ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/11/30

今日で11月もおしまいで、明日からは師走。早いもんですねぇ。

兵庫での誘拐事件。
同じ年の子供を持つ親としてはいろいろと考えさせられることがあったんだけど、それよりも気になったのがその子の名前。「騎士(きし)」と書いて「ないと」だって(笑)。不謹慎だとは思いつつも思わず笑っちゃったよ。当用漢字であれば読み方は自由だとはいっても、これはいかがなものかねぇ。ま、うちも鳳が当て字だからあまり人のことは言えないんだけどね(爆)。


2001/11/29

うちの近くにある某ディスカウントストアが撤退だって。
ここ数年で郊外型の大型店鋪ができたりした影響で赤字だったらしいからしょうがないんだろうけど、近所になんにもない頃から20年余り親しんだ店だけにちと寂しい。とはいえ、私も自宅のすぐ近所に電器屋とホームセンターができて、そっちの方が安いもんだから全然いかなくなってたから、ら寂しいなんて言える筋合いじゃないんだけどね。それにしても、数年前に店鋪を改築したばっかりなんだけど、どうするんだろう。また、別の店が入るのかねぇ。それはそれで、ちょっと楽しみだったりして(笑)。


2001/11/28

会社の構内で献血やってたんで、ワタクシも身近でできるボランティアの一環として協力してきました。
で、献血といえば協力したあとにくれる景品。手を変え品を変え、献血するたんびにに違ったものをくれるで、担当の人はいろいろ工夫してるんだとは思うけど、これがイマイチ使えないもんが多いんだよね(笑)。これが目的で献血してる人なんてほとんどいないだろうから、別にくれなくてもいいのに。それか、景品を数回に1回にして、単価がちょっと高くても使えるものにしないと、景品配ってもムダなんじゃないかと思うんですがねぇ・・・


2001/11/27

MacOS XのDeveloperKitを有効活用すべく参考書を探してみてるんだけど、どうもいいのがないんだよね。プログラミング自体はCとかJavaで作ればいいんで、その手の参考書で何とかなりそうなんだけど(ホントになるのか?:爆)、問題はそれぞれのToolの使い方。こればっかりは、他の入門書で代用するって訳にはいかないからなぁ。やはり、英語のドキュメントを読むしかなさそう・・・Project Builderだけはヘルプが日本語化されてるし、多分何とかなるはず。

ってことで、とりあえず、ソースを公開してくれてるマウスドライバでお勉強中。
このドライバはUSBマウスのスピードを速くするというもので、とりあえずそのパラ−メータを自分好みにスピードとなるようにいろいろいじっていたら、起動の初期の方でマウスが効かないことにふと気付き、カーネルパニック起こしたのかと、私も大パニック。ま、何のことはない、実は最初から起動の初期は動かないってことに今まで気付いていなかっただけでした(爆)。生半可な知識でシステム関係のファイルいじっちゃいけませんねぇ。やっぱり、基本からきちんと勉強しようっと。

話は変わって、会社帰りにSofmapを覗いたら、折しも歳末大売り出しセール中。
何気なく中古のコーナーに行ってみると、何とそこに158,000円の値札がついたはPowerBookG4/400(前の型のマシン)が・・・数分間その場で本気で悩んでしまうダメダメなワタクシなのでした(笑)。


2001/11/26

最近、うちに帰ると葵が幼稚園での様子をよく喋ります。特に、今日のように鳳が調子悪くて相手にしてもらえない時なんかは、喋り相手とみなされたらちょっとやそっとじゃ離してくれないんだよね(笑)。
というカンジでいろいろ幼稚園の話を聞いてると、葵の友達ってどうも男の子ばっかりみたい。よく話に出てくるのはほとんど男の子だし、仲のいいお友達について聞いてみると、男の子の名前しか挙げない。しかも、いろんな行事を共同で行う「生活グループ」のメンバーも葵以外はみんな男の子なんだよね。ひょっとして、鳳とばっかり遊んでいるから、女の子と遊ぶのって苦手になっちゃってるんじゃなかろうか。
それとも、兄妹ってこんなもんなんでしょうか。どうなんでしょ?>兄妹の方々


