ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/09/30

風邪引きました。
先週根詰めたのと、昨日の暑さですっかりやられたカンジ。会社休むと仕事が溜まるのは目に見えてたんでり休みたくなかったんだけど、あまりの体調の悪さにダウン。
ってな訳で、本日はお休みしてましたんで、ネタがないんでこの辺で・・・


2002/09/29

今日は暑かったですねぇ。
9月も終りだというのに、まさかこんなに暑くなるとは思いませんでしたよ。

それはそれとして、今日の午前中、市役所の担当者がやってきました。ウチのアパートは平日の昼間ほとんど人がいないんで、休日にでもまわらなきゃ連絡取れないんでしょうね(笑)。
で、向こうの言い分は相も変わらず「3月31日まで」と役所側で勝手に決めたスケジュールを押し付けようとするだけ。しばらくは、こちらの事情を説明したりと向こうに譲歩の気があるのかを探ってたんだけど、平行線のまま全然話にならず。しかも、見積りのそれぞれの算出方法どころか、項目ごとの内訳すら「公開できない」の一辺倒。最初は、ちょっとくらいは譲歩しようかと思ってたけど、あまりの対応にちと頭きたんで、「そんなに自分達のスケジュールを押し付けたけりゃ、強制執行の手続きでもしたら?」と伝家の宝刀を抜いておきました(笑)。そこまで言われるとは思ってなかったみたいで、かなりビビった様子で、若い衆(実際の担当になると思われ、名刺を持って後ろに控えてましたが、全く出番なく終始うつむたまま話もせず)共々「また来ますので、よろしくお願いします」と退散していきました。ちょっとかわいそうだったカモ(笑)。
それにしても、引っ越しの見積りの調査に来た時に、「2〜3年」なんて言わずにちゃんと最短のスケジュールの可能性を言っておけば、こっちだってその気で準備しておいたのにねぇ。
さて、次はどう出てくるんでしょうか、楽しみ楽しみ・・・って、楽しんでばかりいないで、いずれにしても1年経たずに出て行かなければならないのは確かなんで、こっちはこっちで身の振り方をきちんと決めないとね。


2002/09/28

遅くなったけど嫁さんの誕生日ってことで、実家の両親と近所のカプリチョーザで夕食会。
ここのところ、カプリチョーザにはずっと来てなかったんだけど、駅前のショッピングモール内に同じ系統の店ができた影響か以前よりかなり空いてました。ま、確かに我々がここしばらく来なかったのは、そっちの店に行ってたからなんだけど、なんとなくヤバそう。

それはそれとして、他店を意識してか以前にはなかった一人用のメニューができてて、これはこれで選択肢が広くなったってことで歓迎するところなんですが、一人用の分量がわからなかったんで、とりあえず人数分注文したら・・・一人用といっても、他店よりも明らかに分量が多くとても食べ切れない量の料理が(笑)。ここは、最初に来た時にも同じ失敗してるっていうのにねぇ・・・反省。
ちなみに、残すのはもったいないんで、お店の人に頼んでピザをお持ち帰り(笑)。これで、子供たちの明日のおやつは決まりですかね。


2002/09/27

昨日に引き続き、本日も夕食もとらずに23時近くまでお仕事。疲れもたまってきてるし風気味ってこともあって、今日こそは早く帰ろうと思ってたのに・・・
ってな訳で、ここ数日鳳の顔を殆ど見てないのであった。う〜ん、サラリーマンのお父さんみたいだ・・・って、おまいもさらりーまんじゃ>ワタクシ(笑)。


2002/09/26

忙しいっす。
確かに、最近は割と急がしかったんだけど、週に1、2回は早く帰れていたのが、今週はあまり早く帰れてないんですよね。
ってな訳で、ネタがないといういい訳をいわせてもらって、本日分はこれまでにさせて頂きます。


2002/09/25

久々のOS Xネタ。
OS X対応のEudoraが9月に出たんだけど、OS X自体、最近全然使ってなかったんで、買うつもりなかったんですよね。でも、一つのライセンスでOS 9でもWIndowsでも使えるってことで、衝動アップデートしちゃいました(笑)。
移行作業自体は、(1)コピーしてOS X用に名称を変更した設定ファイルをそのままダブルクリック、(2)試用か登録かを聞いてくるので、登録ボタンを押した後に登録情報を入れる、という非常に簡単なもの。こんなんで、全ての設定を引き継げ、あっという間に移行完了しちゃいました。機能もほとんど変わらないし、設定もテキストベースなのが多いんで当たり前といえばそれまでなんだけどね。
これで残るはPalm用の某コンジットでOS X用に対応してくれれば、完全移行完了なんですが、いつになることやら・・・


