ぽんすけ日記 

過去の日記

掲示板


2001/01/31

ふと思ったんだけど、最近ロードスターに乗ってないどころか、エンジンすらかけにいってない。21世紀になってまだ一度も見にいってない。もしかしたら、2ヶ月くらい放っぽりっぱなしかも(笑)。先々週末に洗車しようと思ってたんだけど、雪だったからねぇ・・・
う〜ん、このままじゃホントに不動車になりかねないんで、何とかせねば・・・


2001/01/30

Yahoo!オークションはめでたく落札者決定し、順調に交渉中(まだメール1往復しただけなんだけど)。ちゃんと引き取ってもらえそうなんで、一安心。よかったよかった。
でも、自分じゃいらないと思ってるもんでも、必要にしている人は世の中にいるもんなんですねぇ。使われないまま物置に押し込められてるよりも、使われて役に立ってる方が、モノにしてみればいいんだろうしね(笑)。
買い替えて使ってないLDプレイヤーとかもジャンク品扱いなら引き取ってもらえるかなぁ(もちろん機能に問題はないものだよん)・・・試しに出してみようかな。


2001/01/29

Yahoo!オークションその後。
初日で入札者が現れたんで安心して放っといたら、なんと競り上がってるでわないですか!
新品だからお買得といえば確かにそうなんだけど、まさかここまで上がるとは思わなかった。これだけ上がっちゃうとホントに引き取ってもらえるのかちょっと心配になっちゃったりして(笑)。
明日でオークションおしまいで落札者決定と相成る訳ですが、果たしてどうなることやら・・・


2001/01/28

呑み会3連荘最終日。
今日は中学時代からの友人の新婚家庭にお邪魔しての呑み会。3連荘の最終日ってことで呑み疲れで今日はペースダウン・・・と思いきや、殆どペースを落とさず呑みまくり(爆)。ちなみに、今日はヴィンテージ(15年モノ)スコッチ。15年も寝てると樽香がかなりついてクセが出まくり、普段全然スコッチを呑まない私もこういうのは好き。しかも、これが54度もあるやつだったんでかなり酔っちゃったおかげで、帰りの電車で乗り過ごしやっちゃいました(爆)。う〜ん、反省。
それにしても、新婚家庭にお邪魔して22時過ぎまで呑んだくれるという不届きものの我々。御迷惑おかけ致しました。これに懲りずまたよろしくお願い致します。>W直さん(謎)


2001/01/27

呑み会3連荘の2日目。
泉橋知り合いときゃっぷ邸で昼から酒盛。しかも、関東地方は3年ぶりに警報が出ちゃう程の大雪。何もこんな日に酒盛しなくてもいいんじゃないかと言う意見もものともせず、宴会決行。さすが酒呑みは根性が違う(笑)。
きゃっぷさんの床暖房で快適な新邸で、旨〜い酒ときゃっぷさんの手作りの旨い肴で盛り上がりまくり。きゃっぷさんはじめ皆さん、素晴らしい時間をありがとう!


2001/01/26

Yahoo!デビューその後。
なんと、入札者が現われました。これで1つ使ってない邪魔ものが減ることが決定。よかったよかった。締め切りまであと3日とちょっと。このままなのか、それとももうちょっとは値段上がるのか、オークションって楽しい(笑)。

さて、今日は呑み会3連荘の初日、とりあえず最初は会社の新年会。
厚木では結構美味しいと言われてる店にいっただけど、これがちょっと・・・
たしかに、刺身とか鍋とかの食べ物関係は美味しかったんだけど、酒がよくない。地酒メニューがあったんで期待していろいろ注文したんだけど、保存が問題みたいでどれもこれもちょっとひねちゃってる。割といい酒をそろえてる(しかも高い)だけに残念。
ま、おかげであまり呑まずに明日に備えられたっていうことでよしとしておきましょうかね(笑)。ちなみに、明日は泉橋で知り合った人たちときゃっぷ邸で呑み会で旨い酒が飲めるハズ。楽しみ〜。