2001/11/25

今日こそはと思い、「大山ハイキング」と「動物園」というプランを考えてみたんだけど、うちから山の方を見ると霞んでてそれほどよさげじゃなかったし、そもそも葵の調子がまだイマイチみたいだったんで、自転車を持って近所の運動公園へ。
ここは、滑り台やらアスレチックやらの遊具があるんで、普段から結構混んでるんだけど、3連休でみんな遠出してるのか普段の土日よりも子供の数は少なめ。それでも、見知らぬ子供にビビってひたすら鳳のあとを追っかけてる葵。相変わらず人見知りなヤツ。一方の鳳は、そんなことお構いなしに走り回って遊びまくりなもんだから、葵は鳳を見失ったりして半ベソかきながら怒ってました(笑)。
んが、自転車に乗りはじめると一変。一人でもかまわず、遊具を取り巻くオーバルコースをひたすらまわる葵。そんなに好きなら普段から乗ればいいのに<自転車。鳳は補助なしの練習で、最初はあまり乗り気じゃなかったんだけど、いざ始めると「もうちょっとだ〜」とか言いながら自分を鼓舞しつつも結構楽しそう。おかげで、支えてる私はひたすら走りまくりで、もうヘトヘト。明日筋肉痛かも(爆)。
ちなみに、帰ってきたら葵ではなく鳳がダウン。なんか、かわるがわる誰かしら調子が悪くなってる我が家・・・
ってなわけで、あまり普段の週末と変わらない3連休になってしまったのでした。
教訓:でかけようと思ったら、計画はきちんと立てよう


2001/11/24

結局今日も遠出はせず。やっぱりちゃんと予定を決めておかないと、ついついだらだらしちゃう・・・ダメだねぇ。

遠出はしなかったんだけど、せっかくの天気なんでうちの中に籠ってるのはもったいないんで、散歩がてら図書館へ。
すっかり干上がった田んぼを歩いたり、落葉の舞う遊歩道を歩いたりと、遠出はしなくても身近でも秋を満喫できて、これはこれで楽しいもんです。
でも、3連休ずっとこれじゃちと寂しいんで、明日こそはどこか「お出かけ」したいねぇ。ま、予定ちゃんと立てないと、きっと無理なんだろうけどね(爆)。


2001/11/23

今日から3連休。連休にしては珍しく予定がなく家にいたりします。
初日の今日は、家の片付け&掃除。天気がいいからどこかへ出かけたいと言う気持ちもあったんだけど、先週末出かけまくりだったし、今週半ばに葵が熱だしたりしてたんで、今日はお出かけはなし。ま、久々に思いっ切り布団干せたんで、今日はフカフカの布団で寝れるからね(笑)。

ところで、先々週友人宅で呑んだ残りの泡盛がようやく空いたんで、新しい酒を物色すべく近所の酒屋へ。
折しも焼酎フェアをやっていて、本格焼酎と呼ばれてるのがセール中だったんだけど、それよりも入荷したての芋焼酎の新酒に惹かれて、そちらを購入。さつま白波と五代という全国区の芋焼酎が2種類あって、さんざん悩んだ末に結局2本ともお買い上げ(爆)。
早速、さつま白波の封を切って呑みはじめたんだけど、これがなかなかよろしい。さつま白波って紙パックのも出てる銘柄でそんなに期待してなかっただけに、ちょっと(いや、かなり:笑)嬉しい。もう1本の五代の方も期待できるのかな・・・う〜ん楽しみ〜(って、ちびちびだから当分先になるんだろうけどね)。


2001/11/22

石垣島のラー油その後。
掲示板にもちょっと書いたけど、その後カレーをはじめいろいろなものに入れてみてます。
まずはカレー。最初はカレーにラー油は合いそうもないなと思いつつ試してみると、これがなかなかイケル。普通のラー油だときっと油っぽくってイマイチなんだろうけど、件のラー油はウコンや山椒等の八重山のハーブ類がたっぷり入っていて、これがいいカンジになって旨いんだよね。
次に挑戦したのがラーメン。
普通の即席の醤油ラーメンにたらしてみると、即席ラーメンがあっという間に坦々麺風味で、これもグー。
その他、冷や奴、パスタ(タラコ醤油味)なんかにも使ってみましたが、いずれも旨かったっす。やはり、旨い調味料は結構何にでも合うんですねぇ。調味料としてはちょっと高いんで買う時には若干躊躇したけど、やっぱ買ってきて大正解。
んが、いろんなものに試し過ぎて既になくなりかけちゃったりして・・・こんなことなら、もっと買っておけば良かったかも。違う種類なんだけど、あと2本あるからそれで我慢するか(笑)。


