
それにしても、世の中いろいろ下らないこと考えるヤツがいるもんだねぇ。感心するやら呆れるやら・・・って、占っちゃってるんだから、偉そうには言えないか(爆)。
ちなみに、ワタクシは「Co」だそうな。皆さんもお暇なら、占ってみては如何?


2003/02/26

月末。それは、家賃を振り込む時期。
んが、今週の頭から子供たちが風邪ひいちゃってて、嫁さんが振込みにいけないんですよね。こんな時にのために申込んでおいたネットバンクサービスを活用するべく、あさひ銀行のサイトに行くと、なんと合併に伴う銀行名の変更のため、先週末から来週頭までサービス停止だって・・・肝心な時に使えね〜(怒)
やっぱ、明日嫁さんに振り込みに行ってもらうかなぁ。って、ネット専業銀行使えば、手数料たかだか210円なんだから、そんなにケチる必要無いか(笑)。


2003/02/25

引越し問題。
料金が変わるぎりぎりまで粘っても、終業式の1週間位前には引っ越さなきゃならないんですよね。とは言え、半年の間に2階引っ越しする身としては、やはり引越し料金が倍も違うってのはきついんで、終業式の前に引っ越す方針にしました。
ってなことで、準備と葵の卒園式の日程を考えて、17日ってことで、引越業者に予約を入れました。
でも、よく考えてみると、Xデーまで1ヶ月ないんだから、とっとと準備にかからないとねぇ。あ〜、めんどくさ〜い。


2003/02/24

会社から帰ろうとして、駐輪場からチャリを出そうとするとなんか動きが悪い。妙に後輪ブレーキがかかるなと思ってみると、かなりタイヤがぶれていて、ブレーキ握ってなくても時折ブレーキがかかってる様子。
とりあえず、ブレーキをリリースして(Vブレーキは簡単にできるんですよ、危ないけどね:笑)自宅に辿り着き、ブレ取りの調整をしようと、明るいところでよくみてみると、何とスポークが根元からぽっきりと折れちゃってやがんの。しかも、2本も!
折れちゃってるってことは、調整してもちょっとマシになるだけで、基本的にはブレは取れず全然ダメ。
こうなってくると、新しいのが欲しくなるのが心情(笑)。チャリ物欲がにわかに盛り上がって来ちゃいました。ま、今のチャリ買ってから2年と3ヶ月とはいえ、雨の日も雪の日もチャリ通勤で毎日10km、ってことは5000kmくらいは走ってる計算になるから、チャリとしてはそろそろ買い替えてもいい頃ってことで、ちょっと検討してみますかねぇ。


2003/02/23

クリスマスやら誕生日やらのイベントごとに増殖している子供たちのおもちゃ。ふと気付くと、たんすの上もおもちゃで一杯の状況になってしまってました。
んが、我が家ではたんすの上は雛人形を飾ることのできる数少ないスペースなんで、ここを何とかしないとどうしようもないってことで、おもちゃには先に引っ越し先に移動して頂き、なんとか場所を確保しました。こんなことのために、早めに借りた訳じゃないんだけどねぇ・・・何と言う贅沢(笑)。

それはそれとして、早く引越の日程決めないとね。


2003/02/22

今一番の悩みごと。それはいつ引っ越しするかってこと。
もう既にアパートの契約は済んで、いつでも引っ越しできる状態にはしてあるんだけど、問題は子供たちの小学校の登校班がかわっちゃうってこと。あと数週間で3学期終りなんで、できれば春休みになってからってのがいいんだけど、引越し屋が一番忙しい時期に突入するんで引越し料金が無茶無茶高くなるんですよ。先週一社、今日も一社見積りに来てもらったんだけど、いずれも20日を境にかなり(50%〜100%増し!)違うんですよね。

さて、どうしようかねぇ・・・ああ、悩ましい。


2003/02/21

葵さん待望のランドセル贈呈式。
あれ程前々から楽しみにしてた割には式の途中はそんなに楽しそうな顔をしてない葵。期待外れだったのかと思って、後で聞いてみたんだけど、思いっ切り楽しかったとのことで、あまり楽しそうに見えなかったのはちょっと緊張してたそうな(笑)。
ちなみに、鳳の時と同様にポスペのモモちゃんが来てたりして、こちらもかなり楽しい思い出になったみたい。いや〜、よかったよかった。


2003/02/20

葵の風邪。
だいぶよくなったもののまだ微熱があって頭痛がするみたいで、今日も幼稚園お休みしてました。いつもであれば、休んでいてもうちの中で走り回ってたりするんだけど、明日のランドセル贈呈式が気になるみたいで、ずっと大人しく寝てたそうな。いつもこうだといいのにねぇ(笑)。


2003/02/19

一昨日の地鎮祭の時に工事監督さんが撮ってくれていた写真が送られて来ました。
地鎮祭の後に、「写真で来たら送ります」と言ってくれてたんですが、こんなに早く届くとは思いませんでした。いや〜、仕事が早いですねぇ。


2003/02/18

葵がまたもや風邪ぎみ。今年はなんか葵が一人で我が家の風邪を引き受けてるカンジ。ま、幸いにして、大流行のインフルエンザには罹ってないんで、よかったんですがね。
それはそれとして、今週の金曜日はずっと楽しみにしているランドセル贈呈式があるんですよね〜、果たして大丈夫なんでしょうか?