2001/01/25

今日は給料日。そして、毎年の1月度は前年の源泉徴収票が一緒に配られるんだよね。
私の小遣いは定額制なんで、給料明細って最近は殆ど見なかったんだけど、自分の年収くらいは知っておいた方がいいかも、と思って何げに源泉徴収表を見て吃驚。自分が思ってたのより多いぞ・・・その割にはそれほど物欲消費してる訳じゃないし生活が豊かになってる訳でもないし(別に今の生活が不満な訳じゃない、念のため:笑)、一体どこにいっちゃってるんでしょうか?
う〜ん、謎だ・・・

これまで傍観者では参加していたYahoo!オークション、私もついにデビューしてしまいました。
モノは、在庫処分で買ったとたんにチューナー(を内蔵したビデオ)が壊れちゃって、いままでずっと物置に放置プレイされていたBSアンテナ。入札者が現われないままどんどん流れて行くこのカテゴリーの中で、果たして入札者はあらわれるんでしょうか?乞う御期待。ちなみにここに出品されてます。よかったらどうぞ(笑)。


2001/01/24

葵がものもらいで左目の下が見事なまでにぷっくりと腫れちゃってます。
実は、このものもらい、昨年末からちょびっと腫れたり元に戻ったりして、一進一退を繰り返してきてたんだけど、ここにきて腫れが急にでかくなってきちゃったんですよね。そんなに掻いてるわけでもないのにねぇ・・・片付けしろとか言われて機嫌悪くして泣いたりしてるのが良くないんだろうか。
ちなみに、病院に行ってみてもらったら、「大人だったら局所麻酔して切開して膿を掻き出しちゃえばすぐに治るんだけど、怖がるのを無理してそこまでやる程のもんでもないから」だって。ま、それほど痛くも痒くも無さそうなんで、点眼薬と軟膏、飲み薬でしばらく様子を見るってことで落ち着いたんだけど、この世紀を越えたものもらい、こんなもんで治るんでしょうかねぇ・・・


2001/01/23

雨の日も乗ったりして、かなり酷使されてる私のチャリ。最近、チェーンの動きが何となく渋くなってきたような気がしたんで、とりあえずグリスアップしてみました。
いままで、あまり変わらないだろうってことで、CRC556しか使ったことなかったんだけど、REIにいった時にwetに強いという専用オイルが置いてあったんで、ためしに買って今回この専用オイルでグリスアップを敢行。
試しってことであんまり期待してなかったんだけど、これがすごい!
まるで加工精度が向上したかのようにチェーンがまったくと言っていい程鳴かないし、踏力も軽くなったような気さえするんだよね。こんなに効果あるもんだとは思わなんだ(笑)。やっぱり専用品は値段が高いだけの性能はあるんだねぇ(性能でないのもあるだろうけど)。


2001/01/22

昨日に引き続いて今日も泉橋酒造さんTV出演(神奈川ローカルのTVK「ぶらり!風・気・分」:1/27 7:45a.m.再放送)。この時期は、仕込み体験もできたりして時期なんで取材しやすいんでしょうかねぇ。やっぱり取材してても絵になるもんね。

それにしても、今日のはTVKが作った番組だけあって、ローカル感漂いまくり。昨日の全国ネットの「天声慎吾」とくらべると、もうその差歴然。
でも、このローカル感はどこからくるんでしょうかねぇ。やっぱり、かかってる費用が違うからなのかなぁ・・・


2001/01/21

夕方から既に積もり始める程だった昨日の雪は、一時の激しさから予想された程でもなく、うちのまわりの積雪量は2〜3cmと大したことなかった。
何も一番激しく降ってる時に酒の買い出しに行く必要無かったなぁ・・・

ところで、今日の日本テレビ系の「特上!天声慎吾」見ました?
ウド鈴木の誕生日企画ってことで、酒の調達にとある酒造を訪ねるんだけど、それがなんといつもお世話になってる泉橋酒造
これまでも、NHKの首都圏ニュースだとかTVK(テレビ神奈川)なんかのローカル版組には出てたけど、今回の放送でいよいよ全国デビュー、しかも若旦那出まくり。おめでとうございます>若旦那はじめ泉橋の皆様。
ところで、ウド鈴木の「ニッポン、シュ、シュ、シュ!」にOKを出すのはいかがなものかと思ったのは私だけでしょうか?(笑)


