ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2002/02/28

今日の昼間会社と同じ市内のデパートで強盗障害事件があったようで、社内では結構な噂になってました。んが、全国ニュースにはなって無いみたいで、どこのニュースサイトにも載っておらず、状況が全く見えない状態。首都圏とはいえ、片田舎だし殺人事件ではないんで、全国ニュースにはならないんでしょうかねぇ。
ところで、どんな事件だったんだろう・・・


2002/02/27

皆さん、今日の満月見ました?
なんでも、今日は月が最接近する日で平均的な満月の見かけ上の大きさよりも9%も大きいとか。しかも、地球自体も1年で最も太陽に接近してる時期で、太陽の反射光そのものも普段より明るく、この効果をあわせると普段の月よりも20%も明るいんだって。
ウチの近所は曇っていたので、雲間から顔を出した姿を一応拝むことはできましたが、煌々と明るい満月を堪能するとこまではできませんでした。う〜ん、残念。
ちなみに、8月の満月は今度とは逆に普段よりも12%、今回よりも30%も暗いそうな(明るいのはともかくくらいのはあまり実感できないだろうけど:笑)。


2002/02/26

風邪がなかなか完治しないっす。
熱があったり身体がだるかったりってことはないんで、日常生活にはさほど支障が無いんだけど、咳がなかなかおさまらないんだよね。風邪をひきはじめてからもう1ヶ月になるんで、いい加減完治して欲しいんだけどなぁ。


2002/02/25

ビデオカメラ続報。
草津から帰って来て何故か自然に治ったかと思われたんですが、昨日使ってみると以前と同じ症状が再現。何度試してもうちでは完璧に動いていたのに、どうして出先では動かなくなっちゃうんでしょうねぇ。とりあえず、このまま症状が再現する状態が継続すれば修理に出せそうなんだけど、今使ってるのって、アナログ入力もできないし、メモステスロットも付いて無いような古い機種なんで、数万円かけて修理するよりもこれを機に新機種導入した方がいいかも。でも、今狙ってるのヤツって去年の秋モデルだから今年の夏には新しいの出るだろうし、スポーツパックも使えなくなっちゃうんだよね。
直すべきか、新機種導入に踏み切るべきか・・・う〜ん、悩むなぁ。


2002/02/24

今日は、雪遊びの替わりに子供たちを連れて都内へ遊びに。
そもそも、義母の「どこかに遊びに行こう」という一言で決まったんだけど、これといって行きたい場所があった訳じゃないんで、場所の選定は鳳に一任。で、鳳が選定した場所は、銀座にある「警察博物館」。「のりものだいすき」という本に乗り物系の博物館のひとつとして載ってたんで選んだみたいなんだけど、入口に白バイとヘリの展示があるだけで、あとは警察の歴史とか現在の仕事内容の紹介とか警視庁の殉職者一覧とかの、いかにもお役所仕事な展示内容(笑)。鳳はそれなりに楽しかったみたいだけど、葵は飽きまくりでたいくつそうでした。いくら無料とはいっても、もうちょっと面白いものにならないもんかねぇ・・・


2002/02/23

久々に何もしない週末。
ホントは子供たち連れて雪山に行こうと思ってたんだけど、鳳以外風邪引きなんでゆっくり家で養生することに。
なにをすることもなくだらだらするってのはなんか凄く勿体ない気がするんだけど、コレってやっぱり貧乏性なんでしょうかねぇ。ま、生協に買物には行ったんで、ホントに何もしないってことは無かったんだけどね。ところで、いつもは車で行ってる生協に歩いていったんだけど、思わぬところに梅や椿が咲いてたり、沈丁花が香っていたりと、春を実感しました。車は便利で楽だけど、歩くってのはいろいろ発見があっていいもんですねぇ。


