ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


2000/01/31

筋肉痛は相変わらず継続中。
が、腕・二の腕・腰・腿の外側(一昨日)→二の腕・腰・尻(昨日)→腕の付け根・腰・腿の内側(今日)と、だんだん痛い場所が変わってきてます。ちなみに、今日の痛い場所の中でも腿の内側は、歩くと無茶苦茶痛い。しかも、こういう時に限って歩かなきゃならない仕事が多かったりするんだよね(笑)。


2000/01/30

心配された二日酔いにはならなかったものの、手、足、腰が筋肉痛。昨夜、鳳がけがした時にもらってきたシップを貼って寝たんだけど、あまり効果はなかったっす。やっぱ、3日は覚悟しなきゃならないかな(笑)。

今日は、出産祝いでちびたさんのとこに遊びに行ってきました。
赤ちゃんも猫もだっこさせてもらって、しあわせしあわせ。子供達も、赤ちゃんの頭を撫でたり、猫と戯れたりと堪能した様子。鳳なんか、帰りの車の中で「じゅんくんかわいかったねぇ」と余韻に浸っちゃったりして(笑)。いやホントに赤ちゃん好きなんだね(あまり人の事言えないけど)。
でも、ちびたさん一家は皆さんお疲れの様子で、猫達もだいぶストレスたまってるみたいでした。確かに、赤ちゃんいると大変なんだよね。

私信>>>ちびたさん
お疲れのところ、お騒がせしました。あまり無理して体を壊さないように皆様にお伝えください。


2000/01/29

ロードスターの車検が2月に迫っているので車検のための整備をしました。主なメニューは足まわり(ショック&バネ)の交換。今のやつが車検非対応という訳じゃないんだけど、マフラーの取り回しの関係で最低地上高が低いんで、検査ライン通らなさそうなんだよね(マフラーもちゃんと車検対応なんだけど、組み合わせるとダメ)。
最近足まわりの交換作業してないもんで、10時半からはじめて昼食休憩挟んで終わったのが15時半とだいぶ時間かかったけど、なんとか1日で終了。
ところで、普段使わない筋肉をだいぶ酷使したもんで、終了1時間後には既に筋肉痛が・・・(笑)。2〜3日は痛いんだろうなぁ。

夕方からは、久々に高校時代の友人と呑みに町田へ。久々の面子での呑み会ってこともあり、かなり呑んだような気がする。明日はちびたさんのとこに遊びに行く予定なんだけど、大丈夫かなぁ。しかも筋肉痛だし(笑)。
それにしても、よくもまぁ毎週々々呑むもんだ。


8:40頃
順調に醗酵継続。イーストが活性化してるようで、醗酵スピードがちょっと上がって来たみたい。


2000/01/28

遅ればせながら、動物占いをやってみました。
結果は、私が羊、嫁さんがコアラ、鳳が虎、葵がペガサス。大当たりって訳じゃないけど、部分的にはぴったしってカンジ。中でも、葵は、やりたいようにやるのが好きとか束縛されるのが嫌いとか、かなりの部分があたってたりして結構笑えました。我が家の姫様面目躍如ってとこかな(笑)。

今日の麦酒 あまり様子が変わらないので、変化があった時のみ書きます。


2000/01/27

朝起きたらうっすら雪が積もってました。いつの間にか降ってたんだねぇ。しかも、出張先に行く途中でまた雪が・・・。
その後天気はよくなったんで午後には雪が溶けてましたが、積雪体験は今シーズン初(北八ヶ岳は除く)。まさか九州で体験することになろうとは。
なんて思ってたら、海老名駅に着くと何と大雪、家まで15分の間に雪まみれになっちゃいました。しかも、羽田とか横浜じゃなんでもなかったのに、一体何故?

今日の麦酒
出張のため未確認。
帰宅後
21:00頃
順調に醗酵してる様子。醗酵スピードは昨日の朝よりも若干早くなってる(気がする)。
タンク温度18℃以下(推定17℃)。


2000/01/26

長崎に来てるっす。しかも、24時まで会社にいるという始末、せっかく来たのに旨いもんも食いに行けず、がっくし。

ところで、今、九州・中国地方は冬型が強まってるそうで、だいぶ飛行機揺れました。しかも、長崎空港着いたら雪が降ってるというおまけ付き。一時はどうなることかと思ったけど、このあたりは程なくやんで、なんも問題無し。
んが、雪は降ってなくても寒いもんは寒い。この間来た時も前の日に雪が降って寒かったし、この季節はこんなもんなんでしょうかねぇ。