2001/01/20

竹富島ののはら荘の元お女中ことお玉さんの許可が得られましたんで、ずいぶんと時間がたってしまいましたが、八重山マブイ回収の旅がようやく完結と相成りました。良かったら見てやって下さいまし。

さて、今日は嫁さんが急遽お出かけってことで子守日。とはいっても、何やるって訳でもなく、いつもと同じようにダラダラと休日を過ごしてたら、いつの間にか外は雪模様に。
確かに天気予報では雪が降るっていってたけど、もっと夜遅くなってからと思ってたのと、既に夕方には2〜3cm程積もる位激しく降るとは思わなかったんでびっくり。
それにしても、今年は良く降るねぇ。なんか3年前に八ヶ岳行こうとして、中央高速に一晩閉じ込められた時を思い出すなぁ。しかも、あの時は風邪引きで体調ぼろぼろだったから、すごくつらかったんだよね。今となっては高速道路のど真ん中でストーブでお湯湧かしてラーメン作ったりして、いい想い出にはなってるんだけどね(笑)。


2001/01/19

今日の午後は一杯オフサイトミーティングと称して、会社の借り上げマンションの一室に缶詰めで特許書き。う〜ん、なんだか締め切りギリギリでホテルに缶詰めされてる漫画家になった気分(笑)。
缶詰めだと確かに集中してできるし、特許書きも仕事のうちなんだけど、なんだか全然仕事した気がしないんだよね。しかも、結局特許書きもあんまり進まなかったりして(爆)。


2001/01/18

今朝、燃えないゴミの日だったんで、壊れて使えないアンプやらビデオやらキーボートを出して、いったん部屋に戻り別のゴミを出しに行ったら、なんとそこに置いたはずのアンプとビデオがない。一緒に出したキーボードはちゃんと置いてあったんで、誰かが狙いを定めて持って行ったんだろうねぇ。
それにしても、置いてから戻って来るまでの5分弱というホントに短い時間で、しかも壊れてるもんを持って行かれるなんてびっくり。偶然通りかかって持って行ったにしては短すぎる時間だよねぇ。ひょっとして、うちのゴミ置き場は常に見張られてたりして。


2001/01/17

ここのところ、子供たち用にお子様用の雑誌(めばえとか幼稚園とかいったやつ)を買ってるんだけど、これが実は大変。
この手の雑誌って必ず紙製の組立式附録が付いてくるんだけど、子供が自分で作れるわけじゃないんで、親が作らされる羽目に。で、これがめんどくさくて大変。しかも、台詞から切り離すのは子供でもできちゃうもんで、切り離してあちこちに散乱したり、間違って切っちゃいけないとこ切っちゃってたり、強度を必要とする部品なのに折れ曲がっちゃってヘロヘロにされちゃってたりと、大変さ倍増。
ま、こういうの作るの嫌いな訳じゃないから、やり始めちゃえばそんなに大変とは思わないし、しかも、これが結構良くできていて感心なんかしちゃったりしてね(笑)。


2001/01/16

会社の中で新たにつららを発見。
これはつららというよりも、建物のすぐ横にある植木の一部が凍り付いているという状態なんだけど、この上にはつららどころか水分の供給源さえ見当たらないというところなんで、どうして凍り付いているのか謎。
無理矢理原因を推測して、この上部にある窓ガラス(もしくは別の場所)に付いた霜が溶けて、それが水分の供給源となって、さらに落下する時に冷やされて凍り付く、といった結論に達したんだけど、果たしてそんなにたれる程霜が付くのか、そして霜が付いたとしても溶けて下に落ちるのであって、それが下に達するまでに凍る程に冷やされるのか、はなはだ疑問。

果たして、真相は如何に・・・


2001/01/15

今朝は寒かったねぇ。鳳のお見送りの時間にもまだ霜で日なたの車の窓ガラスも真っ白だったもんね。でも、良く考えてみると、去年は12月でもこんな状況になってたような気がするから、やっぱり今年は暖かいのかねぇ。

