ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2003/01/31

本日が研修最終日。しかも、昨日よりも更に早く終了。
駄菓子菓子、いや、だがしかし、帰る時間は昨日よりも遅かったりするんですよね。やはり、希望通りにはいかないもんです、はい。

ところで、本日も市役所の担当者が来て、物件情報を置いて行きました。
これまでがこれまでだったんで、ま〜ったく期待してなかったんだけど、意外や意外、これが安くて(当然ながら今のところよりも高いんですがね)、しかも今のところよりも小学校には近いという、なかなかの物件。やればできるんじゃん(ま、不動産屋に丸投げなんだろうけど)。とりあえず、今週末にコンタクトしてみますかねぇ。


2003/01/30

珍しく、予定時間よりも早く終わった研修。それでも、結局帰る時間は同じだったりするんだよね。う〜ん、一体何故なんでしょう?(笑)
ま、そんな状況も今週一杯、つまり明日までの我慢。でも、金曜日の明日くらいは早く帰りたいもんですねぇ。


2003/01/29

家問題。
年度末がかなり近付いて来てだいぶ焦り出したのか、市役所の担当者もいろいろ物件情報を持って来るようになって来ました。
んが、相変わらず人の話を聞いてないようで、どの物件も今一つで、やる気を感じられないんですよね。あんまり人の話を聞かないと、ホントに居坐っちゃうぞ(笑)。


2003/01/28

本日も残業。しかも、研修が結構遅くなっちゃったんで、昨日よりも遅いというていたらく。あ〜、ヤダヤダ。

ところで、先日、我が家の冷蔵庫こと(笑)近所の酒屋で、久々に量り売りの焼酎を調達してきたんで、残業頑張ってる自分への御褒美として、平日だってのに呑みはじめちゃいました。
ちなみに、今回は胡麻焼酎。胡麻って初めて呑んだんだけど、ホントに胡麻の味がするもんなんですねぇ。なんか新鮮(笑)。胡麻といっても、胡麻豆腐系の生の胡麻味ではなくて、どちらかっていうと胡麻油の香りといったカンジなんだけど、こんなに香りがするとは思ってもみなかったんで、なんか凄く新鮮でした。
でも、新鮮は新鮮なんだけど、何となく今一つ。ワタクシ的には、胡麻よりも芋でしょうかね。


2003/01/27

今日からまた研修週間。
んで、前回と同じく、夕方の残業時間からじゃないと自分の仕事ができないんで、初日から残業三昧。あ〜あ、これじゃ、モーレツ社員みたいぢゃないか・・・
ってな訳で、ただでさえ平日はネタが少ないってのに、ホントに書くことないっす〜ただでさえ、最近遅れがちだってのに、申し訳ございません>見て頂いてる皆々様


2003/01/26

実家の犬は夜までかなり吠えていたそうで、予想通りなかなか慣れないみたい。ま、今日の散歩では、さしたる抵抗なしにアパートまで帰って来たみたいなんで、思っている以上に順応力は高いのかも。いずれにしても、慣れてもらう意外に方法はないんですがね。

ところで、明日から実家(だったところ)の建物は早速解体に入るってことで、昨日積み残したものを本日ですべて移動終了して来ました。で、一番問題だったのが物干竿。業者さんにトラックでは根でもらえればよかったのに、忘れちゃったもんだから自分で運ばなければならなくなった上に、これが当然ながらセレナには積めず(その長さちょうどセレナの車長と同じくらいだったりして)、どうやって運ぼうかかなり思案しちゃいました。ルーフキャリアでもついてればよかったんだけど、あいにくそれもなく、しばし途方に暮れてましたが、ふと妙案を思い付きました。
それは、ロードスター。車内に積もうとするからいけない訳で、ロードスターなら屋根開けちゃえば、多少長いものでも余裕を持って積めるんですよね。セレナよりも遥かに小さいロードスターが、セレナにも積めない長尺ものの運搬で役に立つとは、お釈迦様でも気付くめぇ(笑)。気付いちゃえばな〜んだってことではあるんだけど、この案を思い付くまで思案すること十数分。頭が固くなったもんだねぇ・・・あ〜やだやだ。
ってな訳で、これで約二十年という長い付き合いだった実家の建物ともお別れ。
これまでいろいろありがとう、そしてさようなら・・・
などと、ちょっと感慨深くなってしまったワタクシなのでした。


2003/01/25

ってな訳で、本日はいよいよ実家の引っ越し。
心配だった風邪もそれほど進行せず、喉の痛みのみで動くのに支障はなし。よかった〜。

引っ越し業者のトラックがバッテリー上がりのトラブルで一時間弱スタートが遅れたものの、そこはさすがプロ、仕事の早さでカバーして、ほぼ予定通り終了。箱詰できなかったものが、若干残っているものの、だいたいは終了しました。一番心配していた実家の犬も、なんとかアパートに連れて行けたし、いやぁ、よかったよかった、一安心。
でも、慣れない場所のせいか、両親の姿が見えなくなると吠えまくり。もうかなり年なんで、なかなか新しい環境に慣れないんでしょうね・・・大丈夫なんでしょうかか?