今日の麦酒

8:00頃
順調に醗酵してる様子。醗酵スピードは昨日と同じくらい。
タンク温度18℃以下(推定17℃)。
帰宅後出張のため未確認。


2000/01/25

今週後半に予定(といっても決まったのは月曜なんだけど)されていた長崎出張が、なんと明日〜明後日に変更。しかも、家に帰ってきてから変更の電話が・・・仕方ないといえば仕方ないんだけど、もうちょっと早く決めて欲しいねぇ。

プリウスの新しいCMが流れてますね(webの方はまだ新しいCMに変わってなかったけど)。
青い空と道路のまわりの木々、どこかで見たような風景だと思ってたら、次のシーンで青い海と古ぼけた桟橋が・・・
竹富島でわないか!!

それにしても、よくあの狭い島&道の竹富にプリウスを持ち込んだもんだ。でも、どうせなら集落内のまわりを石垣に囲まれた珊瑚敷の道を抜けて行くシーンがあるとよかったのに、さすがにあの道は通れなかった(通してもらえなかったりして:笑)のかな?(笑)
ああ、このCMのおかげでまた行きたくなっちゃったよ。今年のGWの予定は決まりかな?

今日の麦酒

7:00頃
ゆっくりとエアーロックが上がりはじめる。
タンク温度21℃になったので、タンクカバー装着。
帰宅後
19:00頃
エアーロックが上がりきって醗酵してる様子だが、動きはゆっくりで、醗酵スピードは以前の仕込みの時よりも遅いみたい。
タンク温度18℃(張付け式温度計が19℃までしかないので推定値)


2000/01/24

仕込み完了!
下準備は終わってたんでいつもよりかなり早く終わるかと思ってたんだけど、コンロの火力が弱く(って、普通のご家庭用なんだけどね)沸騰に時間がかかり、さらに寒い季節とはいえ冷却に大分時間がかかったんで、結局日付けが変わってしまいました。ま、21時前からはじめて、後片付けも含めて24時過ぎに終わったんなら上出来か。
次は、来週1回澱引きして、再来週くらいに瓶詰めをする予定。ってことは、飲めるのは再々来週位になっちゃうな。あ〜待ち遠しい・・・。


2000/01/23

ようやっとビールの仕込みをしようと、片付け&準備(消毒)までやったんだけど、おでかけ(図書館&買い物)に予想外の時間がかかり、夕食準備の時間になっちゃったんで、実際の仕込みまで至らずあえなく玉砕。
ま、あとは煮るだけなんで、明日こそは必ずや仕込みを完了させるのだ。


2000/01/22

うまい焼肉の店情報を仕入れてきたってことで、またまた横浜に呑みに。それにしても、我ながら毎週々々良く呑むなぁ(笑)。
で、今回のお店は大倉園という焼肉屋。外見、店の中共に普通の焼肉屋でメニューも特に変わったところはなし。何が違うかっていうと、それぞれの肉に店オリジナルのたれがかかってて、しかもどの肉もみな割と厚めに切ってあり(っていうかぶつ切りに近いんだけどね:笑)、うまい。特に、レバーが、とろっとしていて臭みがなく、少々や機過ぎても全然堅くならなくって、絶品。これは、ぜひおすすめ。そして、これは好みに応じて標準〜10倍まで辛さが選択できるというクッパ。我々は3倍でお願いしたんだけど、辛いのなんの。ボリュームもかなりあって、肉でもうかなり腹いっぱいになってたということもあるんだけど、食べるのに一苦労。もう食えないどころか、飲み物すらあまり入らないって程、お腹いっぱい。いや、大満足でした。
もちろん、その後濃い酒呑みには行きましたけどね(爆)。


2000/01/21

今日の夕方、会社の窓から満月が昇って行くのが見えたんだけど、空気が澄んでたんで赤くもならず、薄い白から黄色に、そしてまただんだん白く明るく光り出す様子がよくみえて、とってもきれい。
んが、周りでは、何かきもち悪い、との声。赤かったら無気味だろうけど、月のイメージって悪いのかなぁ・・・。わたしゃ、好きなんだけど。

また鳳が怪我をして帰ってきました。
今日は、滑り台から落ちたそうで、右頬を擦りむいていかにも痛そう。なんでも、バランスを失ってつかまろうとしたんだけど、昨日の怪我が痛くて体重を支えきれずそのままずるずると落ちたらしい。それにしても、痛いんだったら少しはおとなしくしてればいいのにねぇ。ま、子供だから仕方ないか(笑)。