2002/02/22

掲示板できゃっぷさんに焚き付けられたんで、ホットカクテルに挑戦してみました。
今回挑戦したのは「ホット・バタード・ラム」。これは、マグに砂糖小1にラム30mlを入れ熱湯を加え、クローブ2個とバター浮かべたものにシナモンスティックを添えるだけといういたって簡単なカクテル。こんな簡単ならさっさとやればいいんだけど、ハーブを調達してくるのがちょっと面倒だったんだよね(笑)。ちなみに、ハーブは調達して来て大丈夫だったんだけど、うちは普段は三温糖使ってるんでカクテルに入れるような砂糖が無かったのが誤算だったりして。
ちなみに、お味の方はといえば、やはり151プルーフはrecipeどおりの分量ではきつすぎましたが(笑)、簡単な割にかなりイケます、コレ(単にシナモニアンなだけって話もあるんですが)。病み付きになっちゃうかも(笑)。
次は、アイリッシュコーヒーのラム版でもやってみようかしらん。


2002/02/21

今日は半日休暇を使って鳳の授業参観に行って来ました。
これまでの平日の授業参観は嫁さんが出てたんだけど、今回は葵の幼稚園のイベントと重なっちゃったんで、ピンチヒッターってことで私が出て来ました。ただ、先週風邪で2日もお休みしたし、今週頭にも車検でお休みしちゃってるんで、ちょっと厳しいものが・・・
今回の授業参観は「生活(理科と社会を合わせたもの)」で、この一年間の学校生活でできるようになったことを発表するというもの。縄跳びだとか、計算だとか、字が書けるようになったとか、鍵盤ハーモニカができるようになったとか、それぞれに印象深かったことをやっている中、鳳がやったのは「つくえはこび」。確かに、引きずらずに椅子と机を両方運ぶのは大変なのかも知れないんだけど、一体なんでこれを選んだんだろう・・・謎だ(笑)。


2002/02/20

CLIE帰って来ました。
発送が先週の木曜日で届いたのが火曜日(じつは昨日届いていたらしい)ってことは、中4日といおう非常に素早い対応。しかも、この中4日には土日が入ってるから実質は中2日だもんね。その上、保険(クリエ安心プラス)で無償修理だったし、修理前にはダメと言われてた液晶保護シートもうまく剥がして再利用してくれてたし、・・・いや〜素晴らしい〜。


2002/02/19

先週の風邪の影響で休肝日状態だったんだけど、だいぶ復調してきたんでついつい呑んじゃいました。
草津に行った時に芋焼酎を持参して空けちゃったんで、近所の酒屋に行って調達することに。昨年末からしばらく芋焼酎が続いてたんで、今回は洋酒にしようと物色。季節がらホットカクテルをやってみたかったんで、アイリッシュウィスキーを狙ってたんだけど、お手ごろなお値段の物がなかったので断念。今回は第2候補のラムをチョイス。しかも、151proof(=75.5度!)というとんでもなくキツイのを選定。いや、ロンリコのは呑んだことあったんだけど、バカルディ(さま〜ずではない)のがあったんで、ついね(笑)。
でも、これが結果的には正解。なぜなら、キツ過ぎてほんのちょびっとずつしか呑めず、呑み過ぎの心配ナシだから(爆)。
ちなみに、この151proofの瓶って、火を噴かないように口のところにアルミ製の網がついてるんですね。初めて見ました。ま、確かに自ビールづくりの時に使ってる消毒用エタノールよりもアルコール度高いんだもんなぁ(笑)。

ところで、はたして目的のホットカクテルは私やるんでしょうか?乞う御期待?


2002/02/18

という訳で、車検本番。
ユーザー車検も7回目(ロドスタだけでも4回目)なんで、今回も大丈夫だろうと高を括ってたら、いや、甘かった。
まず、三角窓のステッカーでケチがつき(これまで3回は何も言われなかったのに)、最低地上高がギリギリってことで引っ掛かり自動測定のラインではなく係員が付くラインに回されました。んで、そこで一通り検査をするとサイドスリップが明らかにずれてるってことで×を喰らっちゃいました(ちなみにそれ以外はOK)。最低地上高はエアジャッキのある別ライン計測した結果、特に問題のある車高ではないとのことでOK、初のジャッキアップでのスプリングの遊びの確認も問題なし。
あとは、サイドスリップを残すのみなんだけど、これが何回調整してもダメ。3回やったところで、あきらめてテスター屋さんのお世話になることを決断。バッチリ調整もしてもらって4200円だから普通に車検代行頼むよりは安く上がりはしたものの、もうちょっと根気よくやってればできそうだっただけに、やはりちょっと悔しいのであった(笑)。


