ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/12/31

今年もたくさんの皆様に御訪問頂いてありがとうございました。
最近は日記しか更新できていませんが、来年こそはなんとか他のコンテンツも更新して行きたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

今年も残すところあと数時間ですが、皆さんよいお年を〜。


2002/12/30

本日は、きゃっぷさんのお誘いで最後の忘年会に。ちなみに、この仲間内で3回目の忘年会(笑)。
関内の沖縄居酒屋で呑んだんだけど、18時過ぎに入店して、22時くらいまで約4時間の長っちり。我ながら迷惑な客だわ(笑)。ま、年末も押し詰まっていて、そんなに混んでなかったからよしとしておきましょう。
それにしても、毎年毎年ギリギリまで呑んでる我々って一体・・・


2002/12/29

我が家の冷蔵庫こと(笑)、近所の酒屋がここに来て物凄い活況。となりの倉庫の駐車スペースも借り切って、ほぼフル稼働状態。みんなお正月に備えて酒の買い出しに来てるんでしょうかねぇ。やはり、正月=お酒ってうい構図は基本なんでしょうか?
かくいうワタクシも昨日泉橋酒造さんに買い出しに行ってきたんで、人のことは言えないんですがね(笑)。ちなみに、お年賀用のの酒だけ調達するつもりだったんだけど、またしても呑んでない新酒が出てたんで、自分用にも買って来てしまったのでした。ああ、酒呑みって(爆)。


2002/12/28

我が家の暖房問題。
片肺飛行のエアコンがほとんど役に立たなくなって来てるんで、いい加減暖房器具を買わなきゃダメかと思って買いにいったものの、狙っていた広告の品の電気ストーブが売り切れていて、結局買わずに帰って来てしまったのでした。風邪ひいてるお子様を抱えてるってのに、こんなことでいいんでしょうかねぇ(爆)。

2002/12/27

実家の片付けやらクリスマスプレゼントやらに気を取られて、年賀状をすっかり失念してました。先週は研修があってずっと帰宅が遅かったんで、今週やろうと思ってたのに・・・
ってな訳で、本日慌てて一気に書き上げました。んが、今さら出しても、元旦に届くかどうかは保証されないんですよねぇ。ああ、もっと早く気付いておけばよかった・・・。しかも、全部書き切れてなかったりして(爆)。


2002/12/26

最近、エアコンの調子が悪いと思ってたら、半分からしか風が出て来てない。しかも、すぐに涼しい風しか出て来なくなるし。建て直しても使おうと思ってたんだけど、こりゃ新調しないとダメだねぇ・・・
って、それよりももっと問題なのが、今寒いってこと。こりゃダメだってことで、近所の電器屋にいろいろ見に行ってるんだけど、これ!というのがない上に、行くとあったかくて(というか暑いのだよね)、「ま、いいか」っていう気になっちゃうんだよね。今のとこ何とかなってるんだけど、お子様がいるってのにこれじゃイカンよねぇ・・・


2002/12/25

プレゼントが楽しみで、相変わらず6時前から起き出してる様子の鳳。
それでも、さすがに6時前は早過ぎると思ったらしく、何度か寝直したりして、しかも結局親よりも起きるの遅かったりして(笑)。
んで、鳳葵ともかなり喜んで、いつもなら即答でついて来る買物にもついて来ずに、早速PS2で遊びまくるお子様方。それにしても、小学2年生にして大人でも攻略本が必要なくらいの難易度の「A列車〜」を使いこなしてる鳳って一体・・・

買物の後は、住宅ローンに必要な書類を取りに法務局に行って来ました。
住宅メーカーにお願いすれば取りに行ってくれるという話はあったんだけど、自分でできそうなものは経験(ネタか:笑)として、自ら出向くことにしたんですよ。
んが、もうちょっといろいろあるかと期待してたんだけど、あっさりと書類受け取れちゃうんだねぇ。う〜ん、拍子抜け。滞りなく進むのはいいことなんだろうけど、ネタとしてはなんかあると良かったんだけどねぇ(爆)。ちなみに、法務局で一番楽しんでいたのは、公図申請用の地図を見て楽しんでいた鳳だったりして(笑)。


