ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/12/31

21世紀最初の年も今日で終りですねぇ。
今年もいろいろなことがありましたが、皆様にとってよい年となりましたでしょうか?
私は酒での失敗などもありましたが(笑)、平穏な1年を迎えることができました。これも、日頃からおつきあい頂いている皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

では、皆さん、よいお年を〜。


2001/12/30

今日は鎌倉ハイキング&きゃっぷ邸で忘年パーティー。
風が強かったものの天気は最高でまさにハイキング日和。山歩きとしてみるとイマイチ物足りないカンジは否めないものの、景色がよくハイキングとしてはなかなかいいコース。近所にこんないいコースがあるってのはうらやましい>きゃっぷさん。

で、ハイキングの後、いよいよ今日のメインイベントの忘年パーティー@きゃっぷ邸。きゃっぷさんお得意の料理をつまみにのんびりと酒を愉しまさせて頂きました。
んが、先日の反省はどこへやら、今日もちと呑み過ぎてしまい、ところどころ記憶なし(爆)。う〜ん、こりゃホントにイカンなぁ。来年こそは気をつけて呑もうっと。


2001/12/29

昨日、約2時間半という時間をかけてようやくダウンロードしたPalmDesktopの新バージョンを早速インストールしてみました。
んが、あんなに時間かけて落としたのに、白クリ&USBクレードルではHotSyncできず・・・がっくし(涙)。確かに、前のバージョンでもサードパーティーから出てるドライバがないとUSBクレードルではHotSyncできなってこともあって予想はしてたんだけど、OSもアプリも白クリ登場後のバージョンだからと淡い期待を抱いていただけに残念。
こうなってくると、何にもしなくてもMacとHotSyncできるTシリーズが欲しくなって来ちゃうなぁ。でも、来年には新しいチップを搭載したPalmが出るだろうから、それまではガマンガマン(笑)。


2001/12/28

MacOS X対応のPalmDesktop 4.0のパブリックベータが出たとのことで早速ダウンロード。んが13時過ぎから時々接続を試みてみるも、サーバが無茶苦茶混んでいてなかなか繋がらず、ようやく繋がったのが17:15頃。しかも、繋がっても転送速度が上がらず約1KB/sec・・・10.1MBだから普段ならものの1分もかからないんだけど、相手先が遅くちゃどうしようもないねぇ。それにしても、こうなることは最初からわかってるんだから、もっと能力のあるサーバにしておくとか、Appleに協力してもらうとかすればいいのにねぇ。

と、苦労して落としたものの、今日は地元でプチ忘年会に行かねばならない時間になっちゃったんで、インストールまでできず。残念。
今日は南亭さんといつもお世話になってるハレルヤの会仲間の上郷店長におつきあい頂いて楽しい酒と相成りました。ここ何回か呑み過ぎちゃう宴会だったんだけど、今日はゆったりと適量。ちゃんと反省してるじゃん(笑)>自分。


2001/12/27

年賀状書き終了。今回のは文字を書くスペースが少なく、実質2日で書き上げ。まあまあのペースですな。それにしても、やりはじめれば数日でできるんだから、呑んだくれてないで、推奨投函日に間に合うように早く始めればよかった。去年は21世紀記念スタンプがあったんで、早めにやってたんだけどねぇ・・・来年はもっと計画的にやろうっと。


2001/12/26

e-kara、今日の寝る間際になってようやく発動。
それまでずっと鳳が開けたそうにしているのを後目に、ソフトを眺めるだけだったんだけど、夕食が終わってそろそろ寝る準備という時になって、急にやりたいと言い出す葵。何なんだかなぁ(笑)。
で、開けると最初は恥ずかしそうにしてたものの、鳳と2人で童謡歌いまくり。21時過ぎても次々と選曲してやめようとしないんで、親が止めなきゃならない程の気に入りぶり。昨日の朝ブルーになってたのは一体何?(笑)
ま、大方そんなことじゃないかと思ってたけど、自宅でやるにはちょっとやかまし過ぎかも・・・とりあえず、カーナビに繋げれば車の中でもできるというのは内緒にしておこうっと(笑)。