2002/02/17

昨日のカビ事件で思ったよりも時間が食ってしまい、下回り洗浄と若干の点検が残っちゃったんで、本日まで持ち越し。
下回り洗浄のついでに洗車もしたんだけど、洗車なんてホント久々、この前の車検以来だから2年ぶり(笑)。これまでは、屋内駐車だったし、わざわざ天気悪い時に乗ることなんてなかったんで洗車しなくてもそれ程問題なかったけど、これからはこまめに洗車してやらないと、ダメですねぇ。


2002/02/16

昨日会社で貰った薬がよく効くおかげで予定通り車検整備実行。
久々(何と3ヶ月ぶり!)のロードスターは、昨年の10月から雨曝しになってるもんでかなり湿っぽいカンジ。一応乾燥材(押し入れの湿気取り)積んどいたんだけど、屁の役にも立たず、フロントガラスなんかびっしょり。
ま、それも仕方ないと乗り込み、ふと天井を見上げると・・・

ぎぇぇぇ〜〜〜〜

そこには、一面カビで真っ白けになった天井が・・・(涙)
そのままそろそろとアパートの駐車場まで転がして行き、速攻で拭き取り&除菌スプレー&数時間の日光消毒(こういう時オープンはいいね)で処分しました。
とりあえず、これでしばらくは出ないだろうけど、油断するとまた再発しないとも限らないから、こまめに乾燥材替えるなりして気を付けようっと。


2002/02/15

風邪は相変わらずで、今朝もまだ熱もひいてなかったんだけど、いつまでも休んでいる訳にもいかないし、月曜に車検で前々から休みをとっているという事情もあり、バファリンで無理矢理解熱して会社へ。
んが、やはり無理して行っただけに午前中は全然エンジンかからず、ほとんど仕事にならない状態だったんで、昼休みに社内の診療所に行って薬を貰って来ると・・・これがよく効くんだな(笑)。やはりこの利き目は市販薬は足元にもおよばないですねぇ。
でも、症状を薬で抑え込むと風邪が長引くから、良し悪しなんだけどね。


2002/02/14

風邪は依然好転せず、今日も会社お休み。昨日は1日中寝てたんだけどなぁ。
しかも、夕方から嫁さんまでも風邪の徴候。葵も既に火曜から風邪で幼稚園お休みしてるし、また一家中で寝込むなんてことになりかねないカモ。
とりあえず、風邪に寝薬ってことで、今日も回復につとめようっと。


2002/02/13

またまた風邪ひいてます。熱出して会社休んでます。
全く、どんな病も治る草津に行って風邪ひいてちゃしょうがないですね(爆)。ま、行く前から風邪ひいてたってのに、調子に乗って温泉いくつもハシゴして湯冷めするような状況を自らつくり出してたから、自業自得なんですがね(笑)。
ってな訳で、今日はこれでおしまいっす。


2002/02/12

大ショック!
clashedCLIEクリエ壊しちゃった(爆涙)。
会社に着いて本日の予定を確認しようとしたら、既に上の写真の様な状態に・・・(泣)。昨日見た時には大丈夫で、そのままアウターのポケットに突っ込んだことを考えると、恐らくは通勤でザックを背負う時に無理な力がかかったんでしょうが、そんな強い力がかかったとは思えないんだよねぇ。同じポケットにPHSも入れていたから、偶然液晶面に力かかっちゃったのか・・・
ま、割れたのが表面の感圧デバイス部分だけで(液晶は問題なく表示できてるという微妙な壊れ方)データの吸い出しはちゃんとできたし、私のしろくりには「クリエ安心プラスというサービスがあって無償修理になる(多分)ってのが、不幸中の幸いでした。
それにしても、ビデオカメラといい、CLIEといい最近よく物が壊れるなぁ。iBookとか壊さないように気をつけよっと。

