ぽんすけ日記


掲示板


1999/04/19

怒涛の旅行週間も今日でおしまい。それにしても、よくも動いたものよ、しかも無駄な動きだし(4月15日参照)。でも、やっぱり日帰り出張はつらい。どこにも寄れないんでつまんないし・・・。

ところで、京都といえば(出張京都だったんだよね)八つ橋だけど、最近はいろいろ種類あるねぇ。抹茶とか苺は前からあったけど、今日見たらチョコ&バナナなんてのがあった。え、そりゃもう、色もん好きだから、即買いでしたよ、私は(笑)。

そうそう、行きのこだまの中でPowerBook2400でwebpage用の原稿書きしてた人がいました。しかも、フロントパネルを赤くしてみたり、スケルトンキーボード入ってたり、G3カード入ってたりとカスタマイズしまくり。う〜んマニアック。しかもおねいちゃんだったりするとこがなんとも言えない。ちょっと声かけてみようかと思ったんだけど、小心者の私は、隣でちらちら見てるだけしかできませんでしたがね。帰ってから、件のサイトにアクセスしてみたら・・・やはり2400持ちの中ではちょ〜有名な方でした。やっぱ声かけてみれば良かった(爆)。


1999/04/18

さて、金沢2日目。午前中は、買い物と観光にいそしむバカ一行。名鉄で川上さんの忘れ物フォロー買い出しの後、ミニ博物館めぐりを試みるも、日曜につき見れないとこがあり(一般商店の店先にあるミニ博物館はその店が休みだと見れない)、綾川さん凹む。お次は、泉鏡花生誕の場所に行くも、こちらは何と工事中、ま何度か見てるからいいけどね。昼食は例によってそば。限定物の田舎そばを4色発注するも、3色しかないと言われ、占ちゃんへこむ。足軽資料館に行きつつ、尾崎神社に行くが、その途中でビデオの部品を落とし、私がへこむ。てなカンジでへこむ人続出(笑)。てなカンジで観光しした後、午後はいよいよ結婚式に突入。
ますは、料理。金沢色が出たもので、堪能させていただきました。やはり日本海側、魚がうまい。二日酔い入ってなければ、べろべろになってたとこだった・・・危ない危ない(笑)。イベントの方は、ケーキカット(ドライアイス付き:笑)、キャンドルサービスなど、オーソドックスな内容(こんなお約束なのは初めてかもしれない)。余興の方もカラオケあり甥っこ&姪っこの花束贈呈ありと、こっちもお約束。それにしても、大井川兄、ピアノうまいぞ、やはり学校の先生は一味違う。締めくくりの和太鼓もよかった、芸を持った友人がいるとにぎやかでいいねぇ。そして、最後の新郎の挨拶が結構よかった、成長したな大井川(笑)。あまりにもイベンタブルで、時間が30分も押してしまい、挨拶もそこそこに空港へダッシュとなったけど、なかなかの結婚式でした。
が・・・あの引き出物は何とかして欲しいぞ。いろいろ頂けるのはいいのだが、重いのなんの・・・パワーブック入りのバックが軽く感じられるほどの重量感、あれはつらかった。そして帰って開けてみたら・・・あれは重いはずだわ、思い切りへこんだっす。


1999/04/17

小松空港にて川上夫妻と合流後、レンタカー借りて、いざ出発。レンタカーは新車のインプレッサバン、やっぱ、新車はいいねぇ。返すときも延長料金ジャスト1時間分まけてくれたし、らっきぃ。

まずは、今が旬の蛍烏賊を食すために滑川へ。フライ、酢の物、刺身ともううまいのなんのって。究めつけはしゃぶしゃぶ、これはホントにうまかった。ついでに、ミュージアムで蛍烏賊に触ったり(でも、触りすぎで怒られ水かけられそうになりちょっと凹む)、ライブショー見たり(でも、ビデオ撮ろうとしたら、おねいちゃんに撮影禁止と注意されさらに凹む)と、頭もお腹もいっぱいになって、幸せ幸せ(ちょっと凹まされたけど)。

次に行ったのは、なぎさドライブウェー経由で羽咋の宇宙科学博物館へ。自分の車じゃないからってんで、多少無茶する私。が、あとで4駆と気付き、もうちょっと無茶してもだいじょぶだったのか、とちょっと後悔。で、件の宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」。UFO博物館と聞いて行ったんだけど、さにあらず、真面目な航空宇宙博物館でした。しかも、モノホンをNASAやら旧ソ連から仕入れて実物展示してたり、スペースシャトルから羽咋の写真を撮ってもらったり、スペースシャトルからNASAへのFAXをわざわざ国際宅急便で送ってもらったサインがあったり、と、なんかへんなとこでパッション感じまくり・・・館長一体何者なんだ?(笑)。

夜はお約束の地ビール。金沢ビールはボックがイケル。おかげでちょっと呑み過ぎ、せっかく買った濃い酒も飲まずに、風呂から上がるなり轟沈。そして翌日二日酔い。


1999/04/15

今日は三重に出張。カウントダウン占いでは上位につけていたが、昼飯期待の店は定休日だし、帰りの新幹線には乗り遅れるし、であんまりいいことなかった。ま、乗り遅れたおかげで、帰りのこだま自由席で、一人で4席独占という野獣座りで楽できたからいいんだけどね。それにしても、木曜(つまり今日ね)は三重、金曜をはさんで週末は金沢、月曜は京都、しかも全部一度自宅(神奈川)に帰ってくるっていう、無駄さ加減・・・もっと早く出張(三重&京都)が決まってれば、金曜に休み取って、移動時間の無駄がなくなったというのに・・・そういえば、金曜はユーノスGPがあったんだよなぁ、行けたかもしれないのになぁ・・・はぁ


カウンター

Topへ戻る