さて、昨日のクライミングの影響がないはずもなくやっぱり出ていたりします(笑)。腕、二の腕、肩から肩甲骨にかけて、そして更に今回は左大腿上部内側まで筋肉痛に。
筋肉痛とは言っても、痛くて動かせないって程じゃないのが救いなんだけど、毎回こんなになってちゃ堪らないから、やっぱり筋トレは必要ですねぇ。とりあえず、仕事中もテニスボール握ってようかしらん(笑)。


2001/01/14

朝割と早起きしたってのに、ダラダラと過ごしてるうちに、あっという間に午後になっちゃって、今日もだらだらした休日になっちゃいそうだったんで、意を決してピナクルへGo!
子供たちを連れて行くんで車で行こうかと思ったんだけど、渋滞がイヤだって言うのと子供たちが電車好きなんで、今回は小田急小田原線→江ノ島線→東急田園都市線と乗り継いでグランベリーモールへ。
南町田の駅を降りるとそこは既にグランベリーモール。2回も来てるのに、駅がこんなに近いなんて知らなかった(笑)。そして、道路は思った通り駐車場待ちの車の列。やっぱり電車できて正解。

ところで本題のクライミング。
鳳の方は、前回よりもちょっと難しいルートで登ってる最中に何回もビレイされながらもなんとか完登。インストラクターの兄ちゃんによると難しさはそれほど変わってないってことなんだけど、足場が前回のルートよりも格段に狭くなってるのに翻弄されちゃってるんでしょうねぇ。あと、足を使って登ると言う動作がイマイチできてないみたいで(人のことは言えないんだけどね)、基本動作をもうちょっとやった方がいいみたい。
私の方は、前回と同じルート「ロビンスフェイス(Robbins face?)」に挑戦。前回は1度落ちて1度テンションかかったんだけど、なんと今回は一度もテンションかけずに完登!!
というわけで、今回のコースのグレード5.10a(インストラクターの兄ちゃんによると5.10aよりもちょっと難しくてあえて言うなら5.10abくらいらしい)クリア。とは言っても、途中で何度も落ちそうになってようやく上まで辿り着いたって言うカンジだし、登り終わったあと手も足も全然力が入らない状態になっちゃったから、握力とか腕力をもっと鍛えないと次のグレードに行くのは無理だろうねぇ。何か筋トレやろうかなぁ・・・


2001/01/13

結局、山にもピナクルにも行かず近所に買物に行っただけでおしまい。ま、こんなもんでしょう(笑)。

んが、昼食は蕎麦屋へ。先週雪遊びに行った時にいい蕎麦屋があったら寄ろうと思ってたんだけど、時間が合わない&あまりないこともあって寄れなかったんで、厚木の宮本庵まで極上の蕎麦を食べに行ってきました。
ちょっとお高いところだったけど、やっぱり旨い蕎麦はいいねぇ。でも、今日の収穫は実は蕎麦じゃなくてだんご。蕎麦がきで作ったいわゆる蕎麦だんごで、まわりにはきな粉&お茶入りきな粉、中には餡こがはいってて、話に聞くとすごく甘そうなんだけど、これがすごく上品な甘さで口に含むと蕎麦の香りが素晴らしいんだよね。久々に旨いお菓子食べれて満足満足。


2001/01/12

今日の日テレ(読売系)の「ウリナリ」見た?
ウッチャンらのメンバーがマッターホルン登頂部改め赤岳登頂部として赤岳に登ると言う内容。この時期の八ヶ岳と言えば、雪と氷と岩の世界。そんな冬山を、しかも絶好の天気の中をしっかりサポートがついて頂上まで登ってしまうというなんともうらやましい企画。
それはもうグッときまくり。ああ、行きて〜〜〜〜。
とりあえず、ピナクルにでもいって来ようかしらん(笑)。


2001/01/11

久々の快晴。昼休みのわずか数分でもお日さまの光を浴びるってのはいいもんですよねぇ。
でも、この天気のおかげで、昨日までずいぶん積もっていた大山の雪も、下から見る限りでは殆ど溶けちゃったみたい。週末までだいぶ残ってるようなら、お手軽に雪山堪能しに、ちょっと行ってみようかと思ってたのに・・・。
#なんて言ってても、たとえ雪が残ってても十中八九は行かないんだろうけどね(笑)。