2002/09/24

最近ずいぶん寒くなりましたよねぇ。
8月まではすごい暑くて、このまま残暑も厳しいんだろうと思ってたんだけど、予想(ワタクシの勝手な予想だけど:笑)に反してあっという間に秋が深まって、今日なんか長袖のシャツ1枚じゃちょっと寒くてきつかったですからねぇ。そろそろフリースの出番でしょうか。
それにしても、今年は春の桜に始まって、季節の移り変わりが早いような気がしませんか?もしかして、冬の訪れなんかも早かったりするんですかねぇ・・・
それまでには、一度くらい山行に行きたいなぁ。


2002/09/23

結局、2回もあった3連休で出かけたのは昨日だけ。う〜ん、もったいない。
ま、ここんとこ週末になると天気もそれほどいい訳じゃなかったから、そんなに気落ちしてるってことはないんですが、それでもどこか出かけたかったなぁ。
そういえば、最近はクライミングにも行ってないんですよね。夏場はあまりにも暑かったんで、行かなくても全然気にならなかったんですが、最近涼しいもんだから行きたくなっちゃってるんですよね〜。ってな訳で、いかがでしょうか?>ストマジ会の皆様(笑)。


2002/09/22

久々にハレルヤ仲間と呑み会@nazcaさん宅。
やはり、気の合う仲間と旨い酒&肴の集まった宴会は最高。13時過ぎから始めて19時過ぎまでの6時間はあっという間でした。こんなに楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました>参加者の皆様。
また、今回のメインテーマの「流し素麺」も大成功でしたね。特にお子様方には大受けでした。普段は絶対に出来ないことなんで、いい経験させて頂きました。


2002/09/21

掲示板へのお返事(1日遅れました、申し訳ございません>おやじいで様)

おやじいでさん>
「とりあえず、別の担当に変えろ、とか、上司と相談させろ、とか、したほうがいいっす。(オレだったら本気でそうするな)
でも、なんでそんなにあせってんだ、その職員。普通、土地は逃げないから、そこまで、今日明日、みたいなせっつきかたはしないんだけどなぁ。」

今のとこ向こうの出方をまってる状態なんで、とりあえず放っときます(笑)。そのうちしびれを切らして、時間外にでも連絡をとってくるでしょうから、その時にも態度が変わらないようだったら、文句つけましょう。
でも、明細出させるために、一度電話しないといけませんよねぇ。週明けの昼休みにでも一度連絡してみるかな。


2002/09/20

ひあうぃ〜ご〜、えぶり〜ばでぃ、れっつ、ろっくんろ〜る、ゆ〜あんみ〜、み〜あんゆ〜、かもん、ろっくんろ〜る♪
頭回ってま〜す(笑)。いや〜なつかしい。思わず昔の全部聴きたくなっちゃいました。でも、ほとんどレコードかカセットテープなんで、ウチでは聴けないんですよね。この際CDで全部買い直しちゃおうかなぁ・・・

それはそれとして、本日、市の担当者が説得にきたようです。昼間なんで、当然私は不在なので話にはならず。しかも、またもや契約書持って来ないというていたらく。一体何考えてんでしょうかねぇ。とりあえず、出直しで契約書を持って来させ、再度検討ってことでお引き取り願ったようです。
で、問題はその契約書。文面はとりあえず置いといて、見積がひどい。総額と「○○1.0式」(移転費用とかの項目)って書いてあるだけで、明細どころか項目ごとの小計すら記載なしで、不明瞭極まりなし。こんな杜撰なもんでいいですかね?
ま、こんなんだから、いろいろ問題になってるんでしょうね(某市土地公社)。我々の税金がこんな不明瞭な使い方を去れているのは許し難いんで、きちっと明細を出させ直したる。


2002/09/19

立ち退き問題。市役所の担当者から電話があって、来週になってもいいからまた電話くださいだって。もちろんこっちから電話なんかしませんがね(笑)。
それにしても、性急にことを進めようとしている割には、意気込みが全く感じられない担当者だねぇ。こうなると怒りを通り越して楽しくなっちゃいますね。次はどんなアプローチしてくるか、お手並み拝見。