2001/12/25

朝起きてプレゼントを開けると、鳳は欲しいと思ってたものだったので大喜び、葵は「どれみ」グッズじゃないとわかった瞬間からかなりブルーに・・・
やはり、ダメでしたねぇ。でも、キャラ物は寿命が短いし(中には息の長い物もあるけど)、そもそも「どれみ」も来春から新展開だっていうからねぇ。
んが、ひとしきりブルーになった後、あらためて「e-kara」を手に取って、「どれみ」をはじめアニメ・童謡の入ったカートリッジがあるのに気付き、じわじわ気に入ってきている様子(笑)。昨日からの風邪で頭が痛いということもありパッケージを眺めていただけだったけど、鳳にはなかなか触らせないというくらいには気に入った見たいで、とりあえずは一安心。でも、パッケージを開けて盛り上がりまくりの状況が目に見えるだけに、これはこれで一抹の不安はあったりして(爆)。

ところで、ワタクシ、実は先週末から既に冬休みに入ってたりします。年の瀬って忙しい業種が多いけど、私の場合仕事の都合上ホントにやることがなくなっちゃって、会社にいてもしょうがなくなっちゃうんで毎年この時期は会社にいたことがなかったりします(笑)。
ってなわけで、今日から大掃除モードに突入。んが、片付けるそばからおもちゃが散乱して全然やる気が出ないんだよね〜。あっ、そういえば年賀状書くのすっかり忘れてた・・・まずはこれからやっつけちゃおうっと。


2001/12/24

子供たちのクリスマスプレゼントを買ってくれるとのことで横浜の実家にお泊まりしたまではよかったんだけど、今日いざ買いに行こうとしたら葵が発熱でダウン。
行く気はありそうなんだけど身体がついていかない状態で、とりあえず薬を飲ませ寝かせて様子を見ることに。薬が効いてきたのか、昼食をラーメン&磯辺餅にしたのがよかったのか、熱は下がらないまでも元気は復活し、無事プレゼントを買ってもらって満足したみたい。
それにしても、またまたおもちゃ増えちゃって、いい加減しまう場所がない状態の我が家。いい加減、遊ばなくなったおもちゃは捨てなきゃダメだね。年末に一度整理しよう(させよう)っと。

ところで、大きくなったとはいえ、いまだにサンタさんを信じてる様子の子供たち。こういう所はかわいいもんだね(笑)。
という訳で、今年も子供たちが寝てからそっとプレゼント枕元に置いておこうと思ってますが、明日起きたらどういう反応なんだろうかとちょっと不安。というのも、葵の希望ってのがおじゃ魔女ドレミ関連商品で、ああいうキャラ物はすぐに飽きるってことで却下して、歌&踊り好きってことでe-karaにしちゃったんだよね。果たしてどうなることやら・・・


2001/12/23

REIの跡地をmontbellが引き継ぐってことでとりあえず偵察に行ってみました。
先々週来た時に既にmontbellの物が入っていたんで殆ど代わり映えなし。敢えていうのなら、REIの物が殆どなくなったってことと、monbell直営のスパイスショップができたってことくらいかな。あと、会員でも有料となったピナクルがちょっと空いてたってのが違ってました(今日は横浜の実家に行く予定があったので、登りはしませんでしたが)。とりあえず、有料となってもフリーでピナクル登れるっていう体制になったみたいで一安心。でも、それよりも、ちゃんとスクール開いてくれるとのことで(2月以降になるみたいだけど)、ちょっと期待ですかね。


2001/12/22

呑み過ぎ〜。
宿酔っていうよりも、起きてもまだ酔っぱらってるという状態で、結局半日使用不能。せっかくの天気なのに・・・がっくし。それにしても、先週も呑み過ぎたってのに全然反省していないワタクシ。
ま、一日中寝てたおかげで夕方には完全復活して、うちの実家で無事X'masパーティーできたからよかったんだけどね。しかも、ビールどころか焼酎まで呑んじゃったりしてね(爆)。さすがに、自制して1杯しか呑みませんでしたが・・・って、そんなに呑むつもりだったのかいっ>自分。


2001/12/21

今日は会社の忘年会。
1次会は某所で飲み放題コースだったんだけど、生ビールは頼めない上に注文できるのはどれもこれもまずい酒ばかりなり。やっぱり飲み放題ってのはダメだね。多少足が出ても旨い酒にした方がいいってことを実感したのでした。
で、2次会ではその反動で旨い酒が呑める店へ。そこはもともと日本酒の店なんだけど、濃い酒が呑みたかったんでなんかいい焼酎はないかと聞いてみると、なんと百年の孤独も爆弾ハナタレもあるじゃないですか。んが、ショットでは出してなくてボトルじゃなきゃダメとのこと・・・がっくし。でも、会社の近くでも百年の孤独が飲める店を見つけたってだけでも収穫。