2003/01/24

臀部と腿が筋肉痛でなんか調子悪いっす。
これはひょっとして風邪だったりするんでしょうか・・・
明日は実家の引っ越しだから、風邪なんかひいてられないんですが・・・どんどん具合が悪くなって来てるんで、ヤバイかも。
う〜ん、早めに寝ようっと。


2003/01/23

最近の当サイトのアクセスログをみてると、毎日コンスタントにSherlockPluginがダウンロードして行かれてます。しかも、うれしいことにちょびっと増加傾向。なんかあったんですかねぇ?
それにしても、この手のSherlockPluginサウンロードのために訪れて頂いている方々って、どこのリンクから辿って来てくれてるんでしょうか?
やっぱり、時々載せて頂いている某有名サイトの過去ログを見て来てくれてるんでしょうかね。それとも、どこかの検索エンジンなんでしょうか?
ちょっと、リンク元が検索できるようなcgiでもつくって、調べてみようかしらん。


2003/01/22

本日の葵さんの一言。
「平井堅さんの歌ってほとんどがしっとりした曲だよね〜」
その瞬間、嫁さんと顔を見合わせ大爆笑。6歳のお子様からそんな台詞がきけるとは思いもよりませんでした。いやぁ、子供って面白いですねぇ(笑)。
ちなみに、そんな台詞を吐いた本人は訳もわからずに大笑いされて、ちょっと(かなりかも:笑)「むっ」としていたのでした。


2003/01/21

今日も筋肉痛にはならず、今回は大丈夫なんでしょうか・・・

それはともかく、ネタがないっす〜。先週は呑み会があったんでまだよかったんだけど、今週はホントにな〜んもなくてネタがない。
ってな訳で、これにて!


2003/01/20

昨日、植木の掘り出し作業で目一杯体使ったんで、当然のごとく今日は筋肉痛かと思いきや、意外や意外、ほとんど痛みは出て来ず。片付けで毎週重いもんを持ち運んでるせいか、それとも単に出るのが遅いだけか・・・なんて、冗談で書いてはみたものの、ホントに明日とか明後日とかに痛くなったりしたら、ヤダなぁ(笑)


2003/01/19

実家の引っ越し準備は、自分の担当分は終わったんだけど、残しておきたい植木を掘り出す作業をして来ました。これが、もう大変。最初は根っこを切らないように気を付けて掘ったりしてたんだけど、だんだん大変になってきて根っこ切りまくり。あれで無事に移せるんでしょうかねぇ(笑)。


2003/01/18

実家の片付け。
先週でほぼ終了してるんだけど、売れそうなマンガの山を処分すべく近所の古本屋へ。んが、売れるかなと思ってたのも2/3は引き取ってもらえず、結局1,000円ちょっとにしかなりませんでした。やはり、西日の当る本棚にあったのはダメですねぇ(笑)。

で、片付けの後は、昨日も呑んだってのに、本日も2連荘で呑み会なのでした(だから、ホントは昨日はセーブしようと思ってたんですが・・・)。
ちなみに、先週に引き続き場所は町田。1次会はまたまた新たな店を開拓したんだけど、2次会は先週1次会で行った黒木本店の焼酎をそろえてる店へ。おかげでまたもやかなり呑んでしまったワタクシ。ちょっとは反省しなきゃ、点々(って他人事かい!)


2003/01/17

本日は都内へ。んで、打合せのあとは新年会。
別の会社の人(それもあまり面識のない人)も一緒だったんで、行く前は顔出し手ちょっとビールでも頂いて早めにおいとましようなんて思ってたんだけど、刀削麺と瓶だし焼酎にやられちゃいました(笑)。もちろん、刀削麺だけじゃなくて、他の料理も旨いし、しかも飲み放題、ア〜ンド呑み代ロハなもんだから、ついついいい気分になるまで呑んでしまったワタクシ・・・ああ、酒呑みって(爆)。


2003/01/16

約1ヶ月ぶりに市役所の担当者が来宅したみたい。
実は、来る前に、今のアパートの近隣地区だとマンションが多くなってちょっと高い物件しかないけど、これで探してもいいか、ってな電話があったっていう前フリがあって、今回それを前提に物件情報を持って来たんだよね。でも、以前の交渉の時に小学校の学区内って話をしてあったんで、他の地区はどうなってるってきいたら、まるで寝耳に水というような反応だったみたい。これには、さすがの嫁さんも呆れてました。文書でも出してるってのに、何考え店でしょうね、全く・・・