今日、久々にCDを購入。何を買ったかというと、「SCKETCH SHOW」なるバンド。メンバーは細野晴臣と高橋幸宏で、サポートに坂本龍一が入ってるし、ジャンルはテクノだし、これってYMOじゃん(笑)。
めざましテレビでやってるのを見て本日発売というのを思い出したくらいなんで、とりあえずCDショップで視聴してよかったらレンタルでもするかというカンジで、最初は全然買うつもりはなかったんだよね。でも、CDショップで収録曲に「ごきげんいかが1・2・3」が入ってるのを見て衝動買い(笑)。かえって早速聴くと、現代テクノ風にアレンジされているものの、YMO感バリバリ。いや〜、期待通りっていうか、ここまでしなくてもっていうか・・・(笑)。ま、これはこれでシアワセなワタクシなのでした。


2002/09/18

昼間に市役所から連絡あり。
こっちもいろいろ予定があって日程があわないということを伝えたものの、取りつくしまなしとの、メールが嫁さんからあったんで、とりあえず終業時間後に会社から連絡してみました。んが、やはり同様に日程をずらすつもりはないとのこと。しかも、契約書を持っていくからその場で判子を押せだって。住宅に関する契約書を、きちんとした事前の説明もナシにその場でなんて、あまりにも常識ないんじゃないかね?(それとも、これがお役所では常識?)
とりあえずそんなんじゃ話にならんと言い渡したところで、10円玉が底をついてタイムアップ。人から借りて再び電話するも、担当は帰っちゃってるという始末(話の途中で電話切れたのに待ってもいないってのも、お役所の常識なんですかね?)。担当の態度の悪さに怒りを覚えつつも、今日のところはこれでお終い。果たして、今後の展開や如何に・・・

掲示板のお返事(恰好のネタなのでもったいないからこっちに書きますねん:笑)。

おやじいでさん>
「立ち退き料たって、結局は、年間契約間借人じゃ、あまり強いことは言えないんじゃないのかなぁ。」

ウチの場合、賃貸契約は2年契約で、しかも今年の5月に更新したばっかりだから、2004年5月一杯までの賃借権があるんですよ。だから、割と強いことが言える立場なんですね(笑)。とはいえ、それをたてに居座ろうとか、たんまりふんだくってやろうという気はさらさらなくって、緊急にやらなければならない事業でもないのに「来年の3月まで」とか急に言い出してきたってのと、向こうのスケジュールをあくまでも押し付けようってのが気に食わないだけ。

おやじいでさん>
「で、今回の任意売却については、とーぜんそこの土地の持ち主が売買契約をすることにしたから、出てきた話であって、借りてる人達がごねてもしょーがないのでは。〜(中略)〜ところで、根本的なことがわかってなかった。あそこって家主っているの?」

私が調べた限りでは、「借地借家法」の第3章第1節28条に「正当の事由」がない場合には、解約できないことになっていて、自分が住むためとか売却しないと生活できないとかじゃないと「正当の事由」にはならないみたいだから、今回の場合はまず認められないんじゃないでしょうか。でも、大家さんが困るのは本意ではないので(役所が困るのは知ったこっちゃないが:笑)、こちらのスケジュールを考慮してくれるんなら、ごねるつもりはさらさらないんだけどね。ま、大家さんがあそこに住んでるわけでもないし、ぜひとも売却したいってわけでもない(らしい)ので、ごねられて困るのは事業者ってことになるんでしょうねぇ。


2002/09/17

アパート立ち退きの件。
その後、市役所からの連絡はないものの、とりあえず法律関係の下調べなぞしてみました。
公共用地の取得には「任意契約 」と「収用法に基づく手続き」によるものがあるみたいで、後者の収用手続きってのが無茶苦茶大変なんで、ほぼ100%の公共事業が任意契約でやるらしい。ってことは、今回の場合は多分「任意契約」。
すると、この任意契約で契約条件がのめないってことで契約しなかったら、強制的に用地取得は出来ないってことになるんですよねぇ?するってーと、今回も契約しないと突っぱねたらどうなるんでしょ?
教えてエライ人(笑)。


