ぽんすけ日記

過去の日記

掲示板


1999/08/31

朝夕がだいぶ涼しくなってきましたねぇ。もう、夏も終わりですかね。それにしても、今年の夏は暑かったですね。ここ数年、どんどん夏が暑くなっているような気がするんですが、地球温暖化のせい?な〜んてことはありませんよね(笑)。
ところで、最近どこもクーラーが効いていて室内は快適なんですが、一歩外に出ると物凄く暑い。特に自転車で渋滞している車の列の横を通る時って、すっごくつらいもんがある。これも、地球温暖化の原因の一つになってるんでしょうね。生活が快適になるのはいいけど、あんまり地球に負担をかけるのも考えもんですよね。皆さんも、ちょっと生活を見直しましょう。
とかなんとか言いつつ、自分はクーラー使いまくりだったりします(笑)。反省反省。


1999/08/30

いやぁ、G3早いっす!楽しみにしてた甲斐がありました。FInder操作でも体感できる程早くなるし、Netscape NavigatorやらExcelやらの重量級アプリもさくさく動くようになって嬉しいっす。買う時はちょっと高いかなと思ったけど、これだけ早くなるんなら全然文句はないっす。


1999/08/29

8/8に遊びに伺った嫁さんの友達の結婚式に行ってきました。場所はお台場で、素っごくオシャレなカンジ。料理もお酒もすっごくうまかった、幸せ〜。
が、夏休み最後の日曜日だからなのか、隣がフジテレビだからなのか(おそらくはその両方だね)、ゆりかもめが行きも帰りも超満員で、げんなり。通勤でも満員電車なんて無縁ななのにぃ。

ところで、知り合いの結婚式の途中で子供をトイレに連れてった時に、外に化粧回しを飾ってて、その時はわからなかったんだけど、式が終わって外に出てみると、立て札には武蔵丸横綱昇進披露宴の文字が。残念ながら、本人は見れなかったけど、下っ端の相撲取りは結構うろうろしてたんで、鳳をけしかけて握手をお願いさせました。ちょっと照れくさそうにしてたけど、楽しそうに走って戻ってきたりして、嬉しそうでした。


1999/08/28

G3来たっす。嬉しくてその場で付けようと思ったけど、とりあえず午前中は嫁さんのお出かけにつきあう。そして、午後は石垣ツアーの買い出しに行く予定だったのでここは我慢・・・なんかできずに、買い物に出かける前に付けちゃいました(笑)。でも、買い出しに行ってせっかく合間を縫って取り付けしたのに、G3の威力を実感できず。しかも、買い出しに出かけたっちゅーに、気に入らなくって買い物はしないし・・・一体何なんだか(笑)

昨日から鳳がお泊まりに出かけてるんだけど、その隙に葵が自分の思う通りに遊べて 非常にのびのびしてます。鳳がいるといっつも何かしら干渉されているんで、ストレスたまってるんだろうね。
でも、二人でいる時よりも静かで何となく寂しそう。なんだかんだ言っても、仲良しだからね、おふたりさん。


1999/08/27

今日、法ちゃんに連れられて鳳が嫁さんの実家にお泊まりに行きました。もう昨日からすっごく楽しみにしていて、親から離れるというのに、何の抵抗もなく出かけて行きました。親としては、ちょっと寂しい(笑)。
で、予想通り、お嬢も自分も当然行けるもんだと思ったらしく、帽子とってちょうだい、と出かける気満々。仕方なく、夜のお散歩に出かけてごまかしましたが、イマイチ納得いっていない様子。う〜ん、なんとかならんもんかなぁ。

G3の納期を聞いたら、その場ではまだ入っておらず、調べてまた電話する、とのこと。その時はがっかりしてたんだけど、家に帰ってみると嫁さんが電話を受けて、明日の午前中到着するらしい。うれP!(死語:笑)。


1999/08/26

G3まだ来ないっす。納期は1週間前後ってハズだったんだけど、かれこれ発注かけてから9日。明日あたり確認の電話かけてみようっと。


1999/08/25

今日は、職場の宴会。課のメンバーだけではなくって部のメンバーとも呑んだんだけど、いわゆるいつもの面子じゃないとこで呑むのってすっごく新鮮でいいよね。仕事でもそんなに話さないような面子で、会話なんかぎこちないんだけど、そこがまた凄く良かったりしてね(笑)。