ところで、先述の今回の旅行で不調になってしまったビデオカメラなんですが、とりあえず、見積だけでもとってみようかと思い、症状の確認をしてみると・・・
ちゃんと動いてる。旅行中は途中から調子がおかしくなったっきり、全然ダメだったんだけど、今度は不良動作が再現しない。これじゃ、見積を頼もうにも頼めないよなぁ。かといって、いつ再発するかわからないのを使うってのも不安だし・・・どうしよう。


2002/02/09〜11

行って参りました、温泉&雪遊びの旅to草津。
ネットで予約していた宿が実はちゃんと予約が取れてなかったり、ビデオカメラが調子悪くなったり、ヘリに乗れなかったりと、幾つかトラブルもあったんだけど、結果はオーライ、大満足の旅行となりました。
特に、閉鎖されたスキー場はスノーシューのフィールドとしては最高。念願のスノーデイキャンプもできたしね(笑)。
そして、草津といえばやはり温泉。有名どころからかなりマイナーなところまで共同温泉を巡りまくり、7温泉(宿を入れれば8温泉)を制覇(これでも、半分くらいなんだけど)し、これも大満足。
やはり、温泉のあるスノーフィールドはいいねぇ。また、是非行こうっと。

そうそう、帰って来たら鳳の上前歯が一本抜けてて、笑うとちょっと間抜けな顔になってました(笑)。話によれば結構あっさり抜けたみたいで、一番最初のしたまえばの時とは大違い、やはり慣れなんでしょうかねぇ。


2002/02/08

明日の雪遊び草津行きに備えて、忘れ物をしないようにと山行用に作ったチェック表を手に荷造り完了。多分大丈夫だとは思うんだけど、それでも何か忘れ物してそうで不安なんだよね。ま、今どきどこにいってもコンビにあるし、よほどの物を忘れなきゃ大丈夫なんだけどね。
ってな訳で、明日から日曜まではここの更新はお休みさせて頂きますので悪しからず〜。

ところで、昨日作ったオークションサイト用のSherlockPluginを紹介サイトに載せてもらったら、あっという間にトップページのカウンターが6000超えちゃいました。やはり、オークションサイトってのは人気あるんですねぇ・・・実感。
自分のために作ったクダラナイもんでも、人様のお役に立てるってのは嬉しいもんです。


2002/02/07

週末に雪遊び&温泉に行く予定なんだけど、ま〜ったく準備してません。ホントは今日やろうと思ってたんだけど、残業で遅くなっちゃって、帰って来たのが子供たちが寝たあとだったもんだから、荷物引っ張りだせなかったんだよね。直前に荷造りすると必ず何かしら忘れ物しちゃうんだよね〜。果たして大丈夫なのか・・・

で、荷造りできないもんだから、結局パソコンで遊んでしまったのでした(爆)。一体何やってんだかねぇ。
とりあえず、最近作ったオークションサイト検索用のSherlockPluginを公開しましたんで、Macユーザな方で御興味があればダウンロードして下さいまし。


2002/02/06

最近、すっかり芋焼酎にハマってるワタクシ。
一気に呑むって訳じゃないんだけど、お湯割でちびちびと毎晩晩酌なんぞしてるもんだから(親父くさ〜:爆)なくなるペースが早い早い。しかも、去年うちのすぐ近所にできた酒屋が充実しててすぐに買えちゃうもんだから、今年に入ってから既に4合瓶が3本も空いてて、現在4本目。
さすがに、このままじゃ身体を壊しかねないと思って、今日は呑まなかったけど、このまま続けてると習慣化するおそれがあるかも。う〜ん、何とかせねば・・・