2002/09/16

最近、妙に鍵盤好きになっている鳳。
2年生になった位から鍵盤ハーモニカ(昔はピアニカっていってなかったけ?)やおもちゃのキーボードで遊んでることが多くなってきたなと思ってはいたんだけど、ここのところ実家に行くと必ずエレクトーンを弾いてます。で、よく弾くもんだからメキメキ上達してるんですよね。特に、この頃学校で和音を習ったようで、校歌を和音を織りまぜながら暗譜で弾いちゃったり、譜面なんかも読めるようになっちゃったりして、既に私追い抜かれちゃって、完全に出る幕なしってカンジ(笑)。
で、そんな鳳に触発されてか、葵もエレクトーンを取り合って弾いてたりします(今のとこ、こちらは一音ずつを追っていく状態なんだけど)。それはいいんだけど、今の気に入りが「てるてるぼうず」の曲で、これって一部黒鍵を使うんですよね。でも、「むずかしいからだめなのよ」とかで、無理矢理白鍵だけで弾くもんだから、時々音がずれるんですよ。間違うのはまだいいんだけど、確信犯で弾くのは半音ずれて気持ち悪いので、勘弁して欲しひ・・・


2002/09/15

3連休の2日目。
といっても、いろいろ用事が立て込んでて、ほとんど何も出来ないんですよね。いい季節になってきてるんで、山行に行きたいところなんだけどなぁ・・・
ま、公私共に忙しいんで、ここしばらくは我慢我慢。


2002/09/14

仕事が忙しくて普段のネタがあまりないだけに、引っ越し関連はいいネタになってたりします(笑)。でも、今のところはそれほどネタはないんですけどね。

それはそれとして、今のところから引っ越しするとなるとちょっと痛い。というのも、今のところって、コンビニはもとよりスーパーや郵便局、駅なんかも近くて、無茶苦茶便利なんですよね。何といっても、酒屋まで30秒なんで、ちょっとビールが飲みたい時なんか、すぐに買いに行けてホントに便利なんですよね。う〜ん、これが一番つらいかったりして(爆)。


2002/09/13

ってな訳で、とりあえず退去にあたって、どういう流れになるのかとか交渉の仕方とかいろいろネットで調べてみました。
んが、見つかるのはダムだとか空港だとかの反対派の強制退去などのネタばかり。多少あるにはあったんだけど、法律相談で補償がどのくらいとか行政がおおまかな流れについて説明してるサイトばかりで、今一番知りたい、期限を伸ばせるのかとか具体的にどういった交渉するのかとかってのがないんですよね。こういうサイト知ってるとかの情報があれば、どなたか教えて下さい。
ま、とりあえず、法的にどのくらいの費用が出るのかっていうような情報は得られて、引っ越しにかかる費用だとかは出るみたいなんで、これはこれでラッキー。しかも、あわよくば今の家賃と標準家賃との差額が2年分くらい出るかも。今の家賃が安いから、もしでればこれは非常に嬉しいですね(笑)。


2002/09/12

とりあえず、次の市からの連絡は1〜2週間後になるらしい。ま、とりあえず大家さんとの売買契約のケリがついた(ひょっとしたらまだ済んでなかったりするかも)ってことだけなんで、一応探りで来年の3月までっていってるんだと思うけど、それにしてもいつまでも居座るわけにはいかないんで、ちょっと頑張らないとね。


2002/09/11

急展開!
本日の昼間、市役所の人がうちに来て、うちのアパートの買収契約が大家さんとの間で締結されたとのこと。んで、先方の希望としては来年の3月までに退去して欲しいとか・・・って、前に建物の算定に来た時には2〜3年先だって言ってたじゃん。確かに、そん時はまだ決まってないって話はしてた(らしい)けど、そんな急な話ってあり?
果たして、今後の展開や如何に・・・


2002/09/10

最近雨が多いですねぇ。今年の夏は、うちの近辺ではほとんど夕立ちがなかったんで、あまり出番がなくザックの底にしまい込まれていたレインウェアが、ここに来て大活躍。いや、持っててよかった〜。でも、最近透湿性能が落ちてきちゃってるようなんで、そろそろ買い替えなんですかね。山行にはほどんど使ってないんで、なんかもったいないないなぁ・・・ま、通勤にはかなり使ってるから、十分元とってるってことで、そろそろ次のを検討しましょうかねぇ。


2002/09/09

最近、公私共に忙しくていろいろ大変。これまでも、2〜3日おきの更新になっちゃってるんだけど、9月一杯くらいまではこの状態が続きそうなんで、しばらくは更新のペースが落ちるかも知れませんが、見捨てないで下さいね〜>各位。

それはそれとして、昨日晩酌休止宣言したばっかりだってのに、いきなり挫けてしまったワタクシ。疲れて帰ってくると、ついビール呑んじゃうんだよね。このままじゃ、マジで太っちゃうんでいい加減心入れ替えないと・・・がんばろうっと。