2001/12/20

多分Nimda騒ぎのときにアップデートしてからだと思うんだけど、NT4 Server、2000 Server共にAppleTalkでの共有の調子が悪くて、変更が全くできず(新たに書き込みはできるんだけど、それを移動しようとしたり削除したり上書きしたりができなくなる)、しかもそれがなったりならなかったりするという不可思議なことになっちゃってたんだよね。だから、差分のバックアップをとったり、サーバ上に置いてあるファイルを直接いじって保存するっていう作業ができなくなっちゃってたんだけど、今日ふと差分バックアップをとってみると、この間までできなかったのがいつの間にかできるようになってるじゃないですか。考えてみると、できなくなっているのを見つけてからいくつものセキュリティーパッチが出ているので、きっとそのうちのどれかによって治ったんだろうねぇ。セキュリティーパッチって凄くアヤシイ。でも、セキュリティーホール放っとく訳にもいかないし・・・
やっぱり、セキュリティー考えて作ってないから、途中でパッチ当てまくりで継ぎはぎだらけのシステムになっちゃってるからなんだろうねぇ。高い金とってるんだから、最初からちゃんとしたものを作って欲しいぞ>M$。


2001/12/19

うちに帰ってみると、部屋が妙に明るい。
昼間に嫁さんが大掃除の一環として交換してくれたみたいで(有り難いことです)、よく見ると、今まで1本が切れていてほったらかしになっていた(って、ほっとくなよ>自分)蛍光灯が2本とも点灯してました。新品に交換された上に本数が増えたことで、明るさの差は歴然。
それはいいんだけど、今までとくらべると明る過ぎて、なんだかちょっと居心地が悪かったりして。ああ、貧乏性なワタクシ・・・(笑)


2001/12/18

最近、工作にはまってる葵。
紙コップやら、ペットボトルやら、トイレットペーパーの芯やら、プリンやゼリーのカップやらを使って、いろんなものを作っては、持って帰ってきてうちでも遊んでます。これらの「作品」を見てると工夫がしてあったりして、面白いことは面白いんだけど、困るのがその始末。一生懸命工夫して作ったのはわかるんだけど、親から見るとゴミにしか見えないものが多いんだよねぇ。しかも、毎日のように持って帰ってくるんで溜まる一方。でも、気に入って持って帰ってきたものを無下に捨てる訳にも行かないし・・・どうしようかなぁ。
年末の大掃除もあるし、片付けしたいんで、何とか説得して少し処分するか・・・


2001/12/17

今朝、通勤の時に橋の上から河原を見ると、そこにはたくさんの白と黒の物体が・・・。
河原にゴミ捨てちゃイカンなぁと思いつつよく見ると鳥でした。黒いのはカラスとして白いのは?と思いさらに目をこらすと・・・カモメじゃありませんか。海岸から15kmくらいの内陸なのに、こんな所まで来るんだねぇ。それも、1羽や2羽じゃなくて群れでいたから、はぐれてやって来ってわけじゃ無さそう。ひょっとして、今まで気付かなかっただけでしょっちゅう来てるんでしょうかね。
それにしても、何でカモメとカラスが一緒にいたんだろう?


2001/12/16

やはり昨日は呑み過ぎ。会社のバーゲンに朝イチで並ぼうと思ってたのに、起きたらまだ昨日の酒が残ってて早起きできず。結局着いたのは10時半過ぎで、目的のものはとうに売り切れ・・・がっくし。
ちなみに、目的のモノっていうのは、輸入ワインの木箱(ワイン入ではなく、単なる木箱のみ:笑)だったりします。格安で分けてくれるっていうことで買おうと思っただけで、どうしても必要っていうようなものじゃないから、またこの次の機会にでも期待しましょうかね。


2001/12/15

風邪も治ったことだし予定通りREIの最後のクライミングへ。
先日、登れなかったホールドの小さいルートはとりあえず諦めて、クラックのルートに挑戦。このルートは以前も挑戦していたジャミングが必要なルートで、一度は諦めてたんだけど、ジャミングを使わなくても登れるルート取りもできるとのことで、改めて挑戦。
で、結果は・・・な、なんと完登できちゃいました。ジャミングを使わなきゃならない所をちょっと避けるだけで、すんなり登れちゃうとはちょっと驚き。後半は、先週土曜に登ったルートと一緒だったんだけど、前半のレベルが違うんでちょっと苦戦。やはり、同じ所でもそれまでの疲労の度合いでレベルが違ってくるってのを改めて実感しました。ま、とりあえず、これでストロベリー・ジャム(5.10b)完登。次は、ホールドの小さいルートに再挑戦かな。