2001/11/21

そんなに風邪っぽい様子がなかったんだけど、昨日から葵が発熱。先週末からイベント続きだったんで、はしゃぎ過ぎで疲れたのかねぇ。
昨日は38.8℃とかなり熱が高かったんだけど(さすがにちょっとぼうっとしましたが、なぜかご陽気な様子)、今朝は平熱に下がってるという回復ぶり。39℃の高熱から一晩で回復するとは・・・若いって素晴らしい(笑)。
とはいえ、さすがに今日は大事をとって幼稚園はお休みさせたんだけど、これがおとなしく寝ちゃいない。しかも、鳳が帰ってきたら更にパワーアップしてはしゃいじゃって、ちっとも休ませた意味がなかったみたい(笑)。んで、予想通り夕方にはまた発熱(37.7℃と昨日と比べたら大したことなかったんだけど)。
うんうんうなされてるのを見るのはつらいんだけど、熱がある時くらいおとなしくしてりゃいいのにねぇ・・・


2001/11/20

iBookを1ヶ月半前に購入したお義母さん。忙しくてほとんど立ち上げる暇がないらしい。う〜ん・・・(笑)
それはともかく、うちでは繋がったメールが自宅でやってもさっぱり繋がらない、ってことで、iBookを持ってうちにやってきました。とりあえず、OSまわりのアップデートして最新の状態にした後、ネットワーク関係とかモデム関係の設定を確認。予想通り、モデムの設定がおかしくていつの間にか内蔵モデムじゃないのが選ばれちゃってたみたい。何にも変えてないはずなんでおかしいと思いつつ再設定して、いらないものを削除してたらクリックが全然効かなくなっちゃった(涙)。再起動すると起動途中までは効いてるのに、起動が終わるとアウト。機能拡張ファイルを読み込まずに立ち上げるとちゃんと動くし、サードパーティーのものなんか全然入れてないシステムだから、すぐに原因つかめるとたかを括ってたんだけど、どうやっても全然ダメ。
結局、システムの再インストール(泣)。ま、初期設定ファイルを残しといたんで、元の状態にすぐに復活できたからよかったんだけど、ほとんど使ってないマシンなのにどうしてこんなことになるかなぁ。はっ、ひょっとして使われなかったから拗ねちゃったんだったりして(笑)。


2001/11/19

皆さん、見ましたか?獅子座流星群。 いやぁ、凄かったですねぇ。
思い起こせば、3年前。大流星雨になるという予測を信じ、会社を休んでわざわざ伊豆まで出張ったものの、期待外れでほとんど流れなかったんですよね。確かに、流星痕が数分残るという大きなのが1つばかり流れたけど、数としては1時間に10個余りと全然ダメだったんで、今年は駄目もとで期待はしてなかっただけに、感動もひとしお。
一番多く流れた2〜3時にうちの周りは雲が出てたのが残念と言えば残念だったけど、明るいのが雲の上で流れるのが見えたりして、これはこれでなかなか見れるもんじゃないし、その後天候が回復し十分堪能できたんでよしとしておきましょう。
ちなみに、今回はうちのアパートに庭に銀マットを敷いて寝袋に入って、うたた寝をしてしまう程暖かい(笑)という快適な環境下で観測。ピーク時にいくつも流れる様子を鳳にも見せられたし(3年前には連れて行ったけど、寝てました:笑)、今回はホント大当たり。会社休んで(呼び出し喰らう可能性があったけど休めた)よかった〜。