2002/09/08

昨日は適度に呑んだおかげで宿酔にもならず、快適に起床。やはり、外で呑むと緊張感があって、呑み過ぎ防止には効果絶大かも(笑)。

ってな訳で、調子に乗って今日も晩酌してしまったワタクシ(爆)。
昨日くらい涼しいと「ビール!」って気分にはならないんだけど、今日は暑かったからねぇ・・・いや、こんなことではイカン。島らっきょうも今日でなくなったことだし、明日からなるべく(ってとこが弱気か?:笑)晩酌はしないようにしようっと。


2002/09/07

久々に関内で呑み会。
呑み仲間に八重山土産を買ってきてたんで、それを渡そうと思って声をかけてみたところ、この春から水戸にいってる友人がちょうど帰って来るってことで、急遽呑み会開催。用事があってちょっと遅れたものの、久々の外での一杯を堪能(最近、知り合い宅ばっかりだったんだよね<呑み会)。遅れていったおかげか、呑み過ぎもしなかったしね(笑)。楽しいお酒にお付き合い頂いてありがとうございました>参加の皆様。


2002/09/06

島らっきょうのおかげで、今週はずっと晩酌続いちゃってます。
やっぱ、つまみになる旨いもんがあると、つい呑んじゃうんだよね。これで飯食っても結構イケルんで、別に呑まなくてもいいハズなんだけど・・・イカンなぁ(笑)。

ところで、我が家土産にかった黒米。のはら荘で葵が気に入ってたんで、試しに買ってみたんだけど、自宅でも大好評。最初は嫌がるかと思ってたんだけど、3杯飯になる程の気に入りよう(笑)。まさか、こんなに気に入るとはねぇ・・・葵の好みはよくわからん。


2002/09/05

まだ結構あると思っていた島らっきょうは、いつの間にやら残り少なくなってきました。しかも、いっぺんに塩漬にはしなかったら、ちょっとずつ芽が出てきちゃってるんですよね。こんなことなら、浅漬けってことじゃなくて、最初からいっぺんに塩漬にしちゃえばよかった・・・ちょっと失敗。ま、多少芽が出たところで、旨いもんは旨いからいいんだけどね(笑)。


2002/09/04

台風16号が沖縄本島を直撃してるそうで、なんか大変なことになってるようですねぇ。なんでも最大瞬間風速が40メートルを超えたとか・・・おそろしいですねぇ。
現地の人&現在の滞在者には申し訳ないけど、先週じゃなくてよかったっす。あんな風雨じゃ外に出れず宿に缶詰めだからねぇ。いや、それどころか、そもそも行けなかったり帰って来れなかったり、なんてことになり兼ねないですから・・・

なんにせよ、十分気を付けて下さい>現地の方々。


2002/09/03

石垣から送ったお土産の荷物が昨日到着。
で、このお土産は何かというとほとんどが酒だったりするんですね(爆)。誤解がないように補足しておきますが、実家だとか酒仲間へのお土産が大半で、自分用の酒はあまりないんですよ、ホントに。ま、全然ないわけじゃなくて(笑)、オリオンビールを何本か買ってあったんで、早速冷やして本日1本消費。もちろん、つまみは島らっきょう。島らっきょうだけでもいいんだけど、やっぱりビールとあわせると最高っす。残念ながら自分で消費できるオリオンはほとんどないんだけど、島らっきょうはまだ数日分はあるんで、しばらくはこれで楽しめそう。


2002/09/02

今日から出社。そして、いきなりフロアのレイアウト変更の後片づけ(実は私の休み中にレイアウト変更があったんだよね:笑)と外出で全く仕事にならなかったりして、一体何しに行ったんだか(笑)。

ところで、今日自分へのお土産の島らっきょう(生)を浅漬けにして食べたんだけど、やっぱ旨いね〜。今回の旅行では、現地で食べれなかっただけに、嬉しさもひときわ。う〜ん、幸せ〜(笑)。


2002/09/01

暑い!!!
暑いとこから帰ってきたハズなのに、八重山よりも関東の方が暑いとは・・・お疲れ休みってことで、1日空ける日程を組んだんだけど、これだったらもう1日いた方がよかったような(笑)

しかも、いろいろ用事をこなして、ちっともお疲れ休みになってないし・・・


カウンター

Topへ戻る