2000/01/20

鳳が幼稚園で怪我をしました。
平均台で遊んでたら手を挟んだらしい(※)。怪我をした時はかなり腫れていたようで、幼稚園の先生に車で送ってもらって病院に行って、レントゲンまで撮ってもらったんだけど、結果的には骨折などはなく大したことないようで一安心。病院に行くまではかなりブルーになってたらしいが、診察室に入ったら立ち直って、医師の当番表とかいろいろな機械とかにわくわくしてたらしい(笑)。とりわけ、レントゲン室内の機械と自分の手のレントゲン写真にはほけーっと見とれてたそうな。大した怪我じゃなかったし、いい経験になったでしょう(将来覚えてるかわからないけど)。
それにしても、事件の第一報がポスぺのペンギンが運んで来るってのは、ちょっとねぇ(笑)。

※「ホールの水色の平均台のとこで、電車ごっこして遊んでたら、あっちのはしっこが斜めになってて、そこで痛くなっちゃったんだ。」(本人談)より再構成。


2000/01/19

丹沢山系に降り積もった雪はあっという間に溶けちゃいましたねぇ(日陰と標高のかなり高いところにはまだ残ってるようだけど)。降ったのが金曜だったら、土曜に行って雪山気分を楽しめたのに・・・残念。

最近、葵はぬりえが大好き。市販のミッキーのぬりえ本にクレヨンで一生懸命塗ってます。しかも、部位毎に違う色を自分で色を選んで塗ってて、なかなか上手に塗れてます。一方、鳳は小さい時からぬりえってあんまり興味がなく、今でもお絵書きの作品を見ると単色だったり色づかいが荒かったりして、色彩感覚的にはイマイチなのが多いんだよね。どちらかっていうと、文字に対する興味の方が強くて、絵に対する興味が少ないみたい。
分類すると、鳳は学者タイプで、葵は芸術家タイプ、ってカンジかな(笑)。
それにしても、ほとんど同じ環境で育ってるのに(上がいるいないは別にして)、こうも性格が違うっていうことは、やっぱり持って生まれた資質が違うんだろうねぇ。なんか不思議。
ま、それぞれいいところも悪いところはあるにせよ、いいところは伸ばしていってやりたいもんです。


2000/01/18

朝外に出てみると、丹沢山系に雪が積もってるじゃありませんか!昨日の雨が標高の高いところでは雪になってたんだねぇ。見たところ、800〜900m付近から上に雪が積もってるようで、これならさぞスキー場は積もってるに違いないと思いきや、ある程度の降水量があったのは太平洋側で、東北とか信州方面にはそれほど降っていないようで積雪量はほとんど変化ないようでした・・・う〜ん、残念。


2000/01/17

なんか朝雪が降ったみたいですねぇ。
でも、積もりはしなくて(少なくとも私が起きた時には雨だった)、雪遊びに憧れている鳳はすごく残念そう。2年前の大雪の時に、鳳と葵二人して雪の上に座り込んで体が冷えきるまでさんざん雪遊びしたのが、よっぽど楽しかったんだろうねぇ。やはり、これはスキー場につれて行ってやらねばイカンかなぁ・・・。

今日、家の前で事故がありました。
路面が濡れていたのでスリップ音はほとんど聞こえず、いきなり「ぐしゃっ」と言うボディが潰れる音。風呂に入ってる最中だったんで見には行かなかったけど、壁に押し付けられてるみたいで、車を動かす時に標識の支柱にバリバリ擦る音もしてたんで、結構いっちゃってるんじゃないかな。
原因は、出合い頭の事故だったんで一時停止しないで十字路に突っ込んできたってとこだろうけど、夜なんだからライトでわかりそうなもんだろうに・・・。
それにしても、事故処理に来たパトカー、夜遅い(22時近く)住宅地なんだから、大音量スピーカーで当事者に呼び掛けるのは、やめて欲しいぞ。


2000/01/16

世の中の流れに遅れること数年、ワタクシもようやくCD-R/Wを手に入れました。これで、大容量バックアップできる身となりました、うれし〜。
ところで、これを譲り受ける条件として以下のものが付いてきたんだけど、非ATAPIなMac環境の私には無用の長物なんだよね。誰か安価で引き取って頂けないもんでしょうかねぇ?ちなみに、引き取ってくれる方には、これまた一緒に付いてきてしまったキーボード(PS/2インターフェース、104+3タイプ、英語キーボード)を、もれなく差し上げます(笑)。

CD-ROMドライブ:TEAC製、32倍速、ATAPI内蔵タイプ、バルク品のため取説・箱なし


2000/01/15

先日の北八ヶ岳は全然雪がなくて悔しい思いをしたので、次の計画をたてるという名目で横浜へ呑みに。
次回こそは雪を満喫するべく、雪があると言われている東北方面の裏磐梯に行くことに。んが、こちらも暖冬の影響で平年より2〜4℃気温が高く、桧原湖もまだ凍結しておらずちょっと心配。とりあえず、まだ1ヶ月近くあるからこれからの天気に期待ってとこですね。


2000/01/14

今日は暖かいですねぇ。自転車でちょっと走って体があったまると、夕方でも手袋もいらなくなるくらいあったかかった。もう、暖冬にも程があるってくらい。
2月の3連休こそスノシューリベンジと思ってるのにぃ。もっと寒くなってくれ〜。


2000/01/13

昨日悪化の一途を辿っていた風邪ですが、パパパパも観ずに早寝したら、何と今日は調子よくなってます(まだちょっと鼻が出るけど)。いつもだと結構あとをひくのに、今回の風邪はあっという間に直っちゃったようです。今年の風邪ってそんなに質悪くないんでしょうかねぇ。

ところで、最近雨が多いですねぇ。12月は1回も使わなかったレインウェアが、1月に入ってからもう2回も出動してるもんね。天気予報の解説によると、これも暖冬の影響なんだって。全然雨降らないで夏に水不足になるのも困るけど、冬はチャリに乗ると手が動かなくなる程冷たくなるんで、あまり降らないで欲しいなぁ・・・。


2000/01/12

風邪が悪化してます。
鼻は詰まってるし、熱っぽいし、喉と頭もちょっと痛いし、もうボロボロ。やっぱり調子に乗ってはいけないっていう戒めですね、こりゃ。
などと反省するのは、いつも体調の悪い間だけ。体調が元に戻ればこんな反省などすっかり忘れて、また長湯しちゃったりするんだろうなぁ・・・


2000/01/11

風邪ひいたっす。原因は、多分温泉のつかり過ぎでしょう。なんてったって、一昨日と昨日合わせて3時間近く入ってたからなぁ・・・しかもそのうち2時間半は露天風呂だし(爆)。なんでそんなに長く温泉に入ってたかというと、単に温泉が好きだというのではなく(それもない訳じゃないんだけどね)、露天風呂を撮影したいがため(ビデオのスポーツパック初おろしだったんだもん)、人がいなくなるまでずっと粘りに粘っていたからなんですね。
・・・それにしても、我ながら大馬鹿、ちょっと反省。


2000/01/08〜10

行って来ました、雪山。
場所は、去年と同じく、北八ヶ岳は麦草峠。
が、今年は暖冬の上に降水(雪)量自体が少ないから雪が全然なくって、XCスキーなんかは論外で、スノシューでも非常に厳しいくらい。往路こそせっかく持って来たんだからと根性で麦草峠までスノシュー履いていったけど、復路は軽アイゼンだけでスノシューはずっと背負ってました。せっかくの道具もこうなると単なる重い荷物・・・ああ空しい。

去年はあれ程寒かった麦草ヒュッテも今年は暖かく、暖房無しの部屋の中でも-1度くらいまでしか下がらなかったっす(笑)。でも、白駒池は完全凍結してて、一応上を渡れたんだけど、至る所ヒビだらけでちょっとドキドキもの。飲料水を汲むためにあけてある穴を見ると20〜30cmはあるのはわかってたし、去年はただ単に積雪のためヒビが見えなかっただけかも知れないんだけど、それでもやはりヒビはいってるとビビリも入るっす(笑)。

全然雪がなくってあまりやることないんで、2泊せずに1泊で山を下りて来ました。
そのまま帰ってもよかったんだけど、せっかくだからということで蓼科温泉で飛び込みで小斉の湯で一泊。1泊2食付で11,000円と我々の旅にしてはかなり高い宿泊料金(注:温泉では普通の料金)だったけど、その分夕食も豪華でもう大満足。

翌日の昼は、地元本で諏訪湖岸の蕎麦屋「おやまぼくち」を見つけて寄ってみたんですが、これが旨いのなんの。やはり地元本情報は偉大だねぇ。

夜に降り積もりさらに降り続けてる雪で朝起きた時はちょっとドキドキしたけど日が昇ったら天気も回復したし、連休の最終日だったんだけど渋滞にもはまらず、全然問題なく無事帰着。

雪が全然なくて本題のスノシュー&XCスキーはあまり堪能できなかったけど、雪山歩きはできたし、温泉もよかったし、旨い蕎麦屋は見つけたし、道中も渋滞レスだったしで、なかなか満足の行く山行でした。


2000/01/07

何となくちょっと調子悪い気がするのは風邪のせいか?
んが、明日山行くというんでちょっとハイになって、どんどん調子がよくなって来てる、おばかなワタクシ(笑)。嫁さんも調子よくなってるし、明日は安心して山に行けそう。あとは、体力が持つかどうか(爆)。
というわけで、次の更新は10日以降になりますので、よろしく。


2000/01/06

年明けから何となく調子悪そうだった嫁さんが、ついにダウン。今日の昼はずっと寝てたみたい(その割には、夜はしっかり起きて来てポスぺやってたりするけど:笑)。
う〜ん、週末の3連休には山に行く予定なんだけど、うつされたらどうしよう・・・。って、それよりも、まだちゃんと計画が決まってなかったりて(爆)。こんなんで、ホントにいけるのだろうか?


2000/01/05

久々の会社、そして、久々の自転車通勤。
いくら久々だからといって、通勤程度でバテバテになるとは思いもよらなかった。いや、ホントに体なまりきってるんだねぇ・・・なんて感心してる場合でわない。やはり何か体を鍛えるようなことしなきゃ。
でも、自転車通勤に体をならすことが先かな(笑)。


2000/01/04

13日間の冬休みも今日で終わり。
ビールの仕込みも、密かにやろうと思っていたロードスターの足交換もできず、あまり有意義とはいえない冬休みになっちゃいました。子供達と遊んだり出かけたりしてたんで仕方ないと言えば仕方ないんだけど、それにしても普段の休日と全然変わらないとは、情けない・・・トホホ。
ま、その分、子供達&ジジババは大喜びだったから、よしとするか。


2000/01/03

今日から嫁さんの実家へ。
嫁さんの弟夫婦も来ていて、3ヶ月の赤ちゃんも一緒。当然ながら、赤ちゃん好きのうちの家族はもうメロメロ(笑)。私もだっこさせてもらって嬉しかったんだけど、それ以上に鳳の喜び様といったら・・・頭を撫でたりだっこさせてもらったりあやしたりと大活躍。いくら幼児が赤ちゃん好きだって言っても、あれ程のヤツってそれほどはいないだろうねぇ・・・。


2000/01/02

今日は大山詣。
天気と体調がよければ、子供達を連れて行こうかと思ってたんだけど、曇ってて寒そうだったし風邪もひいてたんで、今年は連れて行かずに、大人だけでいって来ました。おかげで、荷物が軽くてすっごく楽。とはいえ体がなまりきってて、かなりバテバテ。こりゃ、やっぱり普段から鍛えなきゃイカンなぁ。
登る前は、曇ってて今年は景色はダメかなと思ってたんだけど、頂上からの眺めはかなりよくって、今年も山運はなかなかみたい。そういえば、頂上ではちょっと雪も降って来てて、初登りだけでなく、初雪なんぞも、体験できてイベンタブルな山運もツいてるかも。って、その山運も山にいかなきゃ意味ないよね(笑)。今年はもっと山に行きたいもんです。


2000/01/01

あけましておめでとうございます!
今年も、当サイトをよろしくお願い致します。
ついに、あけましたねぇ。いよいよ2000年紀のはじまり。心配されていたY2Kもほとんど問題なく無事新年を迎えられたようで何よりですね>待機の皆様。

何と、珍しく葵が6時前に起きたので、今年はみんなで初日の出を見に近所の古墳(笑)へ。天気も非常によく、2000年期の幕開けに相応しいすばらしい初日の出を拝むことができました。今年も何か幸先よさそう、いいことがあるといいなぁ。

今年は休みも短いし、明日は大山詣にも行くし、嫁さんの実家にも挨拶にも行くので、寒川神社にお詣にいって来ました。毎年車で行くんだけど、元日で混むんじゃないかということで、相模線で寒川詣。二人とも大の電車好きなんで鳳も葵も大喜び。車ばっかりじゃなくて、たまには電車で行くのもいいねぇ。


カウンター

Topへ戻る