2003/01/15

昨日までは結構あったかかったのに、今日の北風の強くて寒いことといったら・・・んで、そんな寒い中、新年会第2段があったりして(爆)。
予想通り、帰りの寒いことこの上なし。そんな寒空の中チャリ漕いでたら、せっかく呑んだってのにすっかり醒めちゃいましたよ。ま、週の真ん中だし、元々抑えて呑んでたからって話もあるんだけどね。ってゆーか、飲み放題コースだったんで、酒がまずかってせいだったりして(笑)。


2003/01/14

昨日の紙ゴミ出しの影響。そう、それは筋肉痛(笑)。
たしかに、昨日かなり頑張ったんで、多少痛くなるかもとは思ってたんだけど、本格的な筋肉痛になるとは思いも寄りませんでした。収集所と実家の間を往復するのが面倒だったんで、持てる限り多く持って行ったのがいけなかったんでしょうか。運動不足の筋肉を酷使しちゃ行けませんね、やはり。引っ越し当日&自宅アパートの時は気をつけようっと。


2003/01/13

昨日はほとんど片付けできなかったんで、今日は気合を入れて実家の片付けを敢行。
その甲斐あって、自分の部屋他のワタクシの担当分は終了。本棚を破壊したりするのはなかなか楽しかったりしたものの(笑)、荷造りはかなり大変。それと、大量の紙ゴミを収集所に持って行ったのがきつかった〜。ま、これでほとんど終りで、だいぶ気が楽になったから、よしとしておきましょう。
でも、まだアパートの引っ越しがあるんですよね、憂鬱・・・って、引っ越し先もまだ決まってないんですけどね(爆)。


2003/01/12

図書館にいったりしたおかげで、実家への到着が遅れ、しかも、夜からは呑み会だったもんだから、本日で終わらせるつもりが片付け終わらず、明日に持ち越し。う〜ん、こんなことでホントに終わるんだろうか・・・。

ところで、今日の宴会は町田、またもや新たな店を開拓。料理メニューは少ないながらも旨く、新潟の日本酒と黒木本店の焼酎が揃っていて酒はなかなかのいい店でした。でも、どちらかっていうと2次会の店だったカモ。
で、旨い酒を堪能したあとは久々のコーヒー屋。旨いんだけどちとお高い。ケーキセットでなんと1200円。凄い高い気がするんだけど、このくらいのショットはけっこうあるし、平気で呑んでるのはなんでだろう?(笑)


2003/01/11

今週はずっと遅かったんで、朝起きるのがつらいつらい。しかも、午前中から住宅の打合せが入っちゃってるもんだから、休みだってのに朝寝坊できないし、実家の引っ越しがいよいよなんで、3連休と入ってもだらだらしてる訳に行かないしねぇ・・・
ま、そんな努力の甲斐あって本日で自分の部屋だったところはほぼ終了。あとは、他の部屋にちょっとあるものを片付けるのみとなりました。それにしても、紙ゴミの多いこと。なんってったって捨てたと思っていた中学時代のプリント類まで出て来たからねぇ。やっぱり、その度にちゃんと整理して捨てとかないと行けませんね(笑)。


2003/01/10

昨日より更に遅く、危うく会社で日付変わるとこでした。う〜ん、すちゃらか社員のハズなのになぁ(笑)。
ってな訳で、新年からなんですが、ネタがないんでこれにて・・・


2003/01/09

昨日は早く帰れたんだけど、またしても残業の日々。結局、こうなのねん(泣)。
しかも、職場に新しいパソコンが来ちゃって、その立ち上げ作業なんていう雑用なんかも入って来ちゃったりして・・・もう、最悪。忙しい時ってこういうもんなのかねぇ。

ところで、そんな遅くなっても、今日の帰りはそれ程の寒さではなくて助かりました。何といっても22時過ぎても霜柱がたたってないってのがいい。って、週頭が寒過ぎたのか(笑)。


2003/01/08

一昨日、昨日とかなり遅くなっちゃったんだけど、名目上のノー残デーの今日はなんとか早めに帰宅。毎日遅くさせようったってそうはいかんぞ(笑)。

ま、それはさておき、出ましたねぇ、新PBG4。今度は17インチと12インチ、デカBookとちっちゃBookでだって。17インチのノートって一体・・・(笑)。確かに性能はいいんだけど、これってどう考えても据置ノートだよねぇ。マジに考えて作ったものなんですかねぇ。
一方の12インチの方はといえば、PBG4っていうよりも、iBookG4ってカンジで、かなりグッと来てます。でも、仕事で使わなくなって稼働率も極端に減った今、そんなに性能いらないんだよね。
はっ、会社に持って行かない=持ち歩かないんなら、デスクトップマシンにした方がいいってことか・・・。う〜ん、ちょっと考えちゃうかも(爆)。