2002/12/24

サンタさんからのプレゼント選定。
子供たちの希望は、鳳が「A列車で行こう」のソフトで、葵が「かわいいもの」とのこと。葵の抽象的な希望も難しいんだけど、それよりも、鳳の希望はいかがなもの化ねぇ(笑)。しかも、最初の希望は「MacでWindowsができるやつ」、つまりVirtualPCだったりするんだよね。でも、今鳳に使わせてるのはとてもじゃないけどVirtualPCを動かすには現実的なマシンじゃないんだよね。それを悟ったのか、2日前になって急遽「A列車〜」に変更してみたりなんかしたんだけど、いまさらPPC604対応のゲームなんか売ってないって。
ってな訳で、PS2に白羽の矢が立ち、発売から3年弱でようやく我が家にも登場と相成ったのでした。ちなみに、葵との差が激しくなるんで、葵にも「おじゃ魔女どれみ」のソフトにして、本体は2人宛に真ん中に置いてみたのでした。果たして、明日の反応は如何に・・・(ちなみに、葵はともかく、鳳はサンタさんの正体もうわかってるんだろうけどね:笑)


2002/12/23

今日からお休み。で、のんびりすることはかなわず、早速実家の片付け。
まずは本の整理からってことで、いるものといらないもの、いらないものの中でも、売れるものと、日にあたって色褪せちゃって売れそうもないやつを仕分け。とりあえず、いるものの約4分の3程を箱詰め。ワタクシにしてはよくやった方かな(笑)。
ところで、売れそうもないやつが結構あるんだよね。捨てるしかない状態なんだけど、なんか勿体ない。誰かそんな状態でも欲しいって人いないかねぇ・・・


2002/12/22

朝から住宅打ち合わせ。ま、今日の予定があったんで、昨日は弾けずにいいカンジに呑んだんで、全く支障なし(ちょっと頭痛かったりはしたんだけどね:爆)。
その後、トイザラスに行って、子供たちはジジババからクリスマスプレゼントを買ってもらってました。引っ越しが控えてるんで、大きなものはダメと釘を刺しておいたら、モータートミカのレール(単品)だとかリカちゃんの洋服セットだとか、見事に小物ばっかりを選定したお子様達。なかなか考えるもんだねぇ(笑)。

そして、そのままジジババの家に行って、クリスマス会に突入。で、そこで見たものは、幻の焼酎の「魔王」が・・・。どうやら、父親が忘年会で旨い焼酎があるってことで、ボトルで頼んで(しかも結構リーズナブルなお値段で!)余ったのを持って来ってことらしい。いやぁ、こんなところで口にできるとは思いもよりませんでした。味の方はといえば、すっきりとしていてなかなか洗練されたオシャレなカンジでした。んが、芋臭さがあまり出ていなくて、ワタクシ的にはイマイチかも。旨いのは旨かったんですけどね(笑)。


2002/12/21

今日は忘年会。
で、その前の0次会に中華街の雀荘で麻雀をやろうっていう企画が勃発。当然のごとくワタクシも参加して来たのでした(笑)。いやぁ、麻雀なんてやったのはホント久々。逆周りなんかもやったりして、たっぷり堪能して来ました。
で、本編の1次会はそのまま中華街のとある店で酔っ払い蟹を堪能。これは、上海蟹を生きたまま紹興酒漬けにしたというもので、これが持ちもちとした絶妙の食感で物凄く美味。かなりお高いんですが、これはその分の価値は十分ある逸品。機会があったら、皆さんも是非お試しになってみて下さい。
2次会は前回(10月)にやはり上海蟹を食べに来た時と同じバーに。寒かったこともあって、いつも自分で作ってるホットバタードラムをプロに作ってもらったんだけど、これがちと薄いカンジ・・・って、いつもが濃過ぎたのか(笑)。そして、いつものうま〜いテキーラを堪能。
楽しいバカ話しを肴に、旨い料理と旨い酒を堪能できしたのでした。参加の皆様に感謝!


2002/12/20

ようやく研修最終日。で、今日も22時過ぎまで仕事、結局1週間ずっとこの調子なのでした。
んが、明日から年末年始のお休みに突入なのだ。へへへへ。世間的にはこの時期忙しいみたいだけど、仕事柄やることがなくなっちゃうんだよね。だからこそ、その前の今週は仕事が立て込んでたんで、研修なんか嫌だったんですよ。ま、それも今日まで、明日からはのんびりと・・・
なんかはできず、実家の立て替えに備えて片付けなきゃいけないんだよね。今のアパートに移る時にそのまま出て来たもんだから、それはもう大変(爆)。本棚に一杯の本の処分を考えると頭が痛いっす。