ってなわけで、今日は会社お休みしたんで、ロボフェスタ神奈川2001に行って参りました。ホントは、週末に行こうと思ってたんだけど、子供たちを連れて大混雑が予想される週末に行くってのはあまりにも無謀ってことで、急遽横浜行きを決定。平日の終り時間間際にしては結構人がいたものの、週末程の混雑ではなく、やはり平日にして正解。
内容の方はといえば、まぁそんなもんかな、ってカンジ。ロボフェスとは名ばかりで殆どが商品の見本市といった様相だったしね。
ただ、大学とか産業用のブースはなかなかイカスのがあったし、AIBOをはじめ商品になってるけどなかなか遊ぶ機会のないやつとも遊べたりして、そこそこは面白かったんですけどね。
子供たちは鳳は予想通りわくわくしまくりだったんだけど、葵がすぐに飽きちゃうし、メカメカしいのが動くのがちょっと恐いみたいで、イマイチな様子。工業系にグッと来る鳳と自然科学系にグッと来る葵、同じ環境で育ってる兄妹でも興味持つものが全然違うんだよね。面白いもんですねぇ。


2001/11/18

週末イベントの第3弾。様々な乗り物に乗ることを目的に箱根へ。
おおかたの予想通り鳳は大喜び。登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船と陸海空の乗り物を制覇して大満足。いや、ホント楽しそうでした。
そして、鳳だけではなく、葵も大喜び。しかも、大湧谷で「火山すごいね〜」とかいいながらはしゃぎまくり。最近、幼稚園で貰ってくる「こどもとしぜん」という、季節季節の自然の様子を絵本風に紹介する子供向け雑誌を気にいって見てると思ってはいたんだけど、どうやらかなり自然科学好きになってるみたい。この間まで極度の虫嫌いだったはずなのに、長丼さんに貰ったチョコエッグのルリボシカミキリもすごく気に入ってるし、将来が楽しみっすね(笑)。


2001/11/17

今週末はイベント盛り沢山。

まず最初は、鳳の小学校で「親子レク」なるイベント。
んが、事前情報が全くなく一体何をやるものかわからず、また、鳳に聞いても、土曜日の2校時目の授業時間を使って一緒に遊ぶらしいということだけで、何がなんだか・・・
行ってみれば何のことはない、体育館で子供と一緒にゲームをやって親睦を深めようっていう企画で、なんか幼稚園のイベントとあまり変わらず、ちょっと期待外れ。最初から期待してた方が悪いんだけど、もうちょっとひねりが欲しかったなぁ。

第2弾は横浜で食事&酒を愉しみつつ本について語り合うという、いわゆる読書会。
今回のテーマは佐藤さとるのコロボックルシリーズ。私は子供の頃読んだことなかったんだけど、これが大人になってから呼んでもなかなか面白い。夏休みの宿題の読書感想文のせいで、小学生の頃ってあまり本を読まなかったんだけど、こういう面白い本に出会えてたら違ってたんだろうねぇ。
ちなみに、今回のテーマの本を鳳に読ませてみたら(小学校中学年以上向きだから早いかと思ったんだけど)、面白いといって、私と一緒にシリーズ全部読破。私と違って読書好きの鳳。私のように読書嫌いにならないように、これからもいい本を読ませてやりたいもんですね。


2001/11/16

更に引っ張るOS Xネタ。
パーティションの移動&アップデータのインストールも無事終わり、調子に乗ってDeveloperKitをインストール。すると、またもやOS Xの起動ディスクの容量が300MBを切ってしまいました(笑)。やはり、本気でOS Xを使おうと思ったら、内蔵HDDの容量アップを考えないとダメですねぇ。

ちなみに、DeveloperKitですが、予想通り使い方が全くわかりません(爆)。付いてくるドキュメントも当然ながら全て英語だし、もうどうしていいやら(笑)。明日横浜に出る予定だから、参考書を物色してみようっと。


2001/11/15

昨日のOS Xアップデートの続き。
今のとこOS Xはほとんど使ってないから、アップデートしなくてもいいかなと思ったんだけど、DevelopersKitも容量不足で入れられないことだし、作業用のパーティション(現在2GB)とOS Xのパーティション(現在1.3GB)を入れ替えることに。

