ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


2000/04/30

昨日に引き続き休出。
でも、今日は基本的に午後の打合せのみ出ればよかったんで、長崎市内まで行くことに。

基本的に長崎市内までは電車で30分位なんだけど、単線なもんだから、通過待ちやら上下線の待ち合わせやらで、電車によってかかる時間が10分以上違うんだよね(笑)。
そうそう、前から切符にどうも違和感があるなぁと思ってたんだけど、その訳がわかりました。
切符が薄いんです。つまり、こっちは自動改札じゃないんで、裏面の時期コーティングがない分薄くなってて、それが違和感の原因だったみたい。気付いてみればなんてことないんだけど、ようやくスッキリしました。

さしたる目的もなく長崎まできたんだけど、とりあえずベイエリアに新しく(今年の4月にオープンした夢彩都と出島ワーフを歩きつつ、新地中華街へ。
中華街では、KushuWalkerの長崎特集号(今年は日蘭交流400周年で長崎ではいろいろイベントがあるんだよね)で仕入れた情報を元に「喜楽園」でチャンポンを食べ(うまかった〜)、そのへんをブラブラ。
基本的に、長崎市内の観光スポットは既に見尽くしてるんで、取り立てて目的はなかったんだけど、せっかく市内まで来たんだからということで、眼鏡橋の前にある旨いカステラ屋にいってお土産をゲット。
ここでは試食までさせてくれた上に、はじっこの部分で売り物にならないからとはちみつカステラまでもらっちゃいました。しかもこれ一口分だとばっかり思ってたんだけど、あとで袋開けて見たら1本分の分量があってびっくり。らっきぃ(笑)。

そうこうしてるうちにタイムアップで出社する時間。完全に休みなら長崎くんちの実演ショーを見たかったんだけど・・・残念。

一度出社したあと、夕食は昨日に引き続きいつもの飲み屋に。
最近出張に来ると夜遅くまで残業だったんで、明るいうちに行けるなんてとちょっと感動しつつ(笑)店にはいると、大将にまでこんなに早く珍しいといわれる始末。こんなに仕事人間じゃなかったはずなのに・・・何か間違ってる気がする(おいおい)。


2000/04/29

休出だったものの、なんとか早く(とはいっても21時過ぎだったけど)帰れたんで、いつもの飲み屋に。
中にはいると子供の嬌声が(笑)、しかも時間は既に22時過ぎ。何ごとかと思ったら、大将のとこの子供と近所の子供が来ていてそりゃもう大騒ぎ状態で、とても飲み屋とは思えない状況。

それは別によかったんだけど、どうやら今日は食事に来る人が多かったみたいで、御飯もなければ魚もないというなんとも悲しい状況には参った。
でも、「クジラの胃袋」なんていう珍味が残ってて、これがこりこりした食感でなかなか美味。
でも、あまりにも酒に合い過ぎるので少々飲み過ぎてしまったのでした。


2000/04/28

またまた、深夜まで残業。何か、残業しに出張に来ている感じ。
というわけで、な〜んもネタがないので今日はこれにて。って、明日も休出だし出張中はずっとネタがないような気がする・・・はぁ、やれやれ・・・


2000/04/27

今日からまた長崎出張。
普通の出張の移動だけでも疲れるのに、今回の場合翌日から徹夜ドライブだもんなぁ。大丈夫なのかなぁ・・・。

今回は、夕方に長崎空港に到着する便で、ホントは一度会社に行く予定だったんだけど、とりあえず今日のところはやること無さそうだったんで直接ホテルにチェックイン。明るいうちに部屋でのんびりできるなんて・・・ちょっと感動(笑)。

ちょっとのんびりしたあとは、夕食がてらいつもの飲み屋に。
今までは見なかった「シャッパ」というメニューがあったので、これはと思い注文してみると、出てきたのは蝦蛄。出てきてみると、な〜んだというカンジだったけど、これはこれでOK、普段はあまり食べないもんだからね。
しかも、今まで食べたことのない子持ち蝦蛄。うむ、美味美味。
やっぱり、魚介類が旨いのっていいよね。