2002/12/19

まだまだ研修は続く。
おまけに今日は宿題まで出されちゃったりして(<研修)、ただでさえ研修の後は仕事が待ち構えてるっつーのに・・・全くやんなっちゃう。ま、これも明日までの我慢。でも、1月の終りにもまた同じような研修が1週間あるんだよね・・・とほほほ。


2002/12/18

研修は続く。
しかも、定時退社日の水曜日(一応、名目上はね:笑)だというのに、今日も22時まわっちゃったよ・・・。こりゃ、今週はずっとこうなんだろうなぁ(涙)。
ってな訳で、ネタがないんでこれまで。


2002/12/17

昨夜の雨でうちから見える大山に残ってた雪はすっかり消えちゃいました。
ここのところずっと寒かったんで、先週の降雪以来、8合目から上はかなり雪が残ってたみたいなんだけどね。。

ところで、昨日かなり遅くなったんで、今日は早く帰ろうと思ってたってのに、気付いたら22時をまわっちゃってました。やっぱ、研修後、職場に戻って通常業務やるのがいけないんだろうね。でも、戻って来ておかないと、もっと大変なことになるからねぇ・・・はぁ、スチャラカ社員な生活一体いつになったらできるんでしょうかね(って、そんなことは絶対無理だって>ワタクシ)。


2002/12/16

今日から1週間、研修。久々に一日中同じとこに座ることのきついこと。しかも、ちゅうしょくちょくごでおなかいっぱいになった時間の眠さと来た日には・・・(爆)。
それにしても、ただでさえ、最近外出が多くて職場にいないってのに・・・あ"〜仕事が溜まるよ〜〜〜ん。
ってな訳で、本日は終業時間と残業時間がほぼ同じとなるという、スチャラカ社員を目指す私にあるまじきことなぞしちゃいました。これはイカンぞ(笑)。


2002/12/15

今年初めての大吟醸酒のしぼりが終わったってことで、早速泉橋に買いに行って来ました。それにしても、毎週行ってるワタクシ・・・いかがなもんでしょう?(爆)

ま、それはそれとして、最近野暮用で久々にモノレールに乗ったんだけど、ちょっとわくわくしちゃいました。というのも、高架になってるモノレールって、柵が全くないもんだから、なんか空飛んでるみたいなカンジで不思議な感覚なんですよね。しかも、それが海の上だったりした日には、ホントになんもないとこを走ってる気分で、なかなか気持ちがいい。これは、一度鳳を連れて来てやらねば(笑)。


2002/12/14

「柿島屋」でのダブルの泡盛のおかげで(笑)、若干宿酔の中、住宅の打合せをして来ました。本日からインテリアの本格的な打合せ。いろいろありましたが、ようやくここまで辿り着き来ました。もうちょっとで最終の仕様決定。あと少し、頑張らねば・・・
打合せが思いのほか長引いたんで、夕食は外食。本日は、お好み焼き屋。思い返してみると、お子様方は(記憶にある限りでは)初めてのお好み焼き屋での外食なんだよね。入る前からわくわくしてましたが、実際に焼いててもわくわくなお子様方。しかも、予想以上に食べるもんだから、大人はちょいとばっかり足りなかったりして(笑)。
それにしても、あのくらいであんなに楽しめるなんて、幸せなんだか不幸せなんだか・・・


2002/12/13

忘年会第一弾。
午年の最後を締めくくるべく、町田の「柿島屋」という桜肉(笑)のお店。桜肉ってことで相当の出費を覚悟してたんだけど、これが意外や意外、かなり庶民的な財布に優しいお店で、鍋やらさしみやらチョリソーなど一通り堪能してひとり2300円也。だからといって、質が落ちる訳でもないんですよね。いやぁ、いい店でした。町田で呑む機会があったら、また使おうっと(笑)。
ちなみに、2軒目に入った割とお洒落系の居酒屋も怪しげなメニュー満載でここも当り。これまでは町田で呑むときにはいつも(年に何回もなかったんだけど)同じ店だったんだけど、最近はいろいろ新しい店ができてるんで、いろいろお試ししてみないといけませんねぇ。


2002/12/12

昨日はお子様がいたこともあって、1次回だけで引けてそれほど呑まなかったんだけども、うちに帰って来て追加でホットカクテルなんか作って呑んだもんだから、今朝起きた時まだ抜け切っていませんでした。せっかく、適量(八分目位かな:笑い)だったのにねぇ。ま、仕事に差し支えなかったんでよしとしておきましょう(当たり前だって:爆)。