OS Xは基本的にはUNIXなんで隠しファイルがたくさんあるんで、Drag&Dropでファイルを移動するだけだとうまくコピーできないんだよね。これまでのMac OSはディスクを丸ごとバックアップってのができたから楽で良かったのに・・・
んが、そこはさすがにUIを考えて作っているOSとあって、簡単な操作で楽々バックアップがとれる「Apple ソフトウェア リストア」というアプリケーション(リストアCDに入っている)が用意されてるんだよね。さすがApple。確かに、問題が少ないとは言えないけど、どこかのOSとは全然違いますねぇ(笑)。

とはいえ、1GBを越えるファイルをバックアップするとなると、かなり時間がかかっちゃって、終わったのが25時過ぎ(爆)。う〜ん、明日起きれるのだろうか・・・


2001/11/14

Mac OS Xのアップデータ(10.1.1)が出たんで早速ダウンロードしてきました。開始からものの数十秒で14MBのアップデートファイルのダウンロード終了。やっぱり、ADSLは速くていいねぇ、いや快適快適(笑)。

んが、いざアップデートしようとしたら、エラー発生。
なんでも、このアップデートには起動ディスクの空き容量が300MB程必要だそうで、私のiBookのOS Xの起動ディスクの空き容量は200MBちょっと・・・ダメじゃん!

やはり、内蔵HDD容量アップしないとダメかも。それとも、とりあえず、ビデオ取込み&CD−R作製用の作業スペースを削っちゃおうかなぁ・・・


2001/11/13

鳳のネット生活。
我が家のADSL化に伴い、鳳のネットワーク接続も解禁したんで、最近いろんなサイト(TV番組とかポストペット関連だとか)をみてまわったり、Shockwaveを使ったゲーム何かをやってるみたい。

で、今日珍しく早く帰ったら、鳳がパソコン立ち上げていて何やらゲームらしきものをやっている様子。ふと、画面を見ると動いているのは、ハイパーカードスタック。どうやら、どっかのサイトからダウンロードしてきたらしいんだけど、サイト上のShockwaveゲームなんかとは違い、こういうのってダウンロードしてそのファイルを解凍しないとだめじゃないですか。このとき、まずどこにダウンロードされたのかわからなくなっちゃったり、圧縮されてるファイルをそのまま動かそうとしてダメだったり、といろいろハードルがあるんだけど、それを小学1年生にしてクリアしちゃってやがんの(笑)。しかも、私は教えてないってのに、勝手に開拓してるやっちゃってるもんなぁ。いやはや、子供はのみこみが早いねぇ。

これを見た嫁さん曰く「私、既に追い抜かれてる気がする・・・」だってさ(笑)。


2001/11/12

今日は会社に出社せず、某ホテルの会議室に拉致されて一日中特許のブレインストーミング。
缶詰めになってると、電話もかかってこなくて集中はできるんだけど、それだけっていう状況だと飽きちゃってねぇ(笑)。午前中はまだいろいろアイデアなんかも出てきたりしてまだマシな状況なんだけど、午後も半ばを過ぎると煮詰まっちゃって全然ダメ。ロクなアイデアが出てこない。やっぱり、もうちょっと短い時間で集中してやらないと・・・

で、そのブレストが終わった後は、打ち上げの宴会。今回は、異なる部署との合同ブレストだったんで、なかなか新鮮。おかげで、週の始めだってのにかなり呑んじゃったりして(爆)。ああ、悲しきは酒呑みの性なり・・・


2001/11/11

今日は葵の幼稚園のバザー。
子供たちは行く必要無かったし、風邪気味なんで留守番ということもちょっと考えたんだけど、もうずっと前から楽しみにしていて、指折り数えて待ち構えてる状態で、行かないなんて選択肢はない状態。何買う訳でもないんだけど、綿菓子や先生達のゲーム等のお子様相手の模擬店もあるんで、子供たちの目的はそれ。すぐ飽きちゃうクセにねぇ(笑)。
んが、今年は葵が幼稚園に行くようになってかなり慣れてるんで、去年のように飽きることなく堪能しまくり。ただ、いったのがお昼過ぎでちょっと遅かったんで、ジュース等の人気商品が売り切れて、ちょっとはブルーはいってましたがね(笑)。