2001/01/10

出ましたねぇPowerBook G4、その名も「Titanium」。「チターンズ(ティターンズではない:笑)」の私にはこれはたまりませんわ。う〜ん、ちょっと欲しいかも。でも、やっぱ高いよねぇ。それに、モバイルで使ってる私には、34.1cm×24.1cm、2.4kgはちょっと大きすぎるんだよね。液晶小さくして1.5kg位に重量を抑えたサブノートがでればいいのになぁ。
ちなみに、Power Mac G4も新しくなってて、CD-RW標準装備(最高クラスのマシンにはなんとDVD-R搭載!)してたりして、これはこれで結構惹かれるものあり。

ま、でも結局必要性がそんなにないから買わないんだろうけどね(爆)。


2001/01/09

平野部では殆ど溶けてしまった雪もうちから見える丹沢山系(の上の方)にはまだまだかなり残ってるみたい。大山なんかも上の方の3/1位は真っ白になっていて、今行くときっと雪山気分を味わえるんでしょうねぇ・・・
大雪が金曜とかだったら週末にいけるのになぁ。う〜ん残念。


2001/01/08

昨日の様子ではさぞ積もるだろうと思いきや、数時間で雨に変わってそれほどは積もらず、雪遊びができると期待してた子供たちはちょっとがっかりしてました。ま、そのあと部屋の中で大騒ぎして遊んでたんで、ダメージはそれ程ないみたいですがね(笑)。

私はと言えば、長かった年末・年始休みの最終日ってことで、どこにも出かけずに昨日の片付けをしつつゆっくり骨休め。大晦日からうちにいなかったんで、こんなに自宅でのんびりしたのってホント久々。何か時間が勿体ないような気もするんだけど、たまにはうちでのんびりってのもいいねぇ(笑)。


2001/01/06〜07

なんて書いたけど、結局酔っ払い&徹夜ドライブの影響であっさりダウン。日記なんて書く気力はなかったのでした(爆)。

で、雪遊びの方はどうだったかと言えば、1日目はスノシューハイク&床暖房、2日目はXCスキー&温泉とたっぷり堪能しまくり。3日前に急遽決まった予定の旅にしては十分すぎる程順調でなんだか気が引けるくらい。
と思ってたら、最後の最後で関東地方の大雪にしてやられました。まさか、神奈川に入ってチェーンが必要になる程(幸いつけずに済んだけど)雪が降るとはねぇ・・・

ま、大きなトラブルもなく(ビールが凍る中での昼食などのイベントはあったけど)大満足の2日間でした。
いつものごとくそのうち日記を載せますんで、請う御期待(って、本沢温泉とか21世紀大山登山2連荘で計3つも山行記がたまってたりするんで、しばらくかかりそうなんだけどね:爆)。

2001/01/05

きゃっぷさん、南亭さんと乗鞍高原に雪遊びに行くことになったんだけど、出発がなんと今晩。いつものごとく、直前まで予定が決まらず、今回は3連休に重なってるんでダメかと思ったんだけど、宿がとれちゃったんだよね(笑)。いい加減大人なんだからちゃんと予定くらい前もって決めておかないといけないんだろうけど・・・困ったもんだね(爆)。
ところで、今回の宿はテンガロンハットというペンションで、ここはなんと専用線を引いてて自分のパソコンでもネットに接続できるっていうところなんで、明日はそこから日記更新しちゃったりして(笑)。
というわけで、いざ出発。