2002/02/05

MacOSXに移行を始めてから1週間ちょっと。
Netscape6がもたつくのが気に食わず、とりあえず代替ブラウザとしてiCabをインストールしみました。Netscape6で気になったもたつき感は多少は解消されるものの、JavaScriptがうまく動作しないことがあったり、SSLを使った特定のサイトの認証がうまくいかなかったり、とイマイチ使えず。仕方なしにNetscape6とIE(仕事で使ってるところでNetscape6でも動作しないサイトがあったんで)を交互に使ってたんだけど、ふとClassic版のNetscape4.xxを立ち上げてみたところ、これがOS9上で使ってる時とほとんど変わらない操作感ですごく快適(笑)。NetscapeのためだけにわざわざClassic立ち上げるのはつらいけど、OSX版のEudoraがまだでてないんで、常にClassic立ち上がってから問題ないしね。
それにしても、NativeアプリよりもClassicアプリの方が快適ってのはちょっとねぇ。もう少し軽くならないのかねぇ<Netscape6。


2002/02/04

昨日の雨は山では雪になったようで、通勤時に真正面に見える大山や丹沢も6合目から上は雪化粧。
ああ、登りたい〜。2日ずれて金曜に降ってくれれば、週末に行けるのになぁ・・・なんかタイミング悪いねぇ。
ま、今週末は毎年恒例の雪遊びに行く予定なんで我慢するとするか。ちなみに、今回は温泉で有名な草津。雪遊びっていうよりも温泉の方が楽しみだったりして(笑)。


2002/02/03

作品展を見に幼稚園へ。
例年であれば、この作品展に向けて園児が作る大きな工作物(滑り台など1/1サイズの遊具)の最後の仕上げのお手伝いや、オリエンテーリング方式のクイズ大会などを、屋外でやってるんだけど、今年は残念ながら雨なんで屋内で簡単な工作をするということに。
それでも、牛乳パック駒やら、割り箸でつくる跳ねるおもちゃやら、竹トンボやらを作ったりして、親も子供もなかなか盛り上がって結構楽しめました。
また、園児が描いた絵の作品展で、葵が描いたのは運動会の時に、私が押してる一輪車に乗っているところの絵。運動会の時には、スピード感があったみたいで結構怖がってたんだけどねぇ。
それはさておき、「楽しかった出来事」の中心に描かれているんで、かなり嬉しかったりして・・・ああ、親バカなワタクシ(笑)。


2002/02/02

今日はきゃっぷ邸で宴会・・・
のハズだったんだけど、邸主のきゃっぷさんの風邪により中止。私も風邪が治り切ってないことだし、明日は絶対に外せない幼稚園のイベントがあるんで、中止になってかえってよかったっていう話もあるんだけど、今回は久々に泉橋のハレルヤの会仲間の人たちと呑む予定だっただけに残念。

で、はからずも予定がなくなったんで、家族で図書館に行ったんだけど、鳳が借りた本を見て吃驚。それはなんと先月号の時刻表。どおりで、重そうに抱えてくる訳だ。
最近、ネットで検索できるってのと経費削減ってこともあって、会社で買わなくなっちゃったからもらえなくなったからなんだろうけど、そうまでして読みたいもんかねぇ。しかも、どこに行くんでもないってのに・・・
そんなに好きならたまには買ってやろうと、密かに心に誓った父なのでした(笑)。


2002/02/01

今日から2月。早いもんで2002年ももうひと月終わっちゃいましたねぇ。
ってことで、うちにあるカレンダーも新たな図柄に。で、トイレにかけてあるのがアイスクライミングで、嫁さんには寒々しくてイヤって言われたんだけど、ワタクシとしてはかなりグッときてます(笑)。これも前々からやりたいと思ってることのひとつなんだけど、インドアクライミングとは違ってかなり危険なアクティビティーなんで、おいそれとはできないんだよね。でも、いつかはやってみたいなぁ・・・

ちなみにこのカレンダー、「アドベンチャー」ってなタイトルが付いていて、先月は朝日(夕日かも)のあたっている雪のマッキンリー山に一人で立っているというもので、毎月グッとこさせられちゃってたりして(笑)。


カウンター

Topへ戻る