クライミングの後は、神田にある登山用品店の「さかいや」へ買物に。いろいろ買いたいものはあったんだけど、なんとなく決め手にかけて結局何も買わず。ま、次の物欲に向けていろいろ情報を仕入れてきたんで、それなりの成果はあったんでよしとしておきましょう。

で、その後、横浜は桜木町に取って返し、忘年会。
今日の店は、「春雷亭」(「麺房亭」の姉妹店)なる、焼酎の種類が無茶苦茶多い処で(っていうか、焼酎以外の酒はなかった)、かなり危険な店(笑)。しかも、料理もかなり旨く、11人(実質呑んだのは6人くらいか?)で、焼酎の4合瓶を2本空けるというていたらく。
そして、2次会で行った沖縄料理屋でも泡盛の4合瓶を5人で空けるという暴走ぶり。いやはや、ビーチャーはこれだから・・・(爆)


2001/12/14

昨日は風邪ですごくつらかったんだけど、朝起きたらすこぶる快調。なんと一晩寝ただけで復活しちゃいました。数週間前の風邪は結構長引いたんで、今回もやばいかなと思ってただけに、一安心。クライミングに忘年会、会社のバーゲンと盛りだくさんの週末の予定もこれでこなせそう。


2001/12/13

また風邪ひきました。火曜から葵が頭&足(関節)が痛いと言ってたと思ったら、今日はその症状が私に・・・。しかも、うつした当人の葵は、すっかり回復して元気に跳ね回ってるし(笑)。今週末はREIでの最後のクライミングに行って、その後忘年会だってのに・・・はたして大丈夫なのでしょか。

ところで、会社の人からもう使わないからとSCSIのHDD貰っちゃいました。とりあえず、調子の悪い鳳のMacのやつを換えてみて、治るかどうか様子を見てみます。これで治るようだったら、新機種導入はまた暫く見送りですね(笑)。


2001/12/12

最近、また鳳のMacの調子が悪い。
使ってる分にはたまに落ちるくらいで殆ど問題ないんだけど、終了しようとすると固まっちゃったり、爆弾が出たりする(デバッガ入れてるから爆弾の画面にはならないけど)ようになっちゃってるんだよね。システムファイルやファインダーを入れ替えてもダメだし、途中までは終了処理してるんで、なんかの機能拡張がいけないんだと思うんだけど・・・でも、時々ちゃんと終了するってのがまた不思議(笑)。ま、使用上それほど困るってわけじゃないから、一生懸命に原因追求してないってことも、未だ原因不明の要因ではあるんだけどね。
でも、たまに落ちるってのがそもそも問題なんで(私のiBookは滅多なことじゃ落ちないからね)、新しいマシンの導入を検討しようかなぁ。でも、液晶版iMacが来年頭のMacWorldEXPO@SFで発表されるらしいから、それを見てからかな。でも、MacEXPO@Tokyoでもなんか発表されるかも知れないから、そこまで待つかな。
な〜んて言ってると買えなくなっちゃうんだよね(笑)。う〜ん・・・


2001/12/11

ここ数日寒くなりましたねぇ。
先週から寒くなってたのかも知れないけど、先週は外出が多くてあまりチャリに乗ってなかったから実感してなかったんだよね。んで、昨日チャリで出勤したら寒いのなんの。先週のつもりで薄い手袋しか持って行かなかったのと、フリース系のアウターを着てったら、寒いのなんの。朝はまだいいとして帰りがかなりつらかった〜。
その反省を生かして今日は手袋もシンサレートの入った厚手の物にして、上着もスキーにも着ていけるちゃんとしたアウターに変更。昨日よりも更に気温が低かったのにも関わらず、暖かくて快適。っていうか、動いたらむしろ暑いくらいだったんだけどね(笑)。風邪も流行ってるみたいだし、やはり防寒はちゃんとしなきゃいけませんね。


2001/12/10

昨日のクライミングでホールドが小さいルートで苦戦したのが効いたのか、それとも一昨日の筋肉痛が今日になって出てきたのか(そうでないことを祈りたいけど:笑)前腕部が筋肉痛。
で、筋肉痛になると、どういう動作に使ってるのかってことがすごい実感できるんだよね。今回筋肉痛になった前腕部は、指を動かす筋肉。つまり、物を握る動作がちょっとつらいという状況になってたりします。ま、日常生活では殆ど支障ないから大丈夫なんだけど、チャリでブレーキを握るのがちょっとね・・・って、危ないって>自分(爆)。握れないってことはないんだけど、気を付けようっと。