2000/04/26

今日は先日の休日出勤の振替休日でお休み。
お休みとはいっても、鳳のお迎えやら、鯉のぼりポールの設置やら、実家での所用やらで、結局GWの宿探しは手につかなかった〜。ホントに大丈夫なのか・・・。
ま、今さら動いたところで、現地で空室探すのと状況的に変わらないんだけどね。

実家にいったのが既に夕方だったんで、夕食はロイヤルホストで外食。
ロイホは常になんかしらの企画をやってるのは皆さん御存じだとは思うんですが、今の企画はタイ料理。当然、食べるでしょう(笑)。
で、食べたのがチキンバジルライスと麺の入ったトム・ヤム・クン(どちらも名前忘れた)という、激辛メニュー。料理を置いて行く時にウェイトレスのお姉ちゃんがいちいち食べ方とか説明してくれて、なんだかファミレスとは思えない対応にちょっとびっくり。最近のロイホってどこでもこうなんでしょうかね?
対応もよかったんだけど、味の方も結構辛くて旨かったっす。さすがロイホ。
んが、鷹の爪を食べちゃって口の中が大火事になっちゃって大変だった〜。せっかくおねいちゃんが鷹の爪は辛いから気をつけてって教えてくれてたのに、おバカな私。


2000/04/25

宿がぜんぶ決まらないうちにいつの間にかGWまで1週間になっちゃいましたねぇ。さらに、明後日からまたまた出張になっちゃったんで、全然動けそうにないんだよね。ま、取れてないのは1泊分だけなんでなんとかなるでしょうが、こんなことでいいんでしょうか?(笑)

ところで、出張が入っちゃったおかげで、余裕をもって旅行にいけるはずが、5/1の夜に出張から帰ってきて、翌日の夕方からGW旅行徹夜ドライブに突入というハードスケジュールになっちゃいました。果たして、体力持つんでしょうか・・・。


2000/04/24

夕方、仕事が一段落してふと外を見ると何やら怪しげな雲行き。何か嫌な天気だなぁと思った瞬間、東の方の雲間に稲妻が・・・。
今日は雨なんか降らないとタカを括ってレインウェアもってなかったんで、ぐずぐずしてたら帰れなくなると判断し、帰り支度して外に出ると既にぱらぱらと雨が降り始めてる。自転車を漕いでる目の前の東の空には稲妻が走ってて、普段ならのんびり稲妻観賞しながら帰るところなんだけど、いつ土砂降りになるかわからない状況だったんで、仕方なくダッシュで帰路に。
おかげでパラパラとは来てたけど、全然濡れずに無事帰着。かえってものの30分と経たないうちに土砂降りになってたから、ギリギリのタイミングだったみたい。
ま、1時間くらいで降り止んでたから、会社で止むのを待っててもよかったんだけどね。
でも、帰ってから鳳と二人で稲妻観賞できたから、よしとしましょう(葵は興味示さず:ひょっとして恐かったのかも)。


2000/04/23

たまには子供たちを電車に乗せてあげよう企画第2段ってことで、町田へお買い物。
またまた、電車に乗るというだけではしゃぎまくって、町田に着く20分程で葵はもうぐったり(笑)。鳳は日頃幼稚園で鍛えてる(?)せいか、まだ元気はある様子だったけど、確実にペースダウンはしてたもんね。いや、ホント、どこにも行かず電車でただ往復してるだけでもいいのカモ(笑)。

自分への誕生日プレゼントネタその2。
今月の初めに届いてたんだけど、勿体無くて開けてなかった高級焼酎をようやく開封。
ショットグラス(出所は内緒:笑)に注ぐと、淡い琥珀色で薫りもなかなか。味の方は・・・やはりうまい!
焼酎といっても長期熟成酒だと薫りが高くコクが出てきて、バーボンみたいな呑み口になるんだけど、今回のは想像していたよりもまったりとした感じは少なく、結構すっきりとしててとても40度もあるとは思わせない呑み易さ。それでいて、熟成酒特有のコクはあるから不思議。
でも、こんなに呑み易いと、あっという間になくなってしまいそう・・・気をつけねば。