2001/01/04

今日は鳳を連れて南亭さんと一緒に毎年恒例の大山詣り。南亭さんとは明後日からスノシューやりに行く予定だったし、なんて言っても私は元旦から大山登ってるんで別にあえて今日行かなくても良かったんだけど、元旦に行けなかったことをねにもってる(笑)鳳のたっての希望で登ることに。
いつものごとく、南亭さんをピックアップして、ヤビツ峠から大山山頂に向かう。
元旦の時はひとりだったんで50分くらいで頂上に着いたんだけど、今日は鳳が一緒ということでゆっくりのんびりと2時間くらいかけて頂上に到着。でも、時間はかかってもちゃんと自力で頂上に到着。自分の力で登ったということと頂上からの素晴らしい眺めにかなり満足な鳳。
下りも大体1時間半とかなりゆっくりのペースで下り、のんびりしたなかなかいい山行となりました。
時々つらそうに歩いていた鳳もかなり満足したようで、また登りたいだって(笑)。しかも、南亭さんがまた来年登ろうね、とかいったら、今年でもいいけどね、なんて言っちゃったりして、相当楽しかったみたい。だいぶ時間かかっちゃったけど、連れていった甲斐あり。よかったよかった。


2001/01/03

昨日までイベント続きだったけど、今日は嫁さんの実家でのんびり。
とはいっても、ずっとゴロゴロしてた訳じゃなくて、近所のデパートまで子供たちのお年玉代わりのお買い物へ。実は、子供たちだけじゃなくて、私もあわよくばなんか買おうと思ってたんだけど、アウトドア用品の品揃えがイマイチで断念。やっぱり専門店に行かなきゃダメなんだねぇ・・・がっかり。


2001/01/02

今日は埼玉の新白岡の親戚の家までお年始。
朝起きた時は鳳も葵も調子悪そうだったんだけど、電車でお出かけとなったらもう二人とも元気いっぱい。頭痛いだのお腹痛いだの言ってたのはどこへ行ったのやら(笑)。
ところで、出かけた直後に忘れ物が発覚し、うちの母親・嫁さんwith子供たち組が先行して現地に向かい、うちの父親・私組があとから追い掛けるという展開で出発したんだけど、20分以上遅れて追い掛けていたはずなのに、何故か現地には20分早く着いてしまうという摩訶不思議なことが・・・
それもそのはず、嫁さん組は電車の乗り換えが良くわかっておらず鳳だよりという状態で、赤羽から宇都宮線に乗るべきところを埼京線の各駅停車に乗っちゃったみたい。その訳は・・・鳳はたくさんの駅に停まる方がいいということで、わざと埼京線を選択したらしい。う〜ん確信犯(笑)。

親戚の家では、久々に逢ったんで子供たちはもう人気者で、ちやほやされてとても満足そうにおおはしゃぎで、あれだけお互いに喜んでもらえれば、苦労して連れていった甲斐があったというもんです。


2001/01/01

新世紀開けましておめでとうございます。
本年も当サイトをよろしくお願い致します。

世紀の初日の出ってことなんで、せっかくだから大山山頂で日の出を見ようとなんと3時半起き。ちょっと天気が心配だったんだけど、起きてみると東の空に雲はあるものの星が瞬いており、これなら何とか初日の出を拝めるかも知れないという期待を胸に秘めつつ、とりあえず出発。
いつものごとくヤビツ峠から登ろうと山道を上がっていくと、途中の富士山が見える展望台のところで大渋滞。どうやら高いところから新世紀の初日を拝もうという同じ考えの人たちが多かったみたい。もしかすると、こりゃヤビツまで続いてたりとかちょっと考えたんだけど、渋滞してたのは一部だけでその先はヤビツ峠まで無事到着。とはいえ、ちょっと遠いところに路駐せざるをえないくらいヤビツも車がいっぱいだったんだけどね。
ヤビツ峠から大山頂上までの道のりは、日の出前なんで当然真っ暗。これまでに何度もとおっている道とはいえやはり真っ暗だと全然違う雰囲気。これが知らないトレースの少ない山道だったりしたら、ヘッドランプしてても迷っちゃうんだろうねぇ。
そんなこんなで、大山山頂に着くと、そこは予想通りかなりの人出。なんとか場所を確保して、今世紀の初コーヒーなぞ楽しみつつ日の出を待つ。
んが、東の空には雲が残っていて、その雲の上からの初日の出となり、ちゃんとした初日の出とはならず、ちょっと残念。ま、一応初日の出が拝めたからよしとしておきましょう(笑)。

と、なにはともあれ、割と順調な滑り出しの2001年。どんな年になることやら・・・


カウンター

Topへ戻る