ところで、今日は一時金(いわゆるボーナスってやつですな)の支給日。
結婚前は凄く楽しみにして指折り数えて待ってるというような状況だったんだけど、最近じゃ全部が全部自分の懐に入ってくる訳じゃないし、大人として(笑)全部使うわけにもいかないという自覚が出てきたんで、今日が支給日だってことをすっかり忘れてました。なんかちょっと得した気分(笑)。
最近、ボーナスで大きな買物してないから、不景気打破の一助となるべくなんか買物しようかなぁ・・・


2001/12/09

昨日に引き続きピナクル。2日続けてのクライミングは初めてだったんで、筋肉痛が心配だったんだけど、慣れてきて余計な所に力が入らなくなってきているのか、昨日寝る前に塗ったバンテリンが効いてるのか、殆ど痛みはなく(さすがに全くないという訳じゃなく筋肉の違和感はありましたが)これなら登るのに全然支障無さそう。
んが、これまで全く登れていないルートに挑戦ってことで、殆ど指先しかかからないホールドに苦戦し、8月の時と同じ2mばかり登った所であえなく敗退。やはり、日頃からバランス感覚と指先の鍛練が必要なんでしょうか・・・

モンベルではスクールもあるようだから、それに参加してちょっと技術を磨こうっと。


2001/12/08

昨日調子よく呑んだし、明け方起きた時もまだ完全に抜けてないカンジだったからダメかと思ったけど、めざましで起きた時には意外や意外、すっかり快調。
ってな訳で、久々のクライミングに行ってきました。ここ何回か難しいルートで全然完登できなくてストレス溜まりまくりだったし、最後に行ったのが8月でホントに久々だったんで、前に登れたルートに再挑戦。無事、落ちずに完登。一度登れた所でもやっぱり完登すると気持ちの良いもんです。次は、8月に登れなかったルートに挑戦してみようっと。ちなみに、次は明日の予定だったりします(笑)。果たして、筋肉痛は大丈夫なのか・・・

で、クライミングのあとは、いつもの面子で呑みに行こうかと、お誘いの電話をかけるもつかまらなかったため、南亭さんをうちに御招待して我が家で呑むことに。
昨日も呑んだし、普段でも量は呑まない南亭さんと御一緒ってことだったんで、今日こそは軽く呑むつもりだったんだけど、終わってみれば4号瓶1本空いてました(爆)。いやはや、我ながらよく呑むよねぇ。こんなビーチャーにおつきあいして頂いた上に葵の相手までして頂いて、ありがとうございます。これに懲りずにまたいらして下さいね。>南亭さん


2001/12/07

今日もしこたま歩きました。
昨日よりも更に歩いて今日は2万2千歩。普段座っての仕事なんで、もう腰がボロボロっす。いや、ホント参りました。

そんなヘトヘトの状況の中、飯田橋で呑んできてしまうワタクシ(爆)。相手してもらったのは日頃から飯田橋に勤務の長丼さん。場所は沖縄料理を出す飲み屋。軽く一杯引っ掛けるつもりだったのが、つまみも泡盛もなかなか良く、ついついいつも通りのペースで呑んでしまうというていたらく。明日久々にクライミングに行く予定だってのに、大丈夫なんでしょうか・・・


2001/12/06

今日は幕張へ外出。
いや〜、歩いた歩いた。毎年ヘトヘトになるんで、試しに万歩計つけてったんだけど、帰ってきたらなんと2万歩越えてました(笑)。しかも、今日はセミナーがあったりしたんで丸一日歩いてた訳じゃないし、見てまわったブースでも結構座ったりしてたんで、それほどじゃないと思ってたんだけどねぇ。メッセ丸まる使ってる展示会だから、知らず知らずのうちにかなり歩いてるんでしょう。
ちなみに、明日もまた幕張。また歩くんだろうなぁ・・・はぁ。