2000/04/22

昨日の日記をuploadするのすっかり忘れてました。
家でダイアルアップで繋いでいると、つい焦って忘れちゃったりするんだよね。

それはともかく、GW旅行の宿はきゃっぷさんが動いてくれるみたい。出張で動けなかったとはいえ、毎度ありがとうございます>きゃっぷさん。
なんか、いつもそうなんだけど、ハエのメンバーで旅行に行く時って、きゃっぷさんがだいたいの計画と宿とり、私と今は九州に行ってしまった村雨さん(ハンドルがないんで数あるペンネームの中のひとつでよばせていただきます)とで計画の詳細を詰めるというパターンなんだよね。たまには案内されたい・・・ねぇ、きゃっぷさん(笑)。


2000/04/21

今月初めに買った細野さんのCD、仕事が忙しかったり出張に行ってたり子守りをしてたりして、ようやく今日から本格的に聴き始めたんだけど、付属のブックレットの間にアンケート兼限定アナログ盤プレゼントハガキが挟まっているのを発見。こんなものがと思いよく見ると閉め切り4/10でわないかぁぁぁ。ああ、がっくり。
でも、よく考えてみるとアナログ盤が当たったとしても、今うちじゃ聴けないんだよね。レコードプレイヤー買っちゃって高いものについてたような気がするから、よかったかも(笑)。そういえば、YMOのアナログ盤とかいっぱい実家に置きっぱなしだなぁ。ここ10年くらい出してないけど、あれどうなったかなぁ。今度実家に行った時に見てみようっと・・・


2000/04/20

出張中、夜はもちろん休みの日まで仕事だったので、GW旅行の宿取りはできずじまい。で、帰ってきてから動いてみたものの、予想通り狙っていた宿は満室。う〜ん、今からGWの宿なんかとれるんだろうか?
はたして、行けるんでしょうか・・・


2000/04/19

ようやく、帰って参りました。
結局、早起きできなくって朝一の便には間に合わず次の便になっちゃいましたが、とりあえず無事ついとります。

それに付けても、今回の出張はハードだったなぁ。おかげで、飛行機の中で結構寝たんだけど、午後は眠くてあまり仕事にはならなんだ(笑)。ま、どうせ残業ももうできないんで(サービス残業は却下:笑)、定時(正確には定時前だけど)退社しちゃいました。
でも、しばらくは疲れ抜けないかも。ああ、年とったもんだ・・・


2000/04/18

やれやれ、最終日まで残業だよ。もういい加減うんざり。
ま、明日(日付け変わってるんで今日か:爆)は帰れるんで、我慢しましょう。
でも、明日の朝一の飛行機に乗れるんだろうか・・・。こう寝不足が続いてるとちょっと心配。

それにしても、今回は無茶無茶忙しかったなぁ。せめて1日くらい休めて観光できないとわざわざ長崎まで来た甲斐が・・・(って、仕事だろ!>ワタクシ)


2000/04/17

またまた遅くまで仕事。しかも、明日帰る予定が明後日に延びちゃうし(泣)。
せめて、睡眠時間は十分とりたひ・・・


2000/04/16

結局今日も出勤(涙)。
さすがに、身体がもた無さそうだったんで午後から出たんだけど、それでも休み無しだときつい。あ"〜、休みた〜い。

ところで、最近晴れてもなんとなく霞がかかってると思ってたら、黄砂が降ってるんだって(タクシーの運ちゃん情報)。普段、黄砂なんかに全然縁がないんで(当たり前)、黄砂が降るなんて全然思いもよらなかった。
それにしても、深夜までやってる飲食店情報とか(ファミレスレスなこっちでは重要な情報なのだ)、生活豆知識とか、知らない土地でのタクシーの運ちゃん情報って結構重要かも知れない(笑)。