2001/11/10

今日は高校時代の友人達と酒を持ち寄って友人宅で宴会。
最近、この面子で呑む時はこの友人宅で呑むのが定番となりつつあるんだけど(笑)、酒を持ち寄るってこともあり無茶無茶安くつく上に、ゆっくりできていいんだよね。
ま、その分場所を提供してくれてる友人は大変だよね。しかも、あまり呑まない人なんで、車で送ってくれちゃったりして、いや、ホントいつもありがとうございます。>W直御夫妻(笑)


2001/11/09

普段でも使える位に動作が速くなったMacOS X 10.1。でも、メインで使ってるEudoraがOS Xじゃないし、Classic環境だと2ボタンマウスの右クリックやスクロールボタンが効かないんで、結局日常ではMacOS 9.2.1から移行できてません。
それでも、使わないと全然慣れないんで、たまにOS Xを起動させていろいろ遊んでます。んで、今日はNetscape 6.2のOS X版を入れてみたんだけど、Netscap 6はどうも重くてイマイチ。MaacOS X版のバージョン4があるといいんだけど、6がある以上出さないよなぁ・・・
しかも、バージョン6インストールして今までの環境を引き継いで立ち上げたら、ブックマークがUTF-8コードになっちゃって、化けまくりになっちゃうというトラブル発生(涙)。幸い、バックアップとってあったんで元に戻せたけど、一時はどうなることかと思った。もし、試しに入れようと思ってる人がいたらお気をつけあれ。


2001/11/08

最近の物欲。
それはiBook内蔵用の大容量HDD。導入当初から欲しいとは思ってたんだけど、これまではそんなに困ってはおらず、大枚を叩いて購入するまでの物欲ではなかったんだよね。んが、MacOS X 10.1が出てインストールしたら、とたんに足りなくなってきてます。だいたい、Developer's kitが手に入るからCD-ROM申し込んだのに、容量不足でインストールできてないんだよね。ってことで、OS X環境で5GBくらい欲しい。あとは、VirtualPC用に2GB位は欲しいし(今は250MB×2しかない)、映像取り込み&CD-R作製用にとってある2GBほど作業エリアももっと大きな領域が欲しい。
ってことで、価格調査を始めた矢先、IBMから新製品の発表が・・・
新製品が出回るようになれば現行品も安くなるだろうし・・・う〜ん、また待ちか?(笑)


2001/11/07

なんか、ここのとこ急に寒くなったねぇ。つい先日まではチャリでの出勤時に手袋なんてしなくても大丈夫だったのに、今週に入って手袋なしだとちと(かなり)つらくなってきてます。それもそのはず、天気図を見ると西高東低の冬型で、札幌ではもう雪が降ったりして、いよいよ冬将軍到来。ま、どちらかっていうと、暑いのよりは布団でぬくぬくできる寒い方が好きだから、いい季節になってきたなってカンジなんだけどね。
そして、寝心地がよくなって布団から出られず、寝坊したワタクシ(他家族3人:笑)。7時45分過ぎには鳳を送りださなきゃいけないってのに、起きたら7時37分。いや〜、マジで焦りました(笑)。
結果的には、朝食代わりにウィダーインゼリー飲ませてかろうじてセーフだったからよかったものの、いまからこれじゃ先が思いやられるなぁ・・・


2001/11/06

鳳にフリーのメールアドレスを取ってやってから1ヶ月半。
さすがに小学1年生の友達にアドレス持ってる人はいないんで、そうは活躍してないみたいだけど、ぼちぼちと義母や義妹とメールをやりとりしてるみたい。
で、その義妹から嫁さんへ、鳳のメールは何か詩みたいで面白い、というメールがあったみたい。確かに鳳のメールって、短い文章で自分の思ったことをそのまま素直に書いてるんで、味があるんだよね。とっておいてまとめると、イカス詩集になったりして(笑)。
それにしても、小学1年生からメールやるのって、文章書く練習になるだろうね。私は、文章書くの上手くないし結構苦手なんだけど(それを克服する意味もかねてこの日記も書いてたりする)、こんなに愉しみながら練習できる環境があれば、こういう苦手意識もなくなるんだろうね。う〜ん、うらやましい。