2003/01/07

初日からいきなり長時間残業だったんで、今日は早く帰ろうと思ってたんだけど、そんな思いもどこへやら、結局昨日と同じくらい・・・あ〜、年明けからこれじゃ、この先が思いやられるなぁ・・・

で、そんな時間になんか帰ったもんだから、相変わらず寒い。昨日よりは心持ち温かいような気もするんだけど、それでもやっぱ寒い!う〜ん、なんか風邪ひきそう。ちょいとヤバいかも。


2003/01/06

2週間のお休みもあっという間で、本日から出勤。
本日はリハビリにいそしんで、早めに帰ろうもうと思ってたのに、いきなり残業。ああ、さらりまんはつらいよ(笑)。

んが、それよりつらいのが出退勤時の寒さ。特に、今日は22時過ぎに帰ってきたんだけど、普段ならしばらくチャリ漕いでると体があったまってくるんだけど、今日はまったくあったまらず、しかも手袋してるってのに指先が冷え切っちゃって寒いのなんの。おまけに、まだ22時過ぎだってのに霜柱立ちまくりでしたからねぇ。明日もこうなのかねぇ・・・あ〜ヤダヤダ。


2003/01/05

久々の我が家(といっても元旦と3日に年賀状取りにちょっとだけ帰りはしたけど)。
んが、実家の引越しが迫っているんで、そうゆっくりもしていられず、ワタクシは部屋を片付けに実家へ行くのであった。こんなことなら、アパートに移るときにちゃんと片付けて置けばよかったなぁ・・・後悔先に立たず。
ま、今日で大きなところは片付いて、だいぶ先が見えてきたんで一安心。それにしても、中学〜大学までのプリントやらノートやら、今となってはどうしてとっておいたのかわからないようなモンがが出てくる出てくる。これ、資源ごみに出すだけでも一苦労だなぁ・・・ちょっと憂鬱。


2003/01/04

クリスマスプレゼントを渡せなかったってことで、お年玉も兼ねて義母がプレゼントを買ってくれることに。実家のそばのショッピングセンターにあるトイザラスに行ったんだけど、クリスマスシーズンでもないのに人が結構来てました。もらったお年玉でおもちゃでも買いに来てるのかと思いきや、我が家と同じような人員構成(ジジババ連れ)が多数で、レジでは精算してるジジババの姿が・・・う〜ん、考えることはみんな同じか(笑)。


2003/01/03

大晦日から今朝までいた私の実家を離れて、本日からは嫁さんの実家に。
ホントは朝から行こうと思ってたんだけど、雪も時折降ってきたりして寒かったし、嫁さんの実家に来ている義弟一家が朝に移動することになってしまい、会えそうにないってことで、午後に到着。
それにしても、今年は正月から雪が多いねぇ。1月の終わりから実家建替えの工事に入るので、天候がちょっと心配・・・


2003/01/02

本日は、毎年恒例になった大山詣りに。
明け方降った(らしい)雨に若干不安があったものの、朝には物凄くいい天気になったってことで、決行。
んが、ヤビツ峠付近の残雪(というか氷)により、林道途中の広くなってる部分に車を駐めて10分程余分に歩くことになったり、登山道の途中もかなり雪が残って滑りそうになったりと、今までになく困難を極めた山行に・・・なんて程でもなかったけどね(笑)。
そんなこんなで雪にそれなりに苦労しつつ登った甲斐があって、頂上からの眺望はとても素晴らしかった〜。しかも、頂上付近の気には氷がついており晴れ渡った空に映えて、これまた素晴らしい景色。
ってなカンジで、今年も正月からとてもいい山行になったのでした。いや〜来てよかった〜。
そして今年も同行して頂いた南亭師匠ありがとうございました。


2003/01/01

明けましておめでとうございます。
本年も当サイトをどうぞよろしくお願い致します。

それはそれとして、今年の正月はいつの間にやらかなりタイトなスケジュールになっちゃったんで、急遽初詣に寒川神社にいって参りました。
ついた時には15時過ぎと、かなり夕方だったんだけど、そんな時間でもかなりの人出・・・さすが元旦ですね。
で、その帰り道、家の近所のスーパーで買物をして(最近は元旦からやってるんですよね、いやはやご苦労さんです>店員さん達)、いつも買ってる珈琲屋で豆を調達。すると、サービスってことで一緒にジュースらしきものを入れてくれたんだけど、それは何と「炭酸が入ってるコーヒー」だって・・・嬉しいような嬉しくないような、なんか複雑な気分になったのでした(笑)。


カウンター

Topへ戻る