2000/04/15

休日出勤の上に夜遅くまで仕事で(泣)、馴染みの飲み屋の看板にすら間に合わないという日々(大泣)。
毎日旨いもんをなどと贅沢なことは言わないから、せめてまともなもんが食べたひ・・・(号泣)


2000/04/12〜14

今日、ようやくACアダプターが届きました。
長かったコンピュータ難民生活もようやく終わり、無事ネット復帰を果たせました。よかったよかった。
それにしても、コンピュータ使えないとメールは見れない、レポートも書けない、その他のデスクワークも全然できなくなっちゃって、非常に困りますね。コンピュータに頼り切ってると言うことをつくづく実感。何かちょっと恐いですねぇ・・・。

という訳で、日記を書き始めて以来、山行以外で初めて2日お休みになっちゃいました。ま、出張に来てから連日深夜まで会社にいるからネタが全然なかったから、かえってよかったかも(笑)。
ちなみに、明日(多分明後日も:泣)も出勤なんでネタが・・・


2000/04/11

今日からまた長崎出張。

この間来たのが3月だったんで、機内誌が新しくなってました。早速、目次を見ると、「新・名物探訪」なる企画の第1回目は香川県高松市。高松と言えば、去年のGWにうどんラリーをやった想い出の場所。これは、読まなければなるまいと頁をめくると、な、なんと、取り上げられてる「新・名物」とは・・・

「おそるべき たぬきうどん」でわないか!!
註:去年参考書としてわざわざ送ってもらった、うどん巡りのバイブルなのだ

やられました(笑)。しかも、去年はなかった4巻が出てる。借りた時すっごく面白くて気に入ったんで、現地で買ってきたんだよね。う〜ん、これは買わねばイカン。でも、関東近辺じゃ売ってないんだよね。これは、またうどんラリーに行かねばならないか・・・(爆)。

先日花見で横浜に出た時に買った出張用の鞄デビュー。おろしたてって何かうれしい(笑)。飛行機に持ち込めるサイズってことで選定したんで、買った時はちょっと小さいかなと思ったんだけど、荷物詰めてみるとこれが結構入る。調子にのって詰め込み過ぎてちょっと重すぎ。ああ、おバカ。

ところで、会社にACアダプター忘れてきました。大ショック(号泣)。
というわけで、明日の日記は多分お休み。


2000/04/10

最近CM出露出度の高いキリンオールモルトビールを飲んでみました。。大手メーカーもんにしてはホップの苦味、モルトのうま味も割と(あくまでも割とね:笑)出ててなかなか。去年末位から出てるアサヒとサッポロの麦芽100%のビールと比べると、かなりいい味出してます。とはいえ、所詮大手は大手、地ビールや自ビールにはかないませんけどね(笑)。
ところで、このキリンオールモルトビールのナレーションって細野さんだよね。ああいう低音渋い系のナレーションって結構需要あるのかねぇ。


2000/04/09

今日は嫁さんが友達の結婚式でお出かけなので、一日子守り日。
ま、出かける当てもこれと言ってないんで、ゆっくり寝てようかと思ってたんだけど、子供たちの嬌声(叫び声ともいふ:笑)で叩き起こされてしまい、あえなく計画破綻。日曜くらいもっと寝かせてくれ〜(と言っても、10時まではしっかり寝てたんだけどね:爆)。

遅い朝食の後、花見にでも行こうかと思ったんだけど風が強くてイマイチだったんで、とりあえずは図書館で時間潰し。が、子供ってすぐに飽きちゃうんだよね。騒ぎたい盛りだから仕方ないとは思うが、もうちょっと時間つぶせると楽でいいんだけど・・・

