ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


1999/11/30

何と、今週会社に行くのは今日でおしまい。
といっても、休みという訳じゃなくって、幕張で仕事関係の展示会があるので、それに参加するので会社には行かないというだけ。逆に、通勤電車に乗って遠くまで行く分、大変なんだよね。あ〜、考えただけで疲れて来ちゃった(笑)。

ところで、私も昨今の情報化の波にのまれてしまい、ついにPHSを導入しちゃいました。
どうせ普段は使わないんだから無駄だと自分を納得させてたんだけど、ここにきて欲しかった機種が安くなって来た上に、事務手数料無料というので、ついに落ちてしまいました。導入したのはDoCoMoの611Sという、アダプタくっつけてそのままPCMCIAポートに入れられるヤツ。これで、グレ電探し回らなくても、モバイルできるようになるのだ。
明日の外出で早速試してみようっと。


1999/11/29

もうすぐボーナス。
ブツヨッカーの私としては、いろいろ欲しいもの満載。
ちょっと思い付くだけでも、iMac DV(参照)、自転車(参照)、ロードスターの部品(足回り、油温計など)、ビデオ(8mmデッキ部要修理)、テレビ(チューナー部要修理)などなど。
どれもこれもどうしても必要というものじゃないんで、イマイチふんぎりがつかないんだよね。でも、せっかくのボーナスだしちょっとは物欲消化したいんだけどなぁ、どうしようかなぁ・・・


1999/11/28

もうすぐクリスマス。ということは、子供がいる親としては、やはりプレゼントを考えねばなりません。で、子供達が何を欲しがっているのか、という調査と自分達の趣味も兼ねて(笑)、トイザラスに下見に行って参りました。
トイザラスにはおもちゃだけではなく、服だとか乗り物等の大型遊具の類もあって、当然自転車なんかもあります。実は自分用にもいいのがあるかもと思い、ちょっと見に行ったら、その自転車コーナーでイカスもんを見つけました。
なんと、幼児用のフルサスの自転車。確かに、子供用のものには大人のものをミニチュアにしたものが多いからといっても、いくらなんでもフルサスのチャリはちょっと違うんじゃないの?大体、フルサスが必要な場所に幼児は行かないでしょう。
でも、大人の世界にも、街乗り用のフルサス自転車とかRV車とかあるから、同じようなもんか(笑)。


1999/11/27

今日は(いや今日もか?)横浜へ呑みに。
まずはクイーンズスクエアに。
ここの地ビール屋は、いろんなファーストフードが集まってるというカンジのところ。これはこれで悪かないんだけど、夜向きの店じゃなくどっちかっていうと昼にちょっと一杯ってカンジ。試飲があってすべての種類のビールを制覇しちゃったというのもあって、河岸を変えてこの前呑みにいった時入れなかった関内方面の地ビール屋に行くことに。実は先日行った豆腐料理屋の三人百姓は、関内の地ビール屋に行こうと思ってたんだけど、パーティー貸し切りになってて入れず、その代わりだったんです(うまかったからこれはこれで良かったんだけど)。で、今度こそは、と店の前まで行くと・・・またしても貸し切りで入れず。結婚式が多そうだったから、嫌な予感はしてたんだけど、がっくし。


1999/11/26

珈琲の話。
最近、レギュラーしか飲まないんだけど、それにすっかり慣れちゃってインスタントじゃダメな体になってます。んで、会社でも山用のドリッパー使って、毎朝レギュラー珈琲飲んでます。確かにめんどくさいんだけど、やっぱり香りもコクもインスタントとは全然違うんだよね。また、インスタントだと砂糖入れないと飲めないから、レギュラーだと余分なカロリーも摂取しなくてすむしね(笑)。
ところで、自販機のコーヒーってどうしてあんなにまずいんですかね?メンテしてるの見てると、ちゃんとした粉使ってるみたいだしいい香りもしてるのに、なぜなんでしょう?


1999/11/25

前にも書きましたが、子供の性格ってホントに違いますよね。
なんでこんなことを書くかというと、葵が最近服のコーディネートにうるさいんです。めんどくさいんでテキトーに服を選んで着せようとすると、葵の中では結構服の組み合わせが決まってるみたいで、彼女の意志に反したものは頑として絶対に着ない。無理に着せようとすると、怒って大泣きしたりするんですよね。靴なんかも赤い服を着た時には絶対に赤い靴しかはかなくって、しかも赤い服が多いもんだから赤い靴はもうボロボロ(笑)。
一方、鳳の方はいわれるがままで、こだわりなんか全然ないんだよなぁ。一体この差ってどこから生まれるもんなんですかねぇ・・・。


1999/11/24

自転車が欲しい!
実は最近(って、もうかなり前からなんだけど)、通勤用に使ってるチャリにだいぶガタがきてるんだよね。
まず、シートがダメ。穴が空いちゃってて、雨の日に乗った後はいつまでもじくじくと水がしみ出して来る。
んで、フロントのサスがダメ。付け根の部分に油と泥・埃が混じった汚れがあるのに気付き、良く見てみたらオイルがしみ出て来てる模様。しかも片側だけ。
さらには、駆動系がダメ。フロントのギアがだいぶすり減って来てるのかチェーンが伸びてきてるのかあるいはその両方か、高トルクをかけると空回りしちゃって、一度止まるとこぎ出すのにすごく気を使う。
他にも、ハンドルのグリップがぼろぼろだったり、スポークが数本なかったり(笑)などの問題がたくさん。
ま、それもそのはず。晴れの日も雨の日も毎日10km近く、つまり年間にすると2000km以上も走ってるんだよね。買ってからもう6年だから何と12000kmも走ってる計算になる。いくらなんでも、ダメになるわな、こりゃ(笑)。
どれもこれも、部品買って来て直そうと思えば直るんだけど、近所のホームセンターで買ったお安いチャリなんで、下手すると新品買った方が安かったりし兼ねないので、どうせなら新しいの買っちゃった方がよさげ。という訳で、いろいろ物色中。
果たして、我が物欲の行方は如何に・・・。


1999/11/23

日記はまだですが、とりあえず七五三の時の写真を載せておきましたんで、よろしければどうぞ。
晴れ着3人組
晴れ着でも走る葵(後ろに家族の面々)

さて、ここからが本編。
今日こそはどっか行こうと思って早起きしたんだけど、残念ながらあいにくの天気。雨こそ降っていないものの、曇っててなんかイマイチだったので、早起きしたんだけど、そのまま寝ちゃいました。ま、なんも計画しなかったんで、こんなもんでしょ。

ところで、先日の七五三でお参りにいった時のこと。
お宮参りの時もそうだったんだけど、帰り際にお守りとかが入っているお土産をくれました。で、問題はその中身。お守りとお札は納得、巾着はまあ許せるとして、電子レンジにも使えるタッパ?なんだこりゃ、そしてドラえもんのジグソー・・・いくら七五三だからってこれはないでしょ。どうせ、祈祷料として割り切って、みんな最初から期待なんかしてなかいんだから、ねぇ(笑)。


1999/11/22

今日は連休の谷間。ということで、休みとってます。そう、実に4連休なのです。
が、取り立ててどこに行くという訳でもなく、家でゴロゴロしたり近所に買い物にいったりするという、普段の休日と全く変わらなかったりします。
ホントは、どこか行こうかと思ってたんだけど、鳳の幼稚園があったりしたんで、結局いつもの週末。ま、のんびりできたので、よしとしましょう。

と、のんびり買い物なんかにいってる間に、自衛隊機墜落により都内が大停電という大事件が起こってましたね。停電で迷惑を被った方には悪いですが、被害があれだけにおさまったってのは幸いでしたね。ちょっと間違ってたら、住宅地に落ちて大惨事になってたかも知れない事を考えると、パイロットの方々が命張ってがんばったおかげですよね。慎んで悼みます。


1999/11/21

嫁さんの友達が赤ちゃん連れてうちにやってきました。MDの受け渡しだけだったので、もともとそんなに長くいる予定ではなかったんだけど、赤ちゃんが人見知りしちゃって大泣きしちゃったんで、あっという間に帰って行きました。何でも、眼鏡がダメで、髪の毛のある(お坊さんの家なのでみんな髪の毛がないそうな:笑)男の人がダメなんだって。それって、もろ私・・・(悲)。せっかく赤ちゃんだっこできると思ってたのに、がっくし。


1999/11/20

今日は、鳳&葵の七五三をやりました。生意気にも和装の晴れ着なんか着て寒川神社にお参りしてきました。子供らだけじゃなく、嫁さんとうちの母親も着物きたんで、着付けに親戚の叔母さん夫婦にきてもらったんで、幼児二人にお付の大人が8人もいるという状態になってたんで、かなり大袈裟だったカモ(笑)。でも、その後の飲み会でかなり盛り上がったし、これだけ親戚が集まるなんて事滅多にないんで、いい企画になって良かったっす。
今日の写真は近日公開致しますので、お楽しみに(笑)。


1999/11/19

日本でも今朝は100個/時間の流星が見られたらしい。
「らしい」って言ってるってことは・・・そう、起きれなかったんです(涙)。昨日のヨーロッパの情報を聞いていたんで期待してただけに、悔しい〜。100個/時間ってことは去年よりもたくさんの流星が見れたはずなのにぃ。

今日は、会社のレクの企画で鶴巻温泉の陣屋と言う古い旅館でお食事してきました。
鴨鍋をメインとした和食のコースでひじょーにうまかったっす。泊まりでもなくお金のかかる企画をやる訳でもないので、その分食事に資金投入できるので、うまいのなんのって。
でも、なんか企画やらないとレクとして会社から補助金が出ないので、その場で餅搗き。陣屋の女将の喋りと若衆の太鼓でもりあげるという何とも変な餅搗きになってました。で、その搗きたての餅を秦野名産のピーナッツ入りのきな粉をまぶして食べたんだけど、これがまたうまい。あったかい餅にピーナッツの香しさ、機会があったらぜひ御賞味ください。
食事のあとは、もちろん温泉。無色無臭でイマイチ物足りなかったけど、のんびりしてきました。お肌もすべすべリフレッシュできました。


1999/11/18

やっぱり、日本では獅子座流星群は全然ダメだったようですね。天気悪くて良かったです(笑)。
が、ヨーロッパでは1000個/時間クラスの流星雨があったそうです。うらやましいなぁ、一度でいいからこんな流星雨を見てみたいですね。

最近、葵がなんだか甘えモード入ってて、なかなか自分で着替えないことが多いんです。今日も、なかなかパジャマに着替えなくって、放っといても大泣きしてるばかりで全然自分で着替えようとしない。風邪気味の葵をいつまでの裸で放っとく訳にも行かないんで、いい加減手伝って着せないとダメかな、と思ったその時。
鳳が、ぼくがやってあげるよ、とおもむろに葵の着替えを手伝いはじめました。そしたら、たちまちのうちに機嫌直して、二人ともニコニコ。仲いいのはいいんだけど、自分でやらないとあんまり意味がないんだよなぁ、と思いつつ、微笑ましく見守る親バカ二人なのでした(笑)。


1999/11/17

今朝から手袋導入。ホントはオーバーグローブの中にはめるインナーグローブなんだけど、薄くてもあったかい。快適快適。

今日は獅子座流星群の極大日。去年は33年に一度の当たり年で1000個/時間クラスの可能性もあり、との前評判があったんで、会社サボって近所の友人と鳳を連れて伊豆まで見に行きました。が、結局予想が大ハズレで悲しい思いをしたので、今年は天気が良かったら近状の田んぼで見てみようかなぐらいに思ってたんですが、あいにくの曇天。どうせ大したことないんだろうから、諦めがついて良かったのかも(笑)。
でも、去年ひとつだけでっかいのを真下で見て感動したので、ちょっと行きたい気もあったんだけどね。ちなみに、このでかい流星(大火球)の情報はここ、私はこの図の対地経路110kmのあたりで見てました。


1999/11/16

寒くなりましたねぇ。
今までは、チャリで走っててもそれほどでもなかったんだけど、今日の帰りは寒くて手がかじかんじゃいました。今週いっぱいくらいは冷え込むみたいなので、手袋探しとかないと。

寒くなってきたと言うことは・・・そう、以前買った材料でビールを仕込めるようになったと言うことなのであります。今回のイーストは醗酵温度が5℃くらい低いのでまだちょっと厳しいような気もしますが、それはそれ、ま、なんとかなるでしょう(笑)。でも、今週末は鳳&葵の七五三なので、多分来週末かな。


1999/11/15

フジTVのやらせ問題、ずいぶんと盛り上がってますね。私としては、やらせじゃない訳ないじゃん、と思ってたんで、あんなに盛り上がるってこと自体がびっくり。アレをやらせなしと見てた人ってホントにいるんですねぇ。しかも、「信じてたのに、けしからん」とか「騙された」というような抗議の電話かけて来る人が結構いるみたい。でも、アレってどう見てもエンターテイメントで、決してドキュメンタリー何かじゃないよねぇ・・・。世の中いろんな人がいるもんだ。


1999/11/14

今日は鳳の幼稚園でバザーがあったんで行ってきました。バザーといっても、わたがしとかのお店があったりして、お祭りみたいなもん。もちろん、子供達は大喜びで、わたがし買ったり手作りのゲームをやったりして盛り上がってました。そうそう、またしても葵は迷子になって大泣きした上に、放送で呼び出されてすっかり有名人。楽しくなっちゃって、自分からぴゅーっとどっか遊びに行っちゃうくせに、ふとした瞬間に不安になって迷子化しちゃう葵。いい加減に学習しそうなもんなんだけどねぇ(笑)。


1999/11/13

結局、参加人数が2名ぽっきりと少なかったんで、山行きは中止となりました。う〜ん、天気が良かっただけに残念。ま、どうせ足元ドロドロだったろうから、賢明な判断と言えばそうも言えなくないんだけど、やっぱり悔しい。次の機会は一人でも行こうと心に誓うぽんすけなのでした(今日のわんこ風に:笑)。

その代わりと言っちゃなんなんだけど、呑みには行ました。
今日は、関内は馬車道の豆腐料理屋。ちょっとお高めで飲み物はイマイチだったんだけど、料理は最高でした。しかも、注文した時と出てきた時の印象が全然違うのがかなりあって、そういう点でもGOOD。その中でも、胡麻豆腐は大笑いさせていただきました。何が「ヤラレタ」かと言うと・・・ネタばらししちゃうと面白くないので、ぜひ行って見て下さいまし(笑)。ちなみに、関内駅と桜木町駅との間くらいにある「三人百姓」と言うお店です。ヤラレタと言うだけじゃなくって、料理もうまいホントに良いお店ですからお勧めです。


1999/11/12

風邪の方はだいぶ良くなってきました。と言う事で、明日は山に行く方向へ・・・。が、一人で盛り上がっちゃって山蟲な人たちは行く気になってるのだろうか、一抹の不安あり(笑)。

パソコンをすっかり使いこなしている鳳。最近じゃ、絵を描いたりテキスト打ったりするだけじゃなく、それを保存しておく事も覚えちゃって、うちのMacはデスクトップが徐々に占領されつつあります。絵の方も、最初はただ無茶苦茶描いてるだけだったんだけど、この頃はだいぶ上達してきて意味のある絵を書くようになってきました。と言う訳で、作品館を開設しましたんで、よかったら鳳の作品を見てやって下さいまし。
また、ぐるなび(関東版)用の店名検索Sherlock Pluginを作ってみたんで、MacOS8.5以降(多分、MacOS9では動かないと思います)を使用してる方は御自由にお使いください。


1999/11/11

週末の山行はやっぱりダメかな、と思っていた矢先、何と17時の予報では、曇りのち晴れ:降水確率40%に。むむむ・・・良く考えてみると、雨の地曇り:降水確率40%っていうのと大した違いはないんだけど、「晴れ」という言葉が入ってるだけで、すごくいい天気に感じちゃうから不思議だよね。
風邪の方も夜になってから、咳もあまりでなくなって、何か良くなりそうな予感。とりあえず、明日まで様子見ってことに。果たして、我が体調は如何に!?・・・


1999/11/10

直るどころか、どんどんひどくなって行く風邪。
昨日今日と夜中に咳が出て何回か起きてしまうという自体になってきたので、ついに(というかようやく)会社の診療所に行って薬をもらってきました。これで、少しは良くなるといいんだけど・・・。とは言っても、薬飲んでも風邪が直る訳じゃあないんだけど(笑)。

風邪も悪くなる一方だし、週末の予報も曇り時々雨から全然変わらないし、やっぱ週末の山行は中止っぽいですね。でも、雪が降る前に1回は行っておきたいよなぁ。行けるかなぁ・・・。


1999/11/09

昨日お天気の話を書いたら、今日は予報外の降雨。いきなり外れてますね。ちょっとほめるとこれなんだからなぁ(笑)。でも、週間予報は一度外れるとその後の予報は外れる確率が高くなるというようにプログラミングされてるらしいから、ひょっとしたら土曜日も予報はずれて晴れになったりして・・・なんて淡い期待を持ってますが、果たしてどうでしょう?

が、相変わらず風邪が直らないので、出かけるな!、という天の啓示だったりして・・・。


1999/11/08

風邪が治りません。ひいたかなと思ったのが、先週の研修のあとだから、もうかれこれ1週間。ま、うまいもん食いに行くとか言って週末に夜遅くまで出歩いてるんだから、致し方ないんですけどね。

最近の天気予報って妙に当たると思いませんか?
今日なんかも、朝はドピーカンって言う程晴れてたのに、昼近くになるにつれてどんどん雲行が怪しくなり、15時過ぎには雨が降り出すと言う、まさに予報通りのお天気。コンピュータの性能と予報プログラムの精度の向上のおかげなんでしょうね。技術の進歩ってすぱらしい。
って、なんで突然こんな話が出てきたのかって言うと、実は今週末に日帰りで山歩きに行こうという話が出てるんだけど、悲しいことにこれが雨の予報。あ〜あ、予報外れないかなぁ・・・。


1999/11/07

昨日、若干飲み過ぎて宿酔いぎみ。余力があったら、母校の学園祭に顔を出してみようかとも思ってたんだけど、全然そんな気力無し。ということで、散歩がてら買い物に行くといういつも通りの週末を過ごしてしまいました。
あとは、先週図書館で借りてきてた本を読みつつ、足で葵を構いながらゴロゴロしてるという、なんともだらけた週末。だけど、これが結構幸せだったりして・・・。う〜ん、我ながらお安い奴(笑)。


1999/11/06

今日食したうまいものとは、それはフランス料理。いやぁホントにうまかったっす。特に、子羊が絶品。肉自体も柔らかくってうまいんだけど、ソースと付け合わせのじゃがいもがこれまた逸品。特に、いもはにんにくと一緒に数十分いためたという手間ひまのかかったもので、これが無茶苦茶うまいんだな。じゅる、ああまた食べたくなっちゃった(笑)。ちなみに、マルシェ・ド・サブールというお店で、お勧めです。
二次会は、またまたいつものごとく関内周辺でのお約束の無心亭。ホントにここんとこ関内周辺で呑むと必ずと言っていい程来てます。なんていっても、肴がいいんです。とりわけ、ミニ七輪で炭火であぶる腸入りの烏賊の干物(ゴロイカ)が最高。そして、酒もうまいのを取り揃えてて、これも魅力のひとつ。


1999/11/05

最近、子供達の間では歌が流行ってるみたいで、いろんなものをマイクにしたり、おもちゃのキーボードで弾き語り(もちろん無茶苦茶弾いてるだけだけど:笑)なぞして、よく歌っております。何を歌ってるのかというと、童謡から流行りの曲まで様々な選曲。中でも最近のお気に入りは、Hiromi GO!のGoldfinger99、二人とも盛り上がって、大声で歌ってます。家の中ではいいんだけど、買い物に出かけた時に大声で歌うのはやめて欲しいぞ。


1999/11/04

風邪なんですが、ひどくはなる様子はないものの、よくなる気配も見られない。このままなんとか現状維持して、明後日に備えなければ。

一時、止んでいた「どこか行きたい病」。ここのとこ、また盛り上がってきております。家族でどっか行けばいいんだろうけど、嫁さんが出無精なんで、話を切り出しても全然乗って来ないんですよね・・・。やはり、いつもの面子か(笑)。


1999/11/03

昨日の喉の痛みは、どうやら歌い過ぎのせいだけではなくて、風邪にやられちゃったみたい。今週末は、先週末の上海カニに引き続きうまいもんを食う予定なんで、ひどくならないといいなぁ・・・。

今日は、文化の日。ってことで、本を読んだり映画を見たりと、いろいろ文化的な活動を・・・
するはずだったんだけど、近所のホームセンターやらスーパーまで散歩がてら買い物に出かけるという、普段の週末と何も変わらない休日になっちゃいました。ということで、ここに書くネタもないので、今日はこの辺で。


1999/11/01〜02

昨日今日とお泊まりで研修でした。キャリアデザイン研修と銘打って、これまでの自分のキャリアを見直して、10年先のキャリアを考えるというもので、普段の仕事ではそんな先の事考えることないんで、いいきっかけになりました。
で、実はこの研修、その昔は30才研修という名前。つまり、参加者はみんな同い年なもんで、話が合いまくり(笑)。昔流行ったこととか、ほとんど同じ体験なんだよね。んで、カラオケでも最初に懐かしの曲を歌ったばっかりに、70年代80年代縛りに・・・でも、でるわでるわ懐かしの曲の数々。ゴダイゴからカルチャークラブまで、5時間近く歌いまくり。しかも、自分で入れて曲だけじゃなく、人が入れた歌もみんなで歌っちゃうもんで、今日は喉が痛いっす(爆)。


カウンター

Topへ戻る