2003/02/17

本日、すっかり更地になった実家で地鎮祭をやってきました。
昨日が激しい雨(しかも、一時はちょびっと雪まじり)だっただけに、非常に心配だったんだけど、朝起きてみると何とピーカン。風もあまりなく、ぽかぽか陽気でホントによかった〜
で、そんなこれ以上ないという好天の中実家に行くと、実家の両親はもとより、営業さん、工事監督さん、そして神主さんも既に到着して準備してました。曲がりなりにも施主なんでいつもより早く行ったんだけどね(笑)。
その神主さんは若い人で最初はちょっと心配だったんだけど、いざ祝詞をあげるとこれがなかなか上手いし、若いだけに声がはっててなかなかGood。

なにはともあれ、無事地鎮祭終了。これで、ようやく工事のスタート地点。先はまだ長い・・・


2003/02/16

昨日の帰りに既に筋肉痛が始まっていたんで、今日はさぞかし痛いかと思いきや、ま〜ったく影響なし。よかったよかった。

それはそれとして、昨日の帰りはホントにいい天気で、今日曇りなんてホントかなぁと思ってたんだけど、朝起きてみると曇りどころか雨。やはり日帰りで正解でしたね。
そんな雨模様の中、泉橋酒造さんへ酒の調達に行って来ました。
と言っても、自分が呑む酒じゃなくて、明日地鎮祭用のもの。住宅メーカーさんで全て手配してくれるとのことだったんだけど、せっかくなんで地元の馴染みのお酒を使いたかったんでね。
でも、今日この雨で明日は大丈夫なんでしょうか。一応、予報は晴れになってるけど、不安・・・


2003/02/15

スノーシューツアー改め低山ハイクに入笠山に行って参りました。
当初は泊まりで行く予定だったんだけど、日曜が曇天の予報だったってのと、行先が本決まりになったのがここ1週間だったってこともあって、これがなんと日帰り。最近は、日帰りでスキーなんか行ってなかったんで、ちょっと不安だったんですが、それほどきつくなく、無事帰って来られました(笑)。
そして、当初は雪があまりなくて出来ないかと思っていたスノーシューも、表面が凍った雪ながらもなかなか楽しめたし、何と言ってもお天気が抜群で入笠山山頂からの360°の大パノラマがよかった〜。
準備不足がたたっていろいろと忘れ物はあったものの、渋滞にもあわず帰り着けて大満足の一日でした。
御同行してくれたきゃっぷさん、お疲れさま&ありがとうございました。また行きましょうね。


2003/02/14

いやぁ、笑いました。
それは何かと言うと、この卒塔婆用プリンタ(笑)。
最近は、お寺さんもIT化の波で檀家管理をパソコンでやってるってのは小耳に挟んだことはあるんだけど、まさかこんなもんまであるとはねぇ。しかも、檀家管理専用ソフトとの連携も可能なんだそうな。いやぁ、参りました(笑)。
でも、これって、確かにきれいなんだろうけど、なんか有難みがないですよねぇ。


2003/02/13

引越準備。
予想通り、やらなきゃとは思いつつも全く手を付けてないんですよね(笑)。やはり、ちゃんと引越の日取りを決めないと、ダメっすね。
ってな訳で、とりあえず業者さんに見積りをしてもらって、繁忙期とそれよりちょい前でどのくらい金額が違うのかってのも考慮に入れて日取りを決めようかと、見積り予約だけはしてみました。
・・・あ〜、めんどくさ〜。


2003/02/12

日曜に頂いた紹興酒ですが、一昨日8割なくなったこともあって、今日で空いちゃいました。
日常で紹興酒呑む習慣はないんで、もうちょっとはもつと思っていたんですが、まさか2回で終了とは・・・ああ、酒呑みって(爆)。


2003/02/11

本日、新アパートを契約してきました。
それにしても、つい2週間前にはまだ何も決まってなかったってのに、紹介してもらってから10日あまりで契約しちゃうとは、まさか自分でも思いませんでした(笑)。
さて、引越の日取りを決めて、準備しなきゃね・・・憂鬱〜(笑)。


2003/02/10

昨日、上郷店長から分けて頂いた紹興酒ですが、これが旨い!
一口目は食事前につまみもなく呑んだこともあってか、ちょっとクセがあってきつい気がしたんですが、食事を口にした2口目からはこのクセが溜まらなく旨いんですよね。おかげで、500mlのペットの8割近くがなくなっちゃいました(爆)。
こんな美味しいものを頂いてありがとうございました>上郷てんちょ。