電車好きの子供ら(最近は、鳳の影響で葵も電車好き)のため、そして新しいチャリを物色しに行くと言う自分の目的も織りまぜて、相模大野へ電車でお出かけ。
二人とも、電車の中で静かにさせるのに一苦労する位、それはもう大喜び。高々数百円の投資でこれほど喜ぶとは、う〜ん不憫(笑)。たまにはディズニーランドにでも連れてってやらないとイカンね。でも、電車に乗るだけでこんなに喜ぶようじゃ、ディズニーランドになんか行ったら失神しちゃうかも(笑)。


2000/04/08

今日はお花見。
当初は、花見をしてから中華街で夕食を堪能するという企画だったんだけど、昼過ぎに集合してみたらみんな昼飯抜きで空腹状態だったんで、急遽中華は昼に変更。市価も、中華と言っても台湾料理だったりして(笑)。でも、旨かったんでよしとしましょう。

腹ごしらえの後は、とりあえず中華街の周辺で花見をしようってことで、山下公園とかフランス山、港の見える丘公園、外人墓地などミナトヨコハマの観光地巡りをしてみたものの、あまり桜の気がなくどうもイマイチ。で、結局、一番初めに話が出てた三渓園で夜桜見物ということに。

んが、山下埠頭そばのバス停から三渓園に向かうバスに乗るとすっごい混雑で、何かイヤ〜な予感。三渓園に近付くと道も大渋滞。そう、予感適中、みんな三渓園に向かってるのでした。
現地も大混雑でもう大変。去年まではそれ程でもなかったみたいなんだけど、今年はTVとか雑誌とかで取り上げられたり、ライトアップの時期と花の盛りの時期がばっちり重なったりして、すっごい混雑になったみたい。う〜ん、げっそり。
ところで、三渓園は、普段は17:00位までなんだけど、この時期だけライトアップされてて21:00までに延長されてるんで、基本的に昼の施設なんだよね。散策路にランプが設置されてるんだけど、明るいのはそこだけでしかも眩しいくらいのランプなんで、ちょっとはずれると真っ暗で危なっかしいことこのうえない。せめてもうちょっと柔らかなランプにすればいいのにねぇ。
ま、混雑するだけあって、桜は見事。十分堪能させていただきました。


2000/04/07

やっぱりクジラはダメでしたねぇ。なんかいたずらに苦しめただけのような。やはり、苦しめずに早めにとどめをさしてやった方がよかったような・・・

ところで、昨日から鳳の幼稚園の新学期が始まりました。
鳳はうれしくて仕方ない様子。一方、置いて行かれる立場の葵は、鳳のいない間嫁さんに甘えまくってるみたい。一緒にいるとしょっちゅうキーキー言って怒ってるのに、やはりいないと寂しいんだねぇ。


2000/04/06

うちの嫁さんがこだわってるもの、それはお茶(だけじゃないけど)。
いつも、レピシエというお茶屋さんからたんまり高級茶葉を買い込んで飲んでます。で、私もよく御相伴に預かってるんだけど、やっぱいいお茶って違うよね。飲む前は50gで数千円もするなんて馬鹿な話があるかいっと思ってたけど、実際飲むとこれが全然違ってうまいんですよ。
最近のお気に入りは、小紅袍って言うヤツ。さすがに、大紅袍は手が出ないけど(そもそも売ってない)、これでも結構いいお値段だし、味も香りもいいんですよ。お茶好きにはたまらない逸品。ああ、幸せ(笑)。

マッコウクジラが静岡県は遠州灘の海岸に打ち上げられて一生懸命助けようとしてるみたいですね。でも、体長16.4メートル体重20トンもの巨体が一度陸に上がってしまったら、きびしいでしょうね、きっと。自分から陸に上がってしまったとはいえちょっと可哀想。
でも、これってなんか勿体無いような気もしません?昔だったら数時間のうちに跡形もなく解体されてるわけですからねぇ(笑)。
こんなこと書くとどこぞの団体から文句言われそう。でも、日本の伝統的な食文化っていうのも尊重してもいいんじゃないのかなぁ。