2001/12/05

W32.Badtrans.B@mmは世間では流行ってると言われてた割には私のとこには2つしか来なかったんだけど、W32.Goner.A@mmは世間で話題になるかならないかのうちにバンバン来てます。いずれにしてもMacでは関係ないからいいだけども、どっかのセキュリティーなんぞこれっぽっちも考えてない会社謹製のメーラー使ってるにもかかわらず、な〜んにも気を使わず、プレビューは当然デフォルトのまんまでOn、Virus対策ソフトすら入れてない愚民ども(言い過ぎ?:笑)には、大変なんでしょうねぇ。ま、自業自得だし、こっちは知ったこっちゃないんで、どうなろうと構わないんだけど、ゴミメールがたくさん来るのとネットワークの負荷が増えるのは迷惑な話だよね。だいたい、そんなダメダメメーラーなんだから、せめてデフォルトの設定は人に迷惑かけない何にもしない設定にしておくべきだよね。まったく、あの会社のやることは・・・
ってなわけで、実はかなり怒り心頭なワタクシなのでした。
これ読んでくれてる皆様方には、くれぐれもお気をつけあれ。


2001/12/04

数日前、作品館に新しいSherlockPluginを登録したんだけど、アクセスが全くなくて寂しかったんで、昨日「新しもの好きのダウンロ〜ド」に登録のお願いをしてみたところ、なんと1日で3日は300件、今日も200件のアクセスがありました。いや〜、さすが有名サイト、すごい効果。
でも、来ただけじゃなく、みんなダウンロードしてくれてて、少しは人様のお役に立ててるみたい。良かった良かった。ちなみに、今の状況は「邦画」「allcinema」が一番人気でトップ争いをしているところに、「Google」がそれにちょっと遅れて続いてます。「Infoseek」「Lycos」「AltaVista」が4番手争いをしているところに「goo」がついていき、ぐるなび系は苦戦しているといったカンジ。果たして、今後の展開は如何に・・・


2001/12/03

W32.Badtrans.B@mmがかなり流行っているようですが、私の周りでは対策ちゃんとしてるからなのか、はたまたMac使いばっかりだからなのか、私のとこには殆ど来てません。
んが、昨日、今日とようやく私のとこにもやってきました。ちょっと嬉しいかも(笑)。全然見知らぬ人だったんで、多分某掲示板の過去ログ(最近はロボットによる自動収集防止策で全角文字入れてるからSPAMも来なくなったんで)から拾ったんでしょうね。
ちなみに、嫁さんのとこにも1通きていてやたらと心配してましたが、これもMacなんで全く被害なし。そうそう、鳳のとこにも見知らぬ人から1通来てました。ってことは、どっかの掲示板に書き込みしてるんだろうか・・・何やってんだか(笑)。


2001/12/02

今日は葵の幼稚園でのイベント「劇遊びの会」。
葵(もちろん鳳のでもあるんだけど)の幼稚園では上手くやることを強制せず、また大人が劇の内容や配役を押し付けたりせずに子供たちに自由にやらせると言う方針があるんで、みんなが自分の好きな役をやり、ダブった役は台詞をみんなで一緒に言うという、なんとも変わった劇。
照れ屋の葵だから舞台に上がったら全然ダメかと思ってたんだけど、結構頑張っていてちょっとびっくり。んが、台詞を他の子に先に言われちゃうと、その台詞は言わなくなっちゃうんだよね。そして、次の台詞は明らかに張り切って言う葵。先に言われると悔しいらしくて、次に備えているみたい(笑)。
鳳はこういう時遠慮しちゃうんだけど、こうしてみると同じ兄妹でもホント全然違うもんだねぇ。


2001/12/01

上から読んでも下から読んでも同じ名前のさる高貴な方が御出産だそうで、おめでたいことです。しかも、初産の割には安産だったようで良かったですねぇ。
んが、おめでたいのはわかるんだけど、19時からのゴールデンタイムで2時間の特別番組を民放4局が同時に、しかも通常のプログラムを変更してまでやることじゃないと思うんですが、そう思うのは私だけなんですかねぇ。1局くらいならまだわからないでもないんだけど、4局同時ってのはね・・・
ま、最近くらいニュースばっかりで、久々のほっとするニュースは嬉しいですけどね。

ところで、寒くなってくるといよいよ酒造りのシーズン。泉橋酒造でも昨日から今シーズンの初めての酒となる「おり酒」を発売。
ってことで、早速行って調達して今晩から呑みはじめてます。去年のよりも甘めで一昨年の味に近いカンジ。おりが入っていて瓶内でも醗酵して微発泡になっていて、これがなかなかすっきり感を出していて、甘めの味と相まって非常に呑み易い。おかげで、今日だけで半分近く空けてしまったのでした(爆)。


カウンター

Topへ戻る