2003/02/09

本日は泉橋酒造さんで酒造りの見学会。
普段呑めないような大吟醸を味見させて頂いたり、絞りたてのお酒やまだ絞っていない醪(しかも大吟醸の!)を頂いたりと、まったりとした(笑)楽しい時間を過ごさせて頂きました。いつも、楽しい企画を提供して頂く泉橋酒造の皆様に感謝!
そして、御同行して下さった上に、瓶だし紹興酒を分けて頂いた上郷店長、お疲れさま&ありがとうございました。


2003/02/08

エアコンの片肺飛行に気付いてからはや1ヶ月半。ようやく本日電気ストーブを調達。
夕飯の買物に出る時には、今日暖かかったことも手伝って、暖房器具なんて買おうなんて全然思ってなかったんだけど、ふと電気やに寄ってみたら、商品の入れ換え時期で現品処分なんかやってたりして、お手ごろな値段になってたもんだから、衝動的に購入しちゃいました(笑)。
帰って来て早速稼動させてみたんですが、いやぁ、壊れてない暖房器具ってあったかいですねぇ。電気ストーブってそんなに暖まらないと思ってただけにちょっと意外・・・って、エアコンが全く役立ってなかったってことだって>ワタクシ(爆)


2003/02/07

昨日は、手ぶらで帰って行った市役所の担当者。
さすがに懲りたのか、今日はちゃんと明細持ってやって来たんで、無事契約と相成りました。
思い返してみると、高飛車な態度で退去要請にやって来てから4ヶ月半。でも、やる気になってからは1週間で決まっちゃってるんですよね。最初からちゃんとした明細出したり、転居先探しにマジメに協力してれば、こんなに長い期間かからなかったハズなのにねぇ。ホント無駄遣いしてるよね。これだからお役所ってのは・・・


2003/02/06

転居先がほぼ(まだ本契約はしてないんで)決まったってことで、今度は市役所に退去契約するから、来いと言い渡したら早速ほいほいやって来た担当者(笑)。
んが、約束してあった損失補償(要は立退料ね)の明細を持って来なかったとのことで、使命を果たせずとぼとぼ帰って行ったとのこと。

って、仕事やる気になったんじゃなかったんかい!
あんまりそんなことやってると、ホントに居坐っちゃうぞ(笑)。


2003/02/05

転居先探し。
当初は、担当者の態度にムカついて「絶対に立ち退きなんかしてやるもんか」なんて思ったりもしましたが(笑)、いつまでもそんなこと言ってても始まらないし、市役所もだいぶやる気を見せて来たんで、こちらも本気で検討始めました。
んで、先週末に市役所の紹介で見に行ったところまずまずだったってのと、ワタクシも嫁さんも面倒臭いことがキライってこともあって、即決してしまったのでした。
ってな訳で、転居先も見つけたことだし、次は引っ越し。
学校への手続とか考えると春休みになってからの方がいいんだろうけど、春休みは引越シーズンなんで料金上がっちゃうし、既にわかってる仕事があるんで3月末は休めないんだよね。さて、どうしよう・・・


2003/02/04

最近、インテリアやら外構関連の業者からの郵便物が毎日数通づつ届いてます。
きっと、建築許可か何かを調べてのことなんだろうけど、この営業攻勢には、感心するやら呆れるやら・・・

それにしても、こういう情報って消防署とか市役所に行くだけで、こうも簡単に閲覧できるもんなんですねぇ。個人情報なんだから、もうちょっと慎重に取り扱って貰いたいと思うのはワタクシだけでしょうか?


2003/02/03

郵便物が届いてるってことで土曜日に解体中の実家に行ってみたら、一部門柱とか玄関前の階段とかのこってはいたものの、建物自体は1週間と経たずになくなってました。
リサイクル法施行以来、解体に若干日数がかかるようになったって聞いてたんで、2週間弱くらいはかかると思ってただけに、ちょっとびっくり。


2003/02/02

本日は、幼稚園のイベント。
メインは、作品展(今年度で一番気に入った絵とグループで作った大型木工作品の展示)だったんだけど、子供たちはその後にやったバーベキューの方が楽しかったみたい。便利なアウトドアグッズ等は使わないと言う方針で、竹串を自分で削り出したり、ブロックで竈を作ったりと、なかなか楽しいイベントになりました。子供たちも大変に気に入った様子だったんで、温かくなったら暇見つけてバーベキューなんぞ企画してみましょうかねぇ。
ちなみに、一家揃って煙でいぶされたおかげで、アパートの中も煙たくなってしまったのでした(笑)。


2003/02/01

早速、昨日、市の担当者が持って来た物件について問い合わせて、見に行ってみることに。
んが、その前に、とりあえず別の不動産屋に行って短期で借りられそうな物件の情報を集めておくことにしました。
で、結果はといえば、予想通り短期貸し可能な物件は数が少なく、昨日紹介されたような好条件の物件はなし。ってことで、この紹介物件にする方向ですすめることに。いい加減めんどくさくなって来たしね(笑)。


カウンター

Topへ戻る