2000/04/05

子供達の風船ブームはあっという間に去っていきました。やはり、子供は飽きるのが早いねぇ。
一方、親の方はまだそれほど飽きてないのでちまちまと作ってたりして(笑)。とりあえず、風船をねじるのにそれほど抵抗感がなくなり、風船のパッケージの裏に載ってたダックスフンド、キリン、ウサギ、トンボの4種類は一応マスターしました。次は、オリジナル技に挑戦、ってとこなんだけど、子供達が飽きちゃってて、作っても張り合いがないので、この辺でMyブームも終了ですかねぇ・・・


2000/04/04

買ってきた時には「毎日は呑むまい」と心に決めていたんだけど、気軽に飲める酒があるとついつい呑んじゃうんだよね。これじゃ、酒呑みおやじと変わらないでわないか。やはり久米泉を買ったのは失敗だったかなぁ・・・って悔やむぐらいだったら自制しなさい>ワタクシ

それはそれとして、泡盛を呑んでてちょっと疑問に思ったことがひとつ。
他の酒とアルコール量は同じくらい呑んでも(泡盛2合呑んだとすると日本酒だと3合、ビールだとなんと1.8リットル)、他の酒とくらべると翌日に残らないような気がするんですよね。
泡盛が私の体にあってるってことなんでしょうか?それとも単なる気のせい?


2000/04/03

勿体無くて自分への誕生日プレゼントの焼酎の封切る決心がなかなかつかないワタクシ。ああ、悲しい貧乏性。
ということで、安い焼酎を物色しに近所の安売り店に出かけ、泡盛の「久米泉」の1升瓶を購入。1本2千円くらいだったんで、焼酎としてはそれほど安い部類じゃないんだけど、4リットルで千円以下の無味無臭のヤツはさすがにちょっと買う気になれなかったっす。

う〜ん、最近金使ってるのって酒ばっかり・・・ああ、悲しいかな酒呑み人生。

で、金使うの酒ばっかりというのは、あまりにも悲しすぎるので、久々にCDを購入。
買ったのは、HOSONO BOX。ほとんど持ってるのばっかりの内容だったんで、買うまでもないかなと思ってたんだけど、未発表音源と豪華ブックレットに惹かれてつい注文しちゃった(笑)。「限定」とか「未発表」っていうフレーズに弱い私なのでした。


2000/04/02

嫁さんが美容院にいってる間、近所を散歩しながら子守り。
近くの小学校まで桜でも見に行こうかと思ったんだけど、まだほとんど咲いてないみたいだったんで、遠回りして近所のサティへ。
大人にとっちゃ何でもない道でも、道ばたにちょこんと咲いてる花を見つけたり、走り回ったりして、子供達はかなり楽しげな様子。歩いてるだけでそんなに楽しめるとは、子供っていいねぇ。
うちの中で子守りをするよりは、面倒を見る親の方も断然楽だし一挙両得かも(笑)。

でも、最近は周りに空き地とか遊べる場所が少なくなってる上に、車がいっぱいだから、あまり外で遊ばせてやれる環境って少ないんだよね。自分の子供の頃って、結構一人で遊びに出てたけど、今の環境じゃ危なくって一人で遊びに出すような気になれないもんね。確かに、昔に比べてモノは豊かになってるし、便利にはなってるんだけど、ホントにこれでいいのかなぁ、と疑問に思う今日この頃なのでした。


2000/04/01

もう4月に入るというのに、GW恒例のハエ旅行の予定がまだちゃんと決まっていない我々。これはイカンということで、きちんと予定をたてるべく集まるという名目で関内に呑みに。
んが、やはり呑んでしまうとなかなか話が進まないんだよね(笑)。ま、とりあえず割と現実味のあるプランになりつつあるんで、今日のところはこれでよしとしておきますかね。

自分への誕生日プレゼントに買った焼酎が届きました。あまり市場に出回らないヤツでお値段もそれなり。まだ開けてないんだけど楽しみ〜。いつ開けようかなぁ・・・。


カウンター

Topへ戻る