こんな鳳とメールのやり取り(ポスペ推奨:笑)をしたい方は、とりあえず私宛にメールを。


2001/11/05

自分への八重山旅行のお土産のひとつ、それは「石垣島のラー油」。んが、帰ってきてからなかなか使う機会に恵まれなかったんだけど、この程開けてみました。
これが、ピーヤシや他のハーブ類がはいっていて、期待に違わずなかなか旨い。まぁ、ハーブ類がいろいろ入ってるだけにかなりクセがあるんだけど、それがまた八重山っぽい味(笑)でGood。やっぱり、なめて美味しいと感じられる調味料はいいねぇ。
ところで、お土産のラー油は実は種類違いで他に2本あるんだけど、賞味期限までに使い切れるのだろうか・・・


2001/11/04

昨日の2次会の後の呑み会でかなり調子良く呑んじゃって、帰りの電車も爆睡しちゃうような状況だったんで、今日はかなり残るかと思ったら(最近呑むと必ずと言っていいほど残るし:笑)、意外や意外、すっきり目が醒めたばかりではなく宿酔も全然なし。かなり呑んだ気がするだけで、実際はそんなに呑んでなかったのかなぁ。ま、調子良ければそれでよし(笑)。

ところで、今日は昨日の2次会のビデオから静止画に落としたんだけど、会場が暗いせいで取り込んだ画像も荒れまくり。やはり、2次会とか結婚式なんかで会場が暗くなるようなシチュエーションではビデオライトは必要ですねぇ。と言っても、そんなシチュエーションがそんなにしょっちゅうある訳じゃないんで、買いまではしませんけどね(笑)。


2001/11/03

今日は会社の同僚の結婚式の2次会で関内へいってきました。
残念ながら雨に降られちゃいましたが、2次会自体は和やかな雰囲気の中、無事終了。頼まれていたビデオ撮影も呑みながら何とかこなせたし、よかったよかった。
んが、パーティーの中の余興のくじ引きで当たった景品は重かった・・・もっと軽いものを当てれば良かった(笑)

で、その後はきゃっぷさんたちの呑み会に乱入(笑)し、久々に無心亭へ。
ゴロイカやとろろパスタを肴に百年の孤独やら芋焼酎を堪能。酒も肴も旨いし、やっぱり無心亭はいいねぇ。ちょっと呑み過ぎた感もあるんだけどね(爆)。


2001/11/02

八重山旅行からはや1ヶ月。旅行記もほとんど進んでないってのに、また行きたくなってる私。ああ、ダメ人間(笑)。
ところで、今回の八重山行で石垣の民謡酒場「安里屋」さんに行ったんだけど、その時に三線プレイヤーとしてステージに上がっていたイギリス人留学生のマット・ギランさんが「沖縄探訪 美ら島物語」のインタビューコーナーに登場しててました。演奏を聴いた時にすごいと思ったんだけど、こうしてサイトの特集に取り上げられてるインタビュー記事見るとあらためてすごい人なんだなぁと実感。やっぱ、「安里屋」さんに行ったのは大正解でしたね。
ところで、マット・ギランさんはあと1年くらいは八重山にいるそうで、次も「安里屋」さんに行こうと心に決めた私なのでした(笑)。


2001/11/01

今日から11月。毎月書いてるけど(笑)、月日が経つのなんてホントあっという間ですよね。子供の頃はいろんなことが待ち遠しくて、なかなか時間が経たないと思ってたんだけど、大人になるとうかうかしてるとすぐに時間経っちゃうんだよね。

それはさておき、日本のサイトも閉められ年内にはフラッグシップストアも撤退することが決まっているREIですが、な、なんとそのフラッグシップストアの店鋪をmontbellが引き継ぐことが決まったとのこと。せっかくつくったピナクルはどうするのか非常に気になってたんですが、とりあえず存続してくれそうなところがお店を引き継ぐってことで、とりあえずは一安心かな。ただ、あれをどういう運用にするのか全くわからないところが、気掛りといえば気掛かりなんですが、全くなくなってしまうよりはマシでしょう。
ところで、最近前々登りにいってないなぁ。余りまくってる年休とっていっちゃおうかな(笑)。でも、その後を考えるとそう気楽には休めないんだよねぇ・・・はぁ。


カウンター

Topへ戻る