2002/12/11

ひっさびさに会社の飲み会。
で、今日はお子様連れで来ている人がいて、ついお子様にかまけてしまう私なのでした。ちなみに、お子様は葵の1つ下でなかなか楽しいんでついついかまっちゃうんだよね。ま、それでも、しっかり呑むことは呑んでたりはしてたりして(爆)。
でも、やはり一次会のみでは呑み足りなくて家に帰ってから、再度呑み直すワタクシ、今日は久々にホットバタードラムなんか作って呑んじゃいましたが、やはりこういう寒い日にはびったりですね。最近は、カロリーを気にして芋焼酎のお湯割にしてたんで、ホント久々だったんだけど、たまには甘いのもいいもんですね。でも、甘いとつい呑み過ぎちゃうのは、気をつけないとね・・・


2002/12/10

毎度ながら全く気付きませんでしたが、本日はボーナス支給日(笑)。
特にこれからでかい買物をすることもあるんで、ボーナスだからといってあまりテンション上がらないんだけどね・・・とはいえ、現有資金で計画してるんで、これから実際の支払までは割と自由に使える予定なんで、有意義(ワタクシ的にね)に使えるように考えようかな(笑)。


2002/12/09

朝起きてTVをつけると、雪のニュース。北国は大変だねぇなどと、他人事に軽く考えながら寝ぼけ眼でいると、都心の様子とのこと。都心で雪なんて大変だねぇ・・・って、雪かよ、と三村突っ込みしながら飛び起きちゃいました(笑)。
確かに、昨日冷たい雨がしとしと降ってたんんで、それから冷え込んで雪になるって想像に難くない状況だったものの、いやぁ、まさかホントに雪になるとは思いませんでした。

そんな中、チャリで出勤したワタクシ。外見たら、そんなに積もってなかったし、山用レインウェアで完全武装すると全く濡れないんで、出社後が凄く快適(裾すら全く濡れないのだ)なんですよね(笑)。


2002/12/08

先週、おり酒を買いに行って、今週にはしぼりたて原酒ができてるという情報を仕入れていたんで、今週もまた泉橋酒造さんに新酒を仕入れに行って来ました。
で、行ってみると、目的のしぼりたて原酒だけではなく、なんと「彩・うすにごり」も瓶詰めされていました。もちろん、両方ともGet(笑)。
ちなみに、しぼりたての味わいは日本酒とは思えない程の酸。それでいて、嫌な酸っぱさじゃなく、それはまるでワインのような味わい。でも、これに合う料理って難しそうなんだよねぇ・・・
一方の彩は、辛口。まだまだ若いってカンジ。でも、本日の夕食メニューのすき焼きに合わせたところ、これがイケル。思わず半分空けちゃいました。ああ、ダメダメ(爆)。


2002/12/07

いよいよ、家の打合せも佳境に入って参りました。
間取りも大方決まって、今回からいよいよインテリアのコーディネーターの登場(といっても、活躍は来週から)。
で、今日が初登場のインテリアコーディネーターさん。まだ我が家の雰囲気が掴めておらず、うちの世帯のキッチンの壁紙についてうちの奥さまに「柄がついたのなどがよろしいんですかねぇ」との提案。我が家だけならまだしも、営業さん&設計士さんも含めて思わず笑いが・・・いやぁ、よくわかってらっしゃること(笑)。
うちにかえって来て、多少不満げな嫁さんでしたが、この雰囲気が共有できるってのも、メーカー選定の決め手になったんだろうねと、実感したワタクシ&嫁さんなのでした(笑)。


2002/12/06

昨日に引き続き今日も幕張。
展示会を見て歩くのってホントつらいんだよね。普段立ち仕事をしていないだけに、ほぼ丸一日立ちっぱなしってのは厳し過ぎ。ちょくちょく座るようにはしていたんだけど、それでもきついのなんの。
結局、途中下車してさかいやスポーツをちょっとだけ覗いた以外にはどこにもいけず。アウトドア関係の店を他にももっとまわったり、パソコン関係の店をまわろうと思ってたんだけど、あまりの疲労にめげてしまいました。やはり、何かのついでってのはダメですね。


2002/12/05

今日は幕張。
一昨日の9時前に東京駅ってのもきつかったんだけど、10時前に幕張ってのはもっとつらい。なんせ、幕張は遠いからねぇ。ま、今日はセミナーと打合せばっかりで、座ってたからよかったんだけど、明日は展示会を見て歩かなきゃいけないんだよね。ああ、憂鬱・・・


2002/12/04

今日は中日で一日会社。
ほっとしますねぇ。んが、それはいいんだけどネタがないっす(笑)。やはり、ネタは身を削らんとイカンってことなんでしょうかね。

そう言えば、昨日市役所の担当者が一応物件情報を持って来たみたい。
でも、相変わらず今現在の物件しか持って来ないでやんの。あんなに懇切丁寧に説明しながら条件を言ったってのに、な〜に考えてんでしょうかねぇ。あんまりいい加減な仕事してっと、いつまでも居坐っちゃうぞ(笑)。


2002/12/03

外出週間2日目の今日は朝から都内へ。
朝からしかも9時に東京国際フォーラムで会議開始(当然、その前には東京駅にいないといけない)ってことで、6時半には自宅を出発しなきゃいけなかったんだけど、いや〜きついっす。普段、そんなに早起きしない上に、電車に乗り馴れてないからきつさも倍増。
でも、都心に通う世の中のサラリーマンの方々は毎日あんなきついことやってるんですよね・・・皆さん偉いもんです、ホント、尊敬しちゃいます。

ところで、昼にコンビニにちょっと買物に出たんだけど、国際フォーラムのまわりにはうろうろと怪しい服装の人達が。なんだろうと思っていたら、夕方になったら更に増殖。警備員がメガホンで叫んでいるのを聞くと、国際フォーラムのホールでYOSHIKIハーモニックコンサートだって。ホントにあんな恰好してコンサートに来るんだねぇ。それにしても、あの恰好で電車に乗ったりして恥ずかしくないんでしょうか、あの人達は(笑)。

夜は会議の屋形船で懇親会。曲がりなりにも国際会議ってことで外人さん受けするような企画ってことらしい(笑)。
で、この屋形船、屋根の上がデッキになってて、外に出られるようになってたんだけど、宴会で停泊していたのでお台場の前。ホントに、夜景が綺麗で、ここでビールなんか呑んだら最高!・・・んが、なんせ今は冬、寒くてそんな気にはま〜ったくならなかったのでした(夏は夏で虫が一杯でいや〜んな気分になるんでしょうけどね:笑)。


2002/12/02

外出週間のはじまり。
第1日目の今日は午後から都内へ。しかも、今週は外出続きの予定になるんで、打合せが終わった後の夕方、取って返して会社に戻る。せっかく、都内に出たんで、新宿あたりでいろいろ見たかったんだけどねぇ・・・
ま、今週はあと3日も外出があるんで、折りをみて寄り道しようっと(笑)。


2002/12/01

今年も残すところ後一月。いや〜早いもんですねぇ。

ところで、今日は葵の「劇遊びの会」。
鳳の時から数えて4回目とさすがにあまり新鮮味はなくなって来ましたが、それでも「発表会」ではなく、子供に自由にやらせるというのは見ていてなかなか面白いもんですね。年中と年長との違いとか、子供たちの葛藤が態度に現れてたりとか、子供たちの成長度合いが手に取るようにわかるんですよ。
そして、今年の葵の役柄はみにくいアヒルの子のひよこと猫。去年もそうだったんだけど、素になると照れまくるクセに、こういう時は鳳と違って物おじせずにきっちりそつなくこなすんだよね。同じ環境で育っていても、1番目と2番目ではホント違いますよねぇ<兄妹。ワタクシの周りの兄妹の皆様方(これが結構多いんですよね)もそうなんでしょうか?(笑)

昨日Getした柳葉魚ですが、本日半分消費。肉の柔らかさや厚さ、味の濃さと、どれをとってもニセモノのそれとはまったく違うんですよ。さすが5倍のお値段のことはありますねぇ。子供たちも喜んでたし、奮発した甲斐はありました。
ちなみに、合わせたお酒は泉橋酒造さんのおり酒。じつはこれ、明日発売のハズだったんだけど、きっともうできてるに違いないと思って行ってみると、予想通りあったんでフライングでGetして来ちゃいました(笑)。今年のおり酒は純米酒になったんだけど、去年までのものと比べてかなり甘さが抑えられていて、非常にすっきりと呑み易くなってます。これは、ついつい呑み過ぎちゃいそうでヤバイかも(笑)。


カウンター

Topへ戻る