1999/08/24

鳳が幼稚園に行くようになって、成長してるな、って言う実感が湧くことがあります。
今日も、なかなか片づけをしない葵を叱ってたんですが、鳳ときたらまるで自分が叱られてる気分になって、必死で葵をかばってました。これまでは、人が叱られたりしててもあんまり気にせず、黙々と自分のことをやってるっていうカンジだったんですが、、いろんな友達と接するようになって、人の気持ちがわかるようになってきてるんでしょうね。このまま、人の痛みがわかる=人を思いやれる気持ちを大事にして行ってほしいですね。


1999/08/23

嫁さんの友達から聞いたPostPet関連のwebから、長文おやつなるものをゲット。ただ、win用のおやつをおやつエディタで無理矢理mac版に改造したんで、ちゃんと動くかどうか不安だったので、嫁さんにペットを派遣させテストしてみたところ、問題無し。早速次に来たペットにあげてみようっと。


1999/08/21〜22

と言う訳で、カナ連の強化合宿に湯河原温泉に行ってきました。
ホントに久々のロードスターでのドライブ。真夏の日ざしは厳しくてほとんど屋根閉めてましたが、閉めててもやっぱりロードスターは楽しいっす。葵も隣で・・・大爆睡。よくもまぁ、あのショックの抜けかかった跳ねる足まわりで寝れるもんだ(笑)。
宿では、最初は恥ずかしがっていたものの、MASAさんのとこの健太のエスコートですっかり慣れたみたいで、夕食でも部屋でも風呂に入っても、そのあと寝るまでずっと二人で大騒ぎで、そりゃぁもう楽しそうでした。連れてった甲斐があるってもんです。
日曜は葵の誕生日だったので、夕食をうちの父親と一緒に食べたんだけど(母親は旅行中)、その時もはしゃぎまくり。孫にたかられ、嬉しいやら疲れるやらのおじいちゃんなのでした。


1999/08/20

最近、急に円が高くなってきてますねぇ。
ということで、次回の自ビール用の材料を発注しました。前回オリジナルレシピでちょっと失敗したんで(なぜか醗酵が不十分、甘くて気の抜けたビールになっちゃった)、初心に帰るってことでキットを注文しました。船便で注文したんで、9月の下旬到着予定。ちょうど涼しくなってビールの仕込みにはちょうどいい季節になっていることでしょう。

明日から、カナ連の強化合宿で湯河原の温泉に行きます。葵を連れて行くのでどうなることやら・・・


1999/08/19

鳳が幼稚園の友達の家に遊びに行ってきたみたいで、うちに帰ると楽しそうに話してくれました。だぶってしまった乗り物の本をもらってきて、すっごくうれしそうに見てたんですが、車のところにロードスターが載ってて、ほらお父さんの車も載ってるよ、だって。しかも、葵までその本をぶんどって、ロードスターだねぇ、とか言って指し示したりして・・・愛いやつらじゃ(笑)。そうそう、うちは呑まないからと言って、お酒までもらってきてくれました、ごちそうさまです。


1999/08/18

そういえば、SETI@homeの参加者が100万人突破だそうで、計算時間の方も累計何と5万年分だって。私も自分PowerBookはもとより、私が管理してる会社のマシンにインストールして、ユニット数を稼いでたりします(笑)。でも、古いマシンが多いんで、なかなか進まないんだよね。ああ、早くG3カード来ないかな。


1999/08/17

ついに、G3カード注文しちゃいました。結局、コストパフォーマンスがいいってのと、すぐに入手できるってのから、320MHzのカードにしました。納期がだいたい1週間くらいとのことなんで、来週中にはパワーアップできそう。ああ、待ち遠しい(笑)。


1999/08/16

うちの実家に今回の旅行のお土産を子供達と届けに行ったんだけど、葵が後込みしちゃってなかなか門の中に入ろうとしない。前に行って行くそぶりを見せても、後ろから背中押しても全然ダメ。実は、うちの実家では犬を飼ってるんだけど、どうもそれが恐いらしい。そこで、今御飯食べてるからこないから大丈夫だよ、と言うとあっさりと中に入ってさっさと玄関の方へ。それほどまでに恐かったのか・・・テレビで見るのとか遠くから見るのは好きなんだけど、自分のテリトリーの中に入って来るのはダメみたい。花火といい犬といい最近うちのお嬢は恐がりになっちゃったのかなぁ。


1999/08/15

今日はゆっくり骨休めするハズだったんだけど、留守電にオイルクーラー入荷の電話が入ってたんで、取りに行く事に。嫁さんと鳳は横浜に買い物に行ったんで、葵と出かけたんだけど、御機嫌麗しくなくずっとだっこさせられた上に、オイルクーラー受け取った時も片手に葵、片手にオイルクーラーキット抱えなきゃならず、もう大変。せめて、オイルクーラーの受け取りの時ぐらいは自力で歩いてくれればいいのに。


1999/08/14

いよいよ、夏の旅行も今日で終わり。途中、磐越道→常磐道とルートを変更し渋滞を避けたつもりが、事故で一時通行止めになって1時間のロス。これじゃ、そのまままっすぐ東北道を行ってても同じだったかもね。ま、トロトロ動く渋滞ではなくて、完全にその場に止まっちゃう渋滞で、休憩代わりになったと言えなくもないんだけどね。
それにしても、昨日に引き続き途中の驟雨が凄かった。家に着いたら雨は上がってて関東はたいした事無かったのかな、と思ってTVを付けてみると、丹沢湖でキャンパーが流されたり相模川で駐車車両が流されたりと、なんかとんでもないことになってる様子で、びっくり。なんだってこんな天気の時に中州でキャンプするかねぇ・・・。


1999/08/13

ようやく葵が慣れてきたところで、秋田をあとに。
秋田を出る前に、川に遊びに連れてってもらいました。前日にちょっと雨が降ったにもかかわらず全然濁ってなくて、かなり深いところでも底まで見える程透明度が高いきれいな川でした。んが、アブが多いのにはちょっと閉口。

秋田をあとに、一路福島へ。途中、驟雨に見舞われつつも無事福島へ。
1日目には発見できなかった福島路ビールに行ってビールを調達。レストランあり、メルヘンなお店あり、教会ありのなんかいけてるスポットってカンジのところでした。1日目はるるぶ地図を頼りに彷徨って見つからなかったんだけど、それもそのはず。場所が全然違うぞ〜>るるぶ地図。
宿泊は、またも温泉。土湯峠近くの標高1200mにある野地温泉ホテル。ここは、6つある風呂のうち、男性専用内風呂が1つ、女性専用の内風呂と露天風呂が1つずつで、あとの3つが時間制で男性と女性が交替で入ると言うシステムになっていて、いろんな種類の風呂を堪能できてなかなかよかった。中でも、外に源泉がある千寿の湯は自噴泉になっていて、源泉からもひいてきてるんだけど、木製の浴槽隙間から直接お湯が湧いていて面白かった。しかも、浴槽でない洗い場のところの板の隙間からもお湯がしみ出てたりしてました。
ここのホテルは何と夕食時に歌謡ショー付き。よくドラマなんかで大広間で見るあの光景(笑)。これまでいろんなとこに泊まったけど、こんなの初めて。いやぁ、堪能させていただきました(笑)。
本日のビール。
●福島路ビール(福島県福島市)


1999/08/12

昨日は行けなかった田沢湖ビールの醸造元へ行くと、昨日は買わなかったピルスナーが新発売だったらしい・・・う〜ん、失敗。ま、お土産を買うついでに買って来たんで、BBB団と一緒に呑む事にします。

今日は、嫁さんの父方の実家に行ってお泊まり。相変わらず葵は照れまくりで、ずっとだっこされっぱなし、もう暑いったらありゃしない。折しも秋田は全国で一番の暑さ、沖縄よりも最高気温が高かったりするんだよね、もうたまらん。
ところで、夜にみんなで花火やったんだけど、手持ち花火でも葵は泣きまくりでした。打ち上げ花火どころか手持ち花火もこわいとは・・・。


1999/08/11

二日目は、秋田は乳頭温泉郷。乳頭温泉郷は宿によって泉質が全然違うという面白い温泉で、今回はその中の大釜温泉というところに宿泊。ここは、登山客やスキー客向けの宿で、山小屋風の素朴なカンジ。温泉は白と褐色の中間でで濁っていてなんか効きそうな色、う〜んいいカンジ。夜に風呂に入ってたら、誰もいなくなったんで、電気消して真っ暗にして星見風呂も堪能し、言う事なし。
ところで、乳頭温泉は田沢湖町にあるんだけど、田沢湖町といえば秋田県初の地ビールがあるところ。最初は醸造元を探して彷徨ったんだけど、ちょっと遠い事が判明したんで、スーパーにいって購入することに。んが、何と5種類も出してる上に、あくらビールなんてのも3種類あって、もう悩む悩む。
という訳で、本日のビール。
●田沢湖ビール(秋田県仙北郡田沢湖町) ●あくらビール(秋田県秋田市)


1999/08/10

今日から、夏の福島&秋田旅行のはじまりはじまり。
初日の今日は、福島。昼食を喫茶店でとったんだけど、中高生っぽい女の子ばっかりの店でした。さすがるるぶに載ってる店だけのことはある(笑)。でも、入ってるお客さんの会話を傍で聞く限りでは、地元の人ばっかりだったみたいだったけどね。
そして、宿は高湯温泉はひげの家。日本秘湯を守る会に入っているだけあって、温泉は白濁&硫黄臭&pH2.8といいカンジ。おまけに食事もいいし、もう最高。やっぱ安宿じゃない温泉はいいねぇ(笑)。


1999/08/09

実家のそばにあるパーツ屋さんのTAITAに行って、オイルクーラーを注文してきました。前々から買おうとおずっと思ってたんだけど、ふんぎりがつかなくって買えなかったものだけに、感激もひとしお(って程のもんじゃないんだけど)。問題はいつ付けるかなんだけど、来週末はカナ連強化合宿だし、その次の週は昨日お邪魔したおたくの娘さんの結婚式だし、その次の週は石垣だし・・・果たしてYZ走行会までに付けられるのか・・・


1999/08/08

嫁さんの実家で親戚のようにおつきあいしている人のうちへ、娘さんの結婚祝にお邪魔しました。当初の予想通り、葵は人見知り状態で、こりゃ帰るまでずっとくっつかれてるのかなと思ったんだけど、生後数カ月のネコに騙されて、わりと早いうちに慣れてくれました。冬はいいんだけど、夏は暑くてつらいから、離れてくれてらっきい。それにしても、じゃれると引っ掻いたり噛んだりする子猫に、よくもまぁあんな超至近距離で顔近付けたりできるもんだ。


1999/08/07

いよいよ、今日から夏休み〜。
初日の今日は、厚木の鮎祭りの花火大会へ。協賛席、つまり鮎祭りのために寄付した人たちのために特別席、が用意されてるんだけど、十年くらい前まではそんなとこの存在すら知らなかった。でもうちの母親が勤めてる会社も寄付してるので、個々数年はこの協賛席を陣取って観てるんだけど、ねっころがって見れたりするんで楽でいいんだよね。
という訳で、今年もこの席で楽々花火観賞・・・のハズだったんだけど、葵が花火の音で大泣き。去年は全然大丈夫だったから、今年もそのうち慣れるだろう、と思って20分くらいなだめつつ観てたけど、泣きっぱなしで全然ダメ。仕方なく、嫁さんが連れて帰る事態になったのでした。その後、うちの実家では、恐いもの無しだった葵にも、恐いものがあったんだね、と大笑いしたそうな。本人にとっては笑い事ではないけど。


1999/08/06

暑気払いってことで、きゃっぷ達ハエ仲間と呑みに横浜へいってきました。
という事で、会社を出ようとすると、何やら怪しい雲行き。大丈夫だろうと思い、自転車を走らせるとすぐに後ろの方でバラバラという音。ヤバイと思いすぐに屋根の下に入ったとたん、かなりの勢いの夕立ち。この時はものの5分とかからずにあっという間に雨は上がったんだけど、家に荷物を置いて出ようとした時にまた夕立ちに降られ、20分くらい足留めされました。自転車に乗ってる時に降られなかったのはよかったんだけど、呑みのスタートがちょっと遅れちゃいました。
呑みの方は、一次会がMM21のランドマーク・ドックヤードガーデン。バドガール(ビールメーカーが違うからホントはバドじゃないんだけど)がいるのはいいけど、なんか貧弱なお姉ちゃんばっかり。ぶかぶかはちょっとねぇ(笑)。そういえば、ここにステージがあって、そこに4歳くらいの子が上って勝手にショーやってました。ダンスとかマイクの使い方とか結構様になってるなぁと思って、両親の方を見て納得。ランドマークでは今、ジャグラーの世界選手権をやっていたのでした。
二次会は、桜木町&関内ではお約束の呑み屋の無心亭。定番メニューのゴロイカやうつぼなど、このくそ暑い中炭焼きなんかよく食うよな、と思いつつ堪能したのでした。


1999/08/05

PowerBook2400の残りの部品ですが、FDDが一番人気。私はFDD殆ど使わないから良くわからないけど壊れやすいのかなぁ。次に人気なのが、外側の匡体。やっぱり、モバイルで使用するのでみんなキズ入っちゃうんだろうね。で、本命の方のボード類は、電源関係で1件あった他は無しのつぶて。売ります広告出す前から予想はしてたけど、どうも売れそうにないねぇ・・・


1999/08/04

子供の性格って一体何で決まるんでしょうね?
うちの場合、殆ど同じ環境で同じように育ててるつもりなんだけど、上の子は結構言う事を聞くけど、下の子は人の言う事を聞くのは自分のやりたい事と一致した時だけで、一致しないと何としてでも自分のやりたい事をやろうとする、というように全然違うんだよね。やっぱり持ってうまれた性分なんでしょうか?
ま、どっちの性格も長所短所があるから、無理に直したりせず、いいとこを伸ばしてやりたいですね(そうはうまく行かないだろうけど)。


1999/08/03

昨日のうちにPowerBookを受け取ったと嫁ぎ先の方から連絡があり、入金も確認できて、事故から一月半と結構時間かかったけどこれでようやく一段落つきました。
で、お金も入ったことだし、いよいよG3ボード導入計画に着手すべく、情報収集始めました。そんなおり、NewerTECHの400MHzの値段(148,000円)と販売時期(10月以降)が発表されてました。INTERWAREの320MHzと比べると、25%のクロックアップで60%の価格up。ちょっと、コスト的には見合わないけど、完全限定なんでちょっと悩む。ああ、どうしよう・・・


1999/08/02

夕方、虹が立ち上ってるのが見えました。ハッキリと色が濃い上にかなりでかい様子(ごく一部しか見えなかったんで全体像はわかりませんでしたが)。家に電話して子供達に教えてやろうかとちょっと思ったんだけど、うちの近所は東の空は開けてないので見えないと可哀想だからやめました。んで、うちに帰ってその話をすると、うちのまわりではその頃にわか雨が降ってきて(虹のもとだね)、急いで洗濯物取り込んだりして大変だったみたい。危なく顰蹙買うところでした、電話しないで良かった(笑)。
虹なんか見たのは去年ハワイにいった時以来。良く考えてみると、最近の天気ってそんなにジメっとせずに、朝夕に雲が湧いてきてさっと夕立ちがあったりして、何かハワイの天気みたい。 確かに暑いのは嫌なんだけど、例年のじめじめしてねっとりと空気が肌に纏わりつくような暑さじゃないんで、今年の夏は結構好き。


1999/08/01

昨日、大事をとって薬飲んで早く寝た甲斐あって、見事に熱が下がりました。これで、草取り&利酒会にいけるのだ。
でも、まだ熱出るといけないので、田んぼには入らず。天気が良くて、水に入ると気持ち良さそうだったけど、我慢しました。でも、利酒の方は、いつもよりはセーブしつつも、しっかりと堪能してきました。やっぱり、真っ昼間っからお天道様の下で酒呑むと気持ちいいっす。

ところで、今日ようやくPowerBookが里子に出て行きました。向こうでも元気でやってくれるといいんだけどね。
なんだかんだで、一月近くかかったけど、一段落しました。とは言っても、まだボード類の部品があるんだけど、こっちの方はそんなにすぐに売れそうにないからねぇ。


